つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:長女たち( 5 )

湯島天満宮

神田明神で御朱印を頂いた後、私たちの東京での本来の目的である、長女たちの新居の街を見てきました。
メトロを乗り継ぎ、新居の街を確認し、池袋で汁無し担々麺を食べた後、山手線に乗ってあまり混まない外回りで西日暮里まで。そこから今度は千代田線に乗って湯島へ。
b0312230_16541669.jpg
植えられているのは、梅の木かな

b0312230_16541709.jpg
湯島天満宮は勉強の神様です。

b0312230_16541757.jpg
九州で天満宮へ行った時にも、牛が寝そべっていましたね。懐かしい。

b0312230_16541830.jpg


b0312230_17065039.jpg

朱印を頂き、歩いて御茶ノ水方面へ。
あっ!また神田明神だ!
b0312230_16541841.jpg
長女の今の住まいでアイスコーヒーを飲み、私たちの東京旅行もこれにておしまい。
最寄り駅の秋葉原駅までの道には、またこれがどこへ行くのか大勢の人がひしめき合って歩いていました。

b0312230_16541921.jpg
東京の人は、ほんとーに歩くのが平気みたいです。




by muku65 | 2016-08-16 16:52 | 長女たち | Comments(0)

神田明神


私たちが宿泊した御茶ノ水インの近くに神田明神がありました。
はとバスツアーの後、夜の長女のあたらしいご両親との待ち合わせまで少し時間があったので行ってみました。

b0312230_16134722.jpg
神田明神は、東京都心の108町会の総氏神さまで、その神田祭は天下祭とも呼ばれ、日本三大祭、江戸三大祭のひとつとしても有名なんだそうです。
また、秋葉原が近い事もあってか、アニメ「ラブライブ」の聖地としても有名らしく、そういう感じの(どういう感じだ?笑)若い人の参拝も多いそうです。

この日の夕暮れ、納涼祭が行われていて訪れている人がたくさんいました。
b0312230_16134899.jpg
b0312230_16134817.jpg
夏ですね~。
この後、東京メトロ丸の内線で池袋まで出て、婿さまのご両親と会食しました。(写真はパクチーとマンゴーかき氷だけあったw)
7月に1度お会いしているので、今回はカジュアルな会食です。
とは言っても、行列の出来る小籠包の美味しいお店とパパさんの馴染みの鶏の店と2軒も連れて行ってもらい、いい気分で帰ってきました。

長女が、夜の神田明神も味があっていいよと言うので、また神田明神へ。
いや、それくらい近かったんです。

夜の神田明神
b0312230_10414846.jpg

b0312230_10414909.jpg

b0312230_17331462.jpg
↑これだけ夫のXperiaで撮影

b0312230_10414977.jpg
b0312230_16134970.jpg

朝になりました。
長女たちと(またもや)神田明神で待ち合わせです。
b0312230_16154525.jpg

b0312230_16170463.jpg
きちんと参拝し、御朱印を貰ってきました。
巫女さんが、いかにも「ラブライブ」の聖地って気がしたー(^^)
b0312230_16401647.jpg
みこしーのハンコが新しいと長女たちが言っていました^^



by muku65 | 2016-08-16 16:42 | 長女たち | Comments(0)

はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) 

東京へ行ってきました。

新幹線で東京駅へ
丸の内北口の天井のはと
b0312230_10060206.jpg
北口から外に出て南口へと歩く。
b0312230_11444049.jpg
工事中のところもあったけど、東京駅の外観を見ることが出来ました。

東京駅のレンガの積み方は・・・
b0312230_11445910.jpg
煉瓦の小口のみを千鳥(ジグザグ)に積む方式。ドイツ積みとも呼ばれるそうです。
(※ 煉瓦の積み方 参照)

てくてくと歩き、南口を過ぎるとそこはもうはとバス乗り場。
b0312230_11470358.jpg
様々なコースを巡る予定の何台ものバスと、それに乘ろうとしている人たちが大勢いました。

私たちは、前日一足先に帰省から戻った長女夫婦とここで待ち合わせ、予め夫が予約していたはとバスツアー「三名所(シンフォニーランチクルーズ)」に参加しました。
コースは、東京駅 → 皇居前広場 → 銀座 (車窓) → 東京湾シンフォニーランチクルーズ乗船 → 東京タワー → 浅草観音と仲見世 → 東京駅の7時間半です。

バスが発車したと思いきや、5分も経たずに下車。皇居は東京駅の目の前にあるんです(^^)
b0312230_11260771.jpg
バスガイドさんの旗を頼りについて歩き、二重橋の前で記念撮影を終えたら15分のトイレ休憩を挟んで次の場所へ出発です。

次はメインの東京湾クルーズ
b0312230_09552466.jpg
夫曰く、このクルージングもはとバスの系列会社がやってるとか。本当なの?
いつもそうなのか、お盆休みだからなのかわからないけど、ここにも大勢の人が乗船するのを待っていたわ。

クルージングには、ランチバイキングがついています。
まずはスパークリングワインで乾杯!(別料金ですよ^^)
b0312230_09571134.jpg
美味しい料理に舌鼓を打ちましょう。
b0312230_09572994.jpg

b0312230_09575879.jpg

b0312230_09583594.jpg
散々食べておいて、ケーキは別腹。
b0312230_09585384.jpg
写真を撮るからとロールケーキ以外全部取ってきたこれ、結局全部食べちゃいました(笑)


食事を目いっぱい楽しんだ後は、デッキで外の風に吹かれます。
ちょうど羽田空港から飛び立つ飛行機を夫が撮影しました。
b0312230_09594066.jpg
港ならではの風景を楽しみます
b0312230_10003807.jpg

b0312230_10013595.jpg
b0312230_10020421.jpg

b0312230_10372101.jpg
シンフォニークラシカ
船の前で4人で自撮りしたけど、私は髪しか写ってなかったー(笑)

駐車場に戻ると、はとバスがいっぱい停まっていました。
b0312230_10035312.jpg
次は、東京タワー!
b0312230_11190686.jpg
高いところって気持ちいいですね。
b0312230_11195441.jpg
眼下には、料亭芝とうふ屋うかいさん。
じゃあ、今度はここで集合ね。なんて冗談ひとつ(笑)

さあ、次です。
ここでもずらっと並んだはとバスと、その向こうは浅草寺です。
b0312230_11330043.jpg
浅草寺の裏側には、はとバス専用の駐車場があるんですよ。
さすが、はとバスですね!
b0312230_11334568.jpg
浅草寺では、御朱印がいただけます。
b0312230_11343177.jpg
参拝し、朱印を頂いたら、次はそのお隣の神社へ。
賑やかな浅草の三社祭はこの浅草神社のお祭りです。
こちらでも御朱印をいただきました。

神社の境内で、猿回しのお仕事を終えたお猿さんと出会いました。
b0312230_11373369.jpg
時間が少し余ったので、仲見世の方にも行ってみました。
b0312230_11411269.jpg
手際よく人形焼を焼く職人さん
b0312230_11415023.jpg
本来なら、仲見世を楽しむコースなのですが、私も夫も何故かそそられず、入口から人を眺めただけでUターン。
浅草寺を後にし、バスの待つ駐車場へ戻りました。
b0312230_11422768.jpg

これで、はとバス三名所コースは終了です。
b0312230_11430562.jpg
この日もとっても暑かった~


PS、この日のカメラ担当は夫と私で半々です。
  さてー、どの写真が私が撮影したものでしょうか(^^)



b0312230_16501061.jpg


by muku65 | 2016-08-16 13:38 | 長女たち | Comments(0)

東京発の新幹線

b0312230_16044657.jpg


東京発の新幹線に乗って帰ります。
乗るのは16号車の最後尾車両。
忘れてたけど、東海道新幹線の始発駅は東京。
線路の突き当たりって壁だったって知りませんでした。


by muku65 | 2016-08-15 15:59 | 長女たち | Comments(0)

初パクチー

b0312230_01051754.jpg

東京に来ています。
多治見のスーパーでは見つけたことがないパクチー。
東京の居酒屋さんのメニューに見つけて食べてみました。

嫌いじゃないけど、帰るとき見たら残してた(*´ω`*)



b0312230_09563876.jpeg
そうそう、パクチーの前に行った小龍包のお店のデザート、マンゴーのかき氷が、めちゃめちゃ美味しかった♡


by muku65 | 2016-08-14 23:03 | 長女たち | Comments(0)