つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

スチームクリーム:犬なんです

b0312230_22071719.jpg
お気に入りのスチームクリーム。
もう何代目だろう。
ここでも何度かアップしてるよね^^

夏の間アウトレット(土岐プレミアムアウトレット)から姿を消していたスチームクリームのワゴンが、今日出掛けてみたら復活していたので覗いてみました。
そこに、以前モモが欲しいと言っていたピーナッツの絵のカンを発見して思わず購入。
その近くに、小さな模様がこちゃこちゃしたカンがあり、トランプの絵かと思ったら犬だったってところでウケて、この子も自宅用に買ってきました。

他にも黒ネコのがあったりかわいい柄が増えていました。

スチームクリーム。
かわいいカンカン、空き缶を捨ててしまうには可愛すぎてもったいなくて、しばらく何かに使えないかと取っておくんだけど、結局いくつかたまったところで使い道を見つけられず捨てている。
詰め替え式になればいいのにと思う。







by muku65 | 2016-01-31 22:06 | お気に入り | Comments(6)

首のおにくww

b0312230_14475501.jpg

ななったら〜(*^^*)


by muku65 | 2016-01-30 14:45 | ナナ | Comments(0)

つながるりんご

b0312230_08320493.jpg
いえ、青森県産の「つがるりんご」です(笑)





by muku65 | 2016-01-30 08:31 | 長男 | Comments(0)

ララルルとヌーニー

b0312230_23311935.jpg
お人形は、ソラのヌーニーちゃん。
ヌーニーとは、我が家でつけた名前だが、確か「smile」と書かれたタグがついた北欧の「ウォルドルフ人形」だと思われる。

この人形は、ご近所にあった北欧のおもちゃ専門店「ララルル」で買った。
思い返せば、双子が生まれた年のクリスマスだった記憶だ。

ララルルは、近くの大きな住宅街に住む方が、脱サラして始めたおもちゃ屋さんで、近くだったこともあり、ヌーニーちゃんをはじめ、木でできた汽車とレールのおもちゃ、三輪車、自転車等、さまざまな子どものおもちゃを揃えさせてもらった。

だけど、ある年の終わりに突然閉店し、脱サラしたおじさまは九州だかに帰って行ってしまわれた。
今でこそ北欧ものは流行りだが、22年前の多治見には、早すぎたのかもしれない。

ヌーニーは、2体いる。
あんまりかわいがるものだから、肌は擦れ、洋服は破れ、中の綿は出たりして、2体のうち一体は、もはや原型を留めておらず、私が家にあった端切れでくっつけたり作り直したりし、新たなヌーニーとなっている。
でも、その布の中には、綿の欠片すら落とさず収めてある。

ヌーニー。
今日、夫が見ていたカタログギフトに見覚えのある木でできた線路と電車が載っているのを見つけ、今更だけどヌーニーも北欧のおもちゃだと気付き、感動した。






by muku65 | 2016-01-29 23:48 | 多治見付近のこと | Comments(0)

お姉ちゃんの華風サラダと

b0312230_21230108.jpg

きのうのこと。
長女から突然、ままが作ってた春雨サラダのレシピを教えて欲しいとLINEが来たの。
私が作ってた春雨サラダは、子ども達が通っていた小中学校時の給食メニューで紹介されていたレシピ。
多治見の給食は全国でもかなりレベルの高い、栄養のある美味しい給食だと聞いてる。
そのレシピを長女にもそのまま送ってあげたけど、その後上手く作れたかは報告が無い(笑)

今日は我が家で華風サラダを作りました。
懐かしい給食の味だけど、家でもよく作っていたから、これはもうママの味(^^)

夕ご飯は、その他にカボチャの煮物
b0312230_21230136.jpg

パエリア
b0312230_21230148.jpg

そして、写真はないけど、メインはオイルサーディンの缶詰でしたw


今日は、集金のついでに母の所に行ってきた。



by muku65 | 2016-01-29 21:12 | おうちごはん | Comments(2)

ミニチュアダックスフンド?

b0312230_18584895.jpg

ななはチョコタンのミニチュアダックスフンド。
でも太りすぎだから、
もうミニチュアって言ってるの図々しい気がする(笑)
かわいいななさん。
b0312230_18584886.jpg



by muku65 | 2016-01-29 18:56 | ナナ | Comments(0)

性格矯正教室

b0312230_18460236.jpg
自分の性格が悪くて悩んでいる事は、先の記事で書いたとおり。
そういうの矯正出来るところないかな?とネットで探してみたら、ありました。
なんと、カウンセリングでした^^
そうか、そうなのか。

ネットで見る限り、話を聞いてくれて、整理してくれて、アドバイス(←気づきの促し)してくれてって、なんか良さそう。
ひやかしという訳では決してないのだけど、カウンセリングって気軽に行っていいものなんだろうか。
どういうもんだろう?



by muku65 | 2016-01-29 18:43 | つぶやき | Comments(0)

ソラ、車を買う

b0312230_15154083.jpg
写真は、車屋さんでもらったブルーデージー。
花言葉は、純粋・幸福・恵まれている・かわいいあなた・無邪気・協力・幸運。
午後になると花びらがくるんと丸まっちゃうのかな?それとも寒いから?

車屋さんにはソラの就職に伴って軽自動車を購入するつもりで3回訪れた。
1回目は、まずどんな車があるかな?と、パパと3人で。
ソラが免許証を忘れたので、パパ運転で試乗もさせてもらった。
2回目は、パパひとりで。
ここで大よその契約をしたらしい。
3回目、ソラと私で行き、ソラが運転をさせてもらい、気に入ったので購入決定。
ハンコも押して契約成立。

2月中旬には、ソラの車がやってくる。

ソラは、今までパパ名義のGOLFに乗っていた。
私たちはそのままその車で通勤するものと思っていたのだけど、本人の希望は軽自動車だった。
見た目もかわいいラパンだって。
「好き。時々大好き♡」っというCMのやつ。
いや、外装も内装もめちゃめちゃかわいいし、いろんなところに引き出しが付いていてときめく。

車屋さんに3回通って、もらったお花は3種類。
あとのふたつは、おそらくパンジーだ。

新しいディーラーとのお付き合いも始まるね。
ディーラーのイメージとしては、ルノー(フランス車)に似ているすました感じ。
アルファ・アバルトのディーラーは、明るく陽気でチャライ感じのイタリアンだ。

どちらかというと、私は後者が好き。
だから夫と好みがぶつかり、私(たち)の車選びがなかなか捗らないのだろうな。






by muku65 | 2016-01-28 15:14 | 記録 | Comments(2)

近況報告w

最近、家にいることが多い。
もちろん仕事なので、お店にいてパソコンやったり、お客さんの相手をしたりしているわけだけど、いつも目の前にネットが繋がったパソコンがあり、お気に入りにAmazonなどなどがあって・・・、なんだか自然とネットショッピングをしてしまっている私がいる。
ワンピース、靴、バッグ、口紅、その他小物などなど、また「毎月千趣会」なんかも始めちゃったりしている。
別にネットショッピングに嵌まっているいるわけでも、それで憂さ晴らしをしているわけでもない。

また、誰とも会わず日本語忘れそう・・・というわけでもない。
先日も長男のママ友とランチもしてきた。
同じ校区に住むご近所さんばかりで、以前は流行りのカフェを求めて毎月のようにあちこち行っていたけど、最近はめんどくさくなって、ごくごく近くの夢庵かBANKで集合しているという、とても楽ちんなお友達。

話の内容は、子どもももう大きくなり興味を引く話題にもならず、親の話や体の話、近所のあれこれの話が中心。
今回は、二人の若い男の子の事故死や自殺の話があり、ちょっと暗い気持ちになった。
まぁ、みんな根が明るい人なので、尾を引くことなく食事は和やかに進んだけどね。

ゲームもハマってるけど、まぁ生活に支障をきたすほどやっていないので怒られてもいない。

新年に誓った夫にモラハラしないという件は、すでに守られていないw
いや、普通に話しているつもりなのだけど、私の言葉はきついのだそうだ。
怒っていないのに「なんでそこまで言われないかんのや。」と、よく夫が言う。
いや、なんも言ってないし。
「灯油持ってきて」「灯油持ってきたよ」「ありがとう。(←この声は小さくて届いていない)それならついでにストーブに灯油を入れてくれませんか。」
というやり取りが、
「灯油持ってきて」「灯油持ってきたよ」「ありがとう。ほんならストーブの灯油が半分になっとるもんで入れてくれてもいいやん。」
と、些細なニュアンスの違いで、夫は叱られたような気がするらしい。心が折れるのだそうだ。
イントネーションがきついのだろうか。いや、やっぱり責めてるかな?自覚はないのだ。

思えば、私の母もこちらの義母も言葉はきつい。
多分地域的なこともあるのかもしれないけど、そういう言葉づかいしか知らないから仕方ない。
どこかに「優しい言葉の使い方教室」があったら通いたい。
性格が悪いというなら、「性格矯正教室」でも無いだろうか。真剣な話。

通いたいと言えば、料理教室にも通いたい。
最近、ほんとご飯がいい加減だ。
カレーと味噌煮込みうどんっていう、リクエストがあったのとご飯が無いという状況であれ、訳わかんない組み合わで平気で作ってしまっている。
ありえない。ボケてきたのかな?私。

と、不安だらけの最近。
こんな感じでブログネタも見つけられる様子もなく、更新が滞っていた。
でも、書き始めたら、あれこれ書くことが止まらなくなったわね(笑)

なんか、おしゃれでも何でもない最近。

どこか行きたいー!
オートマチックの車が欲しいー!

みたいな近況報告でした。
失礼しました。







by muku65 | 2016-01-28 08:50 | つぶやき | Comments(2)

寒い日は富士山がキレイ!

b0312230_08323696.jpg

週末、双子の研究学会と支援協会の会議に参加するため東京町田へ行ってきました。

特に西日本の交通機関が心配される中、混乱にも巻き込まれず無事に帰宅。

いつもバカみたいに私の帰りを喜んでくれるワンコのななが、ちょうど夕ごはん時だったからか、そちらに気を取られおざなりな感じだったのがショックでした(T_T)w


by muku65 | 2016-01-25 08:26 | お出かけ | Comments(2)