つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

暖かいね

b0312230_13155486.jpg

お散歩出るのにもう上着は要らないね。
きのうの雨で川の水が増し、流れる音がいつもより大きいけど、冷たさは感じない。
by muku65 | 2014-03-31 13:14 | さんぽ | Comments(0)

休肝日始めたそうです

b0312230_2113650.jpg

何に刺激を受けたのか、夫が「日曜日は休肝日だ!」とか言って、ノンアルコールビールを箱買いしたの。

それで、いきなり3本目。
ご飯の時に2本、お風呂上がってネットサーフィンと雑誌で車見ながらもう1本。

てーか、ノンアルコール3本て、飲む意味あるのか?

んなもん、ただの炭酸水に醤油でも垂らして飲めばいいやん(*ノ▽ノ)笑

「気分の問題」...らしいわ。

ふーん。であーる(笑)

わたし?
や、普通にグリーンラベル飲みましたよ。
ソラもほろよいレモンジンジャー飲みました(笑)

まぁね、自分の体を気遣うことは、とてもいいことです。
週に一日と言わず、もう毎日ノンアルにしたらいいのに。

でも、そうしたら、義父もお酒やめちゃった今、私ひとりじゃ飲みにくくなるなー。

うーむ。
by muku65 | 2014-03-30 21:00 | | Comments(5)

にちようび

久しぶり。さんじゃぽなうな日曜日。
b0312230_10495486.jpg

昨日の写真です。いいお天気。春だよ~。

打って変わって今日はよく降りますね~。
乾燥してるよりいいけど、さっき耳がつーんとしたもん。だいぶ気圧が低くなってるよね。こういう日は頭痛になりやすいからのんびり過ごすに限ります。
(てゆうか、頭痛信号は夕べ飲んだ鏡月が理由か?)

きのうは、夕方から名古屋に出掛けました。
増税が気になって仕方ない・・・わけではないけど、どうせ要るものなら、4月初めにのこのこ買いに行くよりいいし、デパートの方も増税にのっかってご優待バーゲンみたいな割引とかしてるもん、これは、今行くべきだ!と判断したの。

買ったのは、いつもの化粧品と、シャンプー・リンスの詰め替え、それから夏用のノースリーブのワンピースと涼しげなストール。
ぱっと買って1時間もいないで帰ってきました。と言っても、車で行ったから行きも帰りも渋滞にひっかかり、帰宅したら8時過ぎててちょっとひんしゅくものでしたが(笑)

出掛ける前に散歩に連れて行った時のなな
b0312230_10501623.jpg

アップすると夫にすごく似てて、モモソラ爆笑でした。

堤防の桜は0.5分咲き・・・といったところかな。
b0312230_1051422.jpg


暖かくなったりすーっと冷えたり、この時期着る服に困るねー。
風邪ひきやすいから、気を付けようね~。
by muku65 | 2014-03-30 11:05 | つぶやき | Comments(2)

間接キッスしてみ(笑)

b0312230_2153177.jpg

モモオススメの鏡月のゆず味
焼酎って、昔いた職場の事務長さんが毎晩飲んでる「いいちこ」のイメージ。

更に、焼酎=掌の中で転がるふたつのくるみ
みたいなイメージで、まさかハタチそこそこの娘が自分のマンションに焼酎を買い置くなんて!と、愕然としたのが数日前。

でも、これホント美味しいよ♪と勧められ、モモと買った鏡月ゆず味は、本当に甘くて美味しいの。
事務長さんの香りも全く無いよ(笑)

飲んでみてみ(笑)

ただし、二日酔いになりやすいお酒なので飲み過ぎ注意です。
by muku65 | 2014-03-29 21:52 | おいしい! | Comments(0)

水仙かな。

b0312230_10394630.jpg

駐車場に咲いていました。
花が咲いて初めてここに水仙があったんだって思う。
普段全然気にしてなくてごめんよ。

まぁ、義母が気にしてるだろうから問題ないね(´ω`)
by muku65 | 2014-03-29 10:39 | つぶやき | Comments(0)

うちの前の桜も

b0312230_1865084.jpg

堤防の桜も膨らみ始めました。

今日は夕方4時を過ぎても暖かく、ななの散歩の時、上着を着なくても寒くありませんでした。

いつもの河原を歩いていたら、2歳くらいの男の子を連れた母子さんに出会いました。
相変わらず人が来るとわんわん吠えるななを「わんちゃん見せてください。」と、頭を撫でてくれ、ななは尻尾をちょっと振って嬉しそうでした。
でもやっぱり小さいこには慣れてなくて、ちょっと腰が引けてたけどね(笑)

だんだん暖かくなると、この河原も桜がけっこうきれいなので、人が出掛けてくるのよね。
これまでは、河原に誰かが居たら出直したり、誰もいない時間を見計らってななの散歩をしてきたけど、これからは人がいてもお散歩して、たくさんの人とふれあい、人に慣れてくれると嬉しいなぁ。
by muku65 | 2014-03-27 18:07 | ナナ | Comments(0)

増税直前だよ

b0312230_12464994.jpg

増税前の買い物したら
めちゃ重かった(笑)



って、名古屋で暮らしてるモモ(次女)からLINEが来たの。

あんたは主婦か(笑)
でもって、お菓子は「必要」なんだって(笑)


それにしても、増税前のお買いもの。
少し前は5%から8%にアップって、その3%の差ってどんだけのもの?と、気にしてなかったけど、いざ薬局なんかに行ってしまうとあかんね。
あ、これもうすぐなくなる、これもどっちにしても要るものやと、わさわさとカゴに入れてしまう。

しかも薬局では、入ったすぐに洗剤なんかが箱入りで置いてあるのΣ(゜Д゜)
やばい。

ここんとこ忙しいから救われてるけど、そうじゃなかったら夫が呆れるほど買いだめしてると思う~。
増税まであと一週間。
やばい。
by muku65 | 2014-03-25 12:47 | つぶやき | Comments(2)

クローバー

b0312230_14214465.jpg

シロツメ草の葉が青々としてきました。
探すとこの中に四つ葉のクローバーもきっとあるよね。
でも、私はこれまで一度も四つ葉のクローバーを見つけたことがありません。
というか、探したこともないかもしれない。
見つかれば嬉しいんだろうけど、三つ葉のクローバーだっていいじゃんと思うもん。
by muku65 | 2014-03-24 14:21 | さんぽ | Comments(0)

しらすのお寿司「海宴丼」(追記あり)

b0312230_1554740.jpg

最終日のランチは新東名の下り沼津SAでお寿司とトマトを買い、暖かい外で食べました。
b0312230_1638058.jpg

駿河湾を望む。いい景色♪

落合楼の建物の説明は、語る方の宿への愛情いっぱい気持ちのこもったものでした。
宿を出たのが11時過ぎ。沼津へのメイン道路は絶対混むからと、途中でお土産のイチゴだけゲットし駿河湾岸道路に逃げました。でもまぁ、三連休最終日はどこもかしこも混雑していて、沼津ICまでなんと2時間もかかったの。
逃げた道から見た富士山
b0312230_16391333.jpg

食べた後の新東名を100キロほど気持ちよく運転させてもらい、浜松SAからは夫が運転しています。
この先はまた渋滞の模様。お疲れ様です。
渋滞の道ばかり運転してもらい、しばらくは『オレ様』ではなく『旦那様』扱いしなくては。

イチゴを買ったところに咲いていた菜の花。
b0312230_1643267.jpg

春やねぇ(´ω`)

今回の日光・水戸・伊豆の旅、全行程距離にして約1200kmの車移動でした。
そのうち私が運転したのは、ほんの300km。
2泊3日だからこそ遠くまで行けました。
楽しい春の連休でした。
by muku65 | 2014-03-23 15:53 | 伊豆・北関東旅行 | Comments(2)

落合楼で朝を迎えて (追記あり)

b0312230_950933.jpg


来てから天城についてスマホでいろいろ検索してみました。

修善寺と源範頼・源頼家
天城越え
天城心中
浄蓮の滝
女郎蜘蛛
意外と明るい話が少ないのね。

宿については、部屋にあった『落合楼物語』という冊子も読んでみました。
少し予習して、これから宿の方に館内を案内してもらいます。
b0312230_953429.jpg

約束の時間までコーヒーのんで待ってます。

【追記】
チェックアウト後コーヒーを飲み待っていると、館内の案内ツアーに参加する人は・・と、呼び掛けられ数人が集められた。
数人と言っても、10人くらいいたかしら。

案内してくれる人は、宿の男衆で二人いるそうです。
日によってどちらかの方が案内してくれるんですって。

この宿の建物には8つ有形文化財として指定されているところがあり、それらの説明だった。
詳しくは、宿のホームページなど見ればいいのですが、108畳の宴会場とその周りを囲む廊下とガラス窓、障子に施された宮大工の技術と組子の技術、手に入りにくい木材がふんだんに使われていること、客室を作るにあたり、それぞれに一人ずつ大工をつけ好きなように作らせたという話。
邸宅と欄間、またこちらの組子技術もすごい。
b0312230_20563453.jpg

b0312230_20572933.jpg

b0312230_2114853.jpg

b0312230_21252100.jpg

b0312230_2135229.jpg

b0312230_20592610.jpg

b0312230_2145961.jpg

そして、今度はこちらを利用した文人さんの話もすごい。
川端康成がここで伊豆の踊子を仕上げたとか、与謝野晶子が部屋の名前をつけたとか、
北原白秋の書があるとか、当時無名だった作家さんには「出世払いでよし」と宿泊させていたとか、
兎に角、その他もろもろ話を聞くにつれて「どんだけかわかんないけど、お金持ちやったんやろうなーーー。」と驚かされた。
b0312230_2101485.jpg

何しろ、文化財になっている客室に宿泊できたってことは、貴重な経験だったみたいです。

落合楼村上
b0312230_2161714.jpg

by muku65 | 2014-03-23 09:49 | 伊豆・北関東旅行 | Comments(0)