つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今夜のごはんはナベだよ。

晩ごはんのメニューが決まらない時、
ねー、今日何食べたい?
って、家族に聞くことありますよね。

それで「ハンバーグ。」って答えられた時、自分がその気分じゃなくて、結局アジの干物にしちゃって、
「最初から聞くな」って決まり文句で怒られて終わる毎日の会話。
ありません?

最近の我が家は、その会話もちょっとエスカレートしていて、

ねー、今日なに鍋にする? ←なべ 限定w
「カキ鍋。」
うーん、鶏の気分。
〆はどうする?
「雑炊。」
えー、ラーメンがいい。
で、「最初から聞くな」ってなるwww
ほぼ毎日これの繰り返し~

寒い日は、ナベが美味しいよねー♪
ナベ大好き。

ちなみに今夜は、もやしのタンタン鍋だよ~。

追記
b0312230_20325123.jpg




by muku65 | 2014-11-27 18:52 | おうちごはん | Comments(4)

曽木公園の逆さもみじ(ライトアップなし)

日曜日のことです。愛岐トンネル群を見て帰ってきたのがまだ早い時間だったので、ななの散歩を済ませて、今度は車で曽木公園へ行きました。

曽木と言うところは、お隣、土岐市にある町。
その昔は小学校のグランドにスケートリンクが作られ、体育の授業に使われていた・・・というくらい標高の高い場所にあります。
標高は高山と同じくらいだと夫が言っていました。

ここで数年前から地元住民が指揮を取り、池に映るもみじを期間限定でライトアップし「曽木公園の逆さもみじの美しさ」をアピールしはじめ、最近では新聞で見たり人づてに聞きつけやってくる人も多く、最近噂の観光スポットとなっています。

実際、今回初めて訪れたのですが、とにかくすごい人で駐車場もいっぱいでした。大渋滞なんですよ。びっくりしました。

b0312230_08165973.jpg
公園に入るのは有料で、一人200円です。
ライトアップ、警備員、駐車場係りも地元の人が交代でやっています。
地元の人たちがかんばっているのですもの。200円は惜しくありません。
b0312230_08172852.jpg
b0312230_08174665.jpg
b0312230_08182684.jpg
b0312230_08185318.jpg
b0312230_08195084.jpg
b0312230_08192126.jpg
b0312230_08201479.jpg
b0312230_08203698.jpg
b0312230_08210387.jpg
私たちは夕方行き、もう少し待てばライトアップされる時間になりましたが、帰ってやることもあり、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
ライトアップされると、そりゃーもう美しいのだそうです。

普段静かに過ごされている水神様も、そろそろこの季節の賑わいに慣れられたでしょうか。
b0312230_08213198.jpg
そうそう、スタッフのジャンバーがステキでした。
b0312230_08214455.jpg
このあたりはお客さんが多くいて、みなさんスタッフをされていて何人とご挨拶したかしら。ごくろーさまですーって。
夫も奥さんと真面目に歩いていちゃー、つまんなかったねww ぷっ
b0312230_08221373.jpg
b0312230_08222940.jpg
暖かい良い一日でした。

〆は、東北のお酒で♪
b0312230_08224851.jpg
香り高い美味しいお酒でした。ごちそうさまです。




by muku65 | 2014-11-25 08:44 | 多治見付近のこと | Comments(2)

愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。2

1の続きです。

4つのトンネルをくぐり廃線を歩く。片道およそ1.7㎞の復路。
途中、にぎわっている辺りから道をそれると・・・
b0312230_23284697.jpg
山おやじと呼ばれる大きな榎(えのき)に会える。
b0312230_23290676.jpg
急な坂道を降りていくと、
b0312230_23293032.jpg
なんという事でしょう、土岐川の河原に降りてきました。
b0312230_23295742.jpg
正面の道路は愛岐道路。
愛知から岐阜に戻る時、このけっこうなカーブに緊張し、周りの景色とか見る余裕のない場所です。
そんな道路を対岸から眺め、のんびりすごせてしまうww
こんなところがあるなら、さっきのにぎわっているところでお弁当でも買ってくれば良かったわね。

そして更に戻り道から分岐点を川側に進み、急な坂を下り、
b0312230_23303190.jpg
平坦で狭い狭い小道を歩く。
狭い道なので夫が前を歩くと景色が全く見えません。
あんたの背中しか見えんと文句を言い、私が前を歩いています。
b0312230_23312385.jpg
お前太ったな。っていう後ろからの声は聞こえません。景色がいいですからww
また、「小学校の時、中央線のくろ(←方言で脇・すみと言う意味)を歩いた。」と義母が話していたのがこの道かもしれないね。
b0312230_23333328.jpg

b0312230_23315114.jpg
途中、他の人はほとんど気付かなかった様子だけど、大きな蜂の巣がありました。
b0312230_23320354.jpg
どのくらいの大きさか、比べるものが無いけど、70㎝はあったかしら。もっとかしら。
これは多分スズメバチの巣だと思われる。
ぶんぶんと近くに蜂は飛んでいなかったから、まぁ大丈夫だと思うけど、驚きました。

先に進みます。
b0312230_23341876.jpg
今度は夫は先の方に。
狭い道だし、並んで歩けませんからね。ってー、広い道でもいつも私たち、この距離ですがww

さあ、また河原に降りられました。遠くに定光寺の駅。
b0312230_23370077.jpg
すごい場所にありますね~。JR中央線の定光寺駅です。
b0312230_23325237.jpg
そして、ここで川沿いの道は終了。
b0312230_09383919.jpg
もと来た大もみじのところに戻ってきました。
b0312230_23361697.jpg
b0312230_23362956.jpg
イベントの最中いつもかどうかわかりませんが、普段は停まらない快速も、この連休中は定光寺駅でも停車するらしいです。
帰り道、名古屋方面上りのホームはいっぱいでしたが、私たちの乗る下りはガラガラ。けっこう汗をかいたままちょうど来た電車に飛び乗りましたが、余裕で座れてほっとしました。

多治見駅で降り、駅前テラの地下グルメ街(wwww)で、焼きそばを食べて帰りました。
b0312230_23382702.jpg
夫はお好み焼きとのハーフハーフ定食
b0312230_23383790.jpg
お好み焼きの「凡」というお店が昔あり、高校の帰りによく友達と食べたっけ。
今はお店の内装はそのままで「純」という名に変わっていました。

土岐川にかかる陶都大橋から、今行ってきた渓谷の入り口を望む。
b0312230_23390880.jpg
山に囲まれた多治見は、どちらに向かっても、季節を楽しめる良い街です。
b0312230_23374432.jpg

【memo】
愛岐トンネル群保存再生委員会のホームページ

ちなみに、この日愛岐トンネル見に行って帰宅するまでに歩いた歩数は、11127歩でした。

b0312230_09434206.png



by muku65 | 2014-11-23 23:39 | ハイキング・ウォーキング | Comments(0)

愛岐トンネル群秋の特別公開へ行ってきました。1

秋の陶器まつりで、11月22日から30日まで愛岐トンネル群の特別公開があるという聞き、今日行ってきました。
愛岐トンネル群と言うのは、愛知と岐阜を土岐川に沿って作られたJR中央線の旧線路のトンネルです。
今は、新しいトンネルが使われていて、旧トンネルと線路跡はその後ずっと眠っていたのですが数年前からまた整備され、桜の春と紅葉の秋に公開されていたようでした。
私たちは、今回初めての参加です。

b0312230_22070486.jpg


b0312230_22100659.jpg
b0312230_22081612.jpg
紅葉も美しい。
b0312230_22083958.jpg
b0312230_22161424.jpg
b0312230_23180519.jpg
b0312230_23183462.jpg
b0312230_23185317.jpg
秋の植物もいっぱいです。

そして土岐川。
名古屋を経由し、中央線を下った事がある人はわかると思うけど、高蔵寺を過ぎると車窓にはすごい山間の渓谷の景色が見え、いったいどこに向かうのかと一抹の不安を覚えるのではないかしら。
ま、私たちにとっては、ここを通らねば名古屋に出られないわけで、いつもの当たり前の景色ですww

でもね、こうやって改めて電車を降り、いつもの車窓から見える景色を歩くと、またいつもはトンネルで隠れ、見えてない所も歩くとねー、いやー、別世界なんですよ。
川の向こうに見える道路は愛岐道路。この道もしょっちゅう通る道なのですが、反対側の山のヘリを歩くなんて、これまであんまり考えたこともありませんでした。
b0312230_22143990.jpg

多治見を流れていく土岐川は、愛知県に入ると庄内川と名前が変わります。
多治見で見る川はゆるやかなのに、一歩渓谷に入ると流れ方が違うのねーと、感動です。。
b0312230_22151232.jpg

b0312230_22152815.jpg
イベントにはたくさんの人も来ていて、大賑わいてす。
b0312230_22134832.jpg

さて、トンネル。
いくつかトンネルをくぐったわね。

b0312230_22555470.jpg
今公開されているトンネルのうち、最後のトンネルだけは、暗くて懐中電灯が必要です。
b0312230_22570928.jpg
b0312230_22572478.jpg
b0312230_22575114.jpg
b0312230_22581710.jpg
そう、真っ暗なのは6号トンネルね。
b0312230_22585390.jpg

b0312230_22132751.jpg
それにしてもいい天気でねー。暑かったー。 つづく


by muku65 | 2014-11-23 23:00 | ハイキング・ウォーキング | Comments(0)

アヒージョと湯豆腐

b0312230_2019143.jpg


今夜は土曜日。
長男は仕事だし、モモソラは幼稚園から中学まで一緒だった幼馴染みと飲み会。
夫とワインでも飲みましょうと作った夕食。
湯豆腐は鶏入り。あとでおうどんでもいれようかな。

いただきます。
by muku65 | 2014-11-22 20:13 | おうちごはん | Comments(0)

そして、iPhone6を買ってしまったwww

b0312230_8144871.jpg

まだ完全には慣れてませんが快適です♪(笑笑)



by muku65 | 2014-11-22 08:14 | お気に入り | Comments(4)

校倉のランチ(多治見駅北)

続いてランチの話。
b0312230_8125199.jpg
最近、けっこう話題になっている校倉さんへ行きました。
校倉は、市内にあるギャラリーの女性オーナーさんが始めた居酒屋です。

居酒屋だけど、気軽に食べられる日替わりランチがあり、作家ものの器も楽しめる大人の空間。
という前情報があったので、かなり期待して行きました。

場所は、駅北の古いテナントの一つに入っています。
以前はここに、「味噌煮込みうどん」がとっても美味しいうどん屋さんがあり、よくきた場所だったので、その美味しいイメージも上乗せされ、本当に期待度が高かったのです。

日替わりランチは1種類で1000円。
最近では、ランチ1000円ってかなりお値打ちですよね♡

品数は多く、量は大人のお店らしく程よいです。
2段のお重に、前菜の重と、蟹のクリームフライとお魚のフライのメインのお重。
それに漬物、お味噌汁とコーヒーがついていました。
一品一品、とても美味しかったです。
b0312230_8131482.jpg
店内は、夜、居酒屋になるということで薄暗く、壁には版画や絵画が飾られ、壁に掘った棚には、美しいランプがあたたかい光を灯していました。とても雰囲気のある空間です。

器は、確かにごはん茶碗とゆのみと箸置きが、全国でも知られ地元で有名な作家さんの窯のものでした。
お重とコーヒーカップは、???でしたww

最近、地元新聞にも取り上げられかなり多くのお客さんが入るらしく、以前は取っていた予約ももう取るのはやめることにしたと女性オーナー(おかみさん?)は言っていました。
オーナー直々に配膳から片づけまでしてて、ちょっとお疲れの様子でした。
少し年増で良い感じの女性給仕さんを雇えばいいのに・・・。って、余計なお世話ですね。

オーナーさんとは実は初対面ではなく、ずーっと前ですが、いろいろ買っ(てもらっ)た(←実家の母に)時、何度かギャラリーにもお邪魔したのですが、私のことは全く覚えられてなくちょっと寂しい気がしました。
まぁ、当時は私も若かったし、相手するお客さんは大勢ですからね、それは仕方ないと思います。

あの空間を、今度は夜、お酒と共に楽しんでみたい気がします。
夜は器も違うのかもしれません。

またお邪魔したいです。


by muku65 | 2014-11-22 08:12 | 美味しかったお店 | Comments(2)

木の実のランチ(笠原)


b0312230_8102742.jpg
少し前のことですが、友達と市内笠原町、マインの少し西側にある「木の実」でランチしました。
ランチは3種類で、フライが魚・豚ひれ肉・エビから選びます。
私はエビフライを選びました。

ランチは、新鮮な具材が豊富で美味しかったわ。
特にタルタルソースが手作りっぽくてね、フライで使った後、残ったソースはご飯に乗せて全部食べました。

他にも生の魚や
b0312230_8351629.jpg
b0312230_8353228.jpg
蒸し物のような皿もあり、喫茶店だけど和風料理店みたいなランチで感動しました。

店内はと言えば、天井は高く広く感じた。
席は少なくないけど、別の席のおしゃべりがわんわん響き、つられて自分達の声まで大きくなると言うことも無く快適な空間でした。
大きい窓の外にはちいさな庭があって、紅葉した葉が強い風にあたりゆらゆらしていました。
控えめな感じのマスターも感じよかったな。

この店のこだわりは、コーヒーと生ジュース(らしい)。
季節によっておススメの生ジュースが違い、今はぶどうジュースがいいみたい。
アイスコーヒーは、氷もコーヒーで出来ていて、時間が経っても薄まらないんですよ。
私は、ホットだったよ♪

お客さんはほとんどが女性。きっと、ゆっくりできる雰囲気がいいんですね。



by muku65 | 2014-11-22 08:09 | 美味しかったお店 | Comments(0)

iPhoneが欲しい。

今、iPhoneがとても気になる。

今の私のケータイは、GALAXYS4。

電話としては、ほとんど夫から仕事命令が下る他、ほんの時々長女からかかってくるのに使うくらい。
ラインも家族と仕事関係の方、あと美容院やエステの予約で使うくらいかな。
メールも最近は殆ど無い。(←全くないこともないが)

じゃあ、何に使うの?

てー、カメラじゃんww
写真撮って、ブログにアップしたりするの。

今のGALAXYも、悪くないの。
でも、iPhoneと比べたらiPhoneの方が確実にきれいに写せる。

iPhone6においては、手をぶるぶる動かしてブレさせようとしてもブレない。
しっかりきれいに写せることを、名古屋のAppleショップで確認している。

ただ、「6」は、大きいんだよね。
GALAXYより更に縦に大きいの。
ここがネック。

iPhone5Sでも、悪くない。
でも、カメラ機能がなー。5S<6なんです。

いーなー、iPhone。
修理が大変と言うけど、名古屋へ行けばいいんだよね?
多少並ぶことは苦ではないよ。

でも、GALAXYの支払いがまだ9回分の3万円余りが終わってないのよね。
夫に言えば「たわけ。」のひと言で終わるだろう。

うーん、iPhone、使ってみたい。


by muku65 | 2014-11-18 08:33 | つぶやき | Comments(4)

おはようございます。

b0312230_934786.jpg
新羅神社の紅葉です。
土曜日、ちょっとお参りしてきました。

おはようございます。
ここんとこずーっと出掛けたりのんびりしてばかりいたので、正直言って仕事が溜まってますww
(義父母のお留守時も仕事にならんしね。)

今週も予定いろいろ・・・
や、9月10月引き籠ってたおかげで、11月に予定が集中したんだね、多分。ははは。

さて、頑張るよ。← あ、さしあたって仕事をね。

で、夕方は鍼治療だ。
腰いてー。
↑ 夫曰く「遊び過ぎ」(´_ゝ`)




by muku65 | 2014-11-17 08:11 | つぶやき | Comments(0)