つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日の月

きのうまで、私のカメラで月は撮れないと思い込んでいました。
ごめんよ、D5300ちゃん。

前記事に貰ったコメントに素直に従い
「月を撮る」で検索して出てきた通りやってみました。

じゃじゃーん!
b0312230_21455798.jpg
撮影モード:Mモード
絞り:F8
シャッター速度:1/800
ISO感度:400
ホワイトバランス:太陽光

で、合わせて撮ってみたよ。
すごいねーーーーーーー!
びっくりしました。

一日遅れちゃったけど
私にとってのスーパームーンだね(*´ω`)




by muku65 | 2015-09-29 21:50 | カメラのお稽古 | Comments(4)

今夜はスーパームーン2015

b0312230_22101090.jpg
今夜のスーパームーン。
いいんです、これで。
記録ですからw

なんか、月の撮り方わからなくてオートで撮ったら
私のD5300ちゃんったら、月に向かってフラッシュ炊いていました。
なんか健気で、よしよしってしてあげたくなりました(笑)

月明かりがさす夜中の部屋の蒼い色が、案外好きです。
雲、晴れないかなー。





by muku65 | 2015-09-28 22:26 | つぶやき | Comments(2)

ニベアクリーム ニベア♪

b0312230_13055175.jpg


ブログ友達が見つけたとアップしていた
ニベアクリームの今年のデザイン缶のやつ。
私もさっきスギで見つけて買ってきちゃった。
やっぱりかわいいね♪
事務所に置いて使いましょ。

ニベアクリームは好きでね~
いろいろお気に入りのハンドクリームもあるけど
今は小さい缶入り(これもデザイン缶)を
バッグに入れて持ち歩いています。

この前までじめじめしていて除湿とかしてたのに
ここんとこ急に乾燥しはじめてるから
もう加湿器を稼働させようかと思うくらい。

クリームペタペタつけて、肌荒れ対策に力いれないと
いけないお年頃でもあるからね(笑)

かわいい缶カン
気分も上がるね♡


by muku65 | 2015-09-28 12:56 | お気に入り | Comments(2)

今夜は十五夜

b0312230_19314647.jpg
今夜は、十五夜。
月見だんごとおはぎを飾って・・・
と行きたいところですが

夕べ、調子に乗って外で飲み過ぎてしまい
今日は昼過ぎまでダウン。

全く二日酔いって、子どもじゃあるまいし
いったいいくつになったの?

って、夫と言い合う(笑)

夕方から岐阜へお出掛けするはずだったのですが
もう、それもキャンセルです。

でもまぁ、そのかわり午後からはシーツを洗ったり
掃除をしたり、ななを洗ったりできたので
これで良かったということにしておきましょう。


夜になり、まん丸な月を見上げて、
やっとこさ、今夜が十五夜って思い出しました。

またもや、おはぎを食べ損ねてしまいました。
月見だんご、今朝Facebookで写真を見たのに・・。

b0312230_19320588.jpg
月を見ているのか見ていないのか、
ななさんのこういう後ろ姿に癒される。

日曜日だし、夕食も早く済んだからね
のんびり月でも眺めましょうか。

今夜は、お酒は夫も私も抜きでね。



by muku65 | 2015-09-27 19:49 | つぶやき | Comments(0)

今日の彼岸花

b0312230_22543716.jpg

b0312230_22543765.jpg


近所の河原の彼岸花。
色あせた花の横に、また新たに鮮やかなものが咲いていました。

『ごんぎつね』の
「ちょっ、あんないたずらをしなけりゃよかった。」
のシーンに出てくる彼岸花。

本当は、今日は夫はこの「新美南吉の里、半田市の彼岸花を見る」というウォーキングに出掛けたかったみたいですが、私が拒否してしまったので、急遽がっつり歩かないモリコロパークに出掛けることになりました。

半田市の彼岸花も・・見る価値があったかもだったな・・・
と、今になって思いますが、また来年でもいいじゃないか。
ねぇ。



by muku65 | 2015-09-23 22:42 | 記録 | Comments(4)

サツキとメイの家

b0312230_19281861.jpg

サツキとメイの家は、愛・地球博記念公園の奥の奥にある。

たまたま、背負っていったダミエのリュックの内ポケットに地球博に来た記念のメダルが入れっぱなしになっていて、それを見たら2005.09.07、夫と私、長男・次女・三女の名前が刻印されていた。
確か、台風の影響で学校がお休みになったけど、その後すぐに天気も回復し、じゃあ・・・ってことで出掛けた記憶(笑)

この時入った「日赤のパピリオン」で見た映像に次女は影響され、今はその道に進もうと勉強中です。

サツキとメイの家もこの頃からあったけど、実際に見たのは今回がはじめてでした。
中に入るのには有料だけど、遠くから見られる展望台へは無料で行ける。
写真で見るとおもちゃみたいですね。

愛・地球博記念公園(通称:モリコロパーク)は、昔は青少年公園と呼ばれていて、独身の頃から馴染みある公園だったけど、今来てみるとあの頃より更に見るところも増えて、楽しい場所になっていました。
5㎞と3㎞のウォーキングコースもあり、がっつりではなくちょっと歩きたい時にいい感じでした。
b0312230_19281964.jpg

コースに落ちていた青いどんぐり。
夫が拾い、黙って手渡してくれました。

乾いた風が気持ちいい季節です。

愛・地球博記念公園
シルバーウィーク最終日と言うことで、大勢の人が訪れていました。




by muku65 | 2015-09-23 13:25 | お出かけ | Comments(0)

つぶやき

b0312230_21112207.jpg
まー、ぶっちゃけ大型連休って好きではないです。
遊んでいると仕事のことが気になるし、仕事していると家や子どもの事が気になる。

男の人の「仕事に生きて何が悪い?」という状態が許されるのがホント羨ましい。
どちらも器用にこなす女性ならいいのだろうけど、私はそんなに立派な女性でもないし。

どれもこれも中途半端でイライラして、どんどん性格が悪くなってる気がする最近の自分。
家族が気の毒だ。
ななのように、黙って寄り添える、かわいいコにはもうなれないと思う。。。

あ、なんかかなりネガティブに感じるかもしれないけど、実は真逆。
こういう負の力も原動力に変える技も、この歳になると身につけているから。

ほら、やっぱり「可愛げ」っていうのが見当たらなくなってるでしょ(笑)

やだねー。










by muku65 | 2015-09-22 21:44 | つぶやき | Comments(2)

つゆくさ

b0312230_23302392.jpg
むらさきつゆくさ。
じーっと見てると、花の真ん中が小さな顔に見えてこない?



今日はいいお天気でしたか?
長男のシーツを洗おうと二層式の洗濯機に突っ込み、洗い始めたまま忘れていたけど、夕方見たら、ちゃんと干してありました。

はい、毎回の事です。
義母が気を利かせて干したのだと思います。
これだからいつまでたっても嫁は成長しないのです。
www

orz




by muku65 | 2015-09-21 23:34 | つぶやき | Comments(0)

バッグの修理が完了しました。

今日は、名古屋へ行ってきました。
今回の目的は、化粧品の補充と、修理が完了したバッグの受け取りです。
b0312230_23361473.jpg
バッグは、20代の頃から大中小と同じデザインで持っているものです。
写真は中くらいのものと小さいもの。
中くらいのは、実家の母のものを貰って(かっぱらって?)きてしまったものだと思う。いわゆる「(貸して)頂戴。」というやつ。
小さい方は、誰にもらったんだろう?
夫に聞いたら知らないと言っていたので、多分実家の母か義父母にお土産に貰ったのだと思われる。
バブルだったなー。

そんな古ーいバッグ。
しばらく押入れの奥に眠っていたのですが、なんか急に使いたくなってねー。
ホント久しぶりに引っ張り出してきて使ったんです。
そしたら、使っているうちに持つところの根元の金具が取れてしまったり、チャックを引くところの皮がブチっとちぎれたり、いろいろ壊れてしまったんですよ。驚きました。

それで、8月の終わりに修理に出し、直ってきていたというわけです。。

壊れて取り外された部品達。(処分されるのも寂しくて、連れ帰ってきちゃった。)
b0312230_23361247.jpg
きれいに直りました。
b0312230_23361056.jpg
ありがたいことに、修理代も思っていたよりそんなに高くありませんでした。
小さいバッグに至っては、見積もりでは有料でしたが、無償で仕上がってきました。



ショップには、新しい、同じくらいのサイズの可愛いものがありました。
もちろんあるに決まっている。目新しいシリーズがたくさん。

でもさ、やっぱし高いんだよね。
まぁ、20年以上使えると思えば元は取れると確信あるけど、やっぱしねー。

さぁ、この子たち、またしばらく使い倒しますよ!


さて、そんなショッピング的なお出かけに、今日はモモさんが付き合ってくれました。
まずは、いつもの腹ごしらえ。
b0312230_23433528.jpg
オーガニックマーケットキッチンの本日のパスタ。「ほにゃららのアーリオオーリオ」
モモが注文したのは、ハンバーガー。

どちらもめっちゃ美味しかった(*´ω`)

by muku65 | 2015-09-20 23:58 | 記録 | Comments(0)

彼岸花 2015


b0312230_13585520.jpg


b0312230_13595835.jpg
裏の河原に彼岸花が咲き始めたよと聞いてから
ぐずぐすしているうちに、ちょっと鮮やかさが薄くなってしまったみたい。

ななの散歩は毎日していたのにね。
カメラ持ちだすって、なかなかね(笑)


わんわん
b0312230_14014475.jpg





by muku65 | 2015-09-19 22:50 | さんぽ | Comments(0)