つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ソラドライブ

今日は月末。
10月も終わっちゃいますね。

ソラは友達と金沢へ出かけました。
21世紀美術館でやってるガウディの展覧会(?)を見るのだそうです。
朝6時頃に車で出かけて・・・今頃は高山過ぎたトンネルあたりまで行ったでしょうか。

金沢って言ったら何食べるのー?
そりゃあ海鮮でしょう。

でもソラはお魚あんまり好きじゃありません。
お寿司も卵とかカッパ専門です。安上がりでしょ。笑

それからそれから、どこらへんを歩いて来るのでしょうね。
帰ってきたらいろいろ話を聞いてみようと思います。

では、私は仕事しごと。


by muku65 | 2014-10-31 08:32 | 家族 | Comments(0)

ひとりラーメン

岐阜へ行ってきました。アルファの為に。

点検してもらい、ついでに・・・と言うか、MITO見てきました。
黒の、左ハンドル・ミッション、皮シートです。

3年落ちの中古だけど、ナビもついてるしBluetoothもついている。
運転席にも座ってみた。いいねー。

エンジンもかけてみていいですよ。と言われたけど、ほんとに欲しくなっちゃうからやめました。
Fiatの新車で左ハンドルミッションもあったけど、新車は高いからさー。

点検は、ほんの30分程度で終わっちゃったの。1時間半かかって行って、とんぼ返りで+1時間半て、いっぺんに3時間運転するのと同じです。

もうねー、むりだもん。
休憩のつもりで近くの本屋さんで少しぶらぶらして、帰りました。

そうそう、行く時にあったラーメン屋さん。実は以前から気になっていました。
今日も行く時また見て、帰りに絶対食べるー!って決めてました。ラーメン大好き。
混雑するお昼前に入ってきました。

年増の女一人でラーメンって、なーんか別に平気なんだ。
多治見ではやらないけどねwww

お店の人も気を遣ってくれたのか、入口から遠からず近からず、狭からず広からずな席に案内してくれました。
次から次からお客さんが入ってくるのに隣のテーブルは空けてあり、一人でラーメンすする姿は、他人に見られない席でした。

まー、時間が早かったからよかったのよ。ピークなら、んなこと言ってられない。

ラーメンは初めて入るお店だから、オリジナルスタンダードな醤油(ふつう)を注文しました。
b0312230_22561855.jpg

まずくなければ何でも美味しくいただく性格なので、どこをどうとは言わないけど、美味しかった。

でも、やっぱ、生臭さのない背油のコク。たぶんこれが美味しかったのではないかな。
コクがあるのにあっさりと感じるのは、麺がもちもちしてなくてもったりしてない。だけどスープもしっかりからんでいて良かったわ。
食べた後も口の中に油は残らずあっさりしてたのに、味の余韻はしっかり残ってました。
チャーシューの薄さにはちょっっと ゑ?って思ったけど、これもあっさり好きにはいいかもです。私はOKでした。

ラーメン屋さんは、各務原の一刻堂ってとこ。
一刻堂のオリジナルラーメンですからね、一刻堂こだわりはそこそこにあったと思いますよ。
うまく受け止めることができたか心配だけど、美味しいって言ってるんだから問題ないよね(笑)


食べたらとっとと帰りました。
ごちそうさま(*´ω`)


アルファの点検、オッケー出たから、しばらくこれで楽しみまーす。




by muku65 | 2014-10-30 22:56 | 美味しかったお店 | Comments(0)

八方塞がり

b0312230_819405.jpg

朝のコーヒー、ホットです。

最近は、味噌から歯磨き粉までネットで購入。
ここ忙しくしている間に、買い物に行くタイミングが分からなくなってきました。
それで、コーヒーもネットで。

ご近所にこだわりのコーヒーショップもあるんだけど、コーヒー飲まずに毎回豆だけ買うのも気が引けるしね。

「八方塞がり」って言う名のコーヒー、飲むのが少し楽しみです。
ショップオリジナルの「スタンダード」はまろやかで美味しかった。
by muku65 | 2014-10-30 08:19 | つぶやき | Comments(0)

てんぷらべんとう

b0312230_810084.jpg
おはようございます。
晴れの日が続きますが、日ごとに寒くなっていますね。
いかがお過ごしでしょうか。

こんな寒い朝、久しぶりにお弁当を作りました。(はい、みなさん普通に毎日作っていますねww)
きのう残しておいた、さつまいもとちくわの天ぷらがメインです。

ここんとこずーっと忙しかったから、夕ご飯も適当でねー。
お弁当に残しておくおかずも無く、お弁当はお休みしていたんです。
そろそろ「気持ちの余裕」も欲しいところです。

さて、仕事の話。
大変だった請求書作りも、ポストインが出来るまでにこぎつけました。
明日は(また)アルファの為に岐阜へ行き、明後日の月末〆(その他もろもろ)を済ませ、
11月の初めにまた「月初めのやることいっぱい」を終えたら、数日はのんびり出来るかしら。

んじゃ、頑張ってきますね。

あ、そうそう、夕べたまたまついていたテレビドラマ「素敵な選TAXI」を途中から見始め、ちょっとこれ面白いじゃんと続けてみていたんだけど、最後のいいところでテレビが映らなくなりました。
どうやら、岐阜愛知三重県内全域で見られなかったらしいよ。
ドラマの結末がわからなくてねー、中部圏、もやもやです。


by muku65 | 2014-10-29 08:26 | お弁当 | Comments(0)

鯛の中の鯛

これ、鯛の中の鯛と呼ばれる、鯛の頬あたりの骨です。
b0312230_88631.jpg
「この骨は、稀にきれいに取り出せるんですよ。取っておくといいことあるよ。」
ずーっと前になるけど、三河の旅館で女将さんが教えてくれ、きれいに懐紙で包んで持たせてくれたっけ。
あの時の骨は、そういえばどこ行った?


さて、この骨の持ち主だった鯛は、きのうお店に来たお客さんが尾鷲で釣ってきたと届けてくれたものでした。
大きさで言えば30㎝以上。立派な鯛です。

じゅあ、お義母さんがうろことってお腹出してくれたら私がさばく!と息巻いたものの、過去にぐちゃぐちゃにした経験があり、塩を振って焼いてしまった方がきっといいと周りに止められ、素直に焼いて頂きました。
ふわっとしつつも締りがあり、とっても美味しい鯛でした。

身を少しだけ残しておき、今朝のお味噌汁に入れたら、やっぱり美味しくなりました。

ごちそうさまでした。


今日も仕事です。
請求書は、思いのほか入力が進んでいて、昨日からプリントアウトを始めています。
毎年今頃なんて、泣きながら夜中に打ち込んでいたのが嘘のようです。
やっぱ、日々まじめに仕事せよということか。←当たり前だ

水曜あたり、ちょっと時間取れそうだから、アウトレットへでも行きたいな。

【追記1/11】
b0312230_10183650.jpg
大事にしとるよ♪



by muku65 | 2014-10-27 08:23 | おいしい! | Comments(2)

HARBS マロンケーキと化粧品

秋も深まってきましたね。
10月最後の日曜日、いかがお過ごしですか。

私はというと、夕べは久しぶりにテレビでブルースウィルスの映画「RED」を観ました。
金曜日は片平なぎさの「赤い霊柩車」シリーズ。どちらもけっこう面白かったわ。
って、近ごろ娯楽が(夕食とりながら)テレビ観るのみ・・・となりつつある我が家です。

さて、これは結構前にデパートのHERBSでモモと食べたマロンケーキです。
b0312230_8541691.jpg
大きなHERBSのケーキは夫のお気に入り。

美味しいから気に入っていると言うより、多分大きいから好きなんだと思う。
他のケーキ屋さんに行っても大きいの選ぼうとするからww

デパートって、女子が一人でも入れるよう各階の端の方に主張しない感じで喫茶コーナーがある。
私は二人で入ったのですが、両隣が女性一人でした。左は40代前半、右が50代半ばと言う感じ。
どちらも食べかけのケーキを前にスマホやタブレットでゲームしてた(*'ω'*)

私もゲームするけど、喫茶コーナーでのゲームはしたことないかな。でも、ひとりで時間たっぷりあればやるかもしれない。それくらい、案外のんびり出来るのがデパートの喫茶コーナーだ。
あ、でも時間が夕方4時すぎっていう中途半端だったからいいのかもしれない。
夜でもない、昼でもない・・・的なね。

ケーキは、秋だし栗系が食べたかった。
マロンケーキの他に栗系と言えば、カスタード、クレープ、タルトとあったけど、オーソドックスなこれに決めた。
2人でひとつ注文しただけだったけど、クリームのところがけっこう重くておなか一杯になりました。

この後地下街で夕食のメニューなんか探したけど、お腹いっぱいで全然決まらなかったっけ(笑)

デパートって好きで、ちょくちょく行きたいけど、今はちょっと忙しくて行けない。
や、実際化粧品が切れてしまったので買いに行きたかったけど、名古屋って近いようで往復に時間がかかる。交通費も地下鉄とバス代も合わせると往復するのに2000円近くかかってしまうしね。あー、田舎に住むっていやだわ。

結果、ショップに直接電話して、自宅に送ってもらうようにしました。
次の日届いた。
b0312230_8513934.jpg
サンプルも入れてくれてた。ありがとう、Aizawa-san。
しかも、電話注文でもデパートのカードで支払えたし、ポイントも付いた。代引きではないから手数料もかからない。

便利になったなー。
でも、便利だけど名古屋へ行く機会を減らしてしまいかねない部分もある。一緒に予約をお願いした11月末発売のグロスとチークは、店頭で買いたいものです。

さーて、日曜だけど今日も仕事です。
頑張ってきます。

私たちの秋のさわやかウォーキングは、以前宣言した通り11月スタートとなります。

こう9月10月と店(=家)にこもって仕事ばかりやってると、外出たい気分が蓄積されて11月に爆発します。
これが家族みんな同じなので、11月は日にちを争って出かけますよー。
年中無休だから、出たもの勝ち。予定を入れたもの勝ちです!!!!
ぼやぼやしてると、毎日留守番になるからーwww



by muku65 | 2014-10-26 09:21 | 美味しかったお店 | Comments(2)

なな階段をのぼる

ななの動画を撮りました。
時々撮ってはYouTubeやラインで娘たちに送るの。
もはや、身内ウケしかしないななの映像ですww

上手に柵を開けるよね~。


普段、日中は2階のリビングと玄関のみで生活しているななですが、誰かが3階にいると自分も行きたくて仕方が無くなる。一度階段を上がってしまうと足が短いが故、自分では降りて来られないんです。

それでは何かとキケンなので、普段は↓の様にゴムで止めてあるんだけど、
b0312230_8412824.jpg
たまーにゴムをかけ忘れてると、誰もいない3階に上がってしまい、ソラや長男の部屋でさんざん悪さした挙句に、階段の上でわんわん呼ぶんです。仕事中でもわかるくらい異常事態発生的に呼ぶので、来てみると案の定です(*´ω`)

私の姿を見るや否や、最高に喜んでくれるからかわいいけど、ダメだよー。

ななの「降りられない」は、ベランダへのほんの十数センチの段差も降りられないから、ある意味安心して窓も開けられるんですが。





by muku65 | 2014-10-25 08:41 | ナナ | Comments(2)

アキノウナギツカミ

インスタグラムからTwitter、Facebookにもアップした写真ですが・・・
この花、アキノウナギツカミ(タデ科イヌタデ属)という名前です。
b0312230_2338114.jpg
以前Broccoliにも同じ花をアップした記憶。
花言葉は『思わぬ利益』とか。

茎にあるとげが、ぬるぬるした鰻をもつかみそうだ。
というところから付いたこの名です。
こういう花言葉になったのもなんとなく頷けますね。

しかし、清流にしか生息しない、かわいくて可憐な花なのに
色気のないことですね。



そして、もうひとり色気のない人ここにwww
b0312230_23445875.jpg

「誰か(お母さんを)止めて。」

っていうモモの悲痛な叫び(ライン)は届かず、
予定通り、ソラの猫耳としっぽを付けて記念のシャメを撮りましたwww

だけど、このしっぽ、動かないんだけど・・・。

シュッシュッ



タデ食う虫も好き好きっということで。

ん?
酔ってませんよw




by muku65 | 2014-10-24 23:38 | さんぽ | Comments(4)

お天気は晴れ。

おはようございます。
今日はお天気になりましたね。

起きてきたら、ソラはもう出掛けた後でした。
そういえば、USJに行くと言っていたっけ。

Halloweenイベントがやっているとかで、
ソラは女子大の友達と2人で黒猫に変装して参加するらしい。

ネットで買った猫耳としっぽは、後に私がもらう予定です。

さあ、仕事に行ってくるね。

(ホントはお化粧品がひとつふたつと無くなりかけてるので、名古屋へ買いに行きたいんだけどなー。)



by muku65 | 2014-10-24 08:33 | つぶやき | Comments(2)

遠足えんそく。

おはようございます。
今朝は雨がちょっと降ってるかな。

今日は、ソラが実習先の行事「遠足」に出掛けました。
遠足と言えばお弁当はおにぎりかな?と思うのですが、いつも通り赤い2段になったお弁当箱にご飯を詰めたお弁当を持って出かけました。

ただ、懐かしい、小さい頃使っていた「お手拭きケース」も持ち出したのを見てちょっと感動。
20年くらい前のまだ若かった私が小さな子どもに買ってあげたお手拭きケース。
未だに現役なんですよ。不思議な気持ちです(*´ω`)

遠足の準備は、
リュックと合羽は夕べのうちに夫のを借りていたようです。
私のリュックは小さくてお弁当が入る仕様になってないからねww

雨が心配ですが、無事に遠足してこれるといいですね。



【追記:夕方】
雨のため結局遠足は中止だったそうです。
その代りにソラは、あじさい組の子どもたちに似顔絵を描いてもらったそうです。
見せてもらったんだけど、
どの子も一生懸命描いてくれていてねー、ソラはとっても嬉しそうでした。




by muku65 | 2014-10-23 08:34 | 家族 | Comments(0)