つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

とりご飯

b0312230_12321280.jpg

たけのこごはんが美味しかったのに調子こいて
またもや味ご飯を作りました。

てかね、次女が帰ってきてるから食べさせてあげよかなって。
この前来た時は仕事が忙しくて何にもしてやれなかったしね。

b0312230_12321251.jpg

よーけーたべやーよ♪




by muku65 | 2016-04-30 13:06 | おうちごはん | Comments(2)

わたしのマーガレット

GW初日のきのうは名古屋へ買い物に行ってきました。

10時多治見発の電車に乗れば11時の約束に間に合う計算で駅に行ったのですが、なんか下りの先で信号機の不具合があり10時発の電車は来ませんでした。
とりあえず11分の電車に乗り込み矢場町へ向かう、普段は使わない大曽根から地下鉄で向かうコースを選びました。慣れない線なので、通過する駅の名前とか全く知らない。アナウンスを聞いていたら、金山行の電車に乗ったはずなのに名古屋港へ行くと言うではないか。げーって思って次の駅で降りてしまった。駅員さんに確認すると、今降りてきたホームを指さす。どうやら乗っていた電車で間違いはなく矢場町駅は名港へ行く途中駅だったらしい。
まー、名古屋の地下鉄だから多治見の太多線とは違い、次の電車は1時間後・・なんてことないので次の電車に乗って事なきを得ました。
いや、事無くない。約束の時間を20分も過ぎた。

用事を済ませ、その後車でこちらに向かっている夫と待ち合わせて買い物をする予定。その時間まで余裕があったのでデパート内にある美術館に寄りました。

美術館では、漫画「マーガレット」の創刊50周年を記念した展覧会が始まっていました。
b0312230_22002222.jpg


内部ではカメラ禁止だったので写真は無いですが
まず入ったところでスクリーンが流れていて、少女漫画特有のラブシーン(←壁ドンあり)が次から次へとフラッシュされ不覚にも胸がドキドキしてしまいました。なんだろうこの不思議なドキドキ。もーなんか久しぶり過ぎのドキドキで戸惑っているとスクリーンに「夢はかなった?」という文字が。
なになにー?!若い頃の私のドキドキが今の私に問いかけてるー!!!!てな感じでマーガレット展が始まるのですww


マーガレットと言えば、アオハライドやオレ物語と、最近でも映画になる漫画があるけど、その昔はアタックナンバー1とかエースをねらえ!とかスポ根漫画もあったねー。アタックナンバー1は小学生だったからあんまり覚えてないけど、エースをねらえ!はテレビで見てたな。

だけど一番インパクトがあったのは、やっぱ、つい最近ネットで全巻大人買いした「ベルばら」でしょう!
b0312230_22002280.jpg
おそらく、私がこのコーナーで嬉しそうに原画を見ていたのでしょう。このカメラOKのところでiPhoneをバシャバシャさせてたら、係のお姉さまが私にフランス国旗を差し出し、記念の1枚をどうぞと勧めてくれました。友達と一緒なら調子に乗ってオスカルとアンドレと同じポーズをとったかもしれないけど、ひとりだしねー、丁重にお断りしました(笑)

他にもホットロードのコーナーが良かった。
吹き出しにセリフが切り貼りされた原画は、製本された漫画とは違い迫力がありました。迫力というより醸し出す雰囲気が別物と言った方がいいかな。登場人物の声がダイレクトに聞こえてくる・・・・そういう気がしました。

その後のコーナーは、「花男」「先生」「ラブコン」「イタkiss」とか娘たちが揃えた漫画もあり面白かった。

こんな感じのHPもあったよ 
わたしのマーガレット

美術館を出てしばらくすると、夫から電話が入り合流。
いつものお蕎麦屋さんでランチです。
b0312230_22002331.jpg
私が注文した冷やしかき揚げ
b0312230_22002384.jpg
温かいお蕎麦ってあんまり好きじゃなくてね、いつもはざるそばを食べるんだけど、汁を吸ったかき揚げが食べたくてぶっかけにしたの。
でもやっぱ、ぶっかけのお蕎麦って食べにくくて仕方なかったわ。麺が細くて長いから、すすっとすすれないのが好きじゃなかった。
今度機会があったら(←必ずある)、またざるにしよう。

お蕎麦をさっさと食べたらすぐ行動!
お土産は、グラマシーニューヨークのロールケーキ1つ。ロールケーキなら家に帰った時何人いても対応できるからね。
で結果、8等分されたおよそ1センチ幅のケーキは、まろやかで美味しかった♡笑
とらやの水ようかんも忘れませんでした。


さて、今日は仕事だがんばるべ。

PS
夕べからソラさんがTDRへでかけてます。なんとラバンで行きました。
心配だったけど、とにかく無事到着したと連絡がありほっとしています。
GWということもありTDRは人でいっぱいだそう。
帰りもマジ気をつけてよー!





by muku65 | 2016-04-30 09:09 | お出かけ | Comments(4)

ツツジ

b0312230_12365003.jpg

つつじの花言葉は、節度・慎み

何気に撮った写真をアップする時
何気に花言葉も調べてみる

そこに出てくる言葉を見るのは
まるでおみくじを引いている感じと似ている

節度・慎み
→「末吉」といったところか






by muku65 | 2016-04-28 13:47 | つぶやき | Comments(2)

たけのこごはんとアボガド巻いたやつ

ソラが職場で貰ってきたたけのこがなくなりかけた時
今度はお客さんが下ゆで済みのたけのこを届けてくれました。

ソラの貰ってきたのはさっぱりとシャキシャキしていて美味しかったけど
このお客さんがくれたものはもっちりシャキシャキした感じで
こちらもとっても美味しかったです。

届けてくれた方の「奥さんのために・・」
の一言が効いているのかもしれませんwwwwwwww

今夜のメインのたけのこご飯
b0312230_21020008.jpg
たけのこご飯は、ル・クルーゼの鍋で炊きました。
我ながら、ふっくらと美味しく出来ました。

もうひとつのメインは、アボガドを豚肉で巻いたものを焼き
b0312230_21020026.jpg
醤油・塩・ごま油で作ったたれをかけ、+レモン汁で食べるの
これは、Twitterの「もぐー」さんで紹介してました。
こちらもバッチグー。
他に、チンジャオロースーと豚キムチが今夜のおかずでした。


ごちそうさま!






by muku65 | 2016-04-27 23:11 | おうちごはん | Comments(2)

Shiran

b0312230_09164995.jpg

紫蘭の花
花言葉は、変わらぬ愛 お互いを忘れない

「この花なんて名前か知っとるか?」
?しらん
「あたりや(笑)」

庭先で交わされた幼い娘と父親の会話でした。






by muku65 | 2016-04-27 09:09 | つぶやき | Comments(2)

JRさわやかウォーキング「美濃太田」

10ヶ月ぶりのウォーキングに行ってきました。

今日は「美濃太田駅to美濃太田駅」
b0312230_11360817.jpg
美濃太田駅は、多治見から岐阜へ行くとき、高山へ行くときの分岐駅だ。(岐阜へ行くのには名古屋まわりもある)
太多線の終着駅であり、高山線の中途駅。
ホームでは時々駅弁の売りのおじさんが釜めしを売り歩いてるっていうそういう駅です。
b0312230_11360812.jpg
さあ、出発!
b0312230_11360881.jpg
線路は続くよどこまでも~♪
b0312230_11430847.jpg
はい。このまま進めば高山~富山に続いています。

今日の見どころ1つ目の美濃太田車両区に到着
b0312230_11360964.jpg
車両区というのは、「出番待ちの電車の休憩所であり、整備したり洗ったりするところだ」とオレ様が言っております。
空き地にはファンにはたまらないであろういろいろが展示されていました。
b0312230_11360919.jpg
お!ドクター東海です!
b0312230_11360966.jpg
新幹線で言うドクターイエローのJR東海在来線版と言ったところ。
何故か記事にはしてなかったけど、以前にも美濃太田で歩いたとき、美濃太田駅でこれが止まっているのを見かけたんですよね~。

顏だけ黄色いのよ(^^)
b0312230_11361013.jpg
クイズコーナーもありました。
b0312230_23251271.jpg
挑戦してみたけど、案外マニアックでリタイアしました。

車庫も撮りました。

b0312230_11361004.jpg
更に歩きます。
通りで藤がきれいに咲き始めていました。
b0312230_11430986.jpg
木曽川の堤防を歩きます。
河川敷ではサッカーしている人がいたり、写真では小さくて見えにくいけどパラグライダーで空中散歩を楽しむ人もいました。
b0312230_11361024.jpg
太田宿中山道会館では、犬のファッションショーが開かれていて、うちのナナみたいにわんわん吠えたりしないお利口なわんこが沢山来ていました。
b0312230_11361040.jpg

また、ここの公園は初春の季節になるとヒレンジャクという渡り鳥がやってくることで有名です。
b0312230_11430828.jpg
これを見たがっていた実家の母の為にポストカードを3枚買いました。
バズーカみたいなレンズと腕があれば、自分で撮れば良いんでしょうけど、まだまだ未熟ですから(^^)

近くには国の重要文化財、脇本陣林家住宅があります。
b0312230_11430707.jpg
ここまで来たらゴールは近い。駅に向かって進みます。
駅の脇のお楽しみゾーンの「美濃太田運輸区・工務区」に立ち寄ります。
b0312230_11394044.jpg
運輸区というのは、運転手や車掌さんがいるところ・・・かな?
工務区は・・・線路や車両の保守をするエンジニアがいるところかも???

車両を乗せてぐるぐる回るやつもありました!

b0312230_11394093.jpg
水陸・・ではなく、線陸両用車

b0312230_11394115.jpg
なんかかわいい働く電車もありました!
b0312230_11394168.jpg
特急ひだ
b0312230_11430709.jpg
一緒に写真を撮ろうかとも思ったけど、意外と人気で次から次に誰かが特急の前に立つので、もう誰も写り込まない写真を必死でタイミングを計りながら撮っていたら夫が飽きて出口の方へ行ってしまったので記念写真は撮れずでした(笑)

b0312230_11394194.jpg
プププ。まーいつものことです。
b0312230_11394253.jpg
展示場を後にしましょう。

美濃太田駅全貌

b0312230_11394286.jpg
高架上でゴール!
b0312230_11394227.jpg
ゴール受付では先着2500名に配られる「さわやかウォーキング25周年記念オリジナルメモ」が貰えました。
b0312230_11394332.jpg
早起きしてよかった~

暑い日になったからね~、Kioskでビールを買って駅のホームで飲んじゃいました。
b0312230_11394398.jpg
ウォーキングには良い季節がやってきました。
またボチボチ歩くよー。


b0312230_11430916.jpg
ただ、毎年体調崩す季節でもあるので気を付けないといけません。




by muku65 | 2016-04-24 23:20 | ハイキング・ウォーキング | Comments(4)

日向

b0312230_23324715.jpg






b0312230_23344514.png

b0312230_23565866.jpg
sakumaru@うさまるスタンプ


by muku65 | 2016-04-23 23:37 | つぶやき | Comments(0)

シーサー

沖縄のシーサー
実は、けっこうガチで欲しかったの。
沖縄へ行くという友人にもお願いしたことあったけど、冗談だと思われたようでお土産にシーサーはありませんでした。
今回、自分で行って自分で手に入れてきました!

シーサーだ!
b0312230_23101850.jpg
かわいい!

もひとつシーサー
b0312230_08191464.jpg
この子たちは、旅行最終日に市場のガチャポンで手に入れたやつ。
ちなみにガチャポンは2回やってて、もう一つも悪くない。
b0312230_08191444.jpg
ガチャポンは、海洋堂の沖縄バージョン!
b0312230_08191598.jpg
これ、ユーグレモナールというアーケードに静に佇んでおりました。

b0312230_08191542.jpg
ユーグレモナールは、730交差点近くにある日本最南端のアーケードです。

b0312230_08191587.jpg
そして、ネコ♡

b0312230_08191667.jpg
人に慣れていて、かなり近寄ってもびくともしませんでした。


ガチャポンやるは、御朱印もらいに走るわ・・・
落ち着きなくてすみませーん。










by muku65 | 2016-04-23 23:28 | Ishigaki | Comments(2)

桃林寺(石垣島)

八重山諸島2泊3日の旅2日目、離島めぐりから石垣港に戻り、私は団体から離れてタクシーで桃林寺に向かいました。

「桃林寺へ行くの?」-はい。
「桃林寺見に行くの?」-はい。
タクシーの運転手さんは、なんか不思議そうに私に聞いてきます。

桃林寺って、御朱印をいただける最南端のお寺なはずだけど、地元の人にはあんまり知られていないのかもしれません。いや、最南端ってことないのかも。私の方も「?(ハテナ)」な感じになったけど、まぁ石垣島ってそんなめったに来られないし、「最南端」じゃなくってもその石垣島で御朱印を貰うという「特別」にそれなりにわくわくすることにしました。

港からお寺まで車でおよそ5分。お寺の駐車場でタクシーに待っていてもらって私は参拝に走りました。

桃林寺の山門
b0312230_11331150.jpg
琉球石灰岩に囲まれたこの山門、朱色の瓦が沖縄らしいですね。

境内
b0312230_11331138.jpg
静かです。
まぁ、門の外の県道もそんなに賑やかではなかったですが(^^)

b0312230_11331229.jpg
寺務所へいくと、ちょうどふたりの参拝者(旅行者?)がインターフォンを鳴らしていたところでした。
おふたりが御朱印を貰っているのを外で待たせているタクシーの料金を気にしながら待ち、私も御朱印をいただきました。
b0312230_11331214.jpg
さっきの2人の方たちは、京都から来たと言っていました。
彼女たちのお友達も石垣島に来たとき、桃林寺で御朱印を貰おうと何度か通ったけど結局お留守でもらえなかったそう。
私たちはラッキーだったと喜んでいました。
私もこのタイミングがたった1回のチャンスだったので本当に良かったです。

お寺には長居はせず早々にタクシーに乗り込み、団体で泊まっているホテルに戻りました。
ほっ^^


慌ただしかったけどちょっとした単独の冒険は楽しかった。





by muku65 | 2016-04-23 22:02 | Ishigaki | Comments(0)

離島めぐりの旅~八重山諸島にキムジナーはいないらしい

b0312230_12415554.jpg
由布島のガジュマル。

ガイドさんに「ガジュマル」と言われて、ふと子どもの時に少女マンガで読んだキムジナーを思い出しました。キムジナーとはガジュマルの精霊のこと。
いないかなーってちょっと探したりもしてみました。

でもさっきWiki先生のところに「八重山諸島にキムジナーの伝承は確認されてない」と書かれていて少しがっかりしたとこ。
どおりで見かけなかったはずでした。笑


さて、旅行2日目のこの日は、離島3島めぐりのツアーに参加します。


b0312230_08410360.jpg

続きは More へ

↓↓1日分だけど長いよ~www


More
by muku65 | 2016-04-23 08:43 | Ishigaki | Comments(0)