カテゴリ:双子とお出かけ( 17 )

b0312230_21593602.jpg
9月の初め、双子と夫と4人で信州へ遊びに行ってきました。
まずは、長野市まで。
私は初めての善光寺まいりです。

善光寺は、私の予想に反して町の中にありました。
お参りした後、6種類のご朱印を頂き、仲見世では信州名物のおやきを食べました。

長野市から更に志賀高原の方に進み、今度はロープウエイに乗って「ソラテラス」を散策です。
ソラテラスは、竜王スキー場が季節限定でオープンしているカフェ。

最近○○テラスって流行ってて、夫に「○○テラス行きたい、みんな行ってるよ(←)」としつこく言っていたのでした。

それが叶ってソラテラスです!
b0312230_22002709.jpg
って、なんと、景色は真っ白、雲の真ん中で何にも見えません。
景色も雲海も見られないクモ(雲)テラスでした。チーン。
b0312230_22024405.jpg
それでも、山頂にいるうちに雲は流れ
b0312230_22225493.jpg
テラスと反対側には青空も見られ、双子は大喜び。
ここには載せませんが、いろんなポーズをとって写真を撮らせてくれました。

ちなみに夫
b0312230_08295297.jpg
こんなところででもお仕事の電話。
繋がるってすごいねw


b0312230_22031376.jpg
カフェでお昼ご飯を食べ、下山する頃になり、下の町が見えてきました。
雲海が見られなかったのはちょっと残念でしたが、まぁ満足しました。

ロープウェイで下山し、今度は蓼科へ移動します。
この日に宿泊するのが蓼科のペンションでしたから。
b0312230_08141621.jpg
蓼科に着き、ペンションにチェックインするにはまだ時間が早かったので、長門牧場に寄りました。
アルパカやヤギ、馬に羊
b0312230_21582774.jpg
そして、牛

b0312230_21430606.jpg
牧草を食べる牛。
こんなに間近にアルパカや羊、そして牛を見たのは初めてでした。
ちなみにヤギは実家にいたので初めてではありません。
牧場を見渡せるテラス席で、ソフトクリームとシフォンケーキを食べました。

宿泊は、ホテル・ド・ミロワールさんにて。
b0312230_08201725.jpg

食事は、テーブルナイフが4つ並ぶフルコースです。
フォアグラといい、黒毛和牛のステーキといい、地元のお野菜といい、美味しくって、しかもペンション価格で頂けて感動的でした。

食後、山の上だからきっと星がきれいに見えるに違いない!と、夫と2人で外に出てみましたが、月が明るすぎて星はよく見えませんでした。
とにかく、めちゃめちゃ寒くて、5分も外にいられませんでした。
まだ9月が始まったばかりだと言うのに、高原のこの寒さはなんなんだと驚きました。

はい!翌朝です。
b0312230_22150657.jpg
双子のモモソラ、カメラを向けるとすぐに面白いポーズをとります。
いいですね、双子って楽しそう。

b0312230_22052203.jpg
蓼科第2牧場の景色。
b0312230_22073692.jpg
向こうの山は、蓼科山です。
b0312230_22065185.jpg
牛乳専科もうもうさんの建物の裏の林を散策。
この先には、鳴石がありました。
鳴石は鏡石とも呼ばれていたらしいが、鏡のように平な岩ではなく、お鏡餅のような丸い形の岩という意味があったみたいです。

女神湖です。
b0312230_22112189.jpg
女神湖で白鳥のボートに乗りました。
ソラさんたっての希望ですw
b0312230_22084893.jpg
湖面にいた鴨が、「ボート=餌!」って思うのか、何羽も何羽もボートに向かって泳いでくるのに驚きました。
てか、追いかけてくる速さが怖いくらいでしたよ。笑

b0312230_22115294.jpg
今度は白樺湖に移動します。
まだまだ午前中ですからね、夫はいつものようにいろいろ調べていて、本格的な乗馬や乗馬体験など勧めてくれましたが、前日からはしゃぎすぎたのと、夕ご飯を食べすぎて何とも体がだる重い私たち女子が乗り気になれませんでした。
b0312230_22121964.jpg
白樺湖。
何年か前にここの遊園地で乗ったジェットコースターが非常に怖かったんだよね(^^)

さて、ようやくお昼になりました。
b0312230_22184080.jpg
どうやって調べているのか、ここも夫が探し出し、予定に組み込まれていたレストランでした。
駐車場には、横浜・八王子・練馬・福井・名古屋と、県外のナンバープレートばかり。
しかも、心なしか外車が多かったです。

石窯で焼かれたピザが美味しいとか、わんこもOK(わんこ用のピザがメニューにあったよ)とか、口コミを見て来てるんでしょうねー。
ナナも連れて行きたいなー。

さて、この後どうするー?
お天気がいいから美ヶ原までドライブしてから帰るのもいいねー、って計画もあったのですが、小型車の後ろの席に乗り山道を走るのは辛いよね。
ということで、このまま諏訪に降りることになりました。

b0312230_08164894.jpg
諏訪まで降りて、双子がオルゴール館でお買い物している間に、私は諏訪大社に参り御朱印を頂いてきました。
オレ様旅行社主催の いつものように詰めれるだけ詰めた一泊二日の信州旅行。
大自然とグルメを満喫でき、とっても楽しい旅行でした。

双子ももう24才。
そろそろお年頃だし、彼氏も大事なのに、今回私たちに付き合ってくれて、ありがとうねー(^^)
また遊びに行けたら嬉しいよ。
今回の旅行を計画するオレ様の張り切りようと言ったら半端じゃなかったんです。嬉しいんですね(笑)
b0312230_12334896.jpg
お留守番したナナへのお土産は、双子が善光寺で買ってきたお守りでした。
彼女、私たちがいない間、何にも食べてなかったそうです。
今度はナナを連れて出掛けたいな。


by muku65 | 2017-09-04 14:56 | 双子とお出かけ | Comments(6)

浅草の花やしき

花やしきのジェットコースターです。
b0312230_11411131.jpg
ソラさんと東京へ行ってきました。
仕事の都合で長女の結婚式会場へ一人で向かうソラが広い東京で迷ったり不安が無いようにシミュレーションをしよう!という名目で(^^)
シミュレーションの後はもちろんソラと東京を楽しむことにしました。

さて、どこ行こうか。
スカイツリー、東京タワー、浅草寺、原宿など、思いつく行きたいところはだいたい行っています。
そうだ、ちょっとマニアックだけど浅草の「花やしき」に行こう!
ソラはノリがいい方なので行こう行こうと、即決定し、花やしきへ行きました。
b0312230_11411271.jpg
入場料は一人1,000円。
乗り物には、中で乗り物券を買うスタイルです。
2,300円で乗り放題というプランもあるみたいでした。

私たちは、とにかく日本最古と言われているジェットコースターのみを目的に定め、これだけに乗ってきました。
b0312230_11411459.jpg
ローラーコースターって言うんですね。

b0312230_11411462.jpg
昭和28年。
私が生まれる前からあったという事です。

b0312230_11411324.jpg
ジェットコースター自体が還暦を迎えたということで、コースターにも還暦(+3)の文字が!
乘っている時間は、あっという間です。
1分・・・かかったんだろうか?
でも、山あり谷あり、びっくりありと、満足がいく超楽しい乗り物でした。
b0312230_11411583.jpg

b0312230_11411605.jpg
花やしきは、もともとが庭園だったらしく、東京の真ん中にこのような空間があるなんて、驚きです。
b0312230_11411652.jpg

b0312230_11441774.jpg

b0312230_11441827.jpg

b0312230_11441927.jpg
しかし、この独特な世界観はなんだろうね。

b0312230_11441988.jpg
パンダもいました!
b0312230_11442019.jpg

b0312230_11442066.jpg
それから浅草寺にもしっかりお参りをしました。
b0312230_11442131.jpg
そしてそして、またもや大黒屋の天丼を食べました♡
b0312230_11442130.jpg
ソラの案内で、歩いて隅田川の川べりにも行きました。
東京って楽しいね。




by muku65 | 2017-05-14 23:26 | 双子とお出かけ | Comments(8)

石苔亭いしだ(昼神温泉)

行き先は、前記事にも載せた昼神温泉です。

昼神温泉と言えば、これまでにも「おとぎ亭」や「桂月」、それから友達と「伊那華」など、何度か訪れている温泉郷です。
近いからね、気軽なんです。

今回は、石苔亭いしださんに行きました。
3時チェックイン→翌12時チェックアウトという、のんびりできるお宿です。

家を2時に出て、3時にチェックイン。
b0312230_22275074.jpg
まずは、能舞台の前で花豆とスパークリングワインでモモさんと乾杯です。
能舞台には、桃の季節らしく吊るし雛が飾られていました。

部屋に通され、改めてお茶請けのきんつばとお茶でまったり。
b0312230_22364832.jpg
部屋には、ぽっかぽかに温められた炬燵がありました。
b0312230_22330977.jpg
日頃の緊張がゆるゆる緩みます。
我が家には、炬燵がありませんから、思う存分ゆるゆるしました。
b0312230_23580316.jpg
ベッドルームはお隣の部屋に。

しこたまゆるゆるした後、まだ明るいうちから温泉につかり、夕方から食事です。
食事は別の個室にて会席料理を楽しみました。
b0312230_22443555.jpg
昼神のごちそうは、

馬刺しと
b0312230_22434967.jpg
鯉の煮物
b0312230_22375302.jpg
この二つが必ず出されます。
馬刺しは好きなんだけど、鯉はちょっと泥臭くて苦手・・・。
でも美味しいお酒なんか注文したりすれば
b0312230_22455572.jpg
鯉をつつきながら、ちびちび飲んでいると、いつの間にか鯉を食べつくしているから笑えます。

食事が済み、2人ともいい気分になって館内をふらふらとお喋りしながらお部屋に戻ります。
売店にも吊るし雛がつるされ売られていました。
b0312230_22494860.jpg
お菓子なんかも赤いものが多くて華やかでした。

寝る前にもう一度温泉につかり、温まって床に就きます。
お布団に入ると、足元には湯たんぽが置かれていて嬉しかったです。


翌朝にも温泉に入りました。
朝の温泉は、目が覚めますね。
b0312230_22330980.jpg
そして、前夜と同じお部屋に通され、朝ごはんを食べました。
b0312230_22530943.jpg
毎回言っているかもだけど、夜にあんなにごちそうを食べたのに、朝もちゃんと食べられるから不思議です。
まさに温泉宿マジックですね。

それから更にもういちど温泉につかり、12時を待たずにチェックアウトです。
楽しい時間はあっという間。
モモは明日から仕事です。帰ったらすぐに岐阜へ戻っていきました。

さみしいねぇ。なんて言っている暇もなく、私も仕事に戻りました。
20日にも集金があるし、この日を〆にされているお客さんもいますからね。
仕事しごと。

気持ちよく過ごせたお宿の思い出
細かなあれこれは、失くしてしまう前にノートに貼りました。
b0312230_22531092.jpg
子どもたちが大人になり、昔はなかなか取れなかった1対1の時間が欲しいと思うのは、親のエゴかもしれません。
ほんと、モモさん付き合ってくれてありがとうです。
また、行ってらっしゃいと気持ちよく出してくれた家族にも感謝です。



【追伸】
これ一部を除いてほぼ Nikon D750 で撮ったんだけど、ほとんどがピンボケで、まともに撮れてないんです。
いったい、どう扱ったらいいのか D750・・・。
やっぱり教室的なところに通って、基本から教わりたい気持ちだけど、田舎にそんな教室あるのかなぁ。できれば、女性向きの教室があるといいんだけど。カメラ友達できるしね。


  


by muku65 | 2017-02-20 23:48 | 双子とお出かけ | Comments(6)

昼神温泉なう。

b0312230_17232205.jpg


今日は、モモさんと2人で温泉に来ています。
昼神温泉は多治見から車で1時間程の気軽に行ける温泉郷です。

早めのお風呂を頂き、ビールで乾杯しながら食事の時間を待っています。

モモと2人で旅行に来るのは今回が初めてです。
思いっきり楽しみます♪


by muku65 | 2017-02-19 17:18 | 双子とお出かけ | Comments(2)

姫宿「花かざし」蒲郡

三女のソラさんと西浦温泉「姫宿 花かざし」さんへ行ってきました。
姫宿、そう男子禁制の女性のためのお宿です。

到着し、出された手作りスィーツとみかんティといい、

b0312230_21191049.jpg
お部屋といい、
b0312230_21415961.jpg
もう、カワイイ!ステキ!
と、女の子が喜びそうな要素がいっぱい詰まったお宿です。

また、「オールインクルーシブ」と言って、部屋の飲み物も、食事中の飲み物も、ラウンジの飲み物も飲み放題というのが嬉しかった。

午後の3時に到着し、スイーツを食べ、部屋に通されたらすぐに温泉入って、しかも宿泊客は全員女子ですからね、最初のお風呂でメイクも取っちゃうしシャンプーもしちゃってさっぱりします。

かわいい浴衣以外にも、これまたかわいいパジャマがあって、パジャマ姿で部屋の外もウロウロしていいんです。
もーらくちん♡

夕食までに、まだ時間はたっぷりあるから、ラウンジに設えたお菓子を食べたりお茶を飲んだり、
b0312230_21191363.jpg
自由に使っていいネイルグッズを使ってソラさんにネイルをしてみたり。
こんなにまったりできる時間って、家にいたら全然なくて、とっても幸せに感じました。

夜の食事は、彩も美しい創作料理。
b0312230_21420044.jpg
海沿いの温泉なので、海のものも新鮮だし、トリュフ、フォアグラ、みかわ牛、うなぎと、食材も素晴らしく、とっても美味しかったのです。

これはドレッシングなのですが、このピンク色はビーツの色なのだそう。
b0312230_21191674.jpg

食事の後、もう一度お風呂に入りラウンジへ。
b0312230_21420110.jpg
ここでは、突き出しと本格的なカクテル(お代わり自由)で夜更かしします。
えびせんべいは、ソラさんがやたら気に入って何度もお代わりしてパリパリと食べていました(*´ω`)
珍しくソラもアルコールがすすんでいたような(笑)

朝です。
早く起きだし、お風呂から戻った時、日の出を見ることが出来ました。
というか、お風呂で見た時はまだ日が昇ってなかったのに、あっという間に顏を出してしまってました。
b0312230_21420223.jpg
朝日を浴びるラウンジを横目に、
b0312230_21420229.jpg
私たちは、7時半から始まるヨガ教室に参加しました。
しつこいようですが、女性ばかりですからね、パジャマのままでヨガです。
1時間みっちり体を緩め、お腹もすいたころに朝ごはんです。
b0312230_21420364.jpg
朝ごはんも、ヨーグルトから始まる女性好みらしいメニューです。
b0312230_21484534.jpg
焼きたての出汁まき卵とクロワッサンがとっても美味しかった。

私たちは、食事の後、心残りの無いようにもう一度お風呂に入りました。

b0312230_21420442.jpg
チェックアウトは11時。
この後の予定は帰宅だけですから、時間ギリギリまでのんびりしました。
b0312230_21574302.jpg
今回も観光地などどこにも寄らず、温泉だけの旅。
ちょっとお正月気分を満喫できる旅でした。
行かせてくれてどうもありがとう。
b0312230_23072112.jpg


★おまけ★
行きの岡崎SAで食べたもの♡
b0312230_22522967.jpg

by muku65 | 2017-01-09 22:50 | 双子とお出かけ | Comments(4)

下條温泉郷:月下美人

b0312230_09311210.jpg

ソラの早めの夏休みと私の予定が合ったので、一昨日の夜に突然決まった温泉旅行。
雨に煙る下條温泉郷にソラと2人で来ています。
ソラと2人で旅行するのは初めてです。

長女とは毎年秋に出掛けるし、長男とは横浜で...ほら(笑)モモとは旅行ではないけど引越しとかで2人きりってあったけど、ソラとは初めて。

宿はオレ様が決めてくれた月下美人さん。

海のない信州です。お刺身も珍しい馬肉に鯉の洗い、それと鱒かな。
b0312230_09311394.jpg


美味しかったんだよねぇ。鯉の洗いとか、最近めったに食べれないし。

チーズフォンデュ
b0312230_09311450.jpg


最後にお鍋の底に焦げ付いたチーズもおせんべいみたいに食べれました。

食事の後は女将さんファミリーによるミニミニコンサートへ。
b0312230_09311479.jpg


オカリナの音色が素敵でした。

コンサートの後は広い駐車場に敷かれたゴザに寝転び、地熱の温かみで岩盤浴。天気が良ければ満点の星が眺められただろうな。

今回は温泉入るのだけが目的。あとはテレビ見たり雑誌広げたり、のーんびり過ごしています。

チェックアウトは10時。そろそろ帰る準備しようかね。
今度はモモも一緒に来れたらいいね〜って話してます。

by muku65 | 2016-07-09 09:08 | 双子とお出かけ | Comments(2)

サントリー白州蒸留所へ

上高地に行った次の日、サントリー白州蒸留所に行きました。
b0312230_21501533.jpg
工場見学のガイドツアーにも参加しました。
b0312230_21512634.jpg
ここの香りが強烈でした。
b0312230_22195171.jpg

蒸留所
b0312230_22220983.jpg
b0312230_21521140.jpg
b0312230_21534538.jpg
樽の中に仕込まれて2日目のモルトはぷくぷくと泡を吹いていました。
b0312230_21530505.jpg
b0312230_21545529.jpg

ガイドツアーの最後には、今日は(も?)お酒あんまり好きでないソラにハンドルキーパーをお願いしてテイスティングを楽しみました(^^)
b0312230_22220962.jpg

逆に白州大好きなモモは、おみやげ屋さんで白州を買うとき、レジで学生証提示して年齢確認されたそうでした(笑)



ケータイで撮った外の写真の載せておく。8/13

b0312230_07244923.jpg

b0312230_07244947.jpg

b0312230_07245003.jpg

b0312230_07264066.jpg

b0312230_07264061.jpg
なかなかうっすーいハイボールだったけど、白州のさわやかな美味しさは伝わりました。




by muku65 | 2015-08-09 22:20 | 双子とお出かけ | Comments(0)

ひまわり畑

b0312230_19445829.jpg


b0312230_19434235.jpg
松本市内(松本大学付近)で見つけたひまわり畑。
影が濃いね♪


【追記】
↑は、私のiPhoneで撮ったの。
以下、夫がカメラで撮ってたやつΣ(゚Д゚)
b0312230_20192671.jpg
b0312230_20172304.jpg

b0312230_20204868.jpg
b0312230_20214633.jpg
b0312230_20174468.jpg
b0312230_20200811.jpg
なんか、私なんかより全然ステキに撮れてて驚いた。

てか、なんかむかつくー・・・w





by muku65 | 2015-08-09 10:25 | 双子とお出かけ | Comments(0)
b0312230_08280623.jpg
双子と4人で上高地に行ってきました。

朝早く出掛けたことと、岐阜県側から向かったこと、駐車場からの往復をシャトルバスの代わりにタクシーを選んだことで、時間的ストレスを回避出来ました。

途中、河童橋を過ぎたあたりに穂高連峰に向けて設置された望遠鏡を覗かせて貰ったとき、頂上にいる人たちまで大きく見えて驚きましました。
いい天気だったんだよね(*^^*)

で、今は乗鞍温泉のペンションでみんなお昼寝中(笑)
b0312230_16535057.jpg
20588歩って、いつものウォーキングよりたくさん歩いたから018.gif



【追記 20:05】
歩いたのは大正池から神明橋
神明橋から河童橋です。

ざーっと写真だけ記録しておこう。
焼岳
b0312230_19521254.jpg
大正池
b0312230_19524478.jpg
河童橋を過ぎたあたりの綺麗なせせらぎ。
b0312230_20010383.jpg
お!
b0312230_20022163.jpg
穂高連邦
b0312230_19542798.jpg
b0312230_19543062.jpg
明神橋
b0312230_08542062.jpg

b0312230_20025384.jpg
奥穂高神社
b0312230_20025617.jpg
明神池のほとりに行くのは、今は有料。
入るかどうしようか夫が迷っているうちに私たちがおみくじにお金を使ってしまい、池のほとりはやめちゃったみたいw
来た道から明神橋を渡り、今度は梓川の反対側を下ります。
こちらは、↓のように板で作られた道が多かったです。
b0312230_08544762.jpg
b0312230_19561706.jpg
b0312230_08551462.jpg
河童橋まで戻ってきました。
b0312230_19564350.jpg
大正池→河童橋→明神橋→河童橋、およそ4時間のトレッキングは、森の中をひたすら歩く、森林浴効果がかなり高いコースでした。

不思議なのが、同じだけ歩いたはずなのに、2万歩越えたのが私だけだったこと。
変よね???

そして、構図オンチは健在なりw



by muku65 | 2015-08-08 16:43 | 双子とお出かけ | Comments(2)
b0312230_14474198.jpg
日曜日、ソラが暇を持て余していたので、夫と3人で土岐プレミアムアウトレットへ行きました。
双子のモモソラの誕生日(5月)にもまだ何もプレゼントもしていなくて見に行きたかったし、アウトレットって、ものすごく近くにあるけどリゾートな雰囲気で、ちょっとしたお出かけ気分にひたれるからです。

アウトレットから見た景色は、土岐市の町と中央アルプスなどの山々。
空は近いし、まるで高原にいるような錯覚に陥るのですが、実際はただの多治見と土岐の間にある峠というだけです。
はっきり言って、暑い!

こんなに暑いんだもの。夏休みで混雑しているだろうという予想が外れ、さほど混んではいませんでした。
いや、もしかしたら敷地面積が広くなった事と、便利なところに立体駐車場が出来たことで、人がバラけて少ないように見えただけかもしれません。

フランフランや福助で日常ものを買い、夫は時計と靴をあれこれ見たかったみたい。
その後、ソラの靴とソラのお気に入りのTシャツ屋さんで家族分6枚まとめ買いしてきました♡


もう、あんまりにも暑くてねー。
b0312230_16061034.jpg
帰り際に飲んだやつが冷たくて美味しかったー♪






by muku65 | 2015-07-26 14:45 | 双子とお出かけ | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31