つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おうちカフェ( 15 )

おうちモーニングなにちようび

b0312230_09403719.jpg


おはようございます。
おそい朝、みなさまいかがお過ごしですか。

今日は日曜だし、どこかへ行こうよと言ってるんだけど
未だ行くとこ決まらずw

暇なのでサンドイッチを作りました。
せっかくなのでインスタで遊ぶねと、ちょっと力を入れてワンプレートモーニング。
コーヒーカップも結婚のお祝いに職場の先輩に頂いたもの、久々に登場♪

どうかな?(*´ω`)

こうなると、少し前に出掛けたソラがいるうちに思いつけばよかったなぁと少し反省。
作ってあげたら喜んだだろうに・・・。

ま、彼女も今日は友達とバーベキューらしいからいいよね(笑)


by muku65 | 2017-08-06 09:47 | おうちカフェ | Comments(2)

すもも酒できたかな?

b0312230_12572033.jpg
すっかり忘れていたすもも酒。
6月の終わりに漬け込み、3ヶ月後から飲み始められると言ってたっけ。
今は12月だから、もう飲める状態になってるよね。

瓶ごとがーっと振ったら、全体的に赤くなりました。
飲んでみたらすっきりいい味。
確かどちらか氷砂糖を入れ過ぎたはずだったけど、甘くなかったよ?

お湯や水で割ったり、炭酸で割ったりして楽しみます♪





by muku65 | 2016-12-13 13:04 | おうちカフェ | Comments(4)

好きなパン

b0312230_16115130.jpg

お仕事中だるみな月初め。
長男くんが、「マヨパンくいてぇ」って言ってくれたから、パン焼くことにしました。

b0312230_16114484.jpg

パンを焼くとき、ワンパターンだけどブログに記録しているはずだから見てみたら、なんと、こういうパンを焼くのは1年ぶりでしたw

だけど、パンを焼いたりケーキを作ったりって、いいですね。
他ごと考えず、集中できますから。

爆睡するのと、チャボをぼーっと眺めるのと、どれもしたいことだけど、こうやって何かを作るのも、リフレッシュの時間な気がしました。
b0312230_17101247.jpg
パンは全部で21個。家族みんなで食べよう♪
焼けたらまた追記するつもりっ!


【そして追記】
焼けた!
b0312230_17380925.jpg
ハーマンのオーブンが、いまいち火力が弱いから、190℃で焼いたらちょっと焼きすぎになったみたい。
次の時はまた180℃に戻そうかな。焼く時間で調整する?


まぁいいやね。

ささ、いただきまーす♪
b0312230_17383126.jpg
おいしいっ

by muku65 | 2016-09-02 17:25 | おうちカフェ | Comments(2)

すもも→果実酒にすることにしました

b0312230_20093074.jpg

やっぱね、これしか思いつきませんでした。

ふたつの瓶でやったから拾う数字を間違えて
大きい方の瓶には120gも氷砂糖が余分に入ってます

まぁ、いいやね〜w

b0312230_20093172.jpg


3ヶ月後からのみ始められるらしい♡



by muku65 | 2016-06-29 20:05 | おうちカフェ | Comments(2)

アイスコーヒー

b0312230_08585581.jpg


いつものガラスのサーバーに氷をごろっと入れて挽いた豆にお湯を注ぐ
ミルク入はソラさんのための特別仕様(笑)

これからは氷の需要が増えるから切らさないよう気を付けないとね。

アイスコーヒー(スタバアイスブレンド)
ちょっと苦くて美味しかった♡


by muku65 | 2016-05-29 09:00 | おうちカフェ | Comments(0)

ちぎりパンに挑戦してみた

b0312230_08152733.jpg
ブロ友さんが作ってて、とっても美味しそうだった「ちぎりパン」
ずーっと頭から離れず、先日本屋さんで↑を見つけて即買いました!(笑)
レシピは、クックパットで目をつけていた甘いバージョンのものをあたためていた。

きのうからじじばばが旅行で買い物に行けなかったし、食パンも切れていたので夕べ家事をしながら作りました。
買いに行くより作った方がめんどくさくないからね(^^)

じゃーん♪
b0312230_08152787.jpg
改めてブロ友さんの写真を見ると全然追いつけない感じの仕上がりですがw まぁ満足です!

b0312230_08152785.jpg
レシピが牛乳・練乳・さらにこの量の砂糖を入れるのか?!ってくらいの甘い要素満載の配合だった。
案の定生地はべたべたで丸められず、食べても甘さ180%って感じの出来上がり。
いや、美味しいんだけどね、後味も甘いwww

次は、普通のレシピで作ってみます。
ちぎりパンって、とにかく成型が簡単なので、これまで以上に作る回数が増えると思う。










by muku65 | 2016-03-02 08:08 | おうちカフェ | Comments(4)

りんごジャム2016

b0312230_19051175.jpg

今年も作りましたよ、りんごのジャム!

お砂糖はかなり控えめ。それでもたっぷり入ってます(笑)
レモン汁でさっぱりと仕上がったかな?

時間をかけて何かを作るって、気持ちに余裕がないと出来ないし、余裕あり過ぎても出来ないように思う。
ちょうどいい具合の気分の時、今だ!という感じて作るんだろうな。
それが昨日のことでした(^^)





by muku65 | 2016-02-02 19:27 | おうちカフェ | Comments(2)

チアシードのグレープフルーツウォーター

b0312230_09282929.jpg

グレープフルーツの皮をむいてコップに放り込み
冷たい水を注いでチアシード大さじ1杯を加える
10分ほど置いてからが飲みどきらしい。

チアシードは
見た目はなんかカエルの卵みたいでグロいけど
やっぱ無味無臭で大丈夫だった。

水にフルーツ入れるって、正直ハテナだったけど
ちゃんと美味しいものなんだね。

次はキウイでやってみようかなと思ってる♪





by muku65 | 2015-12-05 08:23 | おうちカフェ | Comments(0)

チーズケーキを焼きました

おはようございます。

きのうの午後、なんとなくだけどベイクドチーズケーキを焼きました。
b0312230_08083491.jpg
ケーキ類は、久しぶりに焼いたのですが、チーズケーキは混ぜて焼くだけで美味しく出来るので本当に好きです。
レシピは、クリームチーズの箱に書いてあるやつです。

夕べ一口食べたけど、今は冷蔵庫で落ち着かせているところ。
落ち着かせることで卵臭さが消えていく気がする。

次は何作ろうかな。


【追記】
切ってみたよ♡
b0312230_08253350.jpg
おばーちゃんと一緒にいただきまーす♪




by muku65 | 2015-09-15 08:14 | おうちカフェ | Comments(4)

ロールパン

b0312230_22090433.jpg
買い物がめんどくさくて、明日朝用のパンを焼きます。

いつもはこね丸くんで強力粉800gレシピで作りますが
今回は、ゴパンで300gレシピでこねました。

ただ今焼成中。

**************

焼けた。
b0312230_22315534.jpg
爆ぜてるw

今回は生地に卵を入れました。

b0312230_22324919.jpg
爆ぜたけど、底がこんな感じなら良しとする。




【追記 8:15am】
そういえば、卵入れていたのは気付いたけど、いつも入れてるスキムミルクは入れてなかった。
一口食べてみたけど、こっちの方が素朴で好きかも。

反省点は、やっぱり一次発酵の時から発酵器に移した方がいいかもだったなってこと。



by muku65 | 2015-08-28 22:19 | おうちカフェ | Comments(6)