<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

iPhoneデータ移行終了

b0312230_08260978.jpg
私にしては珍しいほど長く持ち続けているスマホ、iPhoneです。
と言っても、1年と7ヶ月ですが(笑)

このiPhone、まだまだ続けて使うつもりでいるのですが、ここ最近タッチ反応が悪くてネットを見るのはもちろん電話がかかっても取れないくらいタッチを無視されたの。もうあかーんと思い、近所のドコモさんに駆け込みドコモの安心サービスとポイントを使い、本体交換をお願いしました。

翌日、新しいiPhoneが家に届き、自分でデータ移行を行いました。

私は「バックアップ」をして移行すればそのまま壁紙も何もかも同じ状態になってカンタン終了!と思っていたのですが、実際はそうではなく、改めて必要なアプリを取り込んだり設定したりしなくてはいけませんでした。

まぁ、設定作業は嫌いではないのでいいのですが、ラインのトークをバックアップしてなくてみんなとの会話がなくなってしまった事と、DEEMO(音ゲー)のデータがなくなり、最初っから・・・になってしまった事がショックでした。あとは上手くいったと思います。

逆に要らないのに消せなかった余分なアプリが無くなり、スッキリした気持ちもあります。
ただ、こういう事なら調子が悪かった方のiPhoneも、リカバリを試してみても良かったかなと反省しています。

ということで、現在新しいiPhoneが手元にありますが、移行作業中に↑の写真のように全く同じiPhoneが並び、例の「センテンススプリング」で話題になった「LINE」のトーク漏えいが思い出されました。現在は改良されたようで、データ移行後、古い方のLINEは使えなくなりました。これならみなさんは安心ですね(爆)

古いiPhoneは新しいiPhoneと共に送られてきた黄色い封筒に入れてドコモさん宛てに投函すれば終了です。
お疲れさま。







by muku65 | 2016-06-30 08:50 | 記録 | Comments(2)
b0312230_20093074.jpg

やっぱね、これしか思いつきませんでした。

ふたつの瓶でやったから拾う数字を間違えて
大きい方の瓶には120gも氷砂糖が余分に入ってます

まぁ、いいやね〜w

b0312230_20093172.jpg


3ヶ月後からのみ始められるらしい♡



by muku65 | 2016-06-29 20:05 | おうちカフェ | Comments(2)

すもも

b0312230_09352260.jpg

夫がお客さんのところで貰ってきたすもも

完熟で食べても美味しいけど
SSサイズだし、数が多い

さて、どうしたものよのぉ




by muku65 | 2016-06-29 09:36 | おいしい! | Comments(2)
b0312230_08512588.jpg
この前買ってきたの。
ブルーベリーは目にいいんですよね。

目と言えば・・・
最近遠くも近くも見えにくくてさ
これまでは、近くが見えないって言いたくなかったけど、最近はもう50にもなったし受け止めたさ。それで、きのう眼科でお試しの遠近両用のコンタクトレンズを装着させてもらってきました。

私の目は、もともとド近眼で裸眼だと周りが見えなさ過ぎて生活できないし、話をするにも相手の表情や口の動きが見えないので何を言いたいのか理解できないくらいです。
あれ?メールも顔も口も見えないね。
ダイジョブカ?(´・ω・`)

まー、それくらい目が悪いのでコンタクトレンズは二十歳の時からのお付き合いで、かれこれ30年超えになるね

当時ソフトコンタクトが出始め、これを利用し始めた人たちが30年以上経って近くが見えない世代になってきた。それに伴いコンタクトレンズにも遠近両用へのニーズがかなりある。だから、各社競って開発し、高額でないコンタクトがたくさん出ているそうです。
こういうわけだから、いろいろお試しして自分に合ったコンタクトを選んでね、という女医先生からの説明でした。

とりあえず2週間試しに使ってみます。
遠くも見えるし、近くも見えるという不思議なコンタクトレンズです。



by muku65 | 2016-06-28 09:48 | 健康とダイエット | Comments(4)
「モネの池」を堪能した後、10時から開幕されるあじさいまつりに行ってみました。
自動車は役場の駐車場に置き、シャトルバスで会場へ。

会場に着くなり、そういえば私たちってば朝早く家を出てから朝ごはんもまだでした。

まずは腹ごしらえ♪
岩魚の塩焼きと朴葉ずしでお腹を満たしました。
b0312230_00175235.jpg


開幕時間に合わせて焼かれたと思われる岩魚は、丁度食べごろでとーーっても美味しかったです。
b0312230_00181766.jpg
向こうに見えているアリエルのエプロンの子がね、ずーっとお手伝いしていました。
偉いねぇ。こういう経験は、将来必ず役立つよ。これからも頑張ってね。


会場では、他にもカジカが焼かれていたり、アマゴが揚げられたり、五平餅、じゃがいもドーナツなども売られていました。また畑から採ってきたばかりの野菜も♪私は、白いとうもろこし、トマト、きゅうりを買いました。
b0312230_00183683.jpg




始まったばかりでしたが、すでに活気があってわくわくしました。
b0312230_00192387.jpg



そう、「あじさいまつり」ですからね。買ってしまった野菜たちは重いけど、カメラを持ってあじさいを見に行きます。
b0312230_00210362.jpg



b0312230_00214741.jpg



b0312230_23572261.jpg




b0312230_23574811.jpg
(↑撮影 オレ様)
かわいいあじさいたちは、時期がちょうど良かったみたいで、どの花もあさつゆを含みみーんなきれいでした。




21世紀の森公園は、もうひとつの見どころがありました。この森には「株杉」が群生しているのです。アスファルトの道からそれ、自然観察道を歩きました。
b0312230_00233763.jpg


入り口には株杉に囲まれた祠があります。
b0312230_13001742.jpg
↑@iPhone6

b0312230_00052303.jpg


株杉というのは、切った切り株からまた杉が枝分かれして生えているものです。
何度も繰り返し大きなっていくのですが、中には株の周りが5mにもなるものがありました。


人と比べると大きさがわかるでしょうか。
b0312230_13001822.jpg
↑@iPhone6





迫力ありますね。
b0312230_09004055.jpg
(↑撮影 オレ様)

杉株を初めて知り感動しつつ森林浴を楽しみ、山を下りてきました。



まつり会場ではステージ部門も始まり、会場中(森の中も含む)に地元のお父さんが歌う民謡が響きわたっていました。
b0312230_00240699.jpg
おそらく歌っているご本人が一番ここまで大音量で自分の声が響いてることを知らないんじゃないかな(笑)



b0312230_00012575.jpg
珍しく写真を撮ってもらいました(^^)







by muku65 | 2016-06-27 12:58 | お出かけ | Comments(4)
土日でやる仕事が、土曜日遅い時間まで頑張ったので済み、空いた(空けた?)休日は夫と板取へ出掛けました。

名もなき池「モネの池」【完全無修正】です。
b0312230_23464493.jpg

b0312230_23510232.jpg

b0312230_23421555.jpg


b0312230_23475098.jpg
人気の鯉、ハートちゃんです。

b0312230_23471390.jpg
蓮の花は、午前11時頃に咲くのだそうです。

「モネの池」は、去年の秋FBの友達がアップしていた写真が美しすぎて、いつか私も!と考えていたところ。
今回、数日前に岐阜新聞に大きく取り上げられていたのを見つけた夫が、ようやく立ち上がってくれたのでした。板取まで家から車で1時間とちょっと。初めてひとりで行くにはちょっと不安だったので連れて行ってもらえて嬉しかったです。と書いておこうw

b0312230_00284592.jpg
紫陽花も満開です。その向こうには渋滞の列。
お出掛けはお早めに(^^)









by muku65 | 2016-06-27 08:38 | お出かけ | Comments(0)

根っこ草

b0312230_07002749.jpg

花言葉は思慕

もしあなたと逢うことが無ければ
こんな恋心に苦しまなかった...

という捻れた思いが歌われた花

ネジバナ、別名捩摺(モジズリ)
草と一緒に生えてるけどランの花

ネジバナを見つけると、遠い昔この花の事を教えてくれた司書の中村さんを思い出す





by muku65 | 2016-06-24 06:40 | さんぽ | Comments(2)
長女が連れてきた多治見初めてのお客さまを2日間に渡り案内しました。

まずはお昼にす奈はさんの天ころ!
b0312230_20231091.jpg
安定の美味しさ♡
東京の人は「ころ」が「冷たいうどん」だって知らなかったみたい。


永保寺
b0312230_20231007.jpg
ここでは私も2度目の御朱印を頂いてきました。
今回、またもや寺務所は締まっていましたが、奥の事務所でお願いすることが出来ました。
この日の大銀杏は緑が濃かったなぁ・・・

永保寺境内をぐるっと歩き、喉が乾いたので灯屋で冷やしコーヒーを飲みました。
b0312230_20231131.jpg


一緒に食べたシフォンケーキはふわふわです。
b0312230_20231107.jpg
この後、修道院にも寄ったけど、こちらの見学は夕方4時まで。
コーヒーを飲んでのんびりしすぎて時間が過ぎ、中を見学することが出来ませんでした。


夜は二代目浪花さんにて宴会。
ここでは写真を撮るな、食べることに集中しなさいとケータイを取り上げられたので、写真は1枚も無しorz



朝!
市之倉のわぼんさんでモーニング♪
b0312230_20231191.jpg

市之倉の「窯どこ」をハシゴしても良かったのですが、本町のオリベストリートに移動し美濃焼ギャラリーを見ながら通りを散策しました。
井筒さんの別館は間口は狭いのに
b0312230_21180482.jpg

奥が深いんです。
b0312230_21180469.jpg



お昼には澤千さんでひつまぶし♡
b0312230_20231145.jpg

b0312230_20231114.jpg
澤千さんのうなぎは皮がパリパリ身はふっくらでかなり美味しいうなぎでした。


井筒さん、井筒さん別館、加藤商店さん、うつわさん(?)の4つの美濃焼ギャラリーを巡り
お客様はいくつかお気に入りを見つけて買っていたようでした。
b0312230_20231209.jpg


2日間雨が心配されましたが、ほとんど傘は要らず、特に午後からは晴れて暑いくらいでした。

多治見、満足してもらえたかなぁ。
またぜひどうぞ~♪





by muku65 | 2016-06-23 21:33 | 多治見付近のこと | Comments(4)

ヤマボウシ

b0312230_08080773.jpg
初めて見た花。
父に聞いたら「ヤマボウシ」だと教えてくれました。



by muku65 | 2016-06-23 08:07 | 家族 | Comments(2)
東京で暮らす長女が休みを使って帰ってきています。

市内のおうどん屋さんで「天ころ」食べ、私の実家の母と父に会い、その後虎渓山へ行きました。
b0312230_19121744.jpg
最近は、長女も御朱印を集めているそうで、永保寺で一緒に頂いてきました。
寺務所は閉まっていましたが、奥の事務所で頂けました。
この前とは違うお坊さんが書いてくださいました。


保寿院は永保寺のお隣のお寺です。
境内に置かれた鉢植えの蓮が咲いていました。
b0312230_19121799.jpg
蓮って、いい香りがするんですね。










by muku65 | 2016-06-22 19:02 | 長女 | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku