<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0312230_12211011.jpg

今日は棚卸し。

ふだんの大人だけで進める棚卸しなら、お昼ごはんもいつもと同じ残り物ですますが
今日は、ソラとその友達が手伝ってくれてるの。

お昼は近所の中華でランチです。
エビ天入の広東麺だよ。
初めて食べるラーメンです。

お昼食べたら午後も頑張らなきゃだね!
by muku65 | 2014-05-31 12:21 | 美味しかったお店 | Comments(2)
b0312230_075673.jpg
お誕生日会、第2弾!
一日遅れの双子ちゃんの21歳の誕生日と、じじさま傘寿の誕生日。

じじさまにケーキを用意したのは初めてかもしれない。
80歳かぁ。まだまだ現役でお店に出ているけど、けっこうよぼよぼだ。
そういえば、誕生日会のために、例のローストビーフを買いにお肉屋さんへ行ったけど、いつもレジから離れない腰が折れてるおかあさん(オバアチャン)が今日はいなかった・・・。どうしたのかしら。ちょっと心配だわね。

ピンピンコロリがいいと、本人もたまーに言うけど、本当に死ぬまで元気でいてもらいたいものです。

双子ちゃんは、ケーキがふたりで一つでも、もう全然大丈夫。
というか、私が気にして二人分用意していた時代もあったけど、親が思うほど子どもは気にしてなかったのかもしれませんね。

何はともあれ、3人ともおめでとう!

by muku65 | 2014-05-30 22:06 | 家族 | Comments(2)

あつ...

b0312230_825314.jpg


影がくっきりしてて、もう夏みたいね。
いつものことなんだけど、この時期の朝着る服に悩みます。

今日も暑くなるからと思って、白いダブルガーゼのチュニック(半袖)を選んだけど、見た目がまだ早いんじゃない?と夫に言われ、濃いめの色のエプロンをあててみた。


5月もあと少しやね。
今日は双子のモモソラの誕生日です。
21年前の朝も、こんなに晴れてたかしら(^^)
by muku65 | 2014-05-29 08:25 | つぶやき | Comments(2)

ゆめ

今朝見た夢なんだけど、やたらとリアルだったのでここに書いておく。

電車に乗って東京から帰ってくる途中。
たぶんはじめは新幹線に乗っていた。

実際の新幹線が御殿場を通るかよくわからないけど、静岡のあのビューポイント少し前のあたりで富士山が見え始めた。
遠目でなくてやたら近いの。
近いと言ってももう5合目バリに近かったわ。

その後ビューポイントを通過。

通過したらもう富士山とはバイバイなはずなのに、何故かその時からトロッコ電車に乗って更に富士山に近づき、私は大きな窓から富士山の絶景をスマホで撮りまくってました。

電車は富士山の頂上の小石が見えるまでに近づき、当たり前のように下り、名古屋に進んだ。

そこら辺で目が覚めた。

電車には、よし美というぽっちゃり系のセレブな友達も乗っていた。

お正月に富士山の夢を見るのは縁起がいいというが、この時期に見る富士山のあの接近ぶりはいったい何だったんだろう???


誰に話しても適当な反応だったからね、いいのよ読んでくれただけで(笑)
by muku65 | 2014-05-28 00:55 | 記録 | Comments(0)

BirthdayのPresent×5人分

b0312230_22595114.jpg
5月(末~6月初め)に家族の誕生日が集中していることは、前に書いたかしら。
とてもおめでたいんだけど、とにかくプレゼントが大変なの。

ほとんどキリのいい年齢以外の毎年は、女子なら口紅とか、男子ならちょっとした小物入れ、もしくは「ケーキとおうちごちそう」のみで済ますんだけど、今年は、始まりの夫にこだわりのブランド財布を贈ってしまったために、流れでみんなにもこだわりの物を送りたくなってしまったのです(笑)


b0312230_2302683.jpg
長男には、皮のRYUのお財布を。使うごとに皮の色艶が変わっていくのだそうです。


b0312230_2304057.jpg
双子のモモソラには、サマンサタバサのネックレスを。とにかくかわゆい。


b0312230_23435945.jpg
夫には、今まで使っていたのと同じブランドで長財布を。ひとつを10年以上使う人なので、高いものでも、日割りにすれば大したことないさと。(←実は、清水からいっぺん飛び降りた気分だった。)


何にしろ、どれも気に入ってもらえたみたいでよかったわ。

この時期にお誕生日を迎える人はもう一人いてねー。(もう、どんだけー)
そのもう一人のじじ様には、薄毛用の櫛を用意しました。
b0312230_044316.jpg
名古屋のブランド「櫛留商店」さんの櫛でね、先が柔らかく、髪をとくというより頭皮をマッサージしているみたいな気持ちいい櫛なんですよ。
これ、私が欲しいくらいです。


今年、少し頑張っちゃったから、来年は(いや、今後数年は)、プレゼントはお休みね(笑)

とにかく、おめでとー!!!
by muku65 | 2014-05-25 22:59 | 家族 | Comments(8)

ナナと日向ぼっこ

b0312230_1849938.jpg

川の流れる音って癒されますね。

インフルエンザですか?
まだまだ本調子に戻りません。

きのうはもう大丈夫と思って、寝込んでたベッドのシーツやカバーを外し取り替えたし、
仕事もボチボチやってたの。

でも今朝またぶり返し。

薬が効いてる今ならとナナの散歩に出てますが、河原で遊ばせるだけにしました。
b0312230_18475617.jpg

ナナは楽しそう(´ω`)
お化粧もしてないから大きなマスクつけてます。

〆日も近いので夕方から仕事もしてるけど、なんか進まんわ。
by muku65 | 2014-05-24 17:03 | ナナ | Comments(2)
b0312230_12503273.jpg

今日は、オレ様の誕生日。
私がインフルエンザなどにかかってしまったので、腕によりをかけて!というものも作れず、というか、義母とソラで用意してくれたご馳走でお祝いしました。
こどもからのプレゼントは「鳥飼」というお酒。
あの子達ももうアルコールとか自分達で買えるんですよね~。
夫もええ歳になりました(笑)

**************

私の体調はというと、随分楽になりました。
本当なら今日から旅行に行くはずだった義母に旅行をやめさせてしまったくらい迷惑なインフルエンザでしたが、いつものように一人で店番が難しく、今回ばかりは仕方なかったと自分に言い聞かせています。
あ、言い聞かせてるの義母の方かも(´・д・`)
義父は予定通り出掛けました。
楽にはなったけどタミフル投薬続行中です。
がんばって早く治します!
by muku65 | 2014-05-21 23:19 | | Comments(4)

タミフルなう

インフルエンザ発症。
タミフル飲んだけど、異常行動は今のところ無い様子。いや大人はそういうの無いのかも。

インフルエンザに自分がかかるなんて、これまで殆ど記憶が無いけど、朝から38℃以上の熱が出たから病院へ行きました。

そして、午後から薬を飲んで寝てました。ときどき熱を測ると、38.6~7℃は当たり前で、高いときは39.4℃とかまで上がり、驚きました。

薬が効いて、とにかく眠れる。
ずっと寝てたけどまだ寝れそう。

こういうときは寝るに限るよね。
by muku65 | 2014-05-20 19:37 | 記録 | Comments(9)

風邪ひきました

先週末から、どうも調子が良くなくなってね~、インフルエンザではないけど、週末は薬局の薬を飲んで寝てました。飲んだ薬が「熱から」的な感冒薬で、「くしゃみ鼻水のどの痛み」的な今回の症状に合わず、なんかずーっとだるさか取れません。

夜になると、少し元気が出て、イッテQや行列なんか見て大笑いもするんだけど、寝るころになるとまただるくなり、朝もそれが残っている。

そうそう、長男も夫も寝込んでました。ナナは、外では私としか歩かないので、誰も散歩に連れて行きたがらず、外に出てないため、ストレスため気味です。
by muku65 | 2014-05-19 08:41 | 記録 | Comments(2)

黒ねこのジジ

b0312230_10164156.jpg



あらあら、写真をアップしたまま、記事を書いていませんでしたね( ゚Д゚)
写真は、モモソラ長男が、先週くれたジジです。

さんきゅーね♪
by muku65 | 2014-05-18 10:16 | つぶやき

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku