カテゴリ:お出かけ( 48 )

海の幸と東尋坊

b0312230_20200768.jpg

b0312230_20193152.jpg

b0312230_20222884.jpg

b0312230_20232652.jpg


今日の一番の目的は、東尋坊にあるヤマニ水産で海鮮を食べる事でした。
焼き物定食と、海鮮丼をそれぞれ注文しシェアしました。
私の大好きなサザエのつぼ焼き。美味しかったの~♡

せっかくここまで来たので東尋坊も見に行きました。
足が痛いので足場の悪い岩場には降りず展望台から見るだけです。
b0312230_20234748.jpg
東尋坊へは、長女がまだ赤ちゃんだった頃行ったことがありましたが、何でもない日だったからか、ほとんど人もおらず、お店も閉まっていて寂しい印象でした。
今日はお盆だからでしょうね。たくさんの家族連れでにぎわっていました。
b0312230_20242847.jpg
あっ。「スタバ」じゃなくて「イワバ」なんですねっ!www

さて、帰り道で渋滞にハマるのは嫌ですからね、早めに帰りましょう。
東尋坊を出て丸岡ICから福井北ICまで戻り、今度は九頭竜川沿いを走る中部縦貫自動車道を使って油坂峠を越え、岐阜の白鳥経由で。

たぶん初めて通るコースです。
途中、ロックヒルダムの九頭竜ダムの大きさに感動しつつ進みました。
車の量は多かったにせよ渋滞にもかからず、2時過ぎに東尋坊を出て5時半には家にいたのでけっこうスイスイと帰れました。

北陸日帰りって、ちょっともったいなかったけど楽しくて美味しい1日を過ごせました。




by muku65 | 2017-08-15 23:17 | お出かけ | Comments(6)

雨の永平寺

b0312230_20112690.jpg

b0312230_20150639.jpg

b0312230_20173395.jpg

b0312230_15242920.jpg

b0312230_11133206.jpg

福井県の修行寺、永平寺へ行ってきました。

夕べ、浴びるようにお酒を飲んだ夫は、リビングで寝てしまい、つついても起きなかったのでそのままにして先に休みましたが、朝にはちゃんとお風呂にも入ったらしく横で寝ていました。
「明日は北陸へ連れて行ってやる。お前が好きなサザエのつぼ焼きを食べさせてやる。朝は早いぞ。5時出発だ。」と聞いていたので、4時には起き出しささっと支度をし、寝ていたい夫を起こして出発です。

夫はまだまだ酒臭いので、運転するのは私です。
中央道、名神、北陸道。 前日テレビで帰省ラッシュの渋滞が映されていた高速も、早朝は空いていて気持ちよく走れました。

途中、南条SAで朝食休憩を挟み、永平寺には8時半頃着いたでしょうか。
すでに参拝客はいましたがまだまばら。2時間ほどかけ落ち着いて参拝することが出来ました。
お寺の中にいる間中雨がさらさら降っていてね、しっとりと静かな時間を過ごせました。

ご朱印を頂いて出てきたころには、かなり人の数か増えていました。
b0312230_20132457.jpg

b0312230_08560168.jpg

永平寺といえば、精進料理。
ゴマ豆腐をお土産に買いました。



by muku65 | 2017-08-15 22:58 | お出かけ | Comments(2)
香嵐渓散策の続きです。
b0312230_23250709.jpg
鯉のあらい。
これを出してくれるところ、探してました♡


香嵐渓でお昼になり、お腹が空きました。
香積禅寺の近く(梅干しが干してあったあたり)に食事処もありました。
鮎やそばやかき氷などがあり、ここで食べても良かったのですが、夫が出掛ける直前にネットでこの近辺に「やな」があることを調べていたらしく、探してみることにしました。

車に乗り込み、来た道を少し戻ったところに「白鷺やな場」さんはありました。
b0312230_23254440.jpg
やな場なんて、もう何十年ぶり?
いや、初めてか?
申し込めばつかみ取りも出来るみたいでしたよ。

b0312230_23260376.jpg
木陰の涼し気なテーブルに席を選びましたが、上の段には畳席もあり、小さいお子さん連れでも楽しめます。
b0312230_23363237.jpg
食べるだけでなく、川で遊べるので遊んでは食べ、食べては遊ぶ、なんてことも出来るみたいです。

さあ、私達は食べましょう。
b0312230_23270970.jpg
塩焼き、田楽、フライ

b0312230_23363197.jpg
酢の物
b0312230_23363114.jpg
鮎飯のコースに鯉こくを追加。
朝にしっかり食べて来たので、1人前を注文しシェアしました。
もちろん食べられすぎてケンカになりましたがw

b0312230_23363308.jpg
白鷺やな場。
家から1時間半くらいで行けるので、また家族と一緒に行きたいです。

さて、やな場で夫がビールを飲んだので、ここからは私がハンドルを握ります。
来るとき、酒蔵「蓬莱泉」さんの看板を見たので探してみることにしました。

散策した香嵐渓を過ぎ、更に山の奥に向かいましたが、対向車線を降りてくる車の多さに驚きました。
この奥にはいったい何があるんだろう。不思議です。
だって、通っていく道は決して町ではないんです。のどかな片田舎の通りなんですよ。
車のナンバーを見ると「豊田」「名古屋」が多かったので、地元の人が遊びに行く何かがあるんでしょうかね。
また時間がある時に調べてみよう。

さて、30分位で酒蔵工房に到着しました。
b0312230_23363387.jpg
そんなに広いお店ではないですが、お客さんが次から次に入ってきました。
ひと通りの試飲がさせてもらえ、夫が「和」という生酒を買っていました。

お盆には婿さまと一緒に飲めますからね。嬉しそうな顏してます。
いや、試飲ができて嬉しかったか?w

そろそろ帰りましょう。
来た時は、東海環状と猿投グリーン道路を使い1時間半ほどかかりました。

帰りは山越えをし、ショートカットで土岐市の柿野に出るコースを行こう。
運転は私ですが・・・
b0312230_23363481.jpg
山道。
ほーんと細い山道と小さな集落をいくつか越え、信号もほとんど無い道をひた走り、柿野には1時間かからず出てしまい、びっくり。
なんか笑えてしまいました。
香嵐渓、近いです。

途中、車内で音楽をかけていても山からヒグラシの声が降ってくるのが聞こえ、道の途中で車を止めてエンジンを切り、開けた窓からヒグラシの声を浴びました。

カナカナカナカナカナカナ
体に染み入る山のヒグラシに今年の夏を感じました。

今日は立秋。暦の上ではもう秋なんですね。


by muku65 | 2017-08-07 08:57 | お出かけ | Comments(4)
香嵐渓は、愛知は豊田の足助町にある、紅葉で有名なところ。
その季節には大渋滞になるほど人気のスポットです。

夏の香嵐渓はどうだろう。
私たちは、夏にも秋にも香嵐渓に行くのは初めてですが、まぁ予備知識も無く思い付きで出掛けてしまいました。
b0312230_22274642.jpg
香嵐渓は、「渓」というくらいです。緑豊かな川谷でした。
見た目ではわかりにくいですが、たっくさんの親子連れが涼を楽しんでいました。

なるほどー、岐阜で言えば板取や付知がこんな感じかな、などと川遊びが可能な知りうる川の名をあげながら香嵐渓を感じようとしました(笑)
まぁ、私たちは川で遊ぶ準備はしていないので、とにかく散策してみました。
b0312230_22250910.jpg
かなり暑い今日でしたが、木陰は涼し気で日傘も要りません。(木陰ばかりでは無いので要注意です)
b0312230_22440536.jpg

b0312230_22442139.jpg

b0312230_22420079.jpg
飯盛山香積禅寺
b0312230_22294429.jpg
お参りして
b0312230_22343039.jpg
ご朱印を頂きました。
b0312230_22320497.jpg
風が通り、この縁側でほんの10分涼めば汗がひくのに、今年は暑い。
と住職さんがおっしゃっていました。
b0312230_22370903.jpg

b0312230_22385262.jpg
見上げればもみじの葉。秋、それはそれはきれいなんでしょうねぇ。

広場で梅干しが干してありました。
紫蘇と梅のいい香りがしていました。
b0312230_22400034.jpg
香嵐渓、まだまだほんの一部分しか散策しなかったけど、足が治ったらまた来たいなーって思いました。



by muku65 | 2017-08-06 23:10 | お出かけ | Comments(0)
b0312230_15595243.jpg
5月5日子どもの日の今日は、お天気上々。暑いくらいでしたね。
私たちは、カメラを持ってお隣の可児市にある花フェスタ記念公園へ行ってきました。
花の写真を撮ろうと思ってね(^^)

まぁ、語るほどのことも無いので私は静かに、ざっと公園内の様子や咲いてたお花をご覧あれ♪
b0312230_16174119.jpg

b0312230_16183008.jpg

b0312230_16185548.jpg

b0312230_16012207.jpg
これ、あじさいそっくりなんだけど「ビブナム エスキモー」という名前の花ですって。
b0312230_16203081.jpg
思いがけず、最近人気の「ネモフィラ」が満開でした。
b0312230_16003824.jpg

b0312230_15592531.jpg

b0312230_16021997.jpg
チューリップ・・・なのかな。
b0312230_16212943.jpg

b0312230_16020641.jpg
ポピー
b0312230_16042649.jpg
ハンカチの木。
b0312230_16224133.jpg
ていうより、ティッシュみたいですね(笑)
b0312230_16334291.jpg
この木の枝にすずかけの木(プラタナス)にぶら下がっているような実もあったのですが、別の木らしいです。
b0312230_16062461.jpg

b0312230_16123384.jpg

b0312230_16225432.jpg
思い思いに写真を撮る来場ファミリーが微笑ましい。
望遠レンズを持ってくるんだったと後悔しました。
b0312230_16103925.jpg
青空をおよぐこいのぼり。

b0312230_16172372.jpg
いい一日でした。
b0312230_16160590.jpg
子どもの日。もちろんこちらも頂きます♡ 

by muku65 | 2017-05-05 16:38 | お出かけ | Comments(2)

名古屋城

b0312230_22533469.jpg
月末の日、名古屋城へ行きました。GWで人がいっぱい。

本丸御殿にも入りました。

b0312230_08214743.jpg
何度も入ってるけど、見るごとに新しい発見があります。
というか、忘れちゃうから同じことに何回も気付いた気になってるのかもだけどw

b0312230_08252207.jpg
虎の目キラリ。
b0312230_22584372.jpg
ナナにそっくりな子がいました。
b0312230_23002605.jpg
天井に注目。

b0312230_23002765.jpg
この豪華な釘隠し。何度もアップしているかもしれないけどこれが好き。

b0312230_22591728.jpg
お城の全貌。
本当なら天守閣にも登るはずでしたが、本丸御殿でのんびりしてしまったため、この後の予定の時間になってしまい断念。


b0312230_22574456.jpg
それでも、石垣1枚撮らせて!と撮ったお壕の石垣でした。
ホントに寄っただけの名古屋城。

お城によっては休日は入場無料なんてところもあると聞きますが、名古屋城は有料です!



by muku65 | 2017-05-02 08:30 | お出かけ | Comments(0)

PS 苗木城跡の資料

b0312230_08315633.jpg
苗木城跡の案内資料は、目立つ場所で↑のようなポストに入っています。
自由にもらえるので、ご家族に1部いかがでしょうか。
歴史を知らないで遊ぶのと、知ってて見学してくるのでは、訪れる深みが違ってきます。

つーて、夫はその場で読むけど私は読まないんだよねw
私は、帰って来てからメガネかけてじっくり読むタイプ。

後であそこも見た方がよかったということになりかねませんからね、手に取ってみてくださいね~。

こういう資料用のポストって、わりと空っぽの事が多いイメージなのに
資料がちゃんと入ってて、なんか珍しかった(^^)







by muku65 | 2017-04-04 08:46 | お出かけ | Comments(4)

b0312230_08305672.jpg
見下ろす写真は苗木城の大矢倉跡です。

はるか遠くに見えているのが天守閣跡。
b0312230_08205645.jpg

この前の日曜日。
この前ブログで話題になっていた「苗木城」行ってくるか、と夫。
そーしよう、そーしよう。

中津川まで車でおよそ1時間。途中コンビニに寄っておにぎりゲッツ。
写真を見かけた・・という簡単な予備知識から山奥深くあるんだろうな、という予測を外し、苗木城は案外町からちょっと外れたところにありました。

苗木城の歴史については、こちらをご参照ください。
苗木城跡|中津川苗木遠山史料館
ここでは、城跡散策感覚でお楽しみ下さいな。

いや、ほんとに一緒に歩こうか・・・感覚ですw
解説は少なめに、写真を流して見ていってくださいね。

さあ、出発。
私たちは、車を史料館の駐車場に置かせてもらいましたが、もう少し先にももう一つ駐車場がありました。

わくわく。
竹田城へ行った時のわくわくが思い出される。
b0312230_08190923.jpg
b0312230_08223121.jpg
b0312230_08235383.jpg
b0312230_08253924.jpg
b0312230_08264478.jpg
↑夫撮影

b0312230_08261312.jpg
石垣は、垂直に近いのにガードするものは何もなく、自分が気を付けて上ります。

b0312230_08294486.jpg
b0312230_08333966.jpg
てっぺんまで来ました。
そんなに高くなく、ハードでもありません。

頂上には展望台が設けられ、360度の景色が楽しめます。
b0312230_08353033.jpg
川は木曽川。
遠くに恵那山、神坂峠、富士見台が良く見えました。
b0312230_08364003.jpg
反対側の景色。恵那峡が美しい。
b0312230_08375521.jpg
とんがった円錐状の山は笠置山。アウトレットからも良く見えるきれいな山。
b0312230_08382432.jpg
b0312230_08393022.jpg
桜のつぼみはかたかった。来週くらいが見頃でしょうか。

b0312230_08382393.jpg
b0312230_15000206.jpg
こーんな大きな岩がごろごろ。
岩山なんですね。

b0312230_08394629.jpg

b0312230_15014151.jpg
ここからは、石垣マニアコーナーですw
b0312230_15025187.jpg
b0312230_15045585.jpg
b0312230_15054959.jpg
ごろっとした岩を積み上げた石垣。このカーブ♡
昔の、今のような便利な道具も無い頃に作られた石垣の前に立つと、まさにその時、真新しい出来たばかりのこの石垣を見ている気分になる。
いつもタイムトリップをしている自分がいて楽しい。

大きな岩
b0312230_15061541.jpg
ここからは、大矢倉の石垣。
b0312230_15064644.jpg
b0312230_15070050.jpg
角がツンツン。


b0312230_15065196.jpg
↑これ・・・どこら辺の写真だっけ?

大矢倉に上り、天守閣を撮ってみた。
b0312230_15083940.jpg
マイナーな城跡だけど、遊びに来ている人は結構いました。
てか、観光バスも来てました。


そうそう、ドローンが飛んでいました。
b0312230_15135277.jpg
ブーンと、蜂の大群が来たかと思えるよう音です。
けっこう大きな音がするんですね。
b0312230_15154956.jpg
b0312230_15234061.jpg
↑夫撮影
操縦している人が近くにいて、カメラの前でホバリングしてくれました。

桜は咲いていませんでしたが

b0312230_15175115.jpg
真っ赤な「やぶ椿」

b0312230_15221568.jpg
「あせび」

b0312230_23235823.jpg
「梅」が咲いていて、来る人の心を和ませていましたよ。

長々とお付き合いをありがとう。
また遊びに行きましょう!





by muku65 | 2017-04-03 22:26 | お出かけ | Comments(6)

春の上野公園

東京2日目は、特にやらなくちゃいけないことはありません。
上野に来たから上野公園でも歩こうか、みたいな感じで公園へ。
b0312230_12591412.jpg
まず、前日に友達から上野に大英博物館が来ていると聞いていたので、行ってみようかと探し歩きましたが、上野には美術館や博物館がたっくさんある?。ざっくりと「博物館に来てる」だけではよくわからず、いくつかの建物を回りましたw
結局、「東京国立博物館」の係りの人に教えてもらって「国立科学博物館」に見つけたのですが、既に入場50分待ちの札がかけられ意気消沈。
・・・まーいっか。ってなりました。

国立西洋美術館前、ロダンの考える人。
b0312230_13111251.jpg
ネットでこれのイヤフォンジャックを見つけて気になっていたのでショップで買いました。

b0312230_13060802.jpg
公園に戻り、まだお花見には早い感じの桜並木を通り過ぎて上野東照宮へ。
b0312230_13000761.jpg
日光東照宮・久能山東照宮・岡崎東照宮(現在の龍城神社)、そして上野東照宮と、これで4つめの東照宮を参ったことになります。

b0312230_13003564.jpg
きんきらきんが東照宮っぽいです(^^)

さてどうするー。
動物園のパンダ見て来ようか。
b0312230_13020747.jpg
実は、朝から上野駅からまっすぐ動物園に向かうファミリーらの勢いに、もーどんだけ入っていくんだ?と驚き、少し引き気味ではあったんです。いつも休日はこんなに来るんだろうか?
いや、夫と入口まで来て納得。
b0312230_13111140.jpg
この日は、上野動物園開園記念日で入場無料だったんですね。

中に入ったら案の定人・人・人!
パンダを見る行列も長く、まーまたいつかの機会に会いましょうと諦めたのですが、なになに?少し遠目ではあるけど、パンダさん、見えました。
b0312230_13064140.jpg
b0312230_13065957.jpg
やっぱりかわいいね~、パンダ♡ 36年ぶり♡

園内で、竹皮パンダ弁当も食べました。
b0312230_12223857.jpg
b0312230_13154223.jpg
かわいい~。味は中華ちまきに似ていました。

ペンギンもいました。
b0312230_13072344.jpg
ゾウやフラミンゴ、カンガルーもいました。
ただ、それ以上に動物園にも公園にも「人」がいすぎて気分が悪くなってしまった私たちは、まだお昼過ぎて間もないくらいで上野を後にしました。

後に、友達からこの日の上野動物園に5万人が訪れたとニュースで見たよ!と教えてもらい、言葉を失いました。
5万人て、多治見の人口のおよそ半分ですやん。
多治見市民2人にひとりが上野動物園に行ってたってことになります。
なんてーところなんでしょうね。

b0312230_08480058.jpg
国立西洋美術館で買ったロダンの考える人w








by muku65 | 2017-03-24 16:11 | お出かけ | Comments(2)
b0312230_23334857.jpg

b0312230_23334916.jpg
この日のために夫が探してくれたホテルは、上野駅の近く。
上野駅構内にはパンダがいて、ここだけ桜は満開でした。
b0312230_23335096.jpg
また、イベントで画家の人がライブで画を描いていましたよ。
完成が気になったけど、私たちはお腹ペコペコだしね。
ホテルでチェックインを済ませ、表に出ましょう♪

アメ横きたー!
b0312230_23335023.jpg
アメ横は山手線の上野駅から御徒町までの高架下に野菜や鮮魚、ナッツやカバン等様々な店を連ねた商店街でした。
お正月前になると、狭い通りが人で埋め尽くされ、刺身の塊や大きなカニが叩き売られている様子がテレビなんかで見られ、とても興味がある通りでした。

行ってみると、確かにそれらがありましたが、それ以外にも昼から飲める屋台みたいな居酒屋や、中国系の出店がありました。
中国系のお店に、中国人っぽい客がいて、美味しそうにスープや肉(?)を食べてるってことは、中国本地でも提供されているものに近い、まさに本場の中華料理が食べられるんじゃないの?と、夫を誘いましたが、初めて訪れたアメ横の雰囲気に押され、どんどん前に進んでしまい結局御徒町の先っぽまで通り抜けてしまいました。

もう。
お互いにお腹空いてるんだし、今来た道を戻ってもおそらく上野駅まで通り抜けるに違いない。
御徒町駅を過ぎたあたりにある焼き鳥屋「鳥よし」という店を見つけ、ここに入ろうよとのれんをくぐりました。

鳥って「アキヨシ」っていう店が美味しいと聞いた事がある。ここはそこでは無いが、店内は観光客というより地元の人が仕事帰りに寄る店という雰囲気があったし、席はほぼ埋まっている状態だったので、きっと美味しいに違いないと踏んだのでした。

ホタルイカ、馬肉、焼き鳥、モツ。
b0312230_23445605.jpg
どれも美味しかった♡
焼き鳥がたればかりだったけど、お願いしたら塩でも焼いてくれました。
とくにレバーがほわっほわで頬っぺた落ちそうでした。

鳥よし!ここ↓ね。少し先の左側に松坂屋があったわよ。
b0312230_23335359.jpg
2軒目を探すあたりで、私も夫も既に足もとふらついて楽しい気分。
もはや、どこに入ったかわからないけど夫すが指さす先に「ひもの」と書かれた看板を確認し、そこに向かい地下に続く階段を下りました。
b0312230_23445744.jpg
さっきは鶏。今度はお魚系。
炭火で焼かれたカマが美味しかったわ。 店内足元に水がはられ、金魚が泳いでいたのにびっくりでした。
ここで更にいい気分で飲んでいると、仕事を早めに終わらせてもらったという長女から連絡が入りました。

わーい\(^o^)/ 一緒に飲もう!
上野駅の桜のところで待ち合わせを決め、ひものの店を出てアメ横を戻ります。
途中、どうしても中国の店でみんなが食べてた揚げパンが欲しくなり、ここでパンだけ買いました。
b0312230_23445793.jpg
普通の白いレジ袋に、ぶっきらぼうに放り込まれた揚げパンは、帰ってから鴨鍋のスープにつけながら食べたんだけど、超美味しかった。

揚げパン抱えたまま上野に集合!
ちょうど婿さまもここで合流出来、4人で再度アメ横へ。

今度は、壁がビニールで囲まれた屋台みたいなお店です。
とはいえ、アメ横の食材はいいんでしょうね、どれも美味しいの。
なんつって、この辺りから記憶が飛んでますけどねw
b0312230_23335364.jpg
b0312230_23445871.jpg
この店では、隣のテーブルで若者全員が飲んでいたホッピーにマドラーが刺さっているのが気になって、じーっと見るたびに端でこっちを向いて座っている青年に「飲んでみますかっ?」って上機嫌で声をかけられ、長女に「あんまりじーっとみないで」と諭されました。

更にもう1軒行ったけど、もうどこに入ったかわからなーい。
飲み物のメニューに「電気ブラン」を見つけてロックで注文し、ほぼ一口で堕ちて行った私は、ずっとケラケラと笑っていたそうです。
恥ずかしい・・・。

テレビでこれが好きというと「変態」扱いされるほど辛すぎる「中本」のラーメン。
上野へ行ったら絶対食べる!と言っていたんだけど、とてもとてもたどりつけれませんでした。
b0312230_23335489.jpg
さあ!散々飲み、上野駅で長女たちと別れ、ホテルに戻りぐっすり眠って朝が来ました。
なかなか起きださない夫は放って置き、ゆーっくりお風呂につかり1人で朝食。
b0312230_23445850.jpg
ここのパンがまた美味しかった!!!
他にも3種類くらいあったので、全部食べたかったけど朝からそんなに食べられないしね。諦めました。
ホテルはここ。
b0312230_23445965.jpg
GUEST ONE
ベッドも寝心地良かったし、フロントも感じよかったよ。
10時にチェックアウトし、東京2日目へ。(つづく)




by muku65 | 2017-03-23 09:29 | お出かけ | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30