つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入り( 44 )

チキンラーメンのペンケース

b0312230_09082088.jpg

これ、いただきものなのだけれど、超かわゆいの♡

セブンでチキンラーメン2つ買うと貰えるかわゆいペンケースたち。
3種類あって3種類揃ってるって、コンプリートなんですよね!
ラーメンも大好きなのでとても嬉しい。

う〜、3つともラブリーでどれを使おうか迷う。
(いや、使わないで数十年持ってたら価値が上がるとかあるかもしれない。)

その他様々なラーメンセットもありました!
ラーメンの福袋や〜♡

ほんと、ありがとうございました\(^^)/


by muku65 | 2017-02-27 08:55 | お気に入り | Comments(6)

会津の布着せ漆器が戻ってきました。

たぶん2008年か2009年あたりにデパートの催事場で買った会津塗りのお椀。
b0312230_09350518.jpg
漆器工房鈴武 鈴木誠一郎氏作の布着せ漆器です。

購入してからおよそ9年、毎日まいにち使っているうちに色は褪せ、口に当たる部分の塗りがはげて木が見えるほどボロボロになってしまった。

確か、これを買う時に職人さんが、「色がはげてきたら何回でも塗りなおせるからね。」と言っていたのを思い出し、この1月末にデパートに修理をお願いしました。

先週、修理(塗り直し)を終えたお椀を受け取り、言われた通りにあと1週間空気にさらして塗りを乾かしました。

b0312230_09452338.jpg
修理前の写真が無いので比べられませんが、色が少し濃くなり、まるで新品になりました。

良いものが使いたいとあの時買った汁椀。
これからもまた大事に使いたいと思います。






by muku65 | 2017-02-26 13:29 | お気に入り | Comments(4)

祝!持ち手つきのポーチ完成!

b0312230_14130846.jpg
2014年2月から作り始めていたみたい。
ようやく今日、完成しました!

もはや誰のために作っていたのか忘れてしまうくらい(*´ω`)


私信
モモさん、捨ててしまったと思っていた飾りボタン、すぐに見つかりました。
何のことは無い、ちゃんとあるべきところにありました。

さー、次も作り始めるつもりだけど、完成が(いつになるのか)楽しみです。

ちなみに「うさぎのミラー」も完成間際で止まっています。
既に何年経ってしまったかは謎のまま、何より鏡の貼り方がわかりませんorz

キット
「持ち手つきポーチ」Mother’s Dreamさんより


by muku65 | 2017-01-23 14:22 | お気に入り | Comments(6)

たくさんのおやつ

b0312230_15195392.jpg

またもや、うさまるグッズ欲しさに
コンビニのお菓子大量買いに走りました(笑)

今度のクリアファイルはA4サイズ(ΦωΦ)

by muku65 | 2016-12-18 15:15 | お気に入り | Comments(2)

Bluetoothのスピーカー

b0312230_09294876.jpg
見てほしいのは、一番下にある赤いスピーカー。
これ、Bluetoothついてるの。

キッチンで音楽を聴くとき、いつもはiPhoneを水あめの上に置いて、dヒッツとか流すんだけど
今日からは、dヒッツもスピーカーから音がでるーっ。

夫も息子も、うちで売ってる工具系メーカーのラジオを置けばいいやんって言ってたけど
あれ、でかいですからっ。笑

奥の黒いスピーカーもいいけど、Bluetoothって、なんか未だに使いこなしてきていないから、憧れるんですよねー。
好きな音楽聞いて、気分よくご飯作ったら、きっと美味しくなるに違いない!
たとえ、毎日忙しくて「ナベ料理」が続いたとしても!

そりゃあ鍋も楽しいに違いない!と、横で息子が笑ってるwww



by muku65 | 2016-11-11 16:11 | お気に入り | Comments(2)

スニーカー

b0312230_10582180.jpg

展示会の前に、気合い入れに買ったスニーカー。

ニューバランスのウォーキングシューズなんだけど、これがすごく軽くて楽ちんです。
なんかね、靴下感覚って言ってもいいくらい軽い。

ほんとは季節柄紺色が欲しかったんだけど、さすがアウトレット、サイズが揃っていなくて、ありませんでした。
水色だけど、今日から着だしたOL風スカートには、この優しい色が合いそうです。

パンプスも好きだけど、しばらく気に入って履きそうな予感です。







by muku65 | 2016-10-26 10:51 | お気に入り | Comments(6)

月兎印のコーヒポット

コーヒーの話題が続きますが、先月末から下書きしていた新しいコーヒーポットのことをやっぱりここでメモします。
買ったのが8月末だったから、もう、1ヶ月以上も下書きのままだったみたい。
b0312230_08434735.jpg
月兎印のコーヒースリムポット。0.7ℓのほうね。

コポコポコポ
b0312230_08434736.jpg
ぷっくりと豆が膨れ上がる感じがいいね♡
ただねー、きちんとコーヒーの淹れ方を習ったわけではないので、本当にこれで豆の美味しさを引き出せているのか謎です。
スタバでコーヒー講座が開かれることがあるでしょぅ。
一度行ってみたいんですよね。

白いコーヒースリムポット
b0312230_21595174.jpg
コーヒー用のポットを買うなら、月兎印のホーローのものが欲しいなとは思っていたけど、いざ買う!と決めた時、色でかなり迷いました。
若い頃なら迷わず赤を選んだと思うけど、黄色もいいし青もいい。
散々迷ってシンプルな白に決めました。
シールが可愛くって残したかったけど、最初に水で洗った時、あっさり剥がれてしまいました。
シールは手帳に貼って残しています。

コーヒー好きな人との出会い
1人目の司書の先生がMYサイフォンでコーヒーを淹れてくれました。
2人目の司書の先生は、お湯は熱すぎない方がいいと、沸かしたてのお湯を少し置いてから、紙フィルターでドリップしてくれました。
この時、紙フィルターの使い方を教えてもらったんだと思う。最初に豆を蒸らして、トロトロとお湯を注ぐことも。
パン教室の先生が、オーガニックのコーヒーを扱い始めた時、1度だけコーヒーを淹れて見せてくれました。
ドリップは最後の一滴は落とさない方がいいと教えてくれました。理由は忘れました。

あと2番目のおにーちゃん。←コーヒーの話には外せないヒト。
いつからそうなったのか、豆も自分で炒って、ミルの調整にもこだわる。
実家や我が家に遊びに来るときも、MYコーヒーセットを持参する。
コーヒーポットにも注ぎ口にこだわりを施してあるらしい。
そして、ドリップする時は量りの上でだ。
淹れてくれたコーヒーは、もちろん美味しい。

そうだ。今度淹れているところを最初から最後まで観察しよう。
解説もしてくれると思うけど、難しいところは聞き流そう。←これだから妹というやつは。
あれれ、お兄ちゃん自慢になってきたかな?ふたりの兄LOVEなブラコンなのは認めるけどw

ささ、新しいポットもやってきたから、私もコーヒードリップにこだわるもんね。



by muku65 | 2016-10-07 09:00 | お気に入り | Comments(4)

LE CREUSET ココット・ジャポネーズ 22cm

b0312230_19484686.jpg
新しい鍋が仲間入り。
ルクルーゼのジャポネーズです。

ずっと欲しいなと、狙っていたのは24cmでしたが
この前、長女にプレゼントする鍋を探しに行って見つけました。
22㎝のジャポネーズです。

24cmは重いし大きすぎる。
最近は夕食も少人数でとることも多いし
ジャポネーズと言いながら、ココットロンド20㎝と容量は同じ。
ごはんなら、およそ3合炊ける。

長女にも、結婚の記念に同じものを買いました。
ひとり暮らしを始める時に、買ったファーストルクルーゼは
白いココットロンド16㎝でした。

次は20㎝がいいね、と話していたけど、
これが便利そうだったから変更しました。

・・・・長女より料理好きそうな彼が、
喜んでいたかもしれない(笑)

好きな鍋、ひとつずつ増えていく喜び
娘たちにも♪

って、次は自分で買いなさいよ~。
みたいな(笑)





by muku65 | 2016-09-30 17:46 | お気に入り | Comments(0)

ぶんぼうぐ

b0312230_13301534.jpg
ミルキー柄のペンを見つけました。
サラサの0.5㎜

今、手帳用にはユニの0.5㎜を使っていて、それに代わるものになるかなと期待したけど、すこしインクが出すぎる感があるから却下。仕事用に使うことにいたします。

仕事のお使いに行っては、かわいい文房具が増える。
b0312230_13301661.jpg
SOUSOUのメモ帳は仕事用に、お手紙セットも買ったけど、誰に書くー?





by muku65 | 2016-09-03 14:45 | お気に入り | Comments(2)

セブンのおまけ@うさまる

セブン(←セブンイレブンな)でお菓子を買ったら、かわいいクリアファイルがもらえました♡
b0312230_10220055.jpg
この子、うさまるっていうLINEのクリエータースタンプの子なんだけど、表情が可愛くてよく使ってるの。


ほんとは、クリアファイル目的で朝1番からセブンに行って来たって言ったら、夫に「たわけー」って言われたー\(^o^)/
b0312230_10244751.jpg
対象のお菓子を2つに1枚のクリアファイル。
え?お菓子が余計に多くないかって?
気にしない気にしない(爆)

う~かわゆい♡






by muku65 | 2016-08-05 12:49 | お気に入り | Comments(2)