つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5月もおしまい!

5月決算な うちの店

今日は棚卸だ、頑張るぞ(ง •̀_•́)ง





by muku65 | 2016-05-31 08:41 | つぶやき | Comments(2)

ハッピーバースデイわず

先日、我が家の双子が23歳のお誕生日を迎えました。

当日はふたりともお友達とお祝いすると言って家にいませんでした。
ソラは、今日誕生日を迎えるじーちゃんの時と一緒にケーキを食べると言っています(^^)
モモは、今度また帰って来た時、一緒に美味しいもの食べましょうね。
そうそう、長男の誕生日に私は留守でいないから今日まとめてお祝いしましょう♪


23歳かぁ・・・
私が23歳を迎えた日は、長女を産んだ直後で入院中だったなぁと自分とリンクしてみたり。

もう立派な大人だね。









by muku65 | 2016-05-30 09:14 | ふたご | Comments(2)

フライング

b0312230_12254717.jpg

気分はもう赤福もち(笑)

デパ地下1階の赤福ね、入口に人の列をよく見かけるけど今日は空いてた。お昼時だからかな。

本店より少し餅固め。




by muku65 | 2016-05-29 12:21 | iPhone6より | Comments(0)

アイスコーヒー

b0312230_08585581.jpg


いつものガラスのサーバーに氷をごろっと入れて挽いた豆にお湯を注ぐ
ミルク入はソラさんのための特別仕様(笑)

これからは氷の需要が増えるから切らさないよう気を付けないとね。

アイスコーヒー(スタバアイスブレンド)
ちょっと苦くて美味しかった♡


by muku65 | 2016-05-29 09:00 | おうちカフェ | Comments(0)

伊勢志摩サミット、今日からですよ

伊勢志摩サミット、いよいよ今日からですね。
三重県は中部。伊勢志摩は夏の海水浴(御座白浜)にも行くほど、私にとっては地元感覚です。

と言いながら、テレビの情報番組をあんまり見ないので(新聞も読まない)何とも言えないけど、伊勢だけでなく全国区でピリッピリな厳戒態勢の様子。
そりゃあね、当たり前ですよ。先進国のトップが日本に集まるんだもん。大変なこっちゃ。


-サミットってなにするの?
「世界の重要な人が集まって、お茶を飲みながら世界のいろいろな事をお話するんだよ。茶ミットだけにね。笑」
10代の頃、お兄さんたちに聞いたら、2番目の兄がわかりやすく(?)教えてくれたっけ。
その後、サミットとはそういうものだと信じているけど、ほんとにそう?w
※注 サミット=山頂 お茶は関係ないらしい



とにかく、参加したみんながお家に帰るまでがサミットだからね。
存分にいい話し合いをしてもらって、無事お帰りになってほしいものです。
警備に関係している方々、大変ですが頑張ってくださいね!



さてー、私はお仕事もうひと頑張りしてきますー。








by muku65 | 2016-05-26 08:55 | つぶやき | Comments(2)

すいようび

きのうからモモが帰ってきています。
夜勤明けでそのままアパートにも寄らずに帰って来て、二日休んで明日帰るそうです。

きのうは帰ってくるなりアニマックスでちびまるこちゃんを見てるかと思ったら、いつの間にか寝てました。
その横に当たり前のようにナナが添い寝をしてました(^^)

モモさん、せっかく帰ってきていますが今日は我が家は締め日です。
いつもそうだけど何にもしてあげられない日。
せめて今日は頑張って仕事を仕上げて、夜、ごはんでも食べに行けるといいなぁ。
双子の誕生日にふたりは揃わないしね。

ソラは、モモが帰ってきてとても嬉しそうです。
毎日Facetimeで話している様子なのに、会えば更に積もる話があるみたいw
夕べもソラのシングルベッドに2人入ってずっと喋ってたみたい。
帰ってくるのは、ふたごの相方に会いに来るんでしょうね。
いいなぁ、ふたごって。


今日は水曜日。
最近は、水曜日のカンパネラにちょっとだけハマってます。








by muku65 | 2016-05-25 08:17 | ふたご | Comments(2)

にちようび

おはようございます。

今日は日曜日。
久しぶりにサンジャポを見ながらのんびり過ごしています。

のんびり?

