つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カメラのお稽古( 13 )

昼の月

b0312230_08130654.jpg
今日は十五夜。
きのうの夕方、そんなことを忘れて見つけた月が、あんまりきれいだったので1枚。
フライングだったんですね(笑)
写真の具合うんぬんより、薄い月がきれいでした。

今朝は薄曇りなんですが、お月見できるかしらね。
あ、まだ満月ではないそうです。6日らしいですよ、満月は。
FBでそう仰ってる方がいらっしやったので^^

さて、今日も一日頑張りましょう。



by muku65 | 2017-10-04 08:17 | カメラのお稽古 | Comments(0)

満月ではない

b0312230_22343256.jpg
さっき、生ごみを出そうと掃き出しの窓を開けたら、月がこっちを見ていたので写真を撮りました。

なんつって、時間が出来たら撮りたかったんですw

満月ではないけど、それなりに右肩の影などが趣よくて、被写体としての月は美しかったです。

あと、カメラの腕をあげたら、もっと満足できる出来上がりになるんだと思うけど、まだまだです。



by muku65 | 2017-09-08 22:49 | カメラのお稽古 | Comments(2)

メタセコイヤ並木(滋賀県マキノ町)

b0312230_17001168.jpg

b0312230_17013257.jpg

b0312230_19274194.jpg

b0312230_17005222.jpg

b0312230_17010937.jpg
滋賀県のマキノ町に素敵なメタセコイヤ並木があると聞き、行ってきました。
カメラで写真を撮るのが楽しいけど、やっぱイマイチ写し方がわからない、でも楽しい。

b0312230_22533510.jpg



by muku65 | 2017-06-25 19:32 | カメラのお稽古 | Comments(6)

ピンクのあじさい



b0312230_08342909.jpg
b0312230_08341156.jpg
じじばば帰ってきました。
ほっとしたというのも正直な気持ち。
次のお留守番を待ってるっていうのも正直な気持ち。
しょうがないさ、嫁なんだもん(笑)

ありがたいことに、今回はお天気続きだったので、片付けたかった冬物ぜっんぶ洗ってぜっんぶ片付けることが出来ました。
更には、普段は義母の領域であるサンルームにもしっかり掃除機かけられて大満足です。

まぁ、こういうのがずっと続くと家事とはいえすぐに飽きてしまうので、大洗濯やら大掃除は「時々」がいいんだと思います。
疲れました。というのも正直な気持ちです(^^)
(誤解の無いように付け加えると家事一般は普段もやってます)

紫陽花は、どういういきさつで家にあるのか知らないけど、事務所の水屋で誰にも見られることなくコーヒーの空き瓶に生けられていたので(勝手に)持ってきてキッチンに飾りました。

茎を切り、すぐに新鮮な水に生けたら、少ししなっとしていた花も葉も元気になりました。
きれいです。


by muku65 | 2017-06-15 22:55 | カメラのお稽古 | Comments(2)

カメラのお稽古20161130

すぐ隣の銀行へ行ったとき、堤防からたくさんの小鳥とシラサギを発見しました。

慌てて事務所の机の引き出しに通帳などを放り込み、2階の自宅からカメラを持ち出し堤防に戻りました。
堤防に降りる階段からシラサギをパチリ。
b0312230_12583321.jpg
階段を降りる私に気づいたシラサギの首が伸びる。
b0312230_12535779.jpg
そして、飛んで行ってしまったw
b0312230_12541332.jpg
b0312230_12542756.jpg
b0312230_12543709.jpg
引き延ばしてみたら、右の羽の先がバレエをしている人の指先の様できれい。

小鳥は、既にどこかに散らばってしまっていたらしいけど、1~2羽だけ枝から枝に飛び移っていました。
b0312230_12545064.jpg
引き延ばして切り取って。
おそらく、この子はホオジロ・・・かしら。
b0312230_12550440.jpg
前のレンズと思うと、ずいぶんはっきり写るようになりました。
かわいいですね。

数年前までは、ここにいる小鳥は全部スズメと思っていたわ(#^^#)



by muku65 | 2016-11-30 13:07 | カメラのお稽古 | Comments(8)

カメラの稽古

歩きに行くとき、いつもカメラを持っていきます。
持っていくのは Nikon D5300

初心者向け、ファミリータイプのファースト一眼デジカメです。
もうひとつ、ミラーレスカメラがあるのですが、電池の持ちが悪くなり、最近は持ち歩かなくなりました。

いつも私が写真を撮っている間、夫が手持無沙汰なので、もう一台一眼を買おうかと、アウトレットのNikonショップに行き、こうこうこういう時にこういうものを撮りたいと店員さんに説明したら、それなら今持っているD5300で十分だと言われてしまい、意気消沈。
本当は、せっかくだからもうワンランク上のものを買うつもりだったのに、腕と目的が追いつかなかったということでした。

結果、持ち歩くのは1台で、私が撮り、イマイチいいアングルで撮れない時(ほとんど全てです)「あんたならどう撮る?」と、カメラを渡します。

例えば、こっちが私。
b0312230_17301804.jpg
こっちが夫
b0312230_08283120.jpg
これが柿
b0312230_08464054.jpg
これがいちじく
b0312230_08465886.jpg
これはすだちかしら・・・。
b0312230_08471649.jpg

秋は芸術の季節。
そして食欲の季節。
それから展示会のきせつーーー
楽しんでいきましょー。

あれれ、カメラの話をしていたはずだったよね。まいっか笑
仕事してくるー(^^)/



by muku65 | 2016-09-12 08:53 | カメラのお稽古 | Comments(4)

小鳥を撮ってみた

b0312230_08203726.jpg
きのうの朝、洗濯物を干していたら、堤防の桜に何羽もの小鳥を見つけ、カメラのレンズを18-140の望遠に取り換え撮ってみました。
ピント合わせも、秋に夫に教えてもらったとおりマニュアルに変えて・・・。
b0312230_08282401.jpg
でも難しいのねー。
ピントブレブレwww


動いている鳥の写真を撮るって、改めてすごいって思ったわ。



by muku65 | 2016-02-05 08:31 | カメラのお稽古 | Comments(0)

iPhoneで撮ってみた

b0312230_14111961.jpg





by muku65 | 2015-10-12 14:11 | カメラのお稽古 | Comments(0)

Polygonum thunbergii

はい、ミゾソバです。
溝蕎麦または、牛の額とも呼ばれるそうです。

最近は、散歩に行くとこの花がどうしても目に入ってきてね
ついにカメラを持ち出し写してきました。

b0312230_16553879.jpg
つぼみもかわいいけど、開いている花びらが更にかわいい。
b0312230_16555564.jpg
b0312230_17032465.jpg
トリミングもしてみた。

・・・。
こうなってくると、今度はマクロレンズが欲しくなる(*´ω`)





by muku65 | 2015-10-11 17:04 | カメラのお稽古 | Comments(0)

今日の月

きのうまで、私のカメラで月は撮れないと思い込んでいました。
ごめんよ、D5300ちゃん。

前記事に貰ったコメントに素直に従い
「月を撮る」で検索して出てきた通りやってみました。

じゃじゃーん!
b0312230_21455798.jpg
撮影モード:Mモード
絞り:F8
シャッター速度:1/800
ISO感度:400
ホワイトバランス:太陽光

で、合わせて撮ってみたよ。
すごいねーーーーーーー!
びっくりしました。

一日遅れちゃったけど
私にとってのスーパームーンだね(*´ω`)




by muku65 | 2015-09-29 21:50 | カメラのお稽古 | Comments(4)