<   2014年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

おトイレのあれ。

b0312230_913348.jpg

これ、ラバーカップ。
一般的にはスッポンスッポンと呼ばれてるトイレのあれ。

以前はサンルームに置かれていたんだけど、ある時期おトイレの調子が悪い時があって、その頃からトイレに居座ってしまいました。

きのうまでレジ袋+ショップの袋に収まってたんだけど、あまりにも見た目がスッポンスッポンだったので、レジ袋+紙袋に変えてみました。

ちょっとはスッポンスッポンらしくなくなった?(笑)

この努力、地味ですよね(´ω`)
by muku65 | 2014-02-28 08:42 | 記録 | Comments(4)

3種のもみじまんじゅう

b0312230_1845171.jpg

おとといから広島へ遊びに行っていた長男のお土産。
もみじまんじゅう3種類(笑)

生もみじまんじゅうは、ちょっとわくわく♪

まだ高校に通っていた頃からのバイト仲間と、
わいわい楽しい旅だったみたい(´ω`)


そして、ビビッときた包装紙は、ブックカバーに。
b0312230_1910230.jpg


なかみの本は、大好きな『星の王子さま』。
by muku65 | 2014-02-27 18:44 | 家族 | Comments(4)

ヨーグルトのお砂糖

b0312230_818950.jpg

とうとう出たね。お砂糖無しのヨーグルト。

お砂糖要らない私は助かるけど、
要る人が間違ってこれ買うと、「え?!」ってなるよね。
by muku65 | 2014-02-27 08:17 | 記録 | Comments(0)

マンガの本を大人借り♪

b0312230_16392762.jpg

ふっふっふ。
マンガ大人買い!ではなく大人借り(笑)
ドラマ『失恋ショコラティエ』のもとになったマンガを借りてきた。一週間で読まなくては!

本当はこのドラマのピアノ曲が素敵でねー、そのサントラCDを買いに行ったの。今日が発売日だったから。でも、残念ながら「当店では入荷しなかった商品ですね。」とあっさり言われてしまったの。

ネットで注文したから3月には手に入る。少しだけ我慢です。
by muku65 | 2014-02-26 16:39 | つぶやき | Comments(3)

釜めしの器

b0312230_1019840.jpg

何に使うつもりなのか、持ち帰りました。
器は、一応洗って元の形にしましたが、どうします?
by muku65 | 2014-02-26 10:18 | つぶやき | Comments(0)

赤いジジカップ

b0312230_8371726.jpg

majoさんとこのブログで同じカップを見つけ、つい嬉しくなって、そういえばこれまだ記事にしてなかったわ、と思い出しました。

少し前にですが、我が家にジジカップが仲間入りしました。

クリーム色の方が私のカップ。
毎朝夫とコーヒーを飲むのに、お揃いのカップじゃないからとソラが夫に買ってきた赤いカップ。

何でもない日のプレゼントだから、私の財布から持ち出しです(笑)

サイズもいいので出番が多いカップです。
by muku65 | 2014-02-25 08:37 | お気に入り | Comments(2)

Android4.3へ

私のGALAXY、夕方ごろから急に「ソフトウエア更新」が始まったの。
アンドロイド4.3のダウンロードよ。

まぁ、これでいろいろ不具合なんかが改善されるだろうし、便利な機能が付いたりするんだよねと、意外と落ち着いてそれを見守っていたの。

でもねー、ダウンロード終わって、インストール終えて、スマホの画面に出てくる指示に従ってやっていたら、なんと!

SPモードメールアプリが、ドコモメールアプリに化けてた。

受信箱をカスタマイズし、グルーブごとに分けたかわいい色のタイルが消えてしまった( ゚Д゚)

普通に縦に並んだグルーブ設定、まじつまんないー。

でもまぁ、グルーブや人によってメール着信音を変えられたりする機能は歓迎しよう。

とか言って、そんな特別扱いされるラブラブなメールグループは、音もバイブもサイレントにされる「SHOP」と市から送られてくる行方不明者のお知らせメールくらい・・・かな(笑)

とにかく、一番悲しいのは、せっかく送ってもらった大事なメールの数々を操作間違いですべて消してしまったこと(涙)
一番困るのは、来月の大事な約束を決めてる最中なのに、みんなからもらった予定が解らんくなっちまったこと!(汗)

まさに、汗(←冷や汗だけど)と涙のソフトウエア更新だったわ。
by muku65 | 2014-02-24 23:51 | つぶやき | Comments(0)

こんな時に限って

夕べのごはんは、あぶったきりたんぽを入れたみそ仕立てのお鍋でした。

夕方夫と駅前フランテで買い物したんだけど、鍋に入れるきりたんぽをかごに入れた後、夫がもう一つお安いきりたんぽを見つけ、こちらにしようと言うの。

じゃあ、あんた、これ(高い方のきりたんぽをもとあった棚に)戻してきて。

いやいや。

じゃあ、私が戻してくるからかご持ってて。

買い物かごはカートに乗せて押さないタイプ。かごを夫に持たせ、きりたんぽをもとあった場所に戻したその時!

「こんにちは~。」

夫の同級生で、呉服屋の旦那さんとその奥さんがそこにいました。

奥さんが押すカートにはワインが2本。

「今日は、これのために(夫も)ついてきたのよ。笑笑」

あ、うちも主人がそこにいますよ・・・・と、指差した先に、鍋の具材やら大根が入ったかごを提げた夫が・・・。(しかも両手で胸の辺りで提げている)(そして私は手ぶら)

なんなの?このシチュエーション。

普段はめったに夫にかごなんて持たせないに、こんな時に限って人に会うって、あるよね~。
by muku65 | 2014-02-24 13:19 | つぶやき | Comments(0)

ダックスとお花

b0312230_2335910.jpg

あんまりかわいいから...(笑)
by muku65 | 2014-02-23 23:34 | ナナ | Comments(0)

諏訪湖周辺にて♪

冬の蓼科。
スキーもボードもやらない私たちは宿以外は諏訪湖のあたりを散策しました。

まずは諏訪湖インター降りてすぐのおぎのや峠の釜飯でランチ。
b0312230_22461582.jpg


北澤美術館で
アールヌーボーなひとよ茸ランプを見てきました。
b0312230_22475565.jpg

ひとよ茸ランプはエミールガレの作品で、パリ万博に出品するために6点制作されたそうです。そのうちの2点が日本にあり、ひとつは東京サントリー美術館に、そしてもう一点がここ北澤美術館にあるのだそうです。更にこれ、パリ万博に出されたもので、ガレのサインが入ったこのランプは、特に貴重なものだとか。
美術館には、その他にもたくさんたくさんのガレやドームの作品と素敵な絵画も展示されていました。ちらっと覗くだけのつもりでしたが、面白くて結構長居しました。

北澤美術館は琵琶諏訪湖湖畔に
b0312230_22493193.jpg


少し湖畔を歩こうかと、横断歩道を渡って堤防に上がりました。
b0312230_22502012.jpg

琵琶諏訪湖、凍ってますよ。

間欠泉
b0312230_2250126.jpg

私はこの間欠泉からお湯が噴き出しているのを見たことがありません。
見たこと無いのに、もう間欠泉は自力ではお湯を噴き出せなくなってしまったとか。
今ではコンプレッサーで圧縮された空気の力でもって時間を決めて噴き出させているのだそうです。次の噴き上げ時間まで少し間があり、残念でしたが今回もあきらめることにしました。

ひと味違う?タケヤみそ。
b0312230_22511856.jpg

思いの外に種類がたくさんあり、悩んで悩んでお味噌は一種類だけ買ってきました。

八ヶ岳きれい!!!
b0312230_2252088.jpg

二日間ともチョーお天気良かった!
晴れ女!外しませんよ!(笑)

お宿「たてしな藍」
b0312230_22524950.jpg


諏訪大社
b0312230_22522313.jpg

諏訪大社は改装中で、本宮は姫路城のように布に描かれた絵でした。
それでも二礼二拍手一拝して色々お参りしてきました。
ちゃんと届いたかしら、私の願い。

ひいたおみくじは末吉
b0312230_22533793.jpg

枝に結んで置いてこようかとも思ったけど、持ち帰りよく読めとおみくじの端に書いてあったので、真面目に持ち帰りました。

ダックスちゃんとお花
b0312230_2312887.jpg

ガラス館でサラダ用の器とナナ(?)の置物を買いました。
これねー、夫が選びました。あの顔で(爆)

紅ほっぺ
b0312230_22552632.jpg

最後にいちご狩りをしよう!と思ったけど値段ぶんいちごを食べられない、元がとれないと情けないことを言う人がいたため、いちごは買うだけに。
このいちごがまためちゃめちゃ甘い!!!
私が人数分の元をとれたかも知れないくらい美味しかったの~!
(いちご狩りしなかったのは、この時すでに予約がいっぱいで受け付けられなかったという理由もあった。笑)


時間は1時過ぎと少し早かったけど、家で本物のナナが待ってるからね~、帰ることにしましたよ。
あ、ガラス館の近くでお蕎麦食べたよ。この日の昼食は、お蕎麦とおやきでした。

帰ると案の定ナナは、さみし過ぎてメンタル弱ってて、ご飯は食べない、ソラの後追いが半端じゃない、胃液を吐く・・・というのを繰り返していたそうです。
かわいそう・・・だけどもーちょっとママのお留守に慣れてくれないかなー。


と、だらだらと記録しましたが、最後までお付き合いありがとう♪
by muku65 | 2014-02-23 22:46 | お出かけ | Comments(7)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku