カテゴリ:Kyoto( 5 )

東寺の五重塔

b0312230_08412193.jpg
東寺では、主催者の計らいで五重塔の内部まで見せて貰うことが出来ました。

新幹線で西に向かうとき、京都が近づくと必ずこの五重塔が見えてくる。
ああ京都だなと、京都風に言えば「ほっこり」する瞬間です。

その五重塔について、私はこれまでどんなお寺の塔なのかあんまり気にしていませんでした。
今回、この東寺の五重塔をはじめ金堂や講堂について、お坊さんからひとつひとつ説明を聞き、見て回り知ることができました。

次からは、車窓越しに立体曼陀羅や四仏座像を思いだし、心の中で手を合わせよう。
五重塔の屋根を支える天の邪鬼は、今日も頑張ってるかなってね(笑)



この時の京都のこと Paprika でも書いてます^^





by muku65 | 2015-06-06 08:32 | Kyoto | Comments(0)

京都のおみやげ

b0312230_20002776.jpg

お土産は、伏見稲荷の白狐守といづうの鯖寿司etc.

あ、冷蔵庫に入れてた生麩餅もだった。
b0312230_21310816.jpg


by muku65 | 2015-06-05 19:58 | Kyoto | Comments(0)

伏見稲荷と京都御所

b0312230_14512081.jpg


b0312230_14512069.jpg


b0312230_14512095.jpg


宮内庁で受付、京都の御所。

その前に行った伏見稲荷
b0312230_00405910.jpg

b0312230_00405922.jpg

おもかる石のところで引いたおみくじは小吉だった。



by muku65 | 2015-06-04 14:49 | Kyoto | Comments(0)

花名刺

b0312230_08274023.jpg


ゆうべ、舞妓さんから貰った千杜札(花名刺とも言う)。
裏がシールになっていて、お財布や扇子に貼るといいと教えられました。
お金や福が舞い込(舞妓)むんだそうです。

舞妓さん、華やかだったな。




by muku65 | 2015-06-04 08:15 | Kyoto | Comments(0)

哲学の径

b0312230_18000840.jpg

京都なう。
空き時間が2時間もあったので、哲学の径を歩いてきました。

銀閣寺の方から歩き、途中で雨に降られ南禅寺目前でリタイアしました。

実際のところ哲学の径を完歩したのかわからず仕舞いな感じです。

今は夕方の6時。
お腹は確実にすきました。



by muku65 | 2015-06-03 17:53 | Kyoto | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31