つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

がすえび441円

1泊2日の金沢では、美味しいものをたくさん食べてきました
寒ブリ、のどぐろ、う~♪
b0312230_20122596.jpg



夜の懇親会は女子(!)ばかり11人で
飲み物はかわいく、ビールやハイボール、梅酒やサワーが中心
日本酒は飲まなかったのよね^^

しかも
店を変えて別腹にケーキまで入れてしまうという
恐るべし!女子会!




日曜日のお昼
地元の方が連れて行ってくれたお店は、回転ずし「すし食くいねぇ!」

珍しいがすえびはとろとろ~、バイ貝はコリコリ~
旬の盛り合わせには、しろえびやへしこなど北陸満載でした。
b0312230_16144185.jpg


今回連れて行ってもらった「すし食いねぇ!」は県庁前店でした
b0312230_18541264.jpg

午前中は香林坊にいて、有名な近江町市場も近いけど
そちらだと席に着くまで長蛇の列が出来てて大変!
少し郊外に出た県庁前店をチョイスしてくれて正解でした。
さすがジモティ!!! ありがとう!!!





そして、話は変わりますが、
今回。金沢では10年以上も前にネットでやりとりしていた女性と初めてお会いしました。

ずっとその時のやりとりを覚えていてくれていたこと
もしやそうでは?!と気付いてくれたことに感激しました。
また、こんな奇跡に感動しました。
もっとたくさん話したかったけどなかなか話せなくて残念でした。
でもまた会えると思うから大丈夫です^^


たくさんの「いい機会」を与えて頂けた今回の金沢。
どうもありがとうございましたm(__)m





b0312230_18541233.jpg

朝一に寄った尾山神社では紅梅が咲いていました。
明日からはもう3月なんですよ^^








by muku65 | 2016-02-29 19:16 | おいしい! | Comments(4)

DASSAI23!

おはようございます。なんか、久しぶり?


去年の秋に長女と京都へ行ったとき、先斗町で「獺祭」を飲んだということをここで書きました。
覚えてるかな? これこれ→

もともと美味しいと聞いていたお酒だったのですがサラサラと飲みやすく感動的でした。
そのお酒を年末12月の初め、お正月も来るしってことでネットで注文したの!
更に最高と聞く磨き2割3分というやつを山口県の蔵元に。

でもねー、人気のお酒だったらしくてお正月には間に合わず、なんときのう届きましたwww
b0312230_08143245.jpg
2月25日
私たちにとっては、「なんでもない日おめでとう!」的な日(笑)

さてー、こんな美味しいお酒、おせちも無いのになにをつまみに飲んだらいいんだろう?
おさしみ?煮物?

まー、すぐに飲まず冷暗所に置いといて、ここぞという時飲もうと思います!


しかし、獺祭が家にあるって金塊を自分で買って来ちゃったくらいのドキドキ感があります。(←買ったこと無いけどw)



【追記 0226夜】
b0312230_21095147.jpg

あっ、こらこら。

b0312230_21095117.jpg

開けましたよ、獺祭!
やっぱり美味しいね〜!

何が良いって、飲んで少したった後のしびれ加減が最高!


by muku65 | 2016-02-26 08:13 | おいしい! | Comments(2)

春色の小物

b0312230_19500843.jpg
デパートのカードのポイントで、黄色いお財布を買って(?)来ました。
皮が柔らかくて手になじむ感じが気に入りました。

色は黄色。
黄色いお財布はお金が貯まるって聞いたことありません?
ちょっと期待しています。

パステルカラーの小物。
春っぽくてかわいいですよね。

春っぽい小物と言えば、スマホのケースも春色にしました。

b0312230_08365160.jpg

気分はもう春なんだけど、まだまだ寒い日が続くらしいから、油断しちゃダメですよ~。









by muku65 | 2016-02-21 19:49 | 記録 | Comments(6)

眠れなかった朝

最近よく眠れません。
いや、寝つきは素晴らしく早いらしいのですが、3時・4時頃に目が覚めるとそのまま朝まで起きていることが多いのです。

今朝も眠れなくて、なんかちょこちょことスマホ触っているうちに、いつのまにかナオトインティライミの「4万人でオマットゥリ!!イヴイヴ大阪冬の陣 @京セラドーム大阪」のブルーレイを予約してました。

朝になってそれを夫に報告すると
「てゆうか、ブルーレイ買うよりワンダーコア買った方が(あなたのそのお腹のでっぱりに)良かったんじゃないの?」と冷めた声で言われてしまったwww 

・・・確かにそうかもだけど、最近ちょっと眠れないって話でした。


そうそう、夕べは長男おススメのDVD「マエストロ」を観ました。
フルートの曲でちょっと泣けたよ。


あと、今朝夫が言ってたんだけど、金融の金利がめちゃめちゃ下がってるらしいね。
1年間月掛したら、1割ついて商品券で戻ってくるっていうデパートの「友の会」みたいなのを始めた人が多いんだって。
私、去年やめちゃったけど再開しようかな。





by muku65 | 2016-02-20 08:31 | つぶやき | Comments(2)

ゆで卵のアレンジ

b0312230_23065317.jpg

おとといの夜にたくさん作ってしまったゆで卵。

はてさて、どうやって食べようか。
ポテトサラダにするには日が経っていて少し心配。
どうにかして再び火を入れないとと探したレシピ
白身の黄身の間にはツナが挟まってます。

けっこう美味しくて、いいツマミになりました♪




by muku65 | 2016-02-19 23:56 | おうちごはん | Comments(0)

必需品@仕事場

b0312230_11564376.jpg

ハンドクリームいっぱい(笑)
チューブ入りはハサミで切って最後まで使う派です。

ミルキーは、ストレスフルな時以外そんなに減りません。
すごい時(秋の展示会前後)は2日でひと袋食べちゃうとかひどいんだけど
その頃の何袋目かの残りが今まだ残ってる感じです。

仕事場の必需品でした。
あ、もちろん計算機とか付箋とか仕事に必要なものもありますから。
当たり前か(笑)


by muku65 | 2016-02-19 11:58 | しごとば | Comments(4)

スリーリージョンブレンド

b0312230_07415923.jpg

今朝からこれ。
スタバにハマってますw

スタバの緑の女の人にちゃんと顔認識するiPhoneが健気だよね(笑)

b0312230_08044193.jpg


袋を開けたみたら、中身は豆の状態。
わかっていたけど、挽くのがちょっとめんどくさーって思ってしまう。
もちろん挽きたてが美味しいのはわかってるー^^




by muku65 | 2016-02-18 07:40 | iPhone6より | Comments(2)

カプチーノ

b0312230_21382843.jpg

今日は、多治見→羽島→岐阜→多治見コース。
やっぱり運転に疲れてスタバで休憩。
モモは定番のキャラメルマキアート
私はカプチーノ。

この時、時間にして5時30分くらい。
なんだか日が長くなりましたね。



by muku65 | 2016-02-17 21:35 | iPhone6より | Comments(0)

豚の角煮

b0312230_08161806.jpg
肝心な角煮、ニンジンに隠れてみえませんね(笑)

この煮物は、私の友達が作ったもの。
豚の角煮も大根もしみしみにしみていてとっても美味しい煮物でした。

私は豚の角煮を上手に作ったことが無いので、いろいろ作り方を聞いてみたけど、
どうやら、圧力鍋とおからがキーワードみたい。

こんど言われた通り作ったら、美味しい!って言ってもらえるかな。
うん。頑張ってみよう。



by muku65 | 2016-02-17 08:16 | おいしい! | Comments(6)

真実の花

b0312230_08204924.jpg
夕べ、カリフラワーを茹でました。
硬めに茹でて、マヨネーズで食べるの。

カリフラワーと言えばこのブログのタイトルでもある。
というのを家族にアピールしたら、長男が

「カリフラワーとは・・・。真実の花は何処に・・。」

と。
もう大爆笑。

私以外の家族は、このツボに何故かついてきていませんでしたが、思い出すたびに吹き出しています。






by muku65 | 2016-02-16 08:19 | 長男 | Comments(2)