いや、今朝から義母が旅行に行き洗濯機が空いたのをいいことに、普段はやらない洗濯を、ついでに毛布やクッションカバーなどため込んでいた余分な物まで洗ったりして、いつも以上にごそごそと動き回っています。


きのうは、夫の誕生日でした。
だから何をしたわけでもありませんが、リクエストされたやっこと枝豆を用意し、ソラと一緒にケーキを買ってきて晩ごはんの後にお祝いしました。
b0312230_10270459.jpg
誕生日ももう、私が頑張ってどうこうすると言うより、プレゼントやその他いろいろをソラがコーディネートしてくれます。


さてー、毎年の事ですが、この後我が家では誕生日を迎える人が続きます。
家族8人のうち5人の誕生日がここ2週間くらいに集中しています(^^)

ケーキ食べ過ぎで太らないようきをつけなくちぁーです(*'ω'*)



by muku65 | 2016-05-22 10:51 | つぶやき | Comments(6)

猫ちぐら(多治見)

b0312230_08223676.jpg
先日、市内にある古民家カフェ「猫ちぐら」に行きました。
「猫・・・」という名前にも興味があったし、あちこちでここの案内板をみかけたりして気になっていたのです。
今回は、長男のママ友と一緒です。

猫ちぐらは、多治見の旧市役所にちかく多治見市創造館のすぐ裏手なのですが、住民以外の人が普段あまり足を踏み入れない静かな一角にありました。

ランチは、前もって日替わり(1000円)で予約してあります。
b0312230_08223760.jpg


b0312230_08223733.jpg
特別すんごい料理でびっくり!ということなく
お母さんのごはん的な、ほっとできるごはんです。

茶わん蒸し!
b0312230_08223707.jpg
私、茶わん蒸しってあんまり作らないけど、好きなんですよね。

野菜の天ぷら♡
b0312230_08223778.jpg
ごはんは、ほかほか炊きてです。
b0312230_08223829.jpg
目の前のお釜で炊かれるごはんは、お釜ひとつでおよそお茶碗に3杯分。
b0312230_08223893.jpg
残してしまったご飯も、希望をすればおにぎりにして持ち帰れるそうです。


「猫ちぐら」
地元の人だけでなく、東京や神戸uなど遠くから訪れるお客さんもいるのだそうです。
b0312230_08223934.jpg
窓辺に置かれたテーブルには、そんなお客さんの一言を集めたノートがありました。


ギャラリーには猫に関するグッズがたーくさん!
b0312230_08223994.jpg
猫好きさんにはたまらん空間だと思います(^^)



b0312230_08233436.jpg
b0312230_08233664.jpg
b0312230_08233512.jpg
b0312230_08233602.jpg
猫ちぐら さんでした(^^)/




by muku65 | 2016-05-22 10:33 | 美味しかったお店 | Comments(6)

静岡旅行 おまけー

b0312230_13135813.jpg
旅行中、食べれなかったしらすー
生じゃなかったけど、静岡SAで食べましたw

&家へのお土産は、これと
b0312230_13163243.jpg
これ♪
b0312230_13181518.jpg
メインはお茶っ葉!

楽しい旅行でした。ありがとう♪



by muku65 | 2016-05-20 13:19 | 沼津・富士宮の新緑旅行 | Comments(2)

富士浅間大社と湧玉池のマガモたち

b0312230_22521367.jpg
富士浅間大社にも行きました!
お正月にやっていたキョンキョンと薬師丸ひろ子のNHKドラマ『富士ファミリー』に出てきた神社は、確かここだったはずです。
バスで隠れてるところが多くて残念だけど、向こうに富士山がうっすら・・見えているはずですw

桜門をくぐり
b0312230_22531367.jpg
本殿
b0312230_22533428.jpg
朱塗りの建物できれいですね。
参拝し、御朱印を頂きました。
b0312230_22535710.jpg
境内の裏手に湧玉池があります。
こちらも富士山の雪解けの清水が湧いて出来た池です。
ここは、昔から富士山登山をする人が禊ぎをした霊水の池なのだそうです。

今はマガモが・・・
b0312230_22592040.jpg

b0312230_22594302.jpg
奇麗な水に育つ水草になにか食べ物があるかしらねー(^^)

さてー、オレ様旅行社主催詰め込み過ぎ静岡ツアーもここらにておしまい。
b0312230_23023447.jpg
富士山には最後まで雲がかかっていたけど、頭をひょっこり出して見送ってくれました。



by muku65 | 2016-05-20 13:13 | 沼津・富士宮の新緑旅行 | Comments(0)