つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Ishigaki( 6 )

シーサー

沖縄のシーサー
実は、けっこうガチで欲しかったの。
沖縄へ行くという友人にもお願いしたことあったけど、冗談だと思われたようでお土産にシーサーはありませんでした。
今回、自分で行って自分で手に入れてきました!

シーサーだ!
かわいい!

もひとつシーサー
この子たちは、旅行最終日に市場のガチャポンで手に入れたやつ。
ちなみにガチャポンは2回やってて、もう一つも悪くない。
ガチャポンは、海洋堂の沖縄バージョン!
これ、ユーグレモナールというアーケードに静に佇んでおりました。

ユーグレモナールは、730交差点近くにある日本最南端のアーケードです。

そして、ネコ♡

人に慣れていて、かなり近寄ってもびくともしませんでした。

ガチャポンやるは、御朱印もらいに走るわ・・・
落ち着きなくてすみませーん。

by muku65 | 2016-04-23 23:28 | Ishigaki | Comments(2)

桃林寺(石垣島)

八重山諸島2泊3日の旅2日目、離島めぐりから石垣港に戻り、私は団体から離れてタクシーで桃林寺に向かいました。

「桃林寺へ行くの?」-はい。
「桃林寺見に行くの?」-はい。
タクシーの運転手さんは、なんか不思議そうに私に聞いてきます。

桃林寺って、御朱印をいただける最南端のお寺なはずだけど、地元の人にはあんまり知られていないのかもしれません。いや、最南端ってことないのかも。私の方も「?(ハテナ)」な感じになったけど、まぁ石垣島ってそんなめったに来られないし、「最南端」じゃなくってもその石垣島で御朱印を貰うという「特別」にそれなりにわくわくすることにしました。

港からお寺まで車でおよそ5分。お寺の駐車場でタクシーに待っていてもらって私は参拝に走りました。

桃林寺の山門
琉球石灰岩に囲まれたこの山門、朱色の瓦が沖縄らしいですね。

境内
静かです。
まぁ、門の外の県道もそんなに賑やかではなかったですが(^^)

寺務所へいくと、ちょうどふたりの参拝者(旅行者?)がインターフォンを鳴らしていたところでした。
おふたりが御朱印を貰っているのを外で待たせているタクシーの料金を気にしながら待ち、私も御朱印をいただきました。
さっきの2人の方たちは、京都から来たと言っていました。
彼女たちのお友達も石垣島に来たとき、桃林寺で御朱印を貰おうと何度か通ったけど結局お留守でもらえなかったそう。
私たちはラッキーだったと喜んでいました。
私もこのタイミングがたった1回のチャンスだったので本当に良かったです。

お寺には長居はせず早々にタクシーに乗り込み、団体で泊まっているホテルに戻りました。
ほっ^^

慌ただしかったけどちょっとした単独の冒険は楽しかった。

by muku65 | 2016-04-23 22:02 | Ishigaki | Comments(0)

離島めぐりの旅~八重山諸島にキムジナーはいないらしい

由布島のガジュマル。

ガイドさんに「ガジュマル」と言われて、ふと子どもの時に少女マンガで読んだキムジナーを思い出しました。キムジナーとはガジュマルの精霊のこと。
いないかなーってちょっと探したりもしてみました。

でもさっきWiki先生のところに「八重山諸島にキムジナーの伝承は確認されてない」と書かれていて少しがっかりしたとこ。
どおりで見かけなかったはずでした。笑

さて、旅行2日目のこの日は、離島3島めぐりのツアーに参加します。

続きは More へ

↓↓1日分だけど長いよ~www

by muku65 | 2016-04-23 08:43 | Ishigaki | Comments(0)

オリオンビールとKBG84

八重山諸島へ行ってきました。

まずは石垣島へ。
石垣島へはセントレアから1日1本の直行便で行くことが出来ます。

石垣島・・・と言うよりも沖縄県に私は初めて訪れました。
ずーっと日本の最南端である波照間島へ行きたいと言い続けて30年余り・・・
未だに願いは叶いませんが。

石垣島空港に到着すると今度はバスに乗って中心地に向かいます。
窓から見えるはサトウキビ畑やパイナップル畑が広がるのどかな風景。

天気が良くなくて残念だったけど気分はもう亜熱帯!

バスから見えた面白いシーサー。
口を開けたシーサーは男の子で福を招き入れるんだそうです。
逆に口を閉じたシーサーは女の子であらゆる邪気を家に入れないらしい。
守り神ですね。

バスは川平湾に立ち寄りホテルへ。
川平湾ではグラスボートに乗りました。

さて、到着したこの日はディナーパーティです。
きれいめの服装に着替えて会場へ

お!オリオンビール!
あっりカンパーイ!や。笑
のどカラカラで全体の乾杯の音頭も待ち切れず、テーブルについたお仲間数人とフライングカンパイ~♡
パーティーが始まり、改めて全体での乾杯!
ステージでは♪イーヤーサーサー!♪と沖縄太鼓踊りが賑やかし、ビールや泡盛を飲みながらお料理を頂く。
もう心まで躍ってしまう。

と、気付くとステージになんかおばあちゃんがいっぱい上がっていておどろいた。
彼女たちは「天国に一番近いアイドル」というキャッチフレーズでじわじわと名を広めている「KBG84」のメンバーだ。
K(小浜島)B(ばあちゃん)G(合唱団)84(82~99歳平均84歳)の元気な笑顔と歌声とダンスが超最高でした!
彼女たち、こんどシンガポールからお呼びがかかって遠征するんですって!!!
さすが南国のおばあはすごいですね!
KBG84の公式ホームページ → http://kbg84.jp/

おばあちゃんたちに圧倒されつつデザートを食べるのも忘れません(笑)
オリオンビールと泡盛は美味しかったけど、
「お前、酒飲み過ぎるといびきかくから、同室の人に迷惑かけるなよ」
という去年夫に言われた言葉が気になって、しっかり飲めなかった夜でした(笑)

って、え?んなことないじゃん、飲んでたじゃ~んっていう突っ込みは要らないからね~www

sakumaru@うさまるスタンプ

PS
今回震災にあっているみなさまには心からお見舞い申し上げます。
この震災に心痛め(こう見えても)気持ちが深く沈んでいました。

だけど日本中とは言わないけど自分が元気なくしてしまったらダメな気がして
まずは私は元気になり、きちんと応援しよう!と決めました。
「発信の自粛」に関し意見も様々だけどこれは個人が決めること。
人にこうあるべきと強要するものでは無いとも思う。
私は私なりにこの事態を受け止め、自粛しすぎないことにしました。
まぁ優柔不断なので常に迷いはするが(*'ω'*)

by muku65 | 2016-04-21 23:51 | Ishigaki | Comments(2)

デイゴ

デイゴの花は沖縄の県花
花言葉は、夢、活力、生命力

by muku65 | 2016-04-20 13:17 | Ishigaki | Comments(0)

星の砂

by muku65 | 2016-04-19 20:18 | Ishigaki | Comments(4)