つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今月もお疲れさまー

b0312230_9281653.jpg
今年も9月が終わろうとしています。お疲れさま。

明日から10月。気持ちも新たに頑張らないとね。




by muku65 | 2014-09-30 22:09 | つぶやき | Comments(0)

御嶽山の噴火

b0312230_21394267.jpg

御嶽山が噴火しましたね。
大変な事態になっていて、心痛めています。

御嶽山といえば、子どもの頃から、春は山菜採り、夏はキャンプ、冬はスキー、そしてこの時期は紅葉狩りと、岐阜県民にとってとても馴染み深い山なんです。

中学の時にも噴火した記憶があるけど、その時もニュースが気になったっけ。

自然の力にただただ驚かされ、恐れをなします。
by muku65 | 2014-09-28 21:40 | つぶやき | Comments(2)

なに豆だろう?

b0312230_1383866.jpg

最近ソラがバイト先のバスの運転手さんに頂いた豆。

・・・豆?

初めて見たわ。フリルがついた豆。
かわいい豆ですね(*´ω`*)
なんて名前かしら。

茹でてマヨネーズをかけたり、天ぷらにすると美味しいんですって。

早速今夜やってみよう。

ごちそうさまです。
by muku65 | 2014-09-27 13:08 | おうちごはん | Comments(4)

トマト

b0312230_030525.jpg

青いトマトって、冷蔵庫に入れずにカウンターに置いといたら赤くなるって、みなさんはご存知でしたか?

私、農家の子なのに知りませんでした。
いや、むしろ農家の子だから知らなかったのかも知れません。
これまでトマトは畑で赤くなるのを待つものだったからです。

気づかなかったけど、完熟野菜しか知らないなんて、そんな贅沢無いですよね。(*´ω`*)


ごきげんよう。おやすみなさい。
by muku65 | 2014-09-25 00:31 | つぶやき | Comments(0)

南陽軒の栗柿(付知町)

b0312230_1813426.jpg



この前の日曜日にテレビで見た、南陽軒の栗柿。

ムネオおじさんが、付知に鮎かけに出かけたついでに買ってきてくれました。

何かと超不機嫌で夫にあたりまくっていたところだったけど、栗柿のおかげでコロっとご機嫌になりました。
はい。単純ですから。

栗柿は、岐阜の名産(←だったらしい)の干し柿に、また岐阜の名産の栗きんとんを挟んだ岐阜的に贅沢な和菓子です。

干し柿+栗きんとんというのは、全国ネット(ケンミンショー)的には中津川の川上屋が紹介されていたけど、南陽軒もなかなか地元では知られているらしい。
私もおとといテレビで初めてこの店を知りました。
(実はその場でネット注文も済ませているwww)

干し柿の甘さと、ゴロゴロと栗が残っている栗きんとんのホクホク感がマッチしていて、美味しいお菓子でした♬*゜

ごちそうさまでした。
by muku65 | 2014-09-23 17:54 | おいしい | Comments(2)

おはよう。

b0312230_6525571.jpg

b0312230_6533374.jpg

b0312230_6525412.jpg

b0312230_653440.jpg

b0312230_6532493.jpg


おはようございます。
何と言うことはないんだけど、ななをかわいく撮ってあげようとしたのに失敗だったww

今日も元気で頑張りましょう!
by muku65 | 2014-09-22 06:52 | ナナ | Comments(0)

今夜は富士山麓

b0312230_7562638.jpg


キリンのウイスキー、富士山麓

ハイボールでのんだら美味しいか不安だったけど、インターナショナルスピリッツチャレンジとかで「金賞受賞」と書いてあったから、それを信じて買ってみました。

他のものより度数が高いから気をつけろよと注意されたけど、まぁ、大丈夫でしょ。

グリコのポッキーとプリッツがハロウィン柄になりましたね。

季節の行事を簡単にでも楽しむって、いいですね。

では、かんぱーい。


ごきげんよう。おやすみなさい。
by muku65 | 2014-09-21 00:24 | つぶやき | Comments(2)

ガールズトーク

幼なじみの話なんか懐かしくしたのは、最近「女子」と話をしてないからかもしれない。

毎日お店にいて、基本お客さんは男性が多い。
義母は病気の話ばかりだし、娘たちとは話すけどゲームの話とかゲームの話とかゲームの話とか・・・。

先日久しぶりにドコモメールが届いた。
ランチしようよ。もちろん展示会後のいいタイミングを探したさ。

今度会ったら、女子トークってどんなだったっけ?と忘れていやしないかと心配になる程だ。

さて、もう少し仕事しよう。

仕事もやってるとなかなか楽しい。






by muku65 | 2014-09-20 18:01 | つぶやき | Comments(0)

故郷のあの道

前記事の「あの道」で思い出しました。
故郷と言ってもここからちょっと向こうに行った、私が育った町の「あの道」での話。

別の高校に進学した幼なじみのあけみちゃんと駅で偶然会い、当然のように同じ方向へ一緒に帰るその時のこと。
稲刈りを終えた田んぼと道路との間ある側溝には、当時はほとんど蓋がされておらず、隣で喋っていたはずのあけみちゃんが側溝に片足落とし、急に目の前から消えてしまった。
お互いに一瞬何が起きたか理解できずびっくりしたけど、そのあと笑いが込み上げて来て二人でお腹を抱えて大笑いしたことがありました。

悩みが無いのが悩みと言われていた、若い頃の思い出です。


なんで、むかーしの話なんてww


by muku65 | 2014-09-19 08:13 | つぶやき | Comments(0)

秋の道で

b0312230_21434366.jpg

いつも歩く散歩道の脇に彼岸花が咲いていました。
秋ですね。

日が短くなり、暮れると急に涼しくなるこの頃は、風邪をひくから油断しないようにしないとです。

そう言えば
子どもの頃、毎日毎日遊んでいた幼なじみのゆかちゃんと 別れを惜しんで「ばいばい」を暗くなっても延々と続けていたら、次の日ふたりとも風邪ひいたっけ(笑)

b0312230_220538.jpg
ほら、七夕に天の川を見上げたあの道での話です。


by muku65 | 2014-09-18 21:43 | つぶやき | Comments(0)