つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とりせつ


ムスメたちが教えてくれたかわいい歌。
中に出てくる女の子のめんどくさい感じが、まるでわたしと同じらしいですwww

なかなか精神年齢が年齢に追いつきません。
困ったもんだね。



by muku65 | 2015-08-31 09:40 | TV・DVD・本・ゲーム | Comments(0)

夏の終わりに

b0312230_22471170.jpg
こんばんは。
8月最後の日曜日。みなさんいかがお過ごしでしたか?

私はというと、今日は名古屋は栄のデパートへ行ってきました。
栄では、よさこいを中心とした大規模なダンス大会「日本ど真ん中祭り」いわゆる「どまつり」が開催されており、デパート前の公園では、気持ちのいい爆音が轟いていました。
このまつりを見ると、ああ、楽しかった夏休みももう終わり。気持ちを切り替えないとな・・・といつも思います。

デパートには、私のふたつのスピーディー(モノグラム)を修理に出しに。
デイリーサイズのスピーディーは、手提げの付け根を止めてある金具が壊れてしまい交換してもらうのと、その周りの補強皮の交換を。
小ぶりなサイズのものは、ファスナーを引く取っ手の皮と金具の交換をそれぞれお願いしてきました。
どちらも20年選手で、いっそ新しいのをとも思うのですが、どちらも思い出のバッグなので、手入れをして長く大事に使おうと思います。
もし、バッグを新たにと思うなら、流行のブランドでなくていいのでもっと軽く体に馴染むものを選びたい。ようやくそう思うようになりました。

この後、長男の腕時計のバンド交換と夫が以前から欲しいと言っていた仕事用の腕時計を買い、そのままどこにも寄らず東郷町にあるホワイトハウスという車屋さんを見に行きました。

もし万が一買うのであれば、前回のアルファは夫の好みで決めたので、次は私の好みを十分に聞いてもらいます。
で、私の好みはというと「ころっとしてて可愛くて、乗り降り楽で、オートマチック。高速は気持ちよく走って小回りもきく。シートは皮張り。左ハンドルは可、商売やってるので周りから見て「ふーん」って程度に感じる車。」って感じ。

じゃあゴルフの「R」が良いんじゃないかと夫が言ったけど、家にゴルフ2台って微妙やんね。
見てきた中で「これだ!」というのもありましたが、それだとミッション車しか置いてなく、夫がまた好みに合う車をネットで探す様子です。

相変わらず体調がすぐれず、元気な時ならミッション車でも全然大丈夫だったかもしれません。
バッグ同様、身の回りのものは楽ちんにしたい心境です。そんな年齢になってきているのでしょうね(笑)

夜は、また調子に乗ってロールパンを焼き、ドリュール用の卵が残ったのでスコーンも焼いてしまいました。
以上、2015年私の8月最後の休日の過ごし方でした♪

おやすみなさい。



by muku65 | 2015-08-30 22:43 | つぶやき | Comments(0)

ロールパン

b0312230_22090433.jpg
買い物がめんどくさくて、明日朝用のパンを焼きます。

いつもはこね丸くんで強力粉800gレシピで作りますが
今回は、ゴパンで300gレシピでこねました。

ただ今焼成中。

**************

焼けた。
b0312230_22315534.jpg
爆ぜてるw

今回は生地に卵を入れました。

b0312230_22324919.jpg
爆ぜたけど、底がこんな感じなら良しとする。




【追記 8:15am】
そういえば、卵入れていたのは気付いたけど、いつも入れてるスキムミルクは入れてなかった。
一口食べてみたけど、こっちの方が素朴で好きかも。

反省点は、やっぱり一次発酵の時から発酵器に移した方がいいかもだったなってこと。



by muku65 | 2015-08-28 22:19 | おうちカフェ | Comments(6)

虹が出ていたよ!

b0312230_19054632.jpg

蒸し暑くてなかなか爽やかにならないね。
夕方どこかでまた雨が降ったらしく虹が出ていました!

by muku65 | 2015-08-28 19:00 | さんぽ | Comments(2)

追伸。

おはようございます。

夕べのごはん、それぞれ一切れずつ食べました。美味しかったです。
でも考えてみたら量としてはかなり少なく、体重は更に0.5㎏減っていました。
あと1㎏減で、私のダイエット完了の値です。

でもねー、こういう痩せ方はいかんね。
お化粧してるとよくわかるけど、肌もお肉もなんか違う。
確かに顔も一回りも二回りも小さくなった感覚だけどダメ。

さてと、頑張って作った請求書をポストインしてこなくちゃ。




by muku65 | 2015-08-28 09:39 | つぶやき | Comments(0)

結局飲みたいだけのメニューでしょw

こんばんは。
今朝は、弱気な泣き言を言ってしまいましたが、夕方仕事の合間にちょくちょく見るFacebookに、KさんやらSさんやらのビール会社がアップする美味しそうな居酒屋メニューにそそられて、なんと体調が良くなる前に飲みたくなってしまいました(笑)
こうなったら治る(す?)しか無いでしょw

作ったのは、ピーマンの肉詰めと
b0312230_22014937.jpg
出し巻き卵(おろし大根付き♡) 少しピントがずれてる
b0312230_22011991.jpg
あと、丁度生協で届いた「あご野焼き」とかね。
もうほんと私が飲みたいだけの晩ご飯メニューでした~。

しかし、ビールは半分くらいでお腹いっぱい、もう十分。
やっぱり本調子ではないのよねー。

薬は、5日分出ています。
しっかり飲んで治しますね!

今週末は8月最後の日曜日だし、名古屋のどまつりも見に行かなくちゃ!(←もちろん他の用事もあるんですが)

とにかく、みなさまには要らぬご心配をおかけしましたが、元気になりました。
全てに感謝します!




by muku65 | 2015-08-27 22:23 | おうちごはん | Comments(0)

CRP 8.1H mg/dL

b0312230_08462001.jpg
おはようございます。
お久しぶり(?)です。

何が起こったのか、おとといから急に激しい悪寒と腹痛に襲われ、寝込んでました。
この締めのくそ忙しい時期に・・・www

きのうは病院へいき点滴を打ってもらいました。
カーテンで仕切られた小さな密室、点滴の写真でも撮ってくれば写真アップも出来ただろうに、その時はその余裕もありませんでした。

診察ははじめから点滴するベッドに寝たままで。
点滴後、血液検査の結果を見ながら先生の所見を説明されたんだけど、・・・・ぼーっとしててよくわからず。
モモにラインで結果を送ったら、何かしらの炎症反応が出ている様子だと言ってました。

きのうはご飯も食べれず、薬とアクエリアスを1リットル飲んだだけでした。
体重も1.8㎏、簡単に減ってました。
寝すぎて節々が痛い今朝、久しぶりにパンとみそ汁、コーヒーも飲んでみています。

さて、まだ胃がキリキリと痛く、本調子ではないですが、請求書を作ってきます。
完全に期限過ぎていますが、非常事態ですから許してください。

ではでは。

そうそう、トイレに降りてくるたびに、ナナが私の足音を察知し走ってくるのが可愛かった。
いつもは来ておきながら捕まらないよう逃げたりするのに、速攻で膝に甘えてくるんです。
かわいかったです。

早く元気になりますねー(^^)/





by muku65 | 2015-08-27 08:27 | つぶやき | Comments(6)

ドクターイエロー in 京都

b0312230_15362532.jpg

帰りの新幹線を待っていたら、すーっとドクターイエローが入ってきました。
出会えてラッキー。

ドクターイエローを見るのは数年前に神戸でみてから2回目でした。



神戸で見たドクターイエロー
美濃太田で見たドクター東海

by muku65 | 2015-08-23 15:33 | お出かけ | Comments(2)

ルーブル美術館展 in 京都市美術館

b0312230_15325249.jpg
京都でルーブル美術館展がやっていると知り、用事が済んでから見に行ってきました。
さすがにモナリザはなかったけど、 フェルメールやコロー、ミレーなどが来ていました。



by muku65 | 2015-08-23 15:23 | お出かけ | Comments(2)

初秋の候

b0312230_21172423.jpg
毎年秋に開催しているお店の展示会を今年も開催します。
準備は既に、メーカーさんや問屋さんその他多くの方に協力を頂きながら進めています。
さあ、元気で頑張らないと。夏バテとかしないよう、体に気を付けないといけません。
b0312230_22065747.jpg
河原のすすきの穂も開きはじめ、虫の声も聞かれ始めました。
このまま秋になってしまうんだろうか・・としんみりしがちですがとんでもありません。
毎年そうであるように、まだまだ暑い日が続くと思われます。

双子の台風も心配ですね。
みなさま、どうぞご自愛くださいね。



by muku65 | 2015-08-21 22:11 | つぶやき | Comments(0)