つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お出かけ( 51 )

静さんに会いに行ってきた!

四天王寺近くのお蕎麦屋さんでお昼を済ませ、新幹線までの時間に余裕があったので、阪急うめだの南街区パークで出店しているパッチワーク作家「Mother's Dream」の静さんに会いに行きました。

静さんの作品は優しく手になじむし、デザインが控えめなのでポーチなどどんなバッグから取り出しても自然な感じなのが気に入っています。
しかも、かわいいの!

b0312230_22581818.jpg

本店が多治見にあり、時々お邪魔もしているのですが、デパートに並んでいる作品たちと静さんに会ったりすると、やっぱりすごいなーって変に感激します。
b0312230_22581998.jpg

私は、まだまだ家に作りかけの作品があるので新作キットは我慢し、この日は記念にスーちゃんのワンポイントがかわゆいTシャツを買って帰りました。
b0312230_22582066.jpg
次の日、早速着て過ごしました。
心配していた首回りもきつくなく、気持ちのいい着心地でした♡

イベントは今日までと聞いています。
あと一息、頑張ってくださいね!

お邪魔した時の記事を静さんが書いてくれてました(^^)
写真を見て、夫が私の二の腕を気にしていましたwww ほっといくれー!




by muku65 | 2016-08-02 08:57 | お出かけ | Comments(0)

大阪四天王寺

大阪へ行ってきました。
本当の目的は、万博記念公園で開催された葉加瀬太郎さんプロデュース「情熱大陸」のライブを観に行ったの。

ナオトがボクも出るから、聞きにきてってメールくれたからさ。
って、ファンクラブメール配信ですけどなにか。

初めての夏フェスを堪能した後、いつものように(?)道頓堀に繰り出し、夜は大阪城が目の前に見えるホテルでぐっすり眠り、翌朝はゆっくり&翌日はノープラン。
ライブに付き合ってくれた人が、私の朱印集めの事を知っていて、今日は御朱印帳を持ってきた♡と言うので、前から気になっていた四天王寺へGO!

四天王寺は、聖徳太子が建てた日本初の官寺。境内でのPokemon Goは禁止です。

b0312230_22502680.jpg

四天王寺とあべのハルカス
訪れたのが丁度、舎利出しの法儀の時間で、私たちも並んで頭に舎利を当てていただきました。
良いお導きがありますように。

私はうっかり朱印帳を持たずに来たので、あらかじめ作られた朱印を頂いてきました。
b0312230_22502658.jpg


それにしても暑い日でした。
b0312230_22502729.jpg





by muku65 | 2016-08-01 16:10 | お出かけ | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます。

b0312230_15174405.jpg


情熱大陸ライブ@万博記念公園(大阪) なうです。

夏フェス初体験。
倒れないようビール以外の水分(も!)飲んで
楽しんでます!

b0312230_12583875.jpg





by muku65 | 2016-07-30 15:15 | お出かけ | Comments(2)

「関市板取あじさいまつり」21世紀の森公園と株杉

「モネの池」を堪能した後、10時から開幕されるあじさいまつりに行ってみました。
自動車は役場の駐車場に置き、シャトルバスで会場へ。

会場に着くなり、そういえば私たちってば朝早く家を出てから朝ごはんもまだでした。

まずは腹ごしらえ♪
岩魚の塩焼きと朴葉ずしでお腹を満たしました。
b0312230_00175235.jpg


開幕時間に合わせて焼かれたと思われる岩魚は、丁度食べごろでとーーっても美味しかったです。
b0312230_00181766.jpg
向こうに見えているアリエルのエプロンの子がね、ずーっとお手伝いしていました。
偉いねぇ。こういう経験は、将来必ず役立つよ。これからも頑張ってね。


会場では、他にもカジカが焼かれていたり、アマゴが揚げられたり、五平餅、じゃがいもドーナツなども売られていました。また畑から採ってきたばかりの野菜も♪私は、白いとうもろこし、トマト、きゅうりを買いました。
b0312230_00183683.jpg




始まったばかりでしたが、すでに活気があってわくわくしました。
b0312230_00192387.jpg



そう、「あじさいまつり」ですからね。買ってしまった野菜たちは重いけど、カメラを持ってあじさいを見に行きます。
b0312230_00210362.jpg



b0312230_00214741.jpg



b0312230_23572261.jpg




b0312230_23574811.jpg
(↑撮影 オレ様)
かわいいあじさいたちは、時期がちょうど良かったみたいで、どの花もあさつゆを含みみーんなきれいでした。




21世紀の森公園は、もうひとつの見どころがありました。この森には「株杉」が群生しているのです。アスファルトの道からそれ、自然観察道を歩きました。
b0312230_00233763.jpg


入り口には株杉に囲まれた祠があります。
b0312230_13001742.jpg
↑@iPhone6

b0312230_00052303.jpg


株杉というのは、切った切り株からまた杉が枝分かれして生えているものです。
何度も繰り返し大きなっていくのですが、中には株の周りが5mにもなるものがありました。


人と比べると大きさがわかるでしょうか。
b0312230_13001822.jpg
↑@iPhone6





迫力ありますね。
b0312230_09004055.jpg
(↑撮影 オレ様)

杉株を初めて知り感動しつつ森林浴を楽しみ、山を下りてきました。



まつり会場ではステージ部門も始まり、会場中(森の中も含む)に地元のお父さんが歌う民謡が響きわたっていました。
b0312230_00240699.jpg
おそらく歌っているご本人が一番ここまで大音量で自分の声が響いてることを知らないんじゃないかな(笑)



b0312230_00012575.jpg
珍しく写真を撮ってもらいました(^^)







by muku65 | 2016-06-27 12:58 | お出かけ | Comments(4)

「名もなき池 (通称モネの池)」 (関市板取)

土日でやる仕事が、土曜日遅い時間まで頑張ったので済み、空いた(空けた?)休日は夫と板取へ出掛けました。

名もなき池「モネの池」【完全無修正】です。
b0312230_23464493.jpg

b0312230_23510232.jpg

b0312230_23421555.jpg


b0312230_23475098.jpg
人気の鯉、ハートちゃんです。

b0312230_23471390.jpg
蓮の花は、午前11時頃に咲くのだそうです。

「モネの池」は、去年の秋FBの友達がアップしていた写真が美しすぎて、いつか私も!と考えていたところ。
今回、数日前に岐阜新聞に大きく取り上げられていたのを見つけた夫が、ようやく立ち上がってくれたのでした。板取まで家から車で1時間とちょっと。初めてひとりで行くにはちょっと不安だったので連れて行ってもらえて嬉しかったです。と書いておこうw

b0312230_00284592.jpg
紫陽花も満開です。その向こうには渋滞の列。
お出掛けはお早めに(^^)









by muku65 | 2016-06-27 08:38 | お出かけ | Comments(0)

山岡の道の駅「おばあちゃん市」

明智からの帰り道、道を変えて山岡を通りました。

以前はほっそい山道を降りた記憶でしたが、その道はダムに沈みそのダム湖のほとりに道の駅が出来ていました。「山岡のおばあちゃん市」に寄りました。

ここの目印は大きな木造水車

b0312230_20004600.jpg
高さ24メートルの木造では日本一大きな水車です。
ダム湖に沈んだ町に、多くの水車があったからだと夫が言っていました。

そういえば私たちお昼ごはん食べてないねとここでお昼にすることに。
b0312230_20004660.jpg

食べたのはちらし寿司とラーメンセット
b0312230_20004752.jpg

ラーメンと
b0312230_20004733.jpg

ちらし寿司(紅ショウガきらい)
b0312230_20004781.jpg
さすが寒天の山岡です。
ラーメンの麺が寒天でした。

b0312230_20004702.jpg
寒天の麺は春雨よりも食べごたえがあり、多少もそもそするけど美味しかったです。
スープも脂っこくなくてとてもヘルシーでした。

水車の大きさはこんな感じ。
b0312230_20004754.jpg
ダム湖の反対側から見たらもっと大きく見えたし、観覧車かと見間違うほどでした。

そして、手前の車はルーテシア。
今回は、高速ではなく、多治見→笠原→駄知→稲津→恵那(三郷)→明智・・という信号の少ない山道ばかり走って行きました。
夫は、結局これを走らせたかったのかしらね?

帰りは、明智→陶(←「すえ」と読む)→山岡の道の駅→瑞浪→国道19号→多治見で帰ってきました。

b0312230_20004713.jpg
横に乗ってると、何処を走ってるかさっぱりわからなくて、さっき地図で確認したら予想してたコースと全然違って驚きました(笑)
心残りは、行きも帰りも通った人気ラーメン店「あきん亭」に寄らなかったこと!


【追記】
そうだ、この後瑞浪の道の駅「きなぁた瑞浪」に寄ってボーノポークを買って帰りました。
あとトマトね。
なんか美味しいんだよね、ここのトマトと豚肉♡



by muku65 | 2016-06-07 07:59 | お出かけ | Comments(8)

大正村と明知鉄道

お昼頃、新聞を見ていたオレ様が急に「出掛けるぞ。」と言う。
ハイハイ♪と支度し、向かった先は明智の大正村でした。
なんでも新聞にここのバラが見頃だと書いてあったらしい。

大正村
b0312230_15260740.jpg

20年以上前、ここが出来た時は村長に高峰三枝子さんが就任したりして盛り上がっていたけど・・・今日は静かでした。
大正路地の入口
b0312230_19432847.jpg
大正浪漫館
b0312230_19432826.jpg
ここでは山本芳翠の「裸婦」の絵が見られます。
なかでは地元の方でしょうか、大正琴の生演奏が聞かれました。

バラ園は、もうちょっと見頃も過ぎてしまった感じでした。
奇麗に咲いているバラを選んで写真を撮りました。
注:まだまだ一眼おけいこ中ですww
b0312230_19432812.jpg

b0312230_15260775.jpg

b0312230_19432947.jpg
b0312230_19432943.jpg

b0312230_19432982.jpg

b0312230_19432902.jpg
ハイ、イインデス、コレデ。ガムバリマシタwww
撮ったバラは、これで全部です。

出掛けに調べたら、この近くの八王子神社で御朱印が頂ける様子だったので、探して歩きました。
b0312230_16573649.jpg

神社はすぐに見つかり、せっかく来たのでお参りし、おもかる石も持ち上げたりしてみましたが、社務所がクローズしていて御朱印は頂けませんでした。

気持ちを切り替え、明知鉄道、明智駅へ行ってみました。
丁度電車が止まっていました。


b0312230_19571892.jpg
一両です。 
b0312230_19571858.jpg
少年がやたらこちらを気にしてますね(^^)

明智駅
b0312230_19571887.jpg

電車は出発し、少年を乗せて行ってしまいました。
b0312230_19571993.jpg
反対側を見たら車庫でした。
b0312230_19571908.jpg
終点なのね、明智駅。

公式ゆるキャラ鉄じいですって♡
b0312230_19571962.jpg
つづく









by muku65 | 2016-06-05 22:46 | お出かけ | Comments(2)

リトルワールド2016

子どもの日を前に、子ども達(いい大人です)と一緒にリトルワールドへ行ってきました。
リトルワールドは、岐阜県可児市と愛知県犬山市の県境にあり、多治見からは車で30分位で行ける場所にあります。
岐阜市へ下道で行くとき、私は抜け道でいつもここの入り口の前を通るので、とても近いという感覚です。
前に家族でここに来たのは、この時だったと思う。

さて、入口での1枚
b0312230_23172336.jpg


私たちの他には誰もいない・・・わけがありません。
次から次へと通る人の波の切れ目を狙ったワンチャンスの一枚でした。

ここって、ワンちゃんも入園OKでね、けっこう連れてきてる人いましたよ。
ななもわんわん吠えなければ、ちゃんと歩けば連れてくるのになー。

リトルワールドは、世界の家と暮らしの博物館です。

ここはアラスカトリンギットの家

b0312230_21242821.jpg
あっさりした構造の家ですが、中に展示されていたゴールドラッシュの頃のアラスカの人々の写真は面白かったです。


インドネシアのバリ島
b0312230_19514220.jpg

ドイツバイエルンの村

b0312230_19514371.jpg
ここでソーセージを食べながらドイツビールを飲むのが私たちの楽しみのひとつ。
b0312230_19514307.jpg
双子たちももう成人ですからねー♪一緒に飲めるようになって楽しみも倍増です。
でも、私とソラはソフトドリンクでした。
ソラはそんなにお酒好きじゃないみたいだし、私はハンドルキーパーです。
なんちゃって、前記事で書いたように、ビアガーデンでしばらく飲みたくないだけですー(笑)

ラマがいる動物広場
b0312230_19514353.jpg
ラマは、唾を飛ばすのが得意。少し離れたところから写真を撮らせてもらいました。
アフリカゾーンを過ぎ、ネパールへ
b0312230_19514395.jpg
ネパールの塀の中は雑貨屋さんがあり、モモとソラは細い細いブレスレッドを買っていました。
b0312230_19542277.jpg
b0312230_19514422.jpg

更に進み、日本の山形県でゴール

そして、野外ホールでサーカスを見るがまた楽しみなんです。
b0312230_19514406.jpg
今はヨーロッパのサーカスが見られますよ。
小さな野外ホールだけど、本格的なサーカスなんです。
びっくりしますよ。


以前は、建物ひとつひとつ吟味しながら見て歩いていたのですが、今日はわいわい楽しみながらさーっと世界旅行してきた感じで疲れなかったし楽しかった。
社会人になってしまった双子らも、休みの日が合うのがもうこのGWまでなんだって。
ほんと次にみんなでどこかに行くってだんだん難しくなって行くと思う。

b0312230_19542299.jpg
今日は付き合ってくれてありがとう!




by muku65 | 2016-05-03 21:53 | お出かけ | Comments(2)

わたしのマーガレット

GW初日のきのうは名古屋へ買い物に行ってきました。

10時多治見発の電車に乗れば11時の約束に間に合う計算で駅に行ったのですが、なんか下りの先で信号機の不具合があり10時発の電車は来ませんでした。
とりあえず11分の電車に乗り込み矢場町へ向かう、普段は使わない大曽根から地下鉄で向かうコースを選びました。慣れない線なので、通過する駅の名前とか全く知らない。アナウンスを聞いていたら、金山行の電車に乗ったはずなのに名古屋港へ行くと言うではないか。げーって思って次の駅で降りてしまった。駅員さんに確認すると、今降りてきたホームを指さす。どうやら乗っていた電車で間違いはなく矢場町駅は名港へ行く途中駅だったらしい。
まー、名古屋の地下鉄だから多治見の太多線とは違い、次の電車は1時間後・・なんてことないので次の電車に乗って事なきを得ました。
いや、事無くない。約束の時間を20分も過ぎた。

用事を済ませ、その後車でこちらに向かっている夫と待ち合わせて買い物をする予定。その時間まで余裕があったのでデパート内にある美術館に寄りました。

美術館では、漫画「マーガレット」の創刊50周年を記念した展覧会が始まっていました。
b0312230_22002222.jpg


内部ではカメラ禁止だったので写真は無いですが
まず入ったところでスクリーンが流れていて、少女漫画特有のラブシーン(←壁ドンあり)が次から次へとフラッシュされ不覚にも胸がドキドキしてしまいました。なんだろうこの不思議なドキドキ。もーなんか久しぶり過ぎのドキドキで戸惑っているとスクリーンに「夢はかなった?」という文字が。
なになにー?!若い頃の私のドキドキが今の私に問いかけてるー!!!!てな感じでマーガレット展が始まるのですww


マーガレットと言えば、アオハライドやオレ物語と、最近でも映画になる漫画があるけど、その昔はアタックナンバー1とかエースをねらえ!とかスポ根漫画もあったねー。アタックナンバー1は小学生だったからあんまり覚えてないけど、エースをねらえ!はテレビで見てたな。

だけど一番インパクトがあったのは、やっぱ、つい最近ネットで全巻大人買いした「ベルばら」でしょう!
b0312230_22002280.jpg
おそらく、私がこのコーナーで嬉しそうに原画を見ていたのでしょう。このカメラOKのところでiPhoneをバシャバシャさせてたら、係のお姉さまが私にフランス国旗を差し出し、記念の1枚をどうぞと勧めてくれました。友達と一緒なら調子に乗ってオスカルとアンドレと同じポーズをとったかもしれないけど、ひとりだしねー、丁重にお断りしました(笑)

他にもホットロードのコーナーが良かった。
吹き出しにセリフが切り貼りされた原画は、製本された漫画とは違い迫力がありました。迫力というより醸し出す雰囲気が別物と言った方がいいかな。登場人物の声がダイレクトに聞こえてくる・・・・そういう気がしました。

その後のコーナーは、「花男」「先生」「ラブコン」「イタkiss」とか娘たちが揃えた漫画もあり面白かった。

こんな感じのHPもあったよ 
わたしのマーガレット

美術館を出てしばらくすると、夫から電話が入り合流。
いつものお蕎麦屋さんでランチです。
b0312230_22002331.jpg
私が注文した冷やしかき揚げ
b0312230_22002384.jpg
温かいお蕎麦ってあんまり好きじゃなくてね、いつもはざるそばを食べるんだけど、汁を吸ったかき揚げが食べたくてぶっかけにしたの。
でもやっぱ、ぶっかけのお蕎麦って食べにくくて仕方なかったわ。麺が細くて長いから、すすっとすすれないのが好きじゃなかった。
今度機会があったら(←必ずある)、またざるにしよう。

お蕎麦をさっさと食べたらすぐ行動!
お土産は、グラマシーニューヨークのロールケーキ1つ。ロールケーキなら家に帰った時何人いても対応できるからね。
で結果、8等分されたおよそ1センチ幅のケーキは、まろやかで美味しかった♡笑
とらやの水ようかんも忘れませんでした。


さて、今日は仕事だがんばるべ。

PS
夕べからソラさんがTDRへでかけてます。なんとラバンで行きました。
心配だったけど、とにかく無事到着したと連絡がありほっとしています。
GWということもありTDRは人でいっぱいだそう。
帰りもマジ気をつけてよー!





by muku65 | 2016-04-30 09:09 | お出かけ | Comments(4)

ミッフィー展

あ、そうそう。
美術館でミッフィー展がやっていたので見てきました。

b0312230_22201579.jpg
オランダのユトレヒトで生まれたブルーナが、まさか男性だったなんて!
まじびっくりしました。

今のミッフィーがもう少し丸っこいうさぎだったファーストミッフィーはもちろんかわいかったけれど、
ブルーナが奥さんのために描いたブルーナの今日の出来事18枚(だったと思う)のデッサンや朝食メモがとても印象深かったです。
もちろん直筆の原画です。

b0312230_22201538.jpg

b0312230_22201582.jpg

b0312230_22201547.jpg
美術館って、入る前はそんなに興味も惹かれないけど、いざ入って見てくると、もう感動!
心が豊かになるからいいですね。

この年になって、ようやく美術館の良さがわかり始めてきました。


記念にファーストミッフィーのブックカバーを買ってきました。
b0312230_11380561.jpg


今日は10つもブログを更新してしまいました。
前半の8つの大須御朱印巡りとか、時間にしたら1時間40分くらいの間の話です。
何度も更新のお知らせが届いた方がいたら、ちょっとうるさいって思ったよねー。
すみませんでした。&お付き合いをありがとうございました。

明日からまた静かになるねー(^^)/
なーんてね(笑)




by muku65 | 2016-03-14 21:52 | お出かけ | Comments(4)