<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

LODGEのスキレット6 1/2というフライパンについては、以前ここで書いたでしょうか?

今日は、これを使ってアサリの酒蒸しを作ってみました。
b0312230_00520968.jpg
奥に見えているのは、ぴょんぴょん舎の冷麺。
b0312230_00520640.jpg
あらあら、ななさん!
ハムときゅうりのにおいにつられて鼻を近づけてきましたね(笑)

今夜は、ふたりご飯でした。
あとは、やっことえだまめ。
やっこには、茹でた金時草と塩で揉んだきゅうり、それから納豆を添えて、そばつゆをかけて・・・。


【追記7/31 8:15AM】
そう、夕べは夜も遅い時間だったから食べたものしか書かなかったけど、
本当は、LODGEのスキレットのことを書きたかったんです。

スキレットって小さい鉄のフライパンで、料理した後、そのまま食卓に出してもかわいいしアクセントになるというので人気がある。
前回これを買った時も、ネットで探して探して、ようやく見つけたショップで最後の1個だったものを買い、その直後に同じHPで注文しようとしても売り切れで購入不可能だったと言う貴重品だ。

そして、きのう、登録してあった再入荷のお知らせメールが届き、早速ショップで購入しようとするも、スキレットは既に売り切れ。
なんとかフタだけ、しかもラスト1個のみ購入できたという状態。

スキレットももう一つ欲しかったので、またもやネットで探し、ヨドバシカメラで予約購入の手続きを済ませた。フタに関しては、もうどこにも無いみたい。

そんなこともあって、夕べはスキレットを使ったものが作りたかったんですよね♪
たかがフライパンなのに、って思うでしょう?

気に入ったツールで作業する。
これ、けっこうこだわりたいとこなんですよ。嬉しいだけなんですけどね(笑)








by muku65 | 2015-07-31 01:06 | おうちごはん | Comments(2)
b0312230_14474198.jpg
日曜日、ソラが暇を持て余していたので、夫と3人で土岐プレミアムアウトレットへ行きました。
双子のモモソラの誕生日(5月)にもまだ何もプレゼントもしていなくて見に行きたかったし、アウトレットって、ものすごく近くにあるけどリゾートな雰囲気で、ちょっとしたお出かけ気分にひたれるからです。

アウトレットから見た景色は、土岐市の町と中央アルプスなどの山々。
空は近いし、まるで高原にいるような錯覚に陥るのですが、実際はただの多治見と土岐の間にある峠というだけです。
はっきり言って、暑い!

こんなに暑いんだもの。夏休みで混雑しているだろうという予想が外れ、さほど混んではいませんでした。
いや、もしかしたら敷地面積が広くなった事と、便利なところに立体駐車場が出来たことで、人がバラけて少ないように見えただけかもしれません。

フランフランや福助で日常ものを買い、夫は時計と靴をあれこれ見たかったみたい。
その後、ソラの靴とソラのお気に入りのTシャツ屋さんで家族分6枚まとめ買いしてきました♡


もう、あんまりにも暑くてねー。
b0312230_16061034.jpg
帰り際に飲んだやつが冷たくて美味しかったー♪






by muku65 | 2015-07-26 14:45 | 双子とお出かけ | Comments(0)

土用の丑の日

今日は、土用の丑の日。
うなぎを食べて精をつけ、暑い夏を乗り切ろう!という日です。

まー、うなぎって高いし、今年はもういいね。
と、焼きそば&(今日も)夏野菜で済ますつもりだったのですが、
冷凍庫に、以前生協で買い置きしてあった「ひつまぶしキット」を見つけて
夕食に足しました。
b0312230_22340945.jpg
これで2人前。
これを3人で分けて食べました。
出汁と刻みのりも付いていてねー、
そのままで→トッピング→お出汁をかけてという
ひつまぶし独特の食べ方で楽しみました。
冷凍ものでしたが、結構おいしかったですよ。

お昼は、午後に義父母も温泉旅行から帰って来たので、予定していた通りママ友会で「夢庵」へ。

土用の丑の日は、うなぎだけでなく、うどんやウリなど、「う」が付く食べものも暑気払いの対象とか。
それじゃあ、おうどん頂きましょ♪ってね。
b0312230_22340922.jpg
デザートは、白玉ぜんさんいと迷って・・・
b0312230_22340958.jpg
ソフトクリームって食べるの久々♡

いろいろ食べて元気になればいいんだけど、
内臓脂肪になっちゃうとちょっと困るーー
(´・ω・`)





by muku65 | 2015-07-24 22:32 | おうちごはん | Comments(0)

