つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おうちごはん( 79 )

火鍋をしました。

b0312230_21482755.jpg
火鍋をしました。

b0312230_07143158.jpg
八角、なつめ、クコの実、鷹の爪を入れて、本格的な火鍋です。

辛かったけどおいしかった\(^^)/
by muku65 | 2017-04-22 07:15 | おうちごはん | Comments(0)

4月1日

b0312230_21581765.jpg
今夜の我が家は、わらじ餅に田楽、それからねぎま。
まるで「桜まつり」な夕ごはんでしたよ。


40歳頃、6つ年上の友達が言った
「私、妊娠しちゃったの。」っていう嘘にまんまとハマって大爆笑した事が思い出され、毎年ふっと笑ってしまう4月1日。

by muku65 | 2017-04-01 22:09 | おうちごはん | Comments(2)

今夜のごはん。

b0312230_20323992.jpg
今日は大寒。

おおさぶじゃないですよ。
さぶいけどね(^^)


by muku65 | 2017-01-20 20:34 | おうちごはん | Comments(4)

無題

b0312230_08401765.jpg
夕べはクリスマス。
でも、結局〆の仕事が6時ごろまでかかってしまったので
買い物にも行けず、あり合わせで済ませました。
パスタのミートソースとピザは、頑張って作りましたよ。
と言っても40分ご飯です。

遅い時間になってから「今からクリスマスケーキを買ってきて」と、
酔って夫に絡んだのは誰だったのかしら?


【追記】
そうだ。
もうクリスマスケーキは、どこかで日にち指定で届けてもらえるよう前もって注文してしまおうか。
1年かけて届けてくれるお店を探そうと思う!







by muku65 | 2016-12-26 08:51 | おうちごはん | Comments(0)

パエリアを焼きました。

b0312230_08361560.jpg
パエリアを焼いた・・・というか、パエリア用のフライパンを買いました(笑)
白米2合分、作れます。
取りあえず、生協で買った冷凍のパエリアの素を使い、ホタテとえびを追加して作りました。
まぁ、炊き方はピラフと同じです。仕上げに高温のオーブンで焼き色を付けたかな。

そして、その向こうに見えてるのはお赤飯です。
母が、私の誕生日に合わせて炊いてくれたので、三女のソラが仕事の帰りにケーキを買い、その続きに実家にも寄ってお赤飯をもらってきてくれました。

そーなんです。
きのうは私の誕生日でした。
b0312230_08351952.jpg
いくつになったか、とかは置いといて。
誕生日は、私にとってはいくつになっても特別な日だからね。
子どものようにうきうきします(笑)

オレ様からは、川上屋の市田柿のミルフィーユ
b0312230_08312949.jpg
ウイスキーに合いそうです(^^)

ウイスキーと言えば、日ロ首脳会談の夕食会で出された岐阜県下呂市の「奥飛騨ウォッカ」がきのう1日で1年分売れてしまったんですって。
今注文しても1ヶ月待ちらしいよ。

でー、1ヶ月待ちと言えば、去年、お正月用に獺祭を注文したのに、届いたのが2~3月だったという苦い経験から、今年は8月のうちに注文したため、おととい獺祭が届きました~。

奥飛騨ウォッカ・・・も、気になってきたし。





by muku65 | 2016-12-17 09:06 | おうちごはん | Comments(6)

キャロットラペ

b0312230_20033820.jpg
なぜだか人参が冷蔵庫にいっぱいあったので
かんたん酢を使ってキャロットラペを作ってみた。


す、すっぱいっ Σ(゚ロ゚;)


でも美味しいかも。
体が柔らかくなりそうって勘違いしそう(*´ω`*)


by muku65 | 2016-11-28 19:55 | おうちごはん | Comments(0)

カキの鍋

b0312230_22491867.jpg
今夜も鍋でした。
日曜日だしね。
てか、先週何回鍋だったんだろうwww

ま、夫も私も鍋好きだからいいけど
子どもたちは「ちっ」って思ってるんだろうなぁ。

一応、味噌味だったり、キムチ味だったり、
内容も、豚・鶏・鴨・モツとか、私なりにバリエーションつけてんだけど。
〆だって、ラーメン・うどん・雑炊とか、焼いたおモチを入れたりね。
けど、子どもにしたら、単に鍋でしかないのかも。

今日はカキ&みぞれ鍋(しょうゆ味)でした。
寒い季節は鍋だよね~♡

それからそれから、我が家に新しいカメラが仲間入りしました。
b0312230_23195982.jpg
文化祭が楽しかったことを あんまりうるさく話すものだから
夫もその気になったみたいです。

新しいカメラは、夫のカメラです。
・・今は。 (ΦωΦ)フフフ…

勉強も頑張ります。
あと2冊、夫がAmazonで注文していたみたいです。
b0312230_23195795.jpg
私は、取説を読むのが苦手なので、夫が読んで理解した上で夫に教えてもらいます。
(育児書も赤ちゃんの取説ですからね。昔からそうしてきました。)

素敵な写真が撮れることをイメージしながら寝ることにします。
わくわくします。

ではでは、おやすみなさい。




by muku65 | 2016-11-27 23:00 | おうちごはん | Comments(2)

味噌煮込みうどん

b0312230_23140323.jpg
またもや、久しぶりのブログアップ。
もう、ブログってどうやってネタを拾えるんだったっけ?と思えてしまうくらい余裕ナッシングなここ数週間です。
今日は、25日。毎月の締日でした。
まぁ、なんか忙しいのが普通になってきた感じです。
毎年秋はこんな感じなので仕方ないですね。


ていうか、今日は寒かったよね~。
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに10度台の気温だもん。
もうあんまり寒かったから、夜は味噌煮込みうどんにしたよ。

生うどん湯がいて味噌入れて、生卵落として、さぁどうぞ~♡

はい、鶏肉切れてて肉無し味噌煮込みうどんでした。
案外あっさりしていて美味でした。

だー、〆の仕事、今日仕上がらなかったから、引き続き明日も頑張りまっす!





by muku65 | 2016-10-25 23:24 | おうちごはん | Comments(4)

鶏とじゃが芋のオーブン焼き

b0312230_22031581.jpg
いつも行ってる美容院のお姉さまに教えてもらったレシピ。
材料にマジックソルトとオリーブオイルを振りかけ、オーブンの下の段に入れ、250℃で20分焼いただけ。
そういえば、ル・クルーゼのフライパン(みたいなやつ)を持っていたことを思い出し、これに乗っけて焼きました。

今夜はこれに、真白(ましろ)玉葱とウインナー&コーンのコンソメ姿煮と、真白のサラダでした。

オーブン料理は、豪快に作れて楽しいです♡




by muku65 | 2016-09-14 22:08 | おうちごはん | Comments(0)

ホットサンドを作りました。

b0312230_12282496.jpg
今日は、ソラが遅番でお昼ご飯を家で食べてから仕事に出掛けました。

さて、お昼ご飯・・・夕べは外食だったし、残り物も無くて、どうしようかな・・・って迷って思いついたのがホットサンド!
夏に長女達とアウトレットに行った時、調子に乗ってアミアミのホットサンドメーカーを買っていたのです。
ケチャップ+チーズで、ハムは無し。ソラの注文通り挟んで焼きました。

チーズをトロッとさせるのに30秒のレンジの力を借りたけど、パリッと上手く焼けました♪



by muku65 | 2016-09-02 12:45 | おうちごはん | Comments(2)