<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

b0312230_2124380.jpg
今回「千種→熱田」コースのウォーキング後のお楽しみ♪
というか、私の場合、今回これがメイン!ひつまぶしだ!

「あつた蓬莱軒のひつまぶし」と言えば、けつこうテレビで見たことあるって言う人多いと思う。
そして、私もその一人。テレビでしか見たことなかった。憧れだった。

もちろん、多治見市内でもひつまぶしは食べれて、それはそれで美味である。
(とか言って人生で2回しか食べたことなかったけど。笑)

今回、ウォーキングのゴールを熱田神宮に設定したことで、ようやくその憧れの蓬莱軒(神宮前店)のうなぎと向き合うことが可能となった。
しかも、食の為に並ぶのなんて大嫌いな夫だけど、「受付で先に名前を書いてもらうと何時に来てと言われるから、その間に熱田さん参拝したりぶらぶらして時間つぶしてたらいいよ。席に着けばすぐに食べれるよ。」と、つい先週の北九州で、神戸の友人から教えて貰っていたのでそれもクリアできたのだった。

席に付いて、注文して、ビール飲んでわくわく待つの。
b0312230_21251952.jpg
瓶のビールを酌み合うなんて、何年ぶりかしら♪

夫は、長焼き定食を注文したのね。
b0312230_21252448.jpg
多治見のうなぎも美味しいけれどね、これだけ人気のお店のうなぎって・・もぐもぐ・・・納得のおいしさでした。
ひつまぶしは、お約束通り、まずはそのまま、その次にねぎ・わさび・海苔を乗せて、3杯目には更にお出汁をかけていただきました。
次は、夫に出汁をかけて分けてあげて、おしまいは、私も出汁バージョンで楽しみました。


美味しかったのー。大満足でした。
もう一生、「蓬莱軒のひつまぶし、食べたことない。」って言わなくていいんです。
もちろん「また、食べたい。」は言いますよ。たぶんね(笑)
b0312230_21264346.jpg
ごちそうさまでした。





by muku65 | 2014-06-29 21:23 | 美味しかったお店 | Comments(8)
b0312230_9595538.jpg
鶴舞公園なう。
JRのさわやかウォーキングは7.8月はおやすみなので、なんか夫が勝手にコースを作り、連れ出されて来ています。

つられたのは、ゴール予定の熱田神宮ちかくの、ほら、ひつまぶし(笑)

がんばるよー。
暑いよー。

【追記】
↑にも書いたけど、夏前のJRのウォーキングは、今日が最後。
今日は天竜の方だから、気軽に行けず、事実上私たちのウォーキングも秋過ぎの、展示会の忙しさも終えたころ・・・とタカをくくっていた。
でもねー、夫が最近ネットで地図を見てるなーと思っていたら、長い長い名古屋街歩きのコースを考えていたの。
最初は、13キロコースとか言ってたのよ。
まぁ、中に金山のボストン美術館を入れていたのはナイスだったけど。
でも、13キロは長いやろ。暑いしー。
と、削りに削ってもらい、千種駅to神宮前駅6.6キロのコースになった。ほっ。(でも熱田さんでかなり歩いたから~。笑)

↓は、鶴舞公園の紫陽花の小道。
b0312230_21164417.jpg
青い紫陽花がおおかったな。

b0312230_21161839.jpg
ガク紫陽花も
b0312230_21163820.jpg
建物の中に
b0312230_21175172.jpg
白い紫陽花もありました。
b0312230_2118657.jpg
一駅歩いて鶴舞駅。
b0312230_21182321.jpg
普段、電車から見える鶴舞公園は、この角度から見ています。最初の写真の入り口は、名工大の方角から入ったとこでした。
b0312230_21175595.jpg
そこからは道路わきの歩道を歩くの。
街歩きだけど、どこら辺りだったか、一昭和の下町をそのまま切り取ってきた・・・という狭い一角がありました。

b0312230_21184518.jpg
道路わきにあった像。かわいかったから写真を撮らせてもらいました。
今日は、日差しが合って暑かったけど、ビルの合間の日蔭を歩くことが多かったし、風があったので、まぁさわやかだったなー。

日本ガイシの辺りを過ぎるともう熱田さんは近いの。
JRの熱田、名鉄の神宮前、商店街を過ぎたらもう目の前が熱田神宮だった。
ここは、東門。

b0312230_21213116.jpg

門をくぐると境内は、しっとりと更にさわやかな空気に包まれる。
玉砂利を踏んで歩く。
b0312230_2121718.jpg
休日ではあるけど、普通のなんでも無い日なのに、参拝するため歩いている人が多かった。

大楠

b0312230_21221519.jpg
こだまが、きっと住んでいるに違いない。
b0312230_21223272.jpg

本殿で参拝。世界が平和でありますように。

b0312230_21223898.jpg

b0312230_21231432.jpg
「優しい森には神話が生きてる♪」と、思わず歌いたくなるが、あの歌は神宮会館のCMでしたね。
ちょうど、結婚式を迎える両家の参進が行われていましたよ。
b0312230_21234421.jpg
↓の塀は、織田信長が作らせたらしい。
b0312230_21234355.jpg
熱田神宮・・・いろいろ調べたら面白そう。調べてからまた行ったら見方が違うんだろうなぁ。

今回、熱田さんをあちこち歩いたしね~、全部で21,809歩 歩きました。

さあ、ひつまぶしひつまぶし。

続く


by muku65 | 2014-06-29 09:59 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(2)

アルコールフリーなう。

b0312230_20554856.jpg

とうとう我が家の冷蔵庫からアルコール類が消えてしまった。

せっかくモモソラも飲めるようになったのにね(´ω`)
by muku65 | 2014-06-27 20:56 | つぶやき | Comments(0)

Happy 4 you!

b0312230_18233170.jpg

〆日の仕事ができたごほうび。

31アイスのHappy 4 you!

ソラと半分こします。

ソラはクリームソーダをダブルで、
私は定番のナッツトゥーユー&ベリーベリーストロベリー。

冷たい!
by muku65 | 2014-06-27 18:23 | おいしい! | Comments(2)

社長命令。

今日から二日間、消防署で開かれる「防火管理講習」を受けてくる。

もうね、先代の時から受けてくださいと忠告を受けながら、なかなか行け(か?)なかったこの講習も、いよいよ代がかわり、私が受けることでようやくわが社にも管理者が誕生するわけ。

〆日のこのくそ忙しい時期なんだけど、社長が行けというからしゃーないね。

んじゃ、行ってくる。

で、防火管理者の勉強って面白いのかなー?



by muku65 | 2014-06-25 08:30 | しごとば | Comments(2)

水ナスのサラダ

b0312230_2172329.jpg

今朝、採ったばかりの野菜と付知でかけてきた鮎の煮付けをムネオおじさんが届けてくれました。
ムネオおじさんは、数年前まで家のお店で働いてた方で、声が大きくて超元気なおじさまです。
話してると元気が移る!というくらいポジティブなんです。

鮎の煮付けはムネオおじさんの奥さんが煮たもの。
醤油の加減も良く、美味しかった。

野菜の中に「水ナス」が入っていました。
他にもナスは入っていたけど、このふたつだけ別の袋に入れられていました。

水ナス

聞いたことあるけど、料理したことありません。
こういう時、頼りになるのがCOOKPAD!

b0312230_21134384.jpg


水ナスと茗荷のサラダ。
味付けは醤油とオリーブ油だけ。

ナスは切らずにサクッと割くのがいいみたい。

想像していたキュッっという食感とは別物で、プシュっていう、まるでフルーツみたいな感じでした。

いくつも食べるとなんとなくナスのクセにも気付くけど、いやいや、美味しかったわ~。

2つ中1つをサラダにしたから、明日、残りを浅漬けにしようかな♪


ごちそうさま。
by muku65 | 2014-06-24 21:07 | おうちごはん | Comments(2)

4低って!

テレビで「結婚」の昨今的なものを朝からやってました。
ほら、バブルの頃に「結婚するなら3高の相手がいい」とか言って、
高身長、高学歴、高収入なMENSがモテてたっていう、あれ。

でその続き見てたら、今ではそれに変化があるらしい。

それは「4低」
低姿勢、低依存、低リスク、低燃費

てか、女性が強くなってるねー。上から目線だもんねー(笑)
時代かしらねー。昔と真逆やねー。






by muku65 | 2014-06-23 08:44 | つぶやき | Comments(0)

活きイカふたたび

b0312230_1761840.jpg

北九州へ行ってきました。

イカの活け作り、天ぷら
季節がらフグは無かったけれど、美味しいものいっぱいでした。
お酒も飲み放題です。
今回は天照(てんしょう)という焼酎の味を覚えました。


さぁ、明日からは〆日の仕事で忙しいからね。
がんばらないと!

もうすぐ多治見。
サザエさんに間に合うよ(^^)v
by muku65 | 2014-06-22 17:05 | お出かけ | Comments(4)

ピカソ

なんでピカソを検索したんだろう???

ピカソの「青の時代」から検索し始めて、付き合う女性が変わるたび「時代」が変わる画風に興味をもったのかな?テレビで見たから気になったのかも。

で、ピカソの私生活をウィキペディアで見てね、・・・・変な人って思った。

嗜虐性に辟易し(←と書いてあった)、ピカソを捨てた唯一の女性が、ステキに思えた。



by muku65 | 2014-06-20 08:34 | つぶやき | Comments(2)
b0312230_21521439.jpg

今夜も野菜たっぷり。
夏って、切って和えて出せる野菜多いからありがたいわ(´ω`)

ハンバーグは、パン粉と牛乳の代わりに小麦粉を入れました。
以前、長女のところで有り合わせで作ったこれが普段作るハンバーグより美味しかったから、それからはハンバーグといえば小麦粉(玉ねぎも少なめ)です。
ソースはポン酢で。大根おろしがあるともっといいかも。

写真はピンボケですが、美味しかったよ♪ ←自分で言う。

by muku65 | 2014-06-19 21:52 | おうちごはん | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku