つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

多治見の花馬パントくん

b0312230_19502891.jpg

パントくんです。
多治見の街で花馬車を引いて走っています。

ストラップのパントくんもかわいいです。
b0312230_19502886.jpg

バックにぶら下がってるパントくん
b0312230_19502981.jpg


本物のパントくんとは、この季節、時々街で出会います。
b0312230_19502980.jpg


パントくんのストラップは、ソラがバイト先で、常連さんから貰ったそうです。。
喜んで見せてくれたので写真を撮らせて貰いました。

パントくん、実際にはどこで売ってるんでしょうね?



by muku65 | 2015-05-31 19:41 | 多治見付近のこと | Comments(0)

今年の5月が終わりますね。

きのうの地震、大きかったそうですね。
関東の人たち大丈夫でしたか。
長女は、大きく揺れておどろいた様子だけど、大丈夫だと聞き安心しています。



さて・・・5月ももう終わってしまうんですね、今日で。
びっくりします。

家のお店は5月が決算ですが、今年は31日が日曜日なので棚卸も土日を使ってやっています。
てか、みんな早い時期から商品名だけ拾い、数字を入れるだけみたいにしてたみたいで、きのうだけでけっこう進んだ様子でした。
私がやるところも一部やってくれそうなので、私は今日は早目に帳面の〆をしようかな・・・って思ってます。


それより、朝早くに実家の母がほうば寿しを持って来たらしい。
お母さん来たよと、これまた早くから来て棚卸作業していたお店の人が呼びに来てくれたけど、ごめんなさい、寝てましたw(←注:8時前です)

おいしそうなほうば寿司。
b0312230_08401183.jpg
ごちそうさま。






by muku65 | 2015-05-31 08:50 | つぶやき | Comments(2)

カードの話、その後。

きのうの夕方、例のカードの使用明細の封書を開けてみました。
今月支払い分は、大したことなかったけど、1か月開けられなかった前回分がげげーってくらいの請求額だった。
旅行用のお洋服やバッグ、化粧品、&ドル支払い分、ぜーんぶここに入ってた。げげー。

更に、いつもの生活用バローガード(夫のカード)を夕食前に夫が開けて金額確認してねー。
まぁ、これはバローやらスギやらガソリン代やら・・・な感じの名の通りの生活カードですが、それも積もるといい金額になってね、ご飯を前にくどくどくどくどとお説教が始まりまして・・・、
もうなんか聞いてるうちにご飯が喉を通らなくて、それでもビールとお魚食べたんだけど、体重1㎏減ってました。

なんでこんなことになるのかしら・・・。
と反省しつつ、次の旅行で要るものは~、と計画してる自分もいて呆れてしまいます。
これも、タフって言う? ←言わないねw




by muku65 | 2015-05-30 12:46 | つぶやき | Comments(2)

モモソラおめでとう!

5月29日金曜日 天気曇り
今日は、わが家のふたごの22歳の誕生日です。

夜は、ケーキやごちそう並べてぱーっとお祝いする?
いえいえ、ふたごはあさから家に居ません。
夜も帰ってきません。

モモは、大学の実習中で忙しいみたいだし、ソラは、友達とTDSへ行っています。
夕べ遅くにバスで向かい、そろそろ開園して目的のアトラクション向けて走ってる頃かな。


22年前の朝7時過ぎ、たった7分違いで生まれたふたごのモモとソラ。

何が大変だったって、切迫早産で2か月間入院して点滴しっぱなしだったこともそうだけど、二人分広がっていた子宮が一気に収縮する時のお腹の痛みと言ったら、本当に自分は死んでしまうのではないかと思うほどでした。
何しろ私は産後のここまでの痛みって、初めての経験だったから。

だけど、お医者さんも助産師さんも慣れたもので、ブザーで呼び出しても「うん、順調、順調!」と、笑ってるの。
ありえんって思ったっけ。

しかし、そんな痛みも忘れ、もう一人男の子が欲しいと言っていた当時の自分はタフだったねw

と、何気に誕生ドキュメントって、鮮明に覚えているものですね(*´ω`)

22歳といえば、もういい大人です。
しっかり生きてね!
おめでとう!



by muku65 | 2015-05-29 08:34 | 双子 | Comments(4)

デパートのカード

毎月届くこの封筒。多分、3月4月に使ったやつ。
b0312230_08131522.jpg
4月にあちこちへ行った旅行関連的カード使用明細だよね。
この2か月分を なんか怖くて開けられないです。


余談ですが、ここの株主優待カードね、これまで現金でお買い物する時しか使えなかったけど、この6月からここのクレジットカードで支払う時も使えるようになるそうです。
http://www.j-front-retailing.com/ir/stock/preferential.php

これで、現金持ち歩かない派な人もようやく株主優待カードを美術館の入場以外で使える感じになりますね。
キャッシュレスでスマートに、しかもお得にお買い物が出来そうで嬉しいね。






by muku65 | 2015-05-28 08:51 | 記録 | Comments(0)

今朝のスムージー

朝のスムージーが続いているって、きのうブログで書いたっけ?

今朝も作りましたよ♪
今朝のスムージーは、バナナ1本・オレンジ1コ・冷凍マンゴー2切れ&アサイーとヨーグルト。
b0312230_08105475.jpg
これを ガーーーーーーってミキサーにかけてやるだけだから簡単にできます。
b0312230_08105532.jpg
いつもよりちょっとざらっとした感じの舌触りは、マンゴーの繊維だったかな。
酵素ダイエット・・・になるかならないか解らないけど、酵素が摂れて体にいいに違いない。

アサイーの実って、私は最近知ったけど、長男のやってるゲームでは、もう何年も前からアイテムとして登場していたそうだ。
逆に長男は、アサイーの実が体にいいことを初めて知ったと言っていました。



by muku65 | 2015-05-28 08:10 | おうちカフェ | Comments(0)

ハワイのコーヒー

今日からマウイコーヒー飲みます。
b0312230_07594826.jpg
ハワイで買ってきたコーヒーは、マウイコーヒー2つ、コナコーヒー2つ(3つだったかな?)、そして後からネットでエッグスシングスのワイアルアコーヒーをふたつ(みっつ?)買ったの。
あ、ワイアルアはこれね↓
b0312230_07594968.jpg
味的には、多分私はこのマウイ産コーヒー100%のコーヒーが好きだと思う。
コナコーヒーは、すっきりしてていいけど、淹れ方が良くなかったのか薄かった。
ワイアルアは濃いの。
濃いって言うか、パンチが効きすぎてる感じ。刺激的なの。

マウイもまぁ、どちらかといえば濃い方だけど、まろやかさがあり、後味が甘い気がする。

朝は今もアサイースムージーを飲んでるし、さすがにパンケーキまで焼いてないけどアロハ気分は続いています。
オレ様は、まぁその気分に付き合わされている感じです(笑)

しかし、最近夏日が続いているからねー、そろそろ冷たいコーヒーにしたいところです。
てか、もう箱買いして、もう半分くらい飲んだけど。
どんだけコーヒー好きなんだかねw






by muku65 | 2015-05-27 07:58 | おいしい | Comments(0)

アスパラベーコン巻き

b0312230_13585375.jpg


細めのアスパラを選び、オーソドックスにベーコンで巻いてみました。

アスパラ嫌いなソラも食べてました。
めんどくさいけどひと手間加えるっていいみたい(*^^*)


by muku65 | 2015-05-23 13:56 | おうちごはん | Comments(2)

環水平アークでた!@多治見

午後からひとりで店番になるので、午前中にソラと買い物を済ませようと出かけました。
と、その空に虹が出ています!

虹・・・というよりプリズム。
b0312230_14391884.jpg
一度消えて、また出現しました。今度は長いやつー。実際にはもう少し左に続いていました。
b0312230_14391896.jpg

太陽にも輪っかがかかっています。
b0312230_14391970.jpg
暑かったり涼しかったり変な天気が続きますねー。




by muku65 | 2015-05-22 14:37 | 多治見付近のこと | Comments(0)

アスパラガス

北海道野菜王国産のアスパラガスが届きました。
数にして何本位だろう。
とにかくたくさんあります。
b0312230_09064256.jpg

早速箱から出して、しばしにらめっこ。
どう調理しましょうか。

とりあえず太めのものを5~6本選びパスタに入れてみました。
b0312230_09064206.jpg


アスパラガス、めちゃめちゃ柔らかくて、しかもシャキシャキで、すごく美味しかった!
これがアスパラガスの味なのね・・・って感じ。しみじみ~。

まだまだあるよ。
どうやって食べようかしら。
楽しみです♡





by muku65 | 2015-05-22 09:00 | おうちごはん | Comments(0)