グレーのしましま

おはようございます。
今日は、カラッと晴れて気持ちがいいですね!
義母がお留守で洗濯機使いたい放題な数日、こんなに天気がいいと、自分達のシーツからななちゃんの座布団カバーから、全部洗いたくなってきています。
正直言って、義父母がいない時の方が元気出るしやる気が増しますw

さて、表題の「グレーのしましま」の話ですが・・・
夫が、私の首のあいた洋服を着ているのを嫌って
「あのグレーのしましまの服みたいなのがいいんじゃないか」と言ったの。

???
それから数日、未だにわからないのですが、私のグレーのしましまの服ってどれなんだろう?
着替える時、タンスの中をチラチラとめくっても見てますが、無いんですよねー、グレーのしましま。

再度夫に確認すると、もう自分もわけわからない様子で首をかしげるばかり。

何だったんでしょうね?グレーのしましまの服。
誰が着ていて似合った服だったんでしょね?笑





by muku65 | 2015-07-24 07:58 | | Comments(2)

おさしみおさしみ

今日は、お昼にカレーライスを作りました。
お昼に頑張ったからね、晩ごはんはささっとおさしみを買ってきて出しました♡
b0312230_21432664.jpg

これねー、以前ブロ友さんだった方が記事にされていた八百屋さんのおさしみなんだけど、(もしかしたら私も記事にしたことあるかもw)、たぶん多治見では一番新鮮で美味しいおさしみを出してくれるお店なんですよねー。

川南の銀座通りに、その八百屋さんはあります。
b0312230_21432675.jpg
銀座通り。
この季節、旧暦の七夕飾りがヒラヒラしています。

久しぶりに行ってみたら、八百屋さんのお向かいさんが更地になっていました。
えっと、何屋さんがあったかしらん?

そうそう、ここに向かう前に虹を見ました♪
b0312230_21452817.jpg
虹ねー♪

今日は、大阪の問屋さんの担当さんが交代されるとのことで、新旧おふたりでご挨拶に来てくれました。
おひとりは、ほら、去年長女と大阪を訪れた時、夜の街を案内してくれたSAITOさんです。
楽しかったんだよねー♡

お店の担当は変わってしまい寂しい気持ちでいっぱいですが、彼とはまたきっとお会いできる気がしています。
また、一緒にのもーねー♪









by muku65 | 2015-07-23 21:33 | おうちごはん | Comments(2)

夏野菜

おはようございます。
また、雨が降っていますね。
あれ?梅雨、明けたんではなかったかい?
ま、いっか。

さて、夕べは、この雨の恵みで育ってくれた夏野菜オンパレードディナーでした。
b0312230_08170062.jpg
外回りに出た夫にお客様が、「誰か来ないか待っていたんや」と、たくさんの夏野菜くれたそうです。
嬉しいですね♡

また、(このブログに時々登場する声の大きな)ムネオおじさんも、朝採った野菜をちょくちょく届けてくれます。
ぶっちゃけ野菜室は、きゅうりとなすとピーマンとトマトで埋め尽くされている状態ですが、これがほんとにありがたいんです♪
夏野菜、大好き。

ムネオおじさんが、万願寺を作りました。
b0312230_08171431.jpg
時々カラーイやつに出会うと、もう笑っちゃいます(笑)



ごちそうさまでした♡




by muku65 | 2015-07-23 08:25 | おうちごはん | Comments(0)

おはようございます。

おはようございます。
今日から義父母、予定通り温泉旅行です。

双子の姪っ子ちゃん、ひとり入院中&ひとり我が家で預かってるんだけどね?
義母ってこういうの平気なんです。ムスメの子達なのにさ。

昔の話を出すのもなんだけど、義弟が骨を折って休養に来てた時も、ひとり外国行っちゃったりね。
まー、良くも悪くも気を遣わない人ですね。・・・て、言い方を変えたら意味不明ですが(´・ω・`)

姪っ子ちゃんはかわいいから来てもいいけど、彼女の「退屈」をどうしたらよいものか悩みます。

8月は、義父が土日を外して3週間の検査入院をするとか。
で、9月初めまた温泉行くから留守番のために予定を空けておいてとのこと。
なんかねー。その場で文句は言わないけど、Σ(゚Д゚)&(`・ω・´)です。

ふー。ちょっと愚痴ってすみません♡
公開悪口でしたw その場で文句言った方が質悪くないかもですね(笑)

さー、毎月ながら月末締めで忙しくなります。
頑張らなくちゃ。




by muku65 | 2015-07-22 08:39 | 家族 | Comments(2)
おはようございます。
夏休み、突入ですね!
わが家も、6月から入院している姪っ子の、ふたごの相方を昼間預かるという日が続きそう。
預かる・・・と言っても、とても大人しいし、放っておいても宿題やるし良い子なので気になりません。

さて、うながっぱのiPhoneケース!  
かわいいでしょ♡
b0312230_08214831.jpg
きのうの朝、「0がつく日」ということで配られたうちわをゲットしに駅前へ行ってきたのは、前記事で書きましたね。

その時は、夫を待たせていたのでとっとと帰りましたが、普段から気になっていた、多治見のおみやげ屋さんに入ってみたくなったんです。それで、いったん家に帰り、ソラを誘って再度駅前へ行ってきました。

「omiya」です。後ろに隠れているのは、はい、パトカーですw 
b0312230_08214863.jpg
看板にくっつきすぎだから(笑)


入口には、手書きのウェルカムボード。
b0312230_08214862.jpg
黒板にチョーク書きというのに不思議と惹かれます。うながっぱのぬいぐるみもかわいいです。(うちにも1体います)

以前は、多治見市役所の支所があった場所(だと思う)。
b0312230_08214817.jpg
中に入ると、食べ物からうながっぱグッズから、いろいろ並べられていました。
b0312230_08214992.jpg
うながっぱサブレなど、食べ物系のおみやげは、駅並びのコンビニの方が品ぞろえが多いかな。
グッズもまぁ駅高架にある観光案内所にも、コンパクトだけど品ぞろえは変わらないくらいあるかも。

ただ、駐車場に近いし、便利ではあるかなー。
お店にいた店員さんは、とても感じが良い人だったので、また行こうっていう気持ちになっています。
こういうの大事ですよね!

でー、買ってきましたよ。うながっぱグッズ。
b0312230_08214915.jpg
iPhoneケース以外は、ソラのもの。
春からどこで働かせてもらえるか決まってないけど、それに使えるいろいろです。

え?iPhoneケースをもっと近くで見たいですって? はいどうぞー(笑)
b0312230_08214958.jpg
やなせたかしさんのサイン入りです♡
ケータイケースは、iPhone5、5c、6に対応していました。
他にももうひとつ緑色っぽい図柄のものもありました。
iPhone6は、このオレンジがラスト1個だったんで、迷わず買ってしまったーww

お店を出たら、うながっばバスが信号待ちをしていました。
b0312230_08214979.jpg
夏になると、なぜか余計にうながっぱ気分になります。

さー、今日も暑くなそうです。
元気に過ごしましょう。





by muku65 | 2015-07-21 08:18 | 多治見付近のこと | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます。

いいお天気な海の日。
みなさまいかがお過ごしですか?
わが家は、義父母と夫は仕事。
私も20日なんで仕事はありますが、少し後に回してのんびりしてるところ。

Twitterを見ていたら、多治見のゆるきゃら「うながっば」の、4.0.9がつく日は駅前で配られいてるという「うながっぱうちわ」のPRツイートを発見したの。

丁度今から出掛けたら間に合うから!と、夫に運転をしてもらい(駅前のどこかで待っててもらう)、慌てて駅前に走りました。

土岐川にかかる陶都大橋から見る空は、いつも広い。夏の空だねぇ。
b0312230_11095344.jpg
多治見駅前の通りは、電線が無くてスッキリしてるんだよね~。
b0312230_11095446.jpg
なんて、夫に運転させておいてのんきに写メを撮る。

てかね、うちわを貰いに行くことに、うきうきしてしまって・・・(笑)
放っておいてもにやにやしちゃうくらいうきうきするの、久しぶりよ。

並んだ時、すでに200人くらい人がいたわ。先着200人配布なんだよね。更にドキドキ。
b0312230_12525678.jpg

うながっぱが近くなってきました。
b0312230_12525609.jpg

ちいさな子どもや友達とかでも一緒に居ればいいけど、年増のおばさんがひとりでわくわく並んでるのが少し恥ずかしかったです。

しかし!
ゲットしてきましたーーーーー!!!
てへ。うながっぱうちわ。
b0312230_12525656.jpg

テレビ局や新聞社のカメラマンみたいな人もちらほらいたよ。
まぁ、子どもさん連れの人を撮ってたみたい。

多治見駅前のうながっぱ温度計は、午前10時36分現在で32.5℃。
b0312230_11095440.jpg
暑くなりそうですね。
今年も熱中症に注意して、夏を楽しみましょうね!!!






b0312230_12492977.jpg

うふふ。NHKの地元コーナーでやってました。
あ、私は影すら映ってなかったww





by muku65 | 2015-07-20 11:01 | 多治見付近のこと | Comments(0)
夏休み、始まりましたか?
わが家には、もう高校生以下の子がいないので、イマイチそういう感覚が抜けてしまっています。
大学生って、いつも休みのようなそうで無いような日々なもので。

今日は日曜日。
夫と歩きに出かけました。

以前の記事にもしていた「大人の遠足BOOK」のコースから「東山一万歩コース」のウォーキング決行!
b0312230_17422505.jpg
東山といえば、動植物園があります。
昔々、子ども4人を初めて連れて出かけた場所が、動物園でした。
確か・・・年長・3歳2カ月・双子が1歳2カ月くらいだったかな。
私たち夫婦2人では小さな子4人も連れて歩けないからと、義母と当時独身だった義妹に一緒について行ってもらったんです。
大変だったけど、子どもひとりに大人がひとりずつついて歩き、わいわいと面白かったっけ(*´ω`)

という東山の動植物園の入り口・・・
b0312230_17432242.jpg
を横目に道をそれ、私たちはその園の外周を歩く、という「一万歩コース」へ進みます。
b0312230_17491684.jpg
はじめは園の柵の外を少し歩くが、そのコースは徐々に山の中へと入っていきます。


b0312230_17435761.jpg
「東」というくらいです。街の中だというのに、ちゃーんとした山があるんです。
知らなかったからびっくりしました。
b0312230_17462098.jpg
梅雨時の雨水をたっぷりと吸った木々は青々としています。舗装のされていない地面も湿気を帯びていてじめじめ。
でも、径は木陰になっていて、日傘も要らず、時々通る風が気持ちいいくらいでした。

地面がじめじめしてる?
そこにはきのこ!!!
b0312230_17465419.jpg
かわいいきのこ!
b0312230_17472773.jpg
でっかいきのこ!
b0312230_17481561.jpg
ピントがずれた白いきのこ
b0312230_17504445.jpg
おなじくピントがずれた赤いきのこw
b0312230_21243414.jpg
他にもアップできない(したくない)くらい気持ち悪いでろでろのきのこやベルベットみたいきのこなんかもありました。

この山のきのこ、ググったら多分、学芸員さんなどが調べ上げたページがあると思う。
私たち素人からしたら、そこまで掘り下げることはしないけど、多分食べちゃいけないきのこなんだろうなー、という認識はある。

実際数年前に、ここのきのこを持ち帰り、料理して食べた人が亡くなったというニュースも聞いたことがありました。
食べたり触ったりしない方がいいです。

さあ、山は登ればくだりがあります。
b0312230_17515842.jpg
急な階段。
b0312230_17531599.jpg
くだりって、調子に乗ってスピード上げて降りたりすると、膝や腰を痛めるので注意して降りないといけません。

くだりきったら、また別の径を登ります。
何度も登ったりくだったりの繰り返し。
b0312230_17540448.jpg
途中、面白かったのが高架の橋げたぎりぎりのところをくぐるところ。
b0312230_17544214.jpg
ここ、けっこう高い位置にあるんですよ。。
b0312230_17550928.jpg
こういう場所ってあんまり通らないもの、楽しいね。

あ、またきのこ!今度はカメラを下の方から構えて撮ってみました。
b0312230_17553613.jpg
黒くって決して美しいきのこじゃないけど、今日一番きれいに撮れた一枚でした♪

しかし、ほんと、きのこの種類の多さときたら。
多分これもきのこ。
b0312230_17562955.jpg
きのこの群生。ちょっとかわいい子みつけた。
b0312230_17565820.jpg
? 木の枝を撮ったこの写真↓は、なんだったかしら?
b0312230_17580484.jpg
あ、スズメwww 多分↑の写真のどこかにもスズメがいるはず・・・的なね(笑)
b0312230_17583266.jpg

ぐるーっと動植物園の外周を回り、スタート地点に帰って来てゴール!!!

二人とも汗だくだくになっています。
汗で濡れてしまった服を着替え、気分さわやかになってから、地下鉄東山駅近くにある小さなお寿司屋さんで、握りとビールで乾杯!
b0312230_17585525.jpg
喉がカラカラなのとお寿司が美味しそうで焦ったのか、どこにピント合わせたの?みたいな写真が一枚。


これにて、無事に楽しく「大人の遠足part1」を終えました。
しかし、今日撮った写真の中でお花の写真は、この錆びた紫陽花1枚でした。
b0312230_17502100.jpg






by muku65 | 2015-07-19 21:49 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku