つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Hawaii( 14 )

Hawaii13 5日目 最終日

5日目朝。ハワイで過ごす最終日です。
もう使わない荷物やお土産もスーツケースに納め、ポーターが来るのを部屋で待つ。

その時Tさんからラインが届き、部屋からの眺めがとてもいいからこちらに来てーと。

行ってみたら、まーほんときれいな景色です。
b0312230_02482881.jpg
b0312230_02484580.jpg
b0312230_02485930.jpg
b0312230_02491118.jpg
しこたまシャッターを押し、ハワイの雰囲気をカメラ(iPhone)に収めました。
実は、この旅行中に女子3人、スマホでのセルフィーにハマりました。
楽しいよ、もう恥かしくないよ、自撮り(笑)

集合時間までまだ余裕があったので、私たちはホテルの朝食をとらず、噂のパンケーキを食べに行こう!と、ワイキキビーチ近くのパンケーキ屋さんに向かいました。
しかし、早朝にも関わらずパンケーキ屋さんにはここのパンケーキ(orアサイーボウル)を食べようと長蛇の列が。
早々にここで食べるのは諦め、パンケーキミックスの粉を買ってホテルに戻りました。
ハワイらしい景色を撮りながら。
b0312230_02501457.jpg
b0312230_02504122.jpg
ワイキキでは、あちこちで工事が行われていました。
ここは、森の中にマーケットがあったあたりでしょうか?数年後、また来たら何が出来ているでしょうね。
なんて楽しみも残しつつ・・・。
b0312230_02512009.jpg
青く高い空ともこの日でお別れです。
b0312230_02521113.jpg

ホノルル空港
b0312230_02530468.jpg
このJALでセントレアに戻ります。
b0312230_02534695.jpg
b0312230_02542208.jpg
楽しかったハワイ旅行。
ご一緒してくれた方々、楽しく過ごさせてくれてありがとう。
お世話してくださったスタッフのみなさま、ありがとうございました。

参加者にハプニングも無く不満も無く過ごせたってどれだけのスタッフのみなさんの心配りがあったかわかりません。
少し過保護?なんて思うことも1度くらいあったけど、それだからこその安全安心な旅行だったのだと思います。
また、行けるといいです。
その為にはやっぱいろいろ頑張らねーばですねー!
ファイト―!!!

これで、ハワイ旅行の自由ルポ1~9はおしまいです。
長らくお付き合いくださり、ありがとうございました。








by muku65 | 2015-04-20 23:12 | Hawaii | Comments(4)

Hawaii12 4日目 ディナーパーティ

今回のツアーで、本当のメインイベントであるディナーパーティーが始まります。
パーティには、日本全国からおよそ100人近くが集まっていたとのこと。
盛大なものです。

会場は、シェラトンワイキキのお隣、ロイヤルハワイアンホテルの1階 モナーク・ルームにて。
目の前は海!そしてワイキキビーチの向こうにダイヤモンドヘッドを望める素敵な宴会場です。
b0312230_02363747.jpg
会場の入り口で、かわいい女の子たちが生花のレイをかけてくれました。
b0312230_02402764.jpg
出された食事も何気に撮ってみたよ♪
席に着き、乾杯の時間を待つ。
b0312230_02404123.jpg
ツアーの主催者・主賓のごあいさつの後、乾杯!

b0312230_02421687.jpg
どれも美味しい!

