<   2015年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

銀座を満喫したら、今度は日本橋へ地下鉄で移動。
この日本橋、首都高走る時は通るんですよね。一応その度に気づいて騒いでます。

でも、歩いて渡ったことがありません。
それで、一度行ってみたかったんです。

日本橋
b0312230_00200025.jpg
欄干の麒麟は、某小説の表紙を見て初めて知りました。
この麒麟も見てみたかったの。
b0312230_13304271.jpg
この道は中央通り。これをまっすぐ行くとさっきまでいた銀座に戻る。
b0312230_13313369.jpg
さあ、日本橋では、お昼にやってるNHKの番組で紹介していた舟遊びをします。
日本橋の袂から桟橋に降ります。
b0312230_13321022.jpg
屋根が無いオープンで紫外線シャワシャワーなお船に乗って、日本橋川を遊覧します。
b0312230_13323434.jpg
日本橋は、およそ100年前に20代目の橋としてかけられた橋。
関東大震災と東日本大震災を経験しても落ちなかったという石造りの橋です。
橋の裏側には、ここで船が引っかかって燃えたという焼け跡もありました。
b0312230_13333499.jpg
下から見上げた日本橋。
b0312230_13335186.jpg
高速道路は、東京オリンピックの時に急ピッチで道路整備を進めなくてはならず、手っ取り早く川の上に通されたのだそう。

景観がよろしくなく、日本橋川に空を取り戻そうと頑張っている団体もありました。
署名運動もしていましたが、長女が既に会社で家族分書いてくれたそうで、ここでは書かなくてよかったみたい。

川から見える建物の説明、町の名前の由来、くぐる橋の説明など聞きながら日本橋川を下っていると、あら!お世話になってる会社の本社が見えました!!!!
最近、ハワイでご一緒した方たちの会社です。この引き寄せにびっくりしました。
b0312230_13340618.jpg
長女は、頭の中で地図を思い浮かばせつつ、スマホのマップで確認しながら楽しんでいたようでした。
実際ここいらへんで働いているので興味も増し、地名の由来等にもほうほうと納得していました。

なんて、言ってる間にも船は進み、大きな川に出ました。
隅田川です。
b0312230_13345314.jpg
川上に上るとスカイツリーが見えました。
b0312230_13350641.jpg
舟遊び、思っていたよりすごいねー!!! 侮れないねー!
と、2人ともテンションアップです。

清洲橋をくぐったところでUターンし、今度は下り。
b0312230_13372361.jpg

名前を忘れたけど、フランス人がデザインした橋の真ん中の柱は、日本をイメージして兜の形をしています。
b0312230_13383528.jpg

佃橋を越え、勝開橋の手前でUターン。
b0312230_13391146.jpg

水炊きの海作さんは、テレビ和風総本家のロケ地です。
b0312230_13393050.jpg

左の建物は、聖路加病院。その名を聞くだけで「お~」ってなっちゃうのは、わが家にも看護師志望の子がいるからですね。
b0312230_13400690.jpg
隅田川からさっきの日本橋川に通じる運河に入ります。
b0312230_13402315.jpg
この頃、時間にして12時半過ぎ。川沿いには公園があったり、会社の裏手の憩いの場であったりするからか、ワイシャツを着たサラリーマンやOLが運動したり休んだりとお昼休みを思い思いに過ごしている姿がありました。

およそ1時間ほどで出発した場所と同じ日本橋のふもとに戻りました。
船を降り、説明で聞いた日本の道路の元標を確認。
b0312230_13411656.jpg
日本のすべての道はここから始まる。という地点です。
b0312230_13415632.jpg
b0312230_13421108.jpg
日本橋三越にも行ってみました。

本館では、ドアの枠が木で出来ていて昭和っぽいの。
吹き上げのホールも広い。
昭和のセレブ・・・というより、ちょっとおしゃれして出掛けてみたい場所・・・という感じで余計に素敵でした。
b0312230_13423661.jpg
吹き上げのホールの1階ではシンデレラのエキシビジョンが開催されていました。
b0312230_13425722.jpg
金の馬車・・・すてきだなぁ。王子様との記念撮影もあり、勧められたけど遠慮しちゃったw

三越から日本橋を挟んだ反対側の日本橋室町東地区開発によりできつつある新しい商業ゾーンも見てきました。
新しいビルや、古い景観はそのままに中は新しくなっていたり。
大都会というのも時々テコ入れしてやらないといけないんですねー。
b0312230_13431929.jpg
時間が経ち、麒麟に日が差していました。
太陽はほぼ真上。

朝、あんなに食べたのに、そろそろお腹がすいたね(笑)


つづく~


by muku65 | 2015-04-30 13:51 | 長女とお出かけ | Comments(2)
先週末、急に長女に会いたくなり、日にちを調整したきのう、長女に会いに行きました。

早朝、まだバスも走らない多治見の町を歩く。
陶都大橋を渡る時、朝日が登り始めていました。
b0312230_14001287.jpg
久しぶりの新幹線。
自分の為に指定を取るのも久しぶり。

東京のガイドブックも持ちました。
b0312230_13593539.jpg
育児書の時もそうだったんだけど、こういう旅本をはじめとする取説的な本は私は買うだけで、夫が読んであれこれ教えてくれる。
今回も、何がしたいか(食べたいか)を夫に伝え、おおまかなコースを作ってもらった。
あとは、長女と相談しながらカスタマイズするの。

長女と品川で待ち合わせ・・・するはずが、平日のラッシュアワーに重なり、ここでは無理と判断し、有楽町で会いました。
京橋口から出て数分歩くとそこは銀座。

銀座って、私行ったこと無かったんですよねー。
初銀座です。
b0312230_00100731.jpg
目の前にポーラやGINZA TANAKAがあるその向かいに、最初の目的のお店 KIRARITO GINZA がある。
b0312230_00102524.jpg
その4階のエッグスシングスで朝食をとるの。
ほら、ワイキキですごい行列を見ただけで諦めた、そのリベンジでもあるの。
b0312230_00112843.jpg
店内は広い。
b0312230_00115367.jpg
入店しようと若者がたくさん並んでる・・・と聞いていたのですが、この日はオーブン時で4組くらい待ってただけでした。
これはやはり、大人の街、銀座だからでしょうか。

私たちは、テラス席を希望し、案内されました。
これがステキすぎたの!!!
b0312230_00121721.jpg
貴重な休日をママの為に早起きして出てきて、微妙な気分だっただろう長女も、このロケーションにテンションを上げていました。
b0312230_00131315.jpg
私も早起きして出てきてホント良かったーって思いました。
b0312230_00135407.jpg
左からメープルシロップ・ココナッツソース・マンゴーソース(だったと思う)
b0312230_00142341.jpg
さらっと並んでるだけで絵になります。

注文したのは、エッグスベネディクト(ポテト付)スタンダード。
b0312230_00150076.jpg
ふたつに割ったイングリッシュマフィンの上に、ホウレン草のソテー・ベーコン・ポーチドエッグが乗っている。
半端なく美味しい!!!

それから、人気のストロベリー、ホイップクリームとマカデミアナッツ
b0312230_00153227.jpg
パンケーキの生地は、この前家で作ったものとそこまで違いはありませんでした。やはりここのオリジナルのパンケーキミックスで作ったので当然と言えば当然ですね。ただ、ここのは生クリームが植物性であっさりしていたかな。あと、イチゴも生ではなく、シロップにつけた甘いイチゴでした。

これでもう十分、パンケーキはもう卒業・・・
と言いたいところだけど、まだまだアレンジもいろいろしてないですからね。
パンケーキは、ホットケーキとも違いパンに近いものだから飽きもこなさそう。
また、家でも試してみたいと思ってます。

パンケーキミックスは、オリジナルネットショップでも買えるみたい。
https://www.eggsnthings.com/ja/location/
ただ、こちらはドル支払いです。


テラス席では、内緒話みたいに小さい声でなくても気兼ねがありません。
長女の仕事の話や家の話。いつもと同じやんと突っ込みたくなるかもだけど、その時その時の状況が違います。
ソファもゆったりしてるから、ほんとのんびりお喋りしました。

と言っても、1日はこれで終わりじゃありません。
b0312230_00172172.jpg
これぞThe銀座の景色!という和光のビルと三越2階の窓に書かれた「ラデュレ」の文字を確認し、次の目的地へ~



by muku65 | 2015-04-30 00:04 | 長女とお出かけ | Comments(4)

プリンター台

いつもの朝に淹れてるコーヒーは、最近はマウイ産100%のもの。
慌てて淹れるからかなんか薄くてあっさりしてるの。
そういうものかな?って思ってた。

でも、今日はちょっとのんびりしたからコーヒーもお湯を少しずつ落として淹れてみたの。
そしたら、ちゃんと味もあって、なかなか美味しく淹れられました。
これからは、朝も慌てず、じっくりうまみを抽出しながら淹れたいものだと思いました。

暑かったから、濃いめに淹れてアイスコーヒーにしました。
b0312230_19534385.jpg
さて、今日は休日。
突然だけど、朝はリビングを片付けました。
というのは、大事なお客様を迎えるため。

改めて誰かがわが家に訪れるというのは、実に久しぶりです。
要らないものは捨て、散らかったあれこれはあるべきところに納める。
そんな当たり前のことを最近はさぼってたんですね(笑)
こういう事があるからこそ、たまには部屋がきれいになって良いと言うものです(笑)

掃除は夫も手伝ってくれました。
手伝っていてあれこれ感じたのか、これまで数ヶ月間、買っただけで箱のまま窓際に置きっぱなしになっていたプリンターを稼働させようと言い出した。
プリンターは、直に床に置くのが嫌だったので、何かしら台を買ってからねと、使うのを先延ばしにしていたのでした。

すると、なんという事でしょう。
夫が、不要になって倉庫に置き去りにされていたテレビ台のガラス板と、手すりの丸棒を使い、プリンターの台を作って来たではありませんか。

空いていたハードディスクの上の空間に、プリンター設置。
b0312230_19551373.jpg

ぴったり。
なかなか立派です。
b0312230_19554775.jpg
箱ごと置かれていて邪魔になっていた窓際もすっきりしました。

実はテレビ台も夫の手製です。→こちら
なかなかやるね!

このプリンター、画像やワードなど、iPhoneから直接プリントアウトが可能です。
まぁ、これからは、ほとんどソラが使うと思うけど。






by muku65 | 2015-04-29 21:09 | | Comments(2)
おはようございます。お天気良いですねー♪
気持ちがいい朝です。
みなさんは、もう選挙へ行って来たでしょうか(*´ω`) ←多治見限定か?

さて、今日は早起きしてパンケーキとアサイーボウルを作りました。
b0312230_10153746.jpg
粉は、エッグスシングスのパンケーキミックスです。
b0312230_10155971.jpg
生クリームにはお砂糖を入れず、ココナッツソースの代わりにコンデンスミルクをふりかけました。
マカデミアンナッツは省略です。

少し前に作っ(てFacebookにあっぷし)たパンケーキには、生クリームの代わりにアイスクリームを乗せました。それはそれでさっぱりして美味しかったです。
また、その時はマカデミアンナッツの代わりにマカデミアンナッツチョコレートを砕いてのせてみたけど、これはちょっと甘くなってしまいました。それで、今回はナッツなしです。

パンケーキ自体が甘くなくさっぱりしているので、フルーツの味が引き立ちます。
朝食からパンケーキ?!重いんじゃない?というイメージは消えました。

せっかくフルーツがたくさんあるので、一緒にアサイーボウルも作りました。
b0312230_10152193.jpg
苦手なグラノーラではなく、ハト麦・玄米・大麦をはざしたパフを乗せました。

これもスムージー同様、見た目は重いけど爽やかで軽く食べられました。
アサイーには、バナナといちご、それから牛乳ではなく飲むヨーグルトを混ぜたのでとてもさっぱりしてました(^^)

夫と双子と4人でつついて食べたけど、もうどこから食べていいのかわからない感じで、結局みなんなでぐちゃぐちゃにして食べました(笑)

うー、楽しかった~(*´ω`)

さぁ、仕事してきましょ♪



by muku65 | 2015-04-26 11:12 | おうちカフェ | Comments(6)

げんげ


げんげ、というお魚をご存知ですか?
幻魚と書いてげんげと読み、日本では主に日本海側で良くとれる深海魚(?)です。

私は、今年行った金沢や島根の居酒屋さんでこの魚の名前を初めて知りました。
島根では、ドギーとメニューに書かれていました。
確か、どちらでも唐揚げにしてもらい食べた記憶です。

今日バローへ行ったら、北陸魚まつりみたいなのやってて、げんげの生を見つけました。
バローでは、北陸魚まつりの他に、三重の魚まつり、鯛まつりなどやっていて、鯛のお頭を買うかかなり迷ったのですが、居酒屋さんで食べた唐揚げが美味しく、げんげを買って帰りました。

げんげはぬるぬるしていて、自分ではさばきにくいので、お店の人に3枚におろしてもらいました。

水気を切って塩コショウをふり、片栗粉をまぶして油で揚げる。

b0312230_23542029.jpg

カリッと揚がるけど、少し時間が経つとすぐにぬるぬるした身から水分が出てきてシナシナになってしまうため、何度も何度も揚げなおしました。
おかげてなんとか食べるまでにはカリッとした感じになったけど、味も素っ気もなくなっちやった。
しかも、何度も揚げているうちに自分が油に当たって気持ち悪くなってしまい、食べる時は全く手が付けられませんでした。
いや、せっかくなので食べたけど、やっぱ油っこかったなー。
夫は喜んで食べてくれていたので、ひょっとしたらまんざら不味くもなかったのかもしれません。

げんげ・・・
私の腕ではなんとも手に負えない、「外で食べるもの」になってしまったかなー。
なんかきっと作るコツがあるかもしれないけどね。

とにかく今日は幻の魚げんげを買ってきた。
それが、私の中ではちょっと新しいことでした。



by muku65 | 2015-04-26 00:48 | おうちごはん | Comments(0)

アサイースムージー

おはようございます!

今朝は、アサイースムージーを作りました。
b0312230_08205094.jpg

きのう、駅前フランテで冷凍のアサイーを見つけたので買ってきたんです。
b0312230_08221097.jpg
少し前に名古屋のデパ地下でアサイーとベリーのスムージーを飲み、そもそもアサイーって何だろうと疑問に思っていたのですが、アサイーってヤシ科の植物の実だったのですね。

袋に書いてある「作り方」を参考にし、バナナ1本と牛乳ふたりで300cc、それからちょうど冷凍庫に入ってたベリーも混ぜてミキサーにかけました。
b0312230_08225179.jpg
簡単にできました♪ ミキサーも久しぶりに使われて、きっと喜んでるね(*´ω`)
b0312230_08240488.jpg
なんか、緑色のものが浮いているのは、多分アサイーの何かなんだと思う。
見た目よりもすっきりしていて飲みやすく、氷を入れるなら牛乳ももう少し少なくていい感じでした。
ベリー系を生のイチゴなんかにするなら、氷なしが良さそうです。

この前の女子会で、朝一番のスムージーは、酵素が摂れて体にいいと話題にも出ていました。
次は、グラノーラと果物いっぱい買ってきてアサイーボウルにも挑戦してみたいと思います♪




by muku65 | 2015-04-25 08:38 | おうちカフェ | Comments(0)

Happy Birthday なな!

b0312230_13294060.jpg

今日はななの5歳の誕生日です。
ソラがスペシャルコラージュを作ってくれました。
さてー、ワンコの誕生日、どうやって祝おうかしらねぇ~♪

【追記0425】

b0312230_08175932.jpg
結局、お誕生日会とか何にもしませんでした。
まぁワンちゃんですし(*´ω`)




by muku65 | 2015-04-24 13:26 | ナナ | Comments(0)

iPad

b0312230_1241267.jpg

先週の事になりますが、夫がiPadを買いました。
(ドコモショップへ行ったのは私。)
夫のタブレットの2年契約が満了するからその手続きついでに。

で、夫、何かに使うかなー?と見てたんだけど、
結局Wi-Fiつないだタブレットで事足りるようで、
あぶれてたiPadは私が頂くことにしました。

iPadでいろいろ見た後iPhone見ると字が小さくて見えないね。笑






by muku65 | 2015-04-23 12:41 | 記録 | Comments(0)

ななを洗った

b0312230_11441496.jpg


ななの抜け毛があんまり激しいので、洗ってやりました。
日向ぼっこして乾かしちう。
by muku65 | 2015-04-23 11:43 | ナナ | Comments(0)

久しぶりのわぼんさん

どれだけぶりになるかしら?
久しぶりに、わぼんさんへ行ってきました。
席は予約で。
b0312230_804698.jpg
ランチは、母ランチとロコモコランチから母ランチをチョイス。
b0312230_804766.jpg
+数百円でケーキと飲み物が付けられます。
b0312230_804739.jpg
この日は、高校の時の友達との定例会。

定例会とはいってもみんな集まれたのは久しぶり。
体調を悪くしていた子の回復を待って、実に半年ぶり以上だと思う。

体調は順調に回復したとのこと。
安心したし、このようにまた集まれて、本当に嬉しかった。

おしゃべりは、この流れから健康についての話が中心でした。
次の定例会の日にちを決めてバイバイしました。

いつだって、気が向けば集まれると信じて疑わなかった友達。
これからもよぼよぼのおばあちゃんになっても集まれるって信じたいな。




by muku65 | 2015-04-22 07:58 | 美味しかったお店 | Comments(2)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku