つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:沼津・富士宮の新緑旅行( 9 )

静岡旅行 おまけー

b0312230_13135813.jpg
旅行中、食べれなかったしらすー
生じゃなかったけど、静岡SAで食べましたw

&家へのお土産は、これと
b0312230_13163243.jpg
これ♪
b0312230_13181518.jpg
メインはお茶っ葉!

楽しい旅行でした。ありがとう♪



by muku65 | 2016-05-20 13:19 | 沼津・富士宮旅行 | Comments(2)

富士浅間大社と湧玉池のマガモたち

b0312230_22521367.jpg
富士浅間大社にも行きました!
お正月にやっていたキョンキョンと薬師丸ひろ子のNHKドラマ『富士ファミリー』に出てきた神社は、確かここだったはずです。
バスで隠れてるところが多くて残念だけど、向こうに富士山がうっすら・・見えているはずですw

桜門をくぐり
b0312230_22531367.jpg
本殿
b0312230_22533428.jpg
朱塗りの建物できれいですね。
参拝し、御朱印を頂きました。
b0312230_22535710.jpg
境内の裏手に湧玉池があります。
こちらも富士山の雪解けの清水が湧いて出来た池です。
ここは、昔から富士山登山をする人が禊ぎをした霊水の池なのだそうです。

今はマガモが・・・
b0312230_22592040.jpg

b0312230_22594302.jpg
奇麗な水に育つ水草になにか食べ物があるかしらねー(^^)

さてー、オレ様旅行社主催詰め込み過ぎ静岡ツアーもここらにておしまい。
b0312230_23023447.jpg
富士山には最後まで雲がかかっていたけど、頭をひょっこり出して見送ってくれました。



by muku65 | 2016-05-20 13:13 | 沼津・富士宮の新緑旅行 | Comments(0)

白糸の滝

b0312230_22503719.jpg
静岡旅行2日目

オレさま旅行社の計画では富士山を静岡側から5合目まで上る予定(←モチロン車で)でしたが、あいにく丁度そのあたりに雲がかかり、なんだか行ってもねぇ・・・という雰囲気で・・・。
Facebookの友達の情報で「富士芝桜」を見に行くのもいいかなぁ、でも富士山が見えないしねぇ・・・。

てーことで、白糸の滝を見に行くことになりました。
白糸の滝へは、まだ独身の時訪れたことがあります。
当時流行っていたプレリュードの彼と・・・
ハイ、何のことは無い、オレ様でしたw

あれからかれこれ30年くらい経つでしょうか。
なんかねー、駐車場ここだった? こんなとこ通った? 滝を上から見るってあった??
とにかく地味なところに車を止めて山道通って見に行った記憶の白糸の滝の周りは、通りにお土産屋さんが出来てたり(しかも何故か十分さびれている)、山道もガチガチにコンクリート張りになってたりして、30年の時を経てまるで変わってしまっていました。(いや、あのお土産屋さんのさびれ具合からして、私たちがこのルートを知らなかっただけだったのかもしれません。)
滝つぼに一番近い場所まで行って初めて、ああここだよね、ここに来たことあるね、と納得した私たちでした。

ひと通り写真を撮り、動画を撮って家族のラインに投稿し、岩場に腰を下ろして滝の音を聞きました。
マイナスイオンシャワーと水の音。暑い日でしたがここだけは涼しかったなー。

30年か・・・・

30年後はいくつになってる?



by muku65 | 2016-05-20 08:35 | 沼津・富士宮旅行 | Comments(4)

松濤館(伊豆・三津浜)

旅行1日目、詰め込み過ぎのスケジュール(byオレ様旅行社w)をこなし、疲れを癒す温泉宿へ
今回お世話になった宿は、沼津三津の松濤館さんでした。

ロビーでふるまわれるウェルカムドリンクメニューにビールがあり、迷わずビール!と叫んだ私たち(笑)

b0312230_08191474.jpg
ぷはー♡
ウェルカムドリンクでビールが出たのは初めてでした。

部屋に通され、改めて温泉まんじゅうとお茶を頂きます。
b0312230_08192907.jpg
宿オリジナルの出来立て温泉まんじゅう。皮がほわほわなんですね、出来立てまんじゅう♡

大浴場で久能山登山(←私的には立派に登山だった)の汗を流し、早速夕食の時間となりました。
b0312230_08083527.jpg
海鮮三昧♪
b0312230_08093286.jpg
三津漁港にほど近い宿です。
野菜こそ地方から集めたものもありますが、海のものはすべて地元漁港から仕入れたものだと中居さんが言っていました。
どれも新鮮で美味しかったです。


部屋から富士山が見えます。
b0312230_08104325.jpg
見えますか?
島と岬の合間にうっすらと富士山。

左手には三津シーパラダイスと、向こう側にヨットハーバーがあるみたい。
b0312230_08223430.jpg
どおりで、ここに来るうち割と狭い道なのに高級車が行き交っていたわけでした(^^)

朝食
b0312230_08124168.jpg
他にも鯵の干物なんかもあったっけ。

あさりの味噌汁
b0312230_08114623.jpg
これがねー、鬼あさりと言う名のあさりで、ものすごく大きくて肉厚なんです。
どんぶり大の器にたっぷりあって、超美味しかったのです。


食後にもコーヒーが出ましたが、ロビーでコーヒーもう一杯。
大きな窓からは三津海水浴場と、フェリー 遊覧船乗り場が見えました。
b0312230_08202754.jpg
もう少し早起きして、この辺りを散策しても良かったなぁ。
結局宿を出るまで富士山はうっすらとしか見えませんでしたが、晴れてたらこの景色です!
b0312230_08201004.jpg
あー、富士山大好きなのに、なぜ隠れてしまわれるのだーーー



by muku65 | 2016-05-18 22:53 | 沼津・富士宮旅行 | Comments(6)

三嶋大社

私が御朱印を集めている・・・ということで、朝には久能山東照宮に、今度は三嶋大社に寄りました。
駐車場が既に境内にあり、大鳥居はくぐらず総門からスタート。
あ!花嫁さんです!

b0312230_23003437.jpg
神門をくぐると、目の前に舞殿
b0312230_00053350.jpg


その奥に本殿
b0312230_00054173.jpg
本殿の前で、数人の女の子たちがもたもたしていてなかなか参拝しなかったので、目で合図をして先に拝ませてもらったのですが、なにやら後ろから「お辞儀して・・」「手は何回たたくの?」と、ぼそぼそ相談している声が聞こえてきました(^^)
がんばれ(*'ω'*)

参拝の後、社務所にて頂いた御朱印。

b0312230_23102201.jpg
合掌




by muku65 | 2016-05-17 23:15 | 沼津・富士宮旅行 | Comments(8)

柿田川公園(湧水群)

清水の1号線沿いにある柿田川公園

富士山から流れてきたきれいな地下水がボコボコと湧き出ています。
b0312230_14003903.jpg
ボコボコと湧き出た水が
b0312230_14061464.jpg
柿田川になっていく
b0312230_14051501.jpg
マンホールのように囲われているのは、昔ここに製紙工場があった時の井戸の跡。
b0312230_22205743.jpg
b0312230_22355736.jpg





真っ青な水。とても深そう。魚もいた。
大きさは、こんな感じ。
b0312230_22225416.jpg
b0312230_13594705.jpg
案外大きいんですよね。パワースポットなんですって、ここ。


別のところにも井戸がありました。
大きさはさっきのところほどではないけど、滾々と水が湧き出ていました。

b0312230_23040749.jpg
清流柿田川。
b0312230_23045031.jpg
向こう岸にバーベキュー施設があり、時々若者の歓声が沸いていました。
においもなんか・・・バーベキューww

マイナスイオンも、何気バーベキューでした(笑)

b0312230_13571325.jpg
公園は、地元の人たちの憩いの場になっていて、小さな子供連れのファミリーが子どもに水を触らせていました。





by muku65 | 2016-05-17 22:12 | 沼津・富士宮旅行 | Comments(2)

桜エビのかき揚げ丼(由比)

さあ、久能山でいちごを食べて少し胃を落ち着かせ、この後の目的は桜えびのかき揚げ丼!
b0312230_22265955.jpg
由比漁港の目の前にある「浜のかきあげや」
b0312230_22281232.jpg
第1回丼グランプリで金賞を取った人気店です。
b0312230_08271846.jpg
本当は、ここに来たら生の桜えびと生しらす&かき揚げのセットが食べたかったのですが、1時ちょい過ぎの時点で生ものは全て SOLD OUT
b0312230_22310688.jpg
食べたのは、かき揚げ丼と桜えび入りの味噌汁でした。
b0312230_22273791.jpg
かき揚げは、混じり物なしの桜えぴオンリー
パリパリしててもう桜えびー!!!

料亭とかで食べたらまた違った美味しさかもしれませんが、このかき揚げったらたまらん美味しさでした。

理由もあります。
11時40分くらいからずーっと1時間半並んでありつけたんだもん(笑)
b0312230_22292083.jpg
並ぶの嫌いなオレ様が、不思議なことににこにこと嬉しそうに並んでました。
たぶん、さっきイチゴを少し食べたのと、チョコパイひとつ、ビスコひとつ食べたのが良かったのかも(^^)

船が並ぶ由比漁港
その向こうに見えてるのは、いつも通ってる東名高速道路です。
b0312230_22301959.jpg
今度からは、ここを通るたびに桜えびのかき揚げを思い出すんだろうなぁ♪

ちなみに並んでいる列の左の道路は国道1号線です。
お天気よすぎて、しっかり由比焼けしました。笑



by muku65 | 2016-05-17 08:43 | 沼津・富士宮旅行 | Comments(0)

久能山東照宮と久能石垣いちご♡

久能山東照宮は、家康公のお墓があるところ。
b0312230_08232026.jpg

3年くらい前、モモソラも連れて静岡に行ったとき、日本平からロープウェイでここに降りるかという話も出たのですが、寺院仏閣興味なし!と双子の却下にあい寄らずじまいだったところです。

夫は心残りだったらしく、この度下から歩いて参拝する運びとなりましたww
1159段の階段を上り参拝するのですが、ここ909段目の一ノ門からの眺めはスバラシイ!
b0312230_22131310.jpg
というか、車を置いてきた所が小さく見え、ここまで頑張った!と思える景色です。
ロープウエイで降りたところから合流する感じの楼門階段下。
大変な思いをしてここまで来た、汗だくの私たちとは違い、ロープウェイ組はワンピースにハイヒール的な軽装さでした。
("´_ゝ`)
b0312230_22165873.jpg
ここの横の社務所で拝観料を払い、御朱印帳を預けます。


b0312230_22152923.jpg
b0312230_22160973.jpg
国宝の拝殿
b0312230_22190064.jpg
色鮮やかで金ぴかな感じは、日光にある東照宮と同じでした。

家康公のお墓は、ご本人の希望で西を向いています。
b0312230_22193848.jpg
日光にもお墓がありましたが・・・ふたつあるのね。
日光のお墓は、確か江戸城を向いていた記憶です。

塔楼が厳かな空間を作っています。
b0312230_22203136.jpg
社務所に預けた御朱印を受け取りました。
b0312230_22240207.jpg

ずっと歩き詰めだった私たち、ちょっとベンチでひと休み。
b0312230_08443353.jpg
景色がいいところで、オレ様のカバンから出てきたチョコパイ食べてビスコ食べて、コーヒー一服♪
しかしとにかく暑い日でした。

参拝&休憩を終え、下りの階段はすいすい。
でも、しっかり足場を確かめながら下らないと転びますからね、慎重に一歩一歩下ってきました。

下りきる手前で真っ赤ないちご発見!
b0312230_22220102.jpg
いちこ食べたい!
でもいちご狩りするほど食べたら、この後予定しているB級グルメを美味しく食べられない
でもいちご食べたい!

ふらふらといちごに近づく。
おいしそーう♡

みたら、器に入ってるいちご300円だと!
b0312230_22223060.jpg
これは買いだ!
300円、いちご狩りと比べたら割高かもしれないけど
ふたりで1杯、分けて食べてちょうどいい多さでした。
b0312230_22211483.jpg
あまーい♡
美味しーい♡





by muku65 | 2016-05-17 01:21 | 沼津・富士宮旅行 | Comments(0)

三保の松原

先日のことになりますが、静岡へ遊びに行ってきました。

朝5時半出発。
最初は私の運転で、東海環状から新東名に入りびゅんびゅん走っていたらもう静岡SA。
こんな遠くまで休憩なしで運転したのって初めてかも。
朝の新東名は、渋滞も無く気持ちよく走れました。

運転を代わりうとうとしていると、さあ着いた!
三保の松原です!素敵な景色!
b0312230_10522216.jpg

なんちゃって、観光案内所にあったポスターですww
b0312230_21423802.jpg
世界遺産の名勝、三保の松原へは初めて訪れました。
b0312230_21434220.jpg

「羽衣伝説」で、天女が羽衣をかけた松・・・の二代目。
b0312230_21455793.jpg
浜に出ると、釣りをしている人たちがちらほらと。
b0312230_08285274.jpg
魚を待っているのか天女に会える奇跡を待っているのか・・
いや、魚に決まってますね(笑)

ここからも富士山が見えましたが、先のポスターのようなビューポイントを探しに富士山に向かって歩きます。
b0312230_08272579.jpg
砂の上を歩くって大変で、いつもよりオレ様との距離が増しました。

オレ様と富士山w
b0312230_08293679.jpg
オレ様と富士山www
b0312230_08501586.jpg


天気は晴れだったのですが、富士山は雲がかかっていてうっすらとてっぺんが見えるくらいでした。
b0312230_21412206.jpg

浜に咲いていた浜ひるがお。
b0312230_21471868.jpg



by muku65 | 2016-05-16 08:45 | 沼津・富士宮旅行 | Comments(6)