ステージでは、先ほどレイをかけてくれた女の子たちのかわいいフラや大人のフラ、ポリネシアンダンス、けん玉王者の実演など趣向をこらしたパフォーマンスが披露されていて全く飽きません。。
b0312230_02433367.jpg
ポリネシアンダンスの時は、隣に座っていたTさんがステージに招かれ、一緒にダンス♪
もう楽しくて仕方ありませんでした。

一番印象に残ったのは、タイマネ・ガードナーのウクレレ演奏。
b0312230_02415461.jpg
これが、もうウクレレ演奏の常識を超えた、と言ってもいいんじゃんないかしらと思えるような、激しくも艶っぽくかっこいい演奏で魅せられました。
youtubeでも見られるよ→ ウクレレ

テーブルに飾られたピンクッション。大きい花だけど、こうやって飾るのねー。ステキ。
b0312230_02423715.jpg
ドルチェは、チョコずくし♡
b0312230_02430955.jpg
くどそうだから食べるのやめよ。って思ってたけど、いつの間にか完食してたー。誰か助けてー(笑)

ディナーの後に、もうひとつプレゼントエンターテイナメント!
b0312230_02434469.jpg
小学生くらいの男の子の火を使ったダンス。
ハワイのジュニア部門のチャンピオンだそうで、表情もよく大人顔負けの演技で素晴らしかった。
ブラビッシモー!!!

これで宴はおわり、そのまま隣のマイタイバーへ。
この夜ばかりは、ガールズトークだけでなくカクテルを片手にいろんな地域の方たちと情報交換を交えてトークトーク。

若い子たちとパンプスを脱いで砂浜も歩いたりもしました。
ノリで海に飛び込む若者もいた気がしますw
もう大爆笑。笑わせてもらいました~。


ハワイでの最後の夜も12時にはお開きです。
次の日早いですからね。

たのしかった~(*´ω`)





by muku65 | 2015-04-20 22:41 | Hawaii | Comments(0)

Hawaii11 4日目 ノースショア

さあ、ハワイ4日目。

ビビっとくる写真が多すぎて、読むの大変でしょう?ww
写真だけ見るだけでもきっと様子が分かるから、さらっと見てってねー♪

さて、自由ルポは続けます。
4日目のこの日は、ノースショアに出掛けます。
今回は、ビーチで遊ぶとか、海に潜るとかいう計画を立てていませんでした。
とにかく行ったことないところを見たかったから。

ノースショアへは、バスに乗り、オアフ島の真ん中を突っ切って行きます。

その中心部に、パワースポットがあるので寄りました。
クカニロコ・バース・ストーンです。

太平洋の真ん中に位置するハワイ自体もパワースポットであるけど、更にその真ん中にあるここには太平洋の全てのパワーが集まり、最強のパワースポットとなっているそうです。
バスを降りて赤土の上を歩く。空はずーっと青いままです。気持ちいいね。
b0312230_02141650.jpg
神聖な場所に入らせていただきますと敬意を払い、石のある場所へ進みます。
ここは、12世紀の王家の女性が出産をした場所なのだそうです。
マウイでもそういう場所を見つけたのですが、当時は石の上で出産するのが王族の間で流行っていたのかしらね。
今思うと衛生的にどうかしら?とも思うのですが・・・。

ですが、そういう場所なので、そうなのです。
パワースポット。
b0312230_02144499.jpg
広大な大地の真ん中の神聖な場所・・・そういう意味では、確かにパワーを頂ける感じがしました。
b0312230_02151058.jpg


b0312230_02152363.jpg


b0312230_02154425.jpg


b0312230_02160952.jpg


b0312230_02170164.jpg
ショウガの木・・だったかしら。
邪気が入らないよう、ぐるっと石を囲み結界が張られていました。
b0312230_02175201.jpg


b0312230_02193857.jpg
それにしても、産気づいた妊婦をどのようにここに運んだのか、どのように産ませ、どのように赤ちゃんを洗ったりしたのか・・・全く謎が多いパワースポットでした。とか言ってると罰が当たるかしら?
- 合掌 -

さあ、クカニロコ・バース・ストーンを後にし、栄養たっぷりの赤土に育つパイナップル畑の間をバスが走ります。
b0312230_02203041.jpg
意外とすぐに北の海が見えてきました。
日本で言えば青森にきたー!という気分?
b0312230_02211135.jpg
ハイレワの町にやってきました。
b0312230_02232228.jpg
ハイレワらしい町を散策し、
b0312230_02241659.jpg
この辺りで食べたものが
b0312230_02234403.jpg
マツモトシェイプアイスです~。
b0312230_02222605.jpg
これが、レインボーシェイプアイス♪。
b0312230_02224226.jpg
買っているお仲間がいらっしゃったので、写真を撮らせてもらったら、ノリで買ったんだけど食べられないから一緒に食べて~と、嬉しいお誘いを頂き、ほとんど私が食べてしまいました(*´ω`)
ラッキーありがとう♪ ご馳走さまでしたm(__)m

並びの店の中には様々なフルーツもたくさん売っていました。
日持ち良さそうなの、一つくらい買ってくればよかったなって、今思います。

b0312230_02215928.jpg
b0312230_02244635.jpg
ハイレワではランチを予定していました。
ランチまで少し時間があったので、海の方へも見に行きました。

ヨットハーバー。
b0312230_02282108.jpg
ハワイって、ヨットハーバー多いよねー。

ビーチもあります。
b0312230_02260974.jpg
気持ちよさそうなビーチですね。
b0312230_02264612.jpg
この近くにサーファーに有名なサーフィンシーがあったのを帰ってから知りました。
知ってたらTシャツ買いに行ったのになー。
b0312230_02273773.jpg
さて、お昼になりました。
Haleiwa Joe's Seafood Grill というお店でランチです。

パイナップルジュース。美味しかったの。
b0312230_02291488.jpg
ココナッツシュリンプ。
b0312230_02295340.jpg
早い話が、エビフライにココナッツが振りかけてある感じですね。
エビフライ大好きだからうれしかったわ。

ランチを終えたらノースショアをひたすら東に向かって走ります。
途中ワイメア渓谷で休憩を挟みました。
b0312230_02303102.jpg
ショウガの花。
b0312230_02310241.jpg
公園では、結婚式の準備が進められていました。
いいお天気でおめでたいわね。
b0312230_02315037.jpg
このビーチは、特に有名。サーフィンの大きな大会が開かれるサンセットビーチです。
b0312230_02330185.jpg
マイケルジャクソンやプレスリーも愛したビーチなのだそう。
季節によっては、大きな大きな波が来て、かっこいいサーファーが波に向かっていくビーチです。
しかし、この日の風は穏やかで、ビーチもまるでファミリービーチのようでした。

バスはカフェラ、カフク、ライエ、カハナを進み、オアフの東部の真ん中あたりまでに来ています。
b0312230_02335269.jpg
牧場で有名なクアロア。
b0312230_02350464.jpg
私たちはハイウェイを挟んだ海側で休憩をとりました。。
b0312230_02352055.jpg
b0312230_02354108.jpg
どこに行っても、どこを見ても、絵になる景色。
ハワイがこんなに人気なリゾート地だって、納得せざるを得ません。
ほんといいところですねー。

この後、左右に日本の寺院などが連なるパリハイウェイを通ってホノルルに戻りました。
バスに乗っている時間が長く、なんかのんびり寝れたツアーでした。

さあ、この夜がハワイで最後の夜となりました。
ツアー合同のハワイさよならディナーパーティです。

またまたお化粧し直して、ドレスアップして・・・♪

つづく。







by muku65 | 2015-04-20 13:56 | Hawaii | Comments(2)

Hawaii10 3日目 ダックツアーと田中オブ東京!

3日目です。

この日の予定は、ダックツアー。
水陸両用車「ダック」に乗って、1日市内観光をします。

ホテルの駐車場へ行くとすでに黄色い大きなダックが停まっていました。
b0312230_01495205.jpg
この車には窓は無く、透明の屋根なので車内はまるで外にいるのと変わらないくらいの解放感です。
b0312230_01504241.jpg
ただ、紫外線燦々なので、日焼けするよねー。汗
でも、吹かれる風がからっと爽やかでね、走っていれば体感温度は高くなく快適です。紫外線は変わらずですがww

ダックは、背が高い黄色く派手な車です。ワイキキビーチを歩く人たちも振り返って手を振ってくれたりと注目です。
b0312230_01501991.jpg
なかなか気分いいものです。(笑)

カラカウア通りを東に走り、ダイヤモンドヘッド・カハラ地区を抜け、ダックはマウナルアベイビーチパークに到着し、海の中へスプラッシュ!
b0312230_01511385.jpg
ダックは、陸でもそうだったけど、海に入ると更にのろのろ運転になります。
でも、何に慌てることもないですからねー、みんなのーんびりした気分で乗っています。

湾からは、遠くにダイヤモンドヘッドが東側から見えます。
b0312230_01523271.jpg
反対側の景色。

b0312230_01535510.jpg
丁度カヌーのレースが始まりました。
b0312230_01542020.jpg
だけど、このレースね、超真面目に早く進むカヌーから、ボードに立ってオールでこぐ人、ボードに腹這いになって進む人など様々で、何やら自由なレースだったみたいでした。

そうそう、写真にはないけど、わんこと一緒にボードに乗っている人がいて、「さすがハワイのわんこは違いますね。」って話していた矢先にわんこがボードから落っこちてさ、わんこも飼い主さんもあたふたしてる姿も見てしまいましたww
これには、みんな爆笑でした(笑) わんこがかわいすぎたんですよw

ダックは再び陸に上がり、ハナウマ湾に到着。
b0312230_01544743.jpg
ここは、市内観光の定番。火山の噴火口にできた湾です。
きれいなビーチでシュノーケルに最適な場所です。
何度か上からのぞいたことはあるけど、実際にここで海につかるってしたことないのよねー。
てか、水着になるってもうムリー orz

ダックは東に進みます。
b0312230_01582428.jpg
途中でハロナ潮吹き穴の見どころがありましたが、大型車用の駐車場が空いてないとかで後回しにし、一行はランチのお店に向かいました。

コナ・ブリューイング・カンパニーでランチです。
b0312230_01574253.jpg
地ビールの直営店です。注文ももちろんハウスビールで乾杯です。
b0312230_09145164.jpg
キンキンに冷えていておいしー♡
日に当たって喉も肌もカラカラになってましたから。
ランチは、前菜とこの後ビーフシチュー(←肉でかいやつ)と、アイスクリームでした。
b0312230_01572480.jpg

ランチを済ませて、道路に停まるダックに戻ります。
b0312230_01561431.jpg
ダックのお尻に排気口があるんだけど煙突みたい。さすがアメリカ!

街路樹には、ブーゲンビリアが満開です。
b0312230_01563389.jpg
この後、大変なことが起きました。
次のビーチに向かう坂の途中で、ダックが突然「プシュー」っという爆音と共に止まってしまったのです。

何でもエンジンが熱くなりすぎたため、ファイヤーボーイというシステムが稼働し、もう動かないって言うんです。
b0312230_01594095.jpg
しかも電話つながらないって言うし・・・。
片道1車線の道は大渋滞になっちゃうし、どうなる事かと不安に思っていたら、ブルンとエンジンがかかり、最寄りのビーチの駐車場までなんとか進みました。
まぁ、このビーチが次の目的地だったのでよかったのですが、この後どうなっちゃうのかしら?
第二次世界大戦の時に使われていたダックが代車として来るとも言ってて、もう不安だらけでした。
ちょっとその古いダックにも乗ってみたい気持ちもあったけどね(笑)

ビーチは、マカプウタイドプウルズ。
景色は断崖絶壁。湾には溶岩の合間に天然のプールがいくつか出来ていました。
b0312230_02005024.jpg
ラビット島が見えています。
b0312230_02011187.jpg
b0312230_02012807.jpg
ほら、ダック。
b0312230_02020305.jpg
きっと、これからどうしようって相談してるのよw

見上げると、ハングライダーがふわふわと空に浮いていました。海だけでなく空でも楽しめるのねー。
b0312230_02032092.jpg
心配させられていたダック。
何のことはなく、このまま同じダックでツアーを遂行することになった様子。
不安もあるけど、楽しむしかないね。

一向は、ハロナ潮吹き穴へ。
今度は駐車も出来、歩いて近くまで見に行きます。

波はいい感じに来ています。
b0312230_02040037.jpg
プシュー!
b0312230_02053001.jpg
ボワッ!
b0312230_02044515.jpg
良い具合に潮を吹かせて見せてくれました。

楽しくて不安な(笑)ダックツアーを終え、夕方4時すぎにホテルに戻りました。
まだ早い時間だったので、ショッピングを少ししてから部屋に戻りました。
b0312230_02073245.jpg
のんびりすればいいのに、ごそごそと荷物を整理したりしているうちに夕刻へ。
ワイキキのサンセットです。
b0312230_13403028.jpg

この日の夜は、行きたかったステーキの鉄板屋、田中オブ東京に出掛けます。
お化粧をし直し、少しドレスアップ。可愛いピアスもしていきましょう。
b0312230_13410395.jpg
このピアス、かわいいでしょう♪ Listo のピアス。お気に入りです。

田中オブ東京では、思った通りのパフォーマンスで楽しみました。お肉もやわらかくて美味しかったわ~。満足まんぞく。
b0312230_02083727.jpg

そして、その後は再び「マイタイ」にて。
ガールズトークは止まりません。
b0312230_02094924.jpg
飲み物はローアルコールなマイタイ。
飲みやすくてとっても美味しかったわ。


お酒に関してねー、家を出る時夫に「お前、酒飲みすぎるといびきかくから気を付けろよ。」と言われたので、この旅行中かなりアルコールを控えました~(爆)


つづく。

by muku65 | 2015-04-20 08:30 | Hawaii | Comments(2)

Hawaii9 2日目 マウイ島その4 おまけ。

マウイを一周したバスは、乗り合いバスでした。
私たちのグルーブと、あと母子さんで来ていたお客さんも乗っていました。
てか、てっきり会社の先輩後輩かと思ってたら、母子だったっていう、素敵なママさん。
聞いたら、上にうちの長女と同じ男の子と、今年社会人になったばかりという娘さん、二人のママさんだったそう。

母子ふたりでハワイに個人旅行だなんて、いいわねー(羨)

てか、この日のツアーの最後にそのお二人が宿泊するホテルまでバスで送るとのことで、私たちも自動的にマウイのリゾート地のカアナパリまで行けました。
ガイドさんが、ホテルのビーチが素晴しいから行って写真を撮ってらっしゃい、と10分くらいの時間をくれたので、猛ダッシュでビーチへ走りました。

トーライ・リチャード・ホイーラーズ・ビレッジの中庭にあるヴィトンやコーチなど高級ブティックを横目に駆け抜け、ビーチへ!
b0312230_01362484.jpg
わくわく、ホテルのプライベートビーチです。
b0312230_01364399.jpg
b0312230_01342371.jpg
b0312230_01352993.jpg
すてきです。
時間を気にしながらも、しっかりビーチで遊び、写真を撮り、来た道を戻りました。
b0312230_01373868.jpg
b0312230_01382536.jpg
b0312230_01384758.jpg
b0312230_01391540.jpg
b0312230_01395366.jpg

空港に戻る道で虹を見ました。
b0312230_01403021.jpg
朝見た、サトウキビ工場まで戻ってきたら、空港はもうすぐそこです。
b0312230_01410028.jpg
空港からマウイの景色を目に焼き付ける。
b0312230_01412728.jpg
b0312230_01415122.jpg
b0312230_01424065.jpg
飛行機から見たサンセット。
b0312230_01430652.jpg
素敵なマウイ旅行だったなー。



マウイ1日観光ツアーには夕食がついていました。
ホテルの中にある「吉家」という、吉幾三プロデュースの和食屋さんで食べました。

b0312230_01433335.jpg

その後は、二次会でお隣のホテル、ロイヤルハワイアンの「マイタイ」というバーにて改めて乾杯。
b0312230_01451313.jpg
b0312230_01455651.jpg
b0312230_01461972.jpg

日常を忘れ、夢のような時間が続きます。





by muku65 | 2015-04-19 22:48 | Hawaii | Comments(2)

Hawaii8 2日目 マウイ島その3 ラハイナとハウオラストーン

さてー、ラハイナです。
ラハイナについては、なうの「ラハイナハイナ」で、ほとんど書いてしまいましたが、もう一度ラハイナについて書こうと思います。

ラハイナに到着後、大きな菩提樹(バニアンツリー)の前で集合写真を撮り、その後数十分の自由時間がありました。
ほとんどの方がフロントストリートでのショッピングを楽しみに向かいましたが、私はとりあえず欲しいものが無かったし、捕鯨をしていた頃のラハイナに興味があったので、一人であちこち散策することにしました。
10代の頃に聞いた、杏里の「マウイムーン」という歌を勝手にイメージし、そのイメージをこのラハイナで探したかったというのもありました。

まずは港に行ってみます。海側からラハイナを見たかったから。
b0312230_01035536.jpg
うーん。ステキな景色。
でも、なんか違う。

海の向こうに見えているのは、カホオラヴェ島。
昔、アメリカ軍の演習所になっていたため、不発弾が転がっていて危ない島だとガイドさんが言っていた島です。
b0312230_01071376.jpg
堤防を歩いてみます。
b0312230_01001646.jpg
素敵な景色。
b0312230_01055908.jpg
ふと、波打ち際に変わった形の岩がありました。
b0312230_01081855.jpg
近くにこの岩の写真が貼られた説明がありました。ハウオラストーンと書かれています。
b0312230_01091306.jpg
ざぶーんざぶーんという波にさらされながら、大古の昔からここでラハイナを見てきた岩。
b0312230_01084447.jpg
なんか気になる岩でした。
ワイキキのホテルに帰ってから調べたら、14~15世紀のアリイと呼ばれる上流階級の女性がここで出産したという岩でした。
ハワイでもひときわ強いパワースポットなんだそうです。
なんか、全く知らなかったはずなのに引き寄せられたのかなぁ・・・なんて思ったりしてね。
得した気分です。

ひとり行動なのであまり遠くに行くのもいけない気がして、来た道を戻ります。
b0312230_01194287.jpg
公園に、いかりがありました。
b0312230_01192621.jpg
大砲もありました。
b0312230_01113525.jpg
戦争で使ったのかしら? それとも捕鯨に使われた?

近くにいた人に聞いてみたら、これは戦争の為に置かれた大砲だが、原住民は使えと言われても怖くって結局一度も使われなかったものだ。と、教えてくれました。
(教えてくれた人は、男の人だったけど・・・他のバスのガイドさんだったのかな?)


大砲の後ろ、海に向かって建つこの建物は、むかしは裁判所でした。
b0312230_01151532.jpg
今では歴史博物館になっていると聞いたので、入ってみました。1階は、事務所とショップ。2階が展示場になっていました。
入場料は3ドル。任意的なボックスに入れるタイプでした。

英語が読めないのが残念だけど、むかし捕鯨に使われていた道具や暮らしの道具、当時の様子の写真や絵が展示されていました。
b0312230_01222987.jpg
b0312230_01225739.jpg
なんとなく・・・ここに例の「私の勝手なラハイナのイメージのマウイムーン」を見つけた気がしました。


集合時間までまだ時間があったので、もう少しぶらぶら歩いてみることにしました。
b0312230_01125212.jpg
b0312230_01121689.jpg

これは、サンゴ礁でできた砦です。
b0312230_00562419.jpg

b0312230_00580727.jpg

b0312230_01045711.jpg

b0312230_00583397.jpg

b0312230_01205672.jpg
それにしても、大きなバニアンツリーね。
枝から降りたものが、またそこに根を張り自分で自分を支えてるみたい。
自立してる木よ。立派ね。

b0312230_01244224.jpg
ラハイナ・・・また行ける機会はくるかしらね・・・。
今回行けてよかったわ。

つづく

by muku65 | 2015-04-19 22:13 | Hawaii | Comments(2)

Hawaii7 2日目 マウイ島その2 マウイ・オーシャン・センター

マウイ島1日観光ツアーの続きです。
ハレアカラと針の山(イアオ渓谷)の後、バスはマウイの西側に移動し、マウイで1つしかない水族館、マウイオーシャンセンターにてランチです。

壁も窓も無い席で、見えているのは、マアエラア湾です。
b0312230_00443516.jpg
吹いてくる風がさわやかで気持ちがいい。

ランチはチキンのてりやきです。
b0312230_00454751.jpg
湾の向こうに見えている町は、キヘイでしょうか。
b0312230_00470119.jpg

b0312230_00484652.jpg
ハワイの花である黄色いハイビスカス。
b0312230_00472309.jpg
ハイビスカスは、マウイ島、オアフ島のいたるところに咲いていましたが、この黄色いハイビスカスのみが州の花なのだそうです。

水族館ものぞいてきました。
b0312230_00480166.jpg
b0312230_00493621.jpg

つづく

by muku65 | 2015-04-19 16:38 | Hawaii | Comments(0)

Hawaii6 2日目 マウイ島その1 ハレアカラ火山!

ハワイ滞在2日目。
この日はマウイ島へ行きました。

早朝4時50分集合でホテルを出発。
b0312230_13564150.jpg
空港で軽く朝食のサンドイッチを食べ、飛行機に1時間くらい乗っていたでしょうか。
マウイ島のカルフイ空港に到着です。
b0312230_14034141.jpg
マウイ島は、ハワイで2番目に大きな島です。
山の名前を忘れてしまったけど、ハレアカラともう一つのふたつの休火山と、ひとつの死火山がその昔の噴火による溶岩で成り立っている島だとのことです。

空港からバスに乗り換え、まずはハレアカラの頂上を目指す。
途中、広大なプランターを通って行く。それはサトウキビの畑でした。
私は沖縄にも行ったことが無いし、刈り取られていないサトウキビを初めて見ました。
すました顔をしていましたが、かなり興奮していたのですw

マウイでは、サトウキビの他にもパイナップルやコーヒーが作られているけど、今ではそれらも縮小され、サトウキビ工場に至っては写真のHC&S社の工場が最後のひとつなんだそうです。
この工場は1800年代の建物で、プランターの真ん中に立つ2本の煙突が、なんともノスタルジック。
b0312230_14321884.jpg

ハレアカラの中腹。
心配されていた天気は、晴れ!!!頂上まですっかり見渡せます。
b0312230_14333411.jpg
ハレアカラの高さは3,000m級で、富士山と変わらないくらいなのに、周りに比べるものが無いからか、下から見てもそんなに高い山には見えませんでした。
木が茂る場所もほんの裾の方だけ。あとは牧場だったりゴルフ場だったりして見通しの良い感じでした。
b0312230_01264315.jpg
そうそう、バスね、この写真のバスに乗ってマウイを観光しました。
バスではガイドを兼ねた女性の運転手さんが全てを案内してくれました。
日本語をよく勉強されててペラペッラで、日本の文化についてもお客さんに聞いたりしていてよく知ってました。

そのガイドさんが、運転しながら途中に見える、ジャカランタやゴールデンツリー、コーヒー、ブラシフラワー、ピンクッション、ショウガの花、プルメリア、ハイビスカス、極楽鳥、ブーゲンビリア、マンゴー、ククイなどなどハワイの花や実たちをたくさんたくさん教えてくれました。

それから、マウイでは今、レンタルのマウンテンサイクリング(?)が流行っていて、時折バスが通る同じ道を山側から自転車小僧の集団が降りて来る。
一生懸命登っている人もちらほらいる。

そういうこまこましたