つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お出かけ( 51 )

ぬい撮りデビュー♪

うなちゃん(←頭に汚れあり)のドライブドライブ♪
b0312230_08155317.jpg

なーんて、こないだNHKの「あさいち」という番組でやってた「ぬい撮り」(ぬいぐるみを入れて写真を撮る)を真似てみました。

これからは、出掛ける時はお気に入りのぬいぐるみを持って行き、この「ぬい撮り」もやってみたいなーって、思っています。

まずは、お気に入りのぬいぐるみを探さなきゃ!
と言ってて、結局は、ずーっとアルファのウインカーにぶら下がっていたこの子(ピンクのうながっぱ)との旅の紹介になっていきそうな気がします。

ちょっとわくわくしています(笑)


by muku65 | 2014-07-29 23:41 | お出かけ | Comments(2)

ナゴヤオクトーバーフェスト

おはようございます。
連休最終日、みなさんいかがお過ごしですか?

きのうは、夫と名古屋へ行ってきました。
行きたかったボストン美術館では、今、ミレー展がやっていたのです。
b0312230_20471614.jpg
落穂ひろいは無かったけれど、種をまく人や刈り入れ人たちの休息、羊飼いの娘がありました。

印象に残ったのは、牛に水を飲ませる農婦の1863年のものと1874年の比較。
同じミレーの作品だし静かな絵ではあるけど、74年のものは躍動感が全然違うの。
農婦の牛に水を飲ませるまでとその後の生活を想像できてしまうような、牛にも人にも気持ちが入っている、そんな風に見えました。
経験を積んだり人に刺激されたりして成長していくってこういうことなんだなーと、何度もその絵を振り返り見て、感動していました。

記念に買った絵葉書は、馬鈴薯植え。

ミレーの絵画と、サロン・二月革命など社会的背景についても、わかり易く展示がされていました。

その後は、栄に繰り出しました。
いつものお買い物もあったけど、エンゼルパークと久屋公園でドイツの「オクトーバーフェスト」が開催されていたのです。
ぶっちゃけビアガーデンです(笑)

b0312230_20473963.jpg
ビールが売ってるブースごとにメーカーやつまみが違う。
真ん中に大きなテントが張られ、長テーブルに長椅子が置かれ、好きなように座ってわいわい飲むの。
夫がビールを買いに並んでいる間に、向かい合った席を確保しました。
b0312230_20472297.jpg

ソーセージやムール貝とドイツビール、程よく暑く、時々通る風がさわやかで、楽しくって美味しくってビール3杯も飲んでしまった。

隣に座った若者3人とも時々話しました。

彼らは東京の予備校時代の友人で、今は大学も卒業し、一人は大阪勤務、二人が名古屋勤務で今日は久しぶりに3人集合したのだそう。
年齢を聞いたら、なんと我が家の長女のひとつ下でした(笑)

ぐるっと見回すと、年齢層は、かなり低い。平均30歳くらいなんじゃないかな。
みんな楽しそうな顔してました。

今日はウォーキングではなかったので、足元もサンダルで爽やかに、ちょっとおしゃれをしていきました。

2日間しっかり遊んじゃったから、今日はお仕事しよーかな。


by muku65 | 2014-07-21 09:58 | お出かけ | Comments(4)

活きイカふたたび

b0312230_1761840.jpg

北九州へ行ってきました。

イカの活け作り、天ぷら
季節がらフグは無かったけれど、美味しいものいっぱいでした。
お酒も飲み放題です。
今回は天照(てんしょう)という焼酎の味を覚えました。


さぁ、明日からは〆日の仕事で忙しいからね。
がんばらないと!

もうすぐ多治見。
サザエさんに間に合うよ(^^)v
by muku65 | 2014-06-22 17:05 | お出かけ | Comments(4)

暑いけどアウトレットなう。

b0312230_11432048.jpg

今日も暑いね。
市の清掃活動を終えて(←夫が)、アウトレットに来ています。
日影にいるとわりと心地よい。

ソラも今日は御殿場のアウトレットにいるはず。
いい天気で富士山もきれいに見えるだろうなぁ(´ω`)
by muku65 | 2014-06-01 11:43 | お出かけ | Comments(0)

アウトレット来た

b0312230_15505099.jpg

土岐プレミアムアウトレット、大混雑です。

今日は〆の仕事が残ると見込んで予定を入れてなかったけど、きのうのうちに頑張ったので時間ができました。

せっかく晴れてるしアウトレットでも行くか?と出掛けてきました。

あちこち見て回った後、買ったのはROCKPORTKの靴。

夫の12,000円と私の14,000円、2足買って14,000円。
夫が選んで、じゃあ、私の2,000円やん♪って、いい買い物してきました。

前から言ってる、私が欲しいカメラのレンズが、少しだけ値下げされてました。
by muku65 | 2014-04-27 15:50 | お出かけ | Comments(0)

帰りの富士山

b0312230_18572948.jpg

帰りの富士山
雲がかかってないし、富士山の向こうにも雲がありません。
いいね~♪

新幹線では三人席の真ん中しか席がとれなかったけど、同僚っぽい大阪のサラリーマンさんが間を空けて席をとってたみたいで、じぶんら大阪までですからどうぞと通路側の席を譲ってくれました。おかげで富士山撮りにデッキへ走ることができました~。さんきゅー♪

さて、またまた遊んで来ただけやん、みたいなブログになっちゃったけど、やることはやってきました(笑)
名古屋で新幹線から在来線への乗り換え3分。息を上げる場面もありましたが、もうすぐ電車が多治見に着きます

明日はしごと。
気持ちを切り替えて頑張らねばー。
長女も新しい町で頑張ることでしょう。すごく忙しそうで、少しでも通勤が楽になればいいね。
by muku65 | 2014-04-04 18:57 | お出かけ | Comments(0)

今日の富士山

b0312230_8195285.jpg

いい天気ですね!
富士山もご機嫌です(´ω`)

Twitterにも書きましたが、今日は長女の引っ越しのお手伝いをするため横浜に向かっています。
お互いに仕事があるので、2~3日間と短い期間で新しい場所で暮らせるようにしてきます。

忙しくて何も出来なかったと言うものの、引っ越しと言っても箱に積めて移動させるだけだから。と気楽にしてきます。

が、どうなることか(笑)

んでは、行ってきまーす!
by muku65 | 2014-04-02 08:17 | お出かけ | Comments(2)

諏訪湖周辺にて♪

冬の蓼科。
スキーもボードもやらない私たちは宿以外は諏訪湖のあたりを散策しました。

まずは諏訪湖インター降りてすぐのおぎのや峠の釜飯でランチ。
b0312230_22461582.jpg


北澤美術館で
アールヌーボーなひとよ茸ランプを見てきました。
b0312230_22475565.jpg

ひとよ茸ランプはエミールガレの作品で、パリ万博に出品するために6点制作されたそうです。そのうちの2点が日本にあり、ひとつは東京サントリー美術館に、そしてもう一点がここ北澤美術館にあるのだそうです。更にこれ、パリ万博に出されたもので、ガレのサインが入ったこのランプは、特に貴重なものだとか。
美術館には、その他にもたくさんたくさんのガレやドームの作品と素敵な絵画も展示されていました。ちらっと覗くだけのつもりでしたが、面白くて結構長居しました。

北澤美術館は琵琶諏訪湖湖畔に
b0312230_22493193.jpg


少し湖畔を歩こうかと、横断歩道を渡って堤防に上がりました。
b0312230_22502012.jpg

琵琶諏訪湖、凍ってますよ。

間欠泉
b0312230_2250126.jpg

私はこの間欠泉からお湯が噴き出しているのを見たことがありません。
見たこと無いのに、もう間欠泉は自力ではお湯を噴き出せなくなってしまったとか。
今ではコンプレッサーで圧縮された空気の力でもって時間を決めて噴き出させているのだそうです。次の噴き上げ時間まで少し間があり、残念でしたが今回もあきらめることにしました。

ひと味違う?タケヤみそ。
b0312230_22511856.jpg

思いの外に種類がたくさんあり、悩んで悩んでお味噌は一種類だけ買ってきました。

八ヶ岳きれい!!!
b0312230_2252088.jpg

二日間ともチョーお天気良かった!
晴れ女!外しませんよ!(笑)

お宿「たてしな藍」
b0312230_22524950.jpg


諏訪大社
b0312230_22522313.jpg

諏訪大社は改装中で、本宮は姫路城のように布に描かれた絵でした。
それでも二礼二拍手一拝して色々お参りしてきました。
ちゃんと届いたかしら、私の願い。

ひいたおみくじは末吉
b0312230_22533793.jpg

枝に結んで置いてこようかとも思ったけど、持ち帰りよく読めとおみくじの端に書いてあったので、真面目に持ち帰りました。

ダックスちゃんとお花
b0312230_2312887.jpg

ガラス館でサラダ用の器とナナ(?)の置物を買いました。
これねー、夫が選びました。あの顔で(爆)

紅ほっぺ
b0312230_22552632.jpg

最後にいちご狩りをしよう!と思ったけど値段ぶんいちごを食べられない、元がとれないと情けないことを言う人がいたため、いちごは買うだけに。
このいちごがまためちゃめちゃ甘い!!!
私が人数分の元をとれたかも知れないくらい美味しかったの~!
(いちご狩りしなかったのは、この時すでに予約がいっぱいで受け付けられなかったという理由もあった。笑)


時間は1時過ぎと少し早かったけど、家で本物のナナが待ってるからね~、帰ることにしましたよ。
あ、ガラス館の近くでお蕎麦食べたよ。この日の昼食は、お蕎麦とおやきでした。

帰ると案の定ナナは、さみし過ぎてメンタル弱ってて、ご飯は食べない、ソラの後追いが半端じゃない、胃液を吐く・・・というのを繰り返していたそうです。
かわいそう・・・だけどもーちょっとママのお留守に慣れてくれないかなー。


と、だらだらと記録しましたが、最後までお付き合いありがとう♪
by muku65 | 2014-02-23 22:46 | お出かけ | Comments(7)

たてしな藍

b0312230_2137198.jpg

温泉旅行に行ってきました。
蓼科高原の宿「たてしな藍」は、料理も美味しく、サムライロックなど地酒(日本酒)のカクテルが楽しかったです。
b0312230_23505005.jpg
b0312230_23545583.jpg
宿の名に「藍」と名付けるくらいです。
手洗いの手拭い、浴衣、コースターにお布団まで藍染のもので揃えてあるの。
特に浴衣は肌への馴染みもよく着崩れもしなくて気持ちよかった♪

夕方6時から2時間半かけて食べた食事のあとは、お腹ポンポンでいつものようにばたんきゅー。
およそ10時間爆睡は、ちょっともったいないくらい贅沢ですよね(笑)

b0312230_22415348.jpg

by muku65 | 2014-02-23 22:43 | お出かけ | Comments(0)

大須デビュー

b0312230_15411877.jpg

デパートで買い物を済ませた後、以前から夫がどういう所か一度行ってみたいと言っていた大須へ行きました。

市営駐車場に車を置いて表に出るとそこは大須本通り。
とりあえず観音様をお参りしましょうと、大須観音通りへ。
そこには、なにこれ?今日はお祭りかなにか?という程の人が何処へいくのか歩いていました。
アーケードの商店街もやたら活気があるのです。

私は、大須には何年も前に子どもたちと小さな劇場へ来たことがあったけど一本通りが違ったのか、こんなに元気な大須を初めて見ました。

観音様にお参りした後、周辺の通りを歩き回りました。
めちゃめちゃ安い洋服屋さんや妙な柄の着物が並ぶ和服屋さん、下駄屋さん帽子屋さん食べ物屋さんと、どの店も珍しく圧倒され、キョロキョロするばかりでひとつもお店に入れませんでした。

あ、でも一ヶ所だけ沖縄のアンテナショップで黒蜜を探したっけ。無かったけどね。

ひととおり見て満足し、もうひとつ夫が行ってみたかったコメ兵へ。
時計を見たり財布を見たり、こちらも結局見ただけだったけど、けっこう面白かったな。

大須には2時間弱居たかしら。
少し疲れたし喉が乾いたので駐車場の近くにあった和菓子屋さんに入り、納屋橋饅頭とお茶を買って車のなかで食べました。
b0312230_1682231.jpg

納屋橋饅頭は、いつもお土産でもらったりもするのですが、今日のは特別皮がもちっとしてて柔らかくすごく美味しいの。

小さな和菓子屋さんだったのでナンチャッテ納屋橋饅頭かと思いきや、実はその店こそが納屋橋饅頭の本社、万松庵本町通店でした。
工場直営のため、饅頭は作りたてだったのですね(笑)

大須デビュー。

ここ面白そう!って気付くの年齢的に遅すぎだけど、なんか昼から飲んでる感じのお店もあるし、今度は電車で来たらもっと楽しそうです。
また行かなくては!

近くてもまだまだ知らない所、いっぱいあります。

【追記】
納屋橋饅頭は、やっぱり納屋橋饅頭本店と納屋橋万松庵とあるみたい。
どちらかがのれん分けしてもらったんでしょうね。
まぁ、出来立てはきっとどっちも美味しくていいよね~。
満足まんぞく。
by muku65 | 2014-02-16 15:41 | お出かけ | Comments(2)