<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずかですね。
みなさん、どんな大晦日をお過ごしでしょうか。
我家では、みんなお風呂済ませて紅白なうです。

ちょっと演歌にはいったので、休憩です。
今年は聖子ちゃんがおおとりだったり、明菜ちゃんが出たり、薬師丸ひろ子さんがでたり、
もう楽しんでしまっています。


さて、今年一年を振り返ると、何とも迷いの多い1年でした。
というか、自分立て直し・・・というか、どこに立って、どう動いたら一番いいのか、考えさせられる一年でした。
で、結局まだその答えは出ていないままですが、誰かのために、自分のために、一番いい立ち位置なんて一生見つからないのかな・・・とも思えたり。

それって、私だけでなく、多分みんなそうなんじゃーないかな、なんて思ったりもして。
人生逃げちゃダメ!なんていう人もいるけど、そればかりでは苦しいからね。
少しはそのハンドルにアソビがないと運転が大変です。肩凝っちゃう。

また、ハイブリッドの自動車のようにすーっと動き出す人生より、ガーッと走り、時々ある故障も楽しみのうち、みたいな車がいいじゃん。って、それってまるで私じゃん。みたいなね。


今年は、ウルルを見ました。
シドニーから飛行機に乗って、何時間も赤い砂漠を渡り、大地に横たわるウルルが夜明けの太陽と共に目を覚ます姿を見た。
壮大で偉大。世界観が少し変わった。一瞬だけど(笑)

歌舞伎とSMAPも初体験だったなー。

それから、今年は友達の大事さにも気付かされる年でもありました。
いつも振り返ればいる友達は、ずっとずっと居てほしいと心から思った。
そのために、私に何ができるだろう・・・。
いや、いろいろ考えたけど、何が良くて、何が良くないのか・・・。
無力ながらも考える時間はきっとまだたくさんあると信じている。


さあ、もうすぐ新しい年が始まります。
どんな年になるかは、私次第だけど、まー「あなたまかせ」でもある。
なるようになるし。なるようにしかならないし。
何にしても、楽しめる一年にしたいです。


みなさん、この一年も『つぶやき』ブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

muku(shouko)

追伸 
これを書いた時、かなり酔っていた記憶ですww


by muku65 | 2014-12-31 22:08 | つぶやき | Comments(0)

ツムツム

b0312230_2373766.jpg

かわいいよね。
ひつじバージョンのツムツム見つけました。
by muku65 | 2014-12-28 23:07 | お気に入り | Comments(0)

クリーム・ブリュレ

昨日の食事会は、春日井市の洋食屋さん「マ・メゾン」でステーキ定食を食べました。
デザートのクリームブリュレは、5つくらいあったデザートメニューから私が選んだもの。
b0312230_946329.jpg
参加者は、実家の父母、兄夫婦たちと私の7人です。
せっかく集まったので、春日井駅近くのフォトスタジオで、記念写真を撮りました。

10年くらい前に癌を患った母が、その頃から自分の遺影用の写真が欲しいと(くどくど)言ってたし。

スタジオでは、いろんな表情で何十枚も撮ってもらいました。
こんな風に撮ってもらう事って私も無いからね、緊張したけど頑張って笑いました。
いい写真が仕上がるといいですね。

食事会では、父母は兄たちに任せ、私は義姉たちと女子トークでした。
ここで聞いて驚いたのは、この前行った豊岡の「コウノトリの研究所」に、週末甥っ子が通っていることを知ったこと。
えー!じゃあ私たちが訪れた時にいた学生さんの中に甥っ子がいたかもしれないってこと?と言う感じ。

昔から動物とか自然とか好きな子だったし、貴重な研究だし、面白そうな事してて楽しいだろうなぁ・・って、
なんかおばちゃん、嬉しい気持ちになりました。

行く前は、(父母の大喧嘩に巻き込まれてたし)なかなか気が乗らなかったけど、こんな時間も悪くなかったわ。

さて、もういくつ寝るとお正月?(´_ゝ`)




by muku65 | 2014-12-28 09:43 | 家族 | Comments(2)

今日は食事会。

きのうの忙しいあれこれは、なんとかとんだアクシデントも無く、計画通り終わらすことができました。

ほっ。

今日もやらなくちゃいけないこと山積みですが、実家の家族と食事会に行きます。
母のなんだったかのお祝いも兼ねてるらしい。

なんかねー、実家の両親っていったら、
どちらかが倒れたとか、夫婦喧嘩がエスカレートしてるとか、
何かあるとすぐに呼び出されてほんと辟易としてるんだけどね。

電話がかかってくると恐怖だわ。
一番近い身内だからしかたないけど。
まー、何にもなかったふりして行ってくるわ。

大掃除は、なななんと!モモちゃんソラちゃんが窓ふきしてくれるって♪
あとは、換気扇と冷蔵庫だね。
あ、買い出しもだ。

今日も無事に過ごせますように。




by muku65 | 2014-12-27 08:34 | つぶやき | Comments(0)

忙しいです。

さむいさむいさむい。

今年は、変なところに土日があるから、26日(金)の今日が大変!
あれもこれもあれもこれも。
しかも昨日無理して頑張って仕上げるはずだった25日〆、
請求書用紙が途中でなくなって、残り6冊分が未印刷状態でストップしている。
オーマイガッ。

用紙がなくなるって、もう私のミスですよね。
はい。怒られても仕方ないです。

銀行行って、外回りもして、あれも仕上げて、あれも用意して。
年末まだまだお正月なんて気分は、言葉にしない限り忘れそうです。

だれか大掃除しにきてー。
夕べはご飯作れず、ご近所さんの出前に頼りました。
注文も義母任せ。

今忙しい分、お正月はだらだらしたいわー。

長年の夢です。
家から脱出しない限り難しいですよね。
ジェンダーギャップ。



by muku65 | 2014-12-26 08:31 | 大変だ! | Comments(0)

年賀状出した?

みなさん、年賀状出しましたか?
今日まで・・・って一応郵便局ではうたわれているようですがいかがでしょう。

私は、あと一枚の賀状にひとこと書いたら出しに行くまでになっています。
ひと言って言っても、普通にうにゃうにゃ・・という挨拶くらいだけど。

年賀状は、親戚バージョン、私と夫と友達共通バージョン、夫バージョン、私バージョンと、4種類印刷します。
まー、親戚と夫以外は、差出人の名前を変えるだけですがね。

もちろん、全部私がやります。
夫が年賀状を作ったり書いたりって、多分結婚してこれまで皆無かもしれません。

夫のみバージョンはたったの3枚です。
ひと言でも書けばいいのに、それすら書かない。
全く無関心で、もぉ、いらいらするったら。
このままひと言も無しで出してしまうぞっ。

そうそう、一枚だけ、ソラが描いていたのを真似て、クレヨンで羊を描きました。
まず羊を描き・・・そこまでは良かったのだけど、
その後背景なんかを塗っていたら、なんかどんどん子どもっぽくなってしまってねー、
もう出すの恥ずかしいかも。って一回は思ったけど、
きっとこの「ジョーク」とか「一生懸命」を理解してくれる人がいると信じ、
出すことにしました。一人だけね(笑)

さて、年賀状出したらあとは〆日&年末の仕事へ突入です。

2~3日前からゾクゾクしてて、風邪ひき信号が出まくっていますが、
薬飲んだり休んだりして乗り切ろうと思います。

とか言いながら、毎晩飲んでるの誰だ?
b0312230_8492915.jpg
いやいや、ビールが寒くて、夕べは日本酒にしたのよーww

いつもお酒の写真をアップしてるから、すごいノンベェのイメージかもだけど、
ほんの1~2合程度飲んだらギブなのよ。ほんとよ(笑)
でも、飲むのは好きだけどね♪

さて、お仕事頑張ってくるよ~。笑笑







by muku65 | 2014-12-25 08:30 | つぶやき | Comments(2)

Merry Christmas !

今日は、クリスマスイブ。

昔は、なんか力が入って妙に疲れていたこの日も、最近は「ケーキ食べる日」くらいで迎えられるようになった。
でもでも、去年だったかなー?じじばばと4人でこの日を過ごした時は、なんだか正直言ってつまんなかったよ。
考えたら夫と付き合っていた頃も実家でわいわいパーティしてたし、私って、男子と二人っきりでクリスマスイブを過ごすって経験ないかも・・・。

・・・まぁ、二人っきりのってところはもはやどうでもいい(´・ω・`)し、今年のケーキは、せめて娘たちがいる時に食べようってことで、夕べ無理やりクリスマスパーティやりました。
パーティって言っても、唐揚げとポテト、パスタのサラダとかぶらのスープ作ったくらいですよ。

ケーキは、ラ・メールのイチゴタルト。
b0312230_8212521.jpg
ジュースみたいなメルシャンのスパークリングワインをポンと開けて、メリークリスマス!です。
じじばばには、この前丹後で買ってきた黒豆で、黒豆ごはんを炊きました。

ラ・メールに、シュトーレンがあったので買ってきたよ。
b0312230_8212612.jpg
これで、我が家のクリスマスは、おしまい。
娘たちは、これからが本番なのでしょう。今日も明日もお出かけだそうです。羨ましーわね(*´ω`)

私は普通に仕事なイブ。
みなさんは良いイブをお過ごしくださいね!


・・・自分へのクリスマスプレゼント・・・・
足裏マッサージにでも行ってこようかしらん♪ ←これ最高ね。



by muku65 | 2014-12-24 08:41 | おいしい! | Comments(0)
おはようございます。今日は休日ですね。天気は晴れです。
年末のこの時期の休日って、どう過ごしましょう。
大掃除?ショッピング?それとも仕事かな?

夕べのごはんが、かぼちゃにカレーと、なんか黄色めばかりだったので、
あれからもう一品作りました。

簡単な小松菜のキッシュです。
b0312230_21102128.jpg
小松菜切って、豆乳・卵・お味噌を混ぜたものをぶっかけて、とろけるチーズ乗っけて、OTで焼く。以上!
みたいな超簡単なやつ。しかも美味しかったよ。
b0312230_21102258.jpg
レシピは、これ。
b0312230_08270906.jpg
これね、この前モスバーガー行った時、テーブルに置いてあったものなんだけど、どれも簡単そうで美味しそうだったので、写メらせてもらってきました。
転載なので一応お店のリンクを貼っておくね。
問題あったらお知らせください。

【材料】
小松菜 80g
卵   1ヶ
豆乳  40g
みそ  小さじ2
とろけるチーズ 

と書いてあるけど、作ったやつの量は適当だよ。。
私は、これにベーコン加えて、最後に焦げ目用のパン粉を振りかけたかな。

それから、少し低めの温度にして、15分焼きました。
やっぱ、小松菜、生だったし、5~6分では心配だったから(^^)

さてー、今日はモモもソラも家でごはんだから、クリスマス会を今日やっちゃおうかな。
と言ってもケーキ買ってきて、唐揚げ作るだけだけどね。

んじゃ、行動開始!




by muku65 | 2014-12-23 09:14 | おうちごはん | Comments(0)

ゆずとかぼちゃ

う~、毎日寒くていかんですね~。

さて、今日は冬至です。
どんどん日が短くなっていたのが、今日を境に日が長くなっていくの。
なーんか、うれしいよね。

もう、アンテナの高いブロガーさんたちがすでに書かれいてると思うけど
今年は、冬至と新月が重なる19年に1度の特別な日「朔旦冬至(さくたんとうじ)」
復活の日・瑞祥吉日ということで、おめでたい日なのだそうですよ。

冬至と言えば、ゆずとかぼちゃ。
b0312230_1932962.jpg
かぼちゃを食べて、ゆず湯につかると風邪ひかないと言われています。
毎年この時期は風邪ひいて寝込むからねー、今年はきちんとどちらも用意しましたよ。
かぼちゃは、サラダにしました。

今夜は、これにカレーと餃子です。
なんか黄色いごはんだよねー(笑)
あ、それから、さっき赤かぶを甘酢に漬けといたけど、そろそろ食べれらるかな?

さーて、餃子包んでくるね~♪



by muku65 | 2014-12-22 19:38 | おうちごはん | Comments(0)
こんばんは。お元気ですか?
なーんて、今朝も記事更新してましたねw

この前、宮津で買ったオイルサーディン。
どのお土産屋さんでも並んでて、きっとこれはこの土地のおススメな産物に違いない!
と、ノリとテンションで買っただけのこれが、けっこう大当たりで美味しかったという話。
b0312230_221477.jpg
そのものが美味しいのでそのまま食べてもgoodなのですが、
一応ネットでレシピを調べ、一番簡単そうなの作ってみました。
b0312230_221361.jpg
缶を開けて、油捨てて、マヨかけて「OT」で焼き、レモン汁と七味振りかける。
以上!・・・みたいな。

これだけでかなり美味しいし、ビールとかハイボールが進んでしまう。
というか、これだけでは足りない!もっと食べたい!
この缶詰、かなり美味しかった。


あ、私、缶詰屋の回し者ではありませんのであしからず。


※注  OT=オーブントースター 



by muku65 | 2014-12-20 23:56 | おうちごはん | Comments(2)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku