つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Iseshima & Nyagoya( 6 )

伊勢萬さんの原酒

b0312230_20100819.jpg

オレ様へのお土産は伊勢のお酒。
伊勢志摩サミットで出された「半蔵」も美味しかったけど、伊勢萬さんの原酒の方が私的には美味しい気がしました。
いや〜、買ってきて良かった。
一晩で無くなるよ多分(笑)

ちなみにつまみはあさりの酒蒸しと豚キムチ(お豆腐入)でした。

あ、あとバリ勝男クンね(笑)







by muku65 | 2016-06-04 20:01 | Iseshima & Nyagoya | Comments(0)

おまけのワインバー

b0312230_11033907.jpg

そうそう、名古屋2日めの夜
お仲間のお兄様が連れ行ってくれたワインバーがとてもおしゃれでした。
ワインバー渡辺
b0312230_11033978.jpg

写真に写っているワインはほんの1部
もうね、種類がたくさん過ぎて選べません
貰ったワインの名前も忘れました(笑)
美味しかったことは確かです

ごちそうさまでした
中央線沿いの女子一同より♡




by muku65 | 2016-06-04 10:59 | Iseshima & Nyagoya | Comments(0)

名古屋城 本丸御殿 part2 & 徳川美術館

b0312230_19484019.jpg

最高のお天気に恵まれ、私たちは名古屋城へ行きました。
本丸御殿下御膳所が第2工期を終えてちょうど今月初めから公開されています。

前に夫と行った時は玄関と表書院を見ました。
有名な虎の障壁画のお部屋です。
こちらは表向きのお部屋でした。

今回は、対面所です。
対面所は私的な宴会など行われた部屋で、障壁画にはお嫁に来たお姫様の実家の町(和歌山)の庶民の生活が描かれているそうです。
新しくてピッカピカ!
b0312230_19484047.jpg

お城の資料館には空襲で城が焼かれた時ちょうど疎開していて残った当時の本物が展示されていました。
b0312230_19484016.jpg


この後にも、徳川美術館行きましたが
もうね、本丸御殿見てきたばっかりだし当時のお城(大名)の暮らしを頭の中で妄想しすぎてしまいました。

何回行っても面白いところでした。

by muku65 | 2016-06-03 19:26 | Iseshima & Nyagoya | Comments(2)

今夜のディナーは

b0312230_00583601.jpg

ディナーは名古屋のホテルに戻ってから
b0312230_00583699.jpg
伊勢志摩サミットでG7にふるまわれたメニューに鈴木シェフのオリジナリティを加えつつ、極めて忠実に再現された素晴らしいものでした。
特にスープは絶品でした。

そして、三重のお酒たち!
b0312230_00583697.jpg
サミットでも出されたという「半蔵」は甘めのお酒でした。


食事の後は、シンガーソングライター小椋桂さんの歌に浸りました。

印象に残ったのは、彼の次男さんのお嫁さんで琵琶奏者神田亜矢子さんの弾き語り。
曲は「愛しき日々」
これって確か昔「白虎隊」のドラマの最後に流れた曲だったのよ。
これを琵琶を弾きながらそれなりに歌うのですから・・・
若い兵士の無念さを思いもの悲しく重たい気持ちになりました。
それくらい迫力のある歌(語り)でした。

また、桂さんのまだ世に出ていない新しい歌も披露してくれました。

贅沢な食事と楽しい時間、ごちそうさま&ありがとうございました。






by muku65 | 2016-06-02 22:52 | Iseshima & Nyagoya | Comments(2)

お伊勢参り2016

朝は5時起き。
宿泊していた名古屋のホテルを出発し、バスに乗ってお伊勢参りに行きました。
今回は外宮には寄らず内宮だけです。
到着した時間はまだ早く人もまばらでした。

伊勢と言えば、つい最近伊勢志摩サミットが開かれたばかりです。
テレビで安倍総理がG7の首脳たちと記念撮影していた鳥居。

....というか、
やっぱりお伊勢さんの鳥居はお伊勢さんの鳥居ですよね。
b0312230_16013805.jpg

玉砂利を歩く
b0312230_16013887.jpg

五十鈴川で手を禊ぐ。いや、手だけだから清める・・・かな。
b0312230_16013839.jpg

以前はこの奥の右側にあった内宮本殿
b0312230_16013804.jpg
2013年の式年遷宮で左側に移され近くなってました。茅葺も新しくきれいでした。
内宮は、世界平和や五穀豊穣などの祈願をするところです。

個人的なお願いはその裏手にある荒祭宮にするのだとか。
b0312230_16013859.jpg
ここでもしっかりお参りしてきました(^^)

お参りを済ませて門前町を歩きます。
b0312230_16013853.jpg

赤福本店!
b0312230_16013990.jpg

こんなに空いている赤福を初めて見ましたが、時間が無かったので餅は食べれず。
あー、とろとろなお餅のあかふく〜

その向かいにあるおかげ横丁
b0312230_16013944.jpg

大きな招きねこさん
えっと左手を上げて招いているから、人招きの猫さんかな?
右手を上げているのはお金招きなのだそうですよ(^^)


この後行った横山展望台から見た英虞湾のリアス式海岸の景色が素晴らしかったです!
b0312230_16013984.jpg
いいお天気で気持ちよかった!


そして、お伊勢さんで頂いた御朱印。
b0312230_16013969.jpg
シンプル!











by muku65 | 2016-06-02 15:36 | Iseshima & Nyagoya | Comments(2)

トヨタ産業技術記念館

b0312230_17160856.jpg

糸紡ぎのあれこれから自動車まで「世界のトヨタ!」の最初の1歩から順を追って技術の進歩について解説されていた。
名古屋駅の近くだけど、こんなとこあるのって知りませんでした。
着いた時はなんだろう?ここって...て感じだったけど、見ているうちにだんだん面白くなってきて、案の定時間足らずで集合の時間になってしまった。


by muku65 | 2016-06-01 17:07 | Iseshima & Nyagoya | Comments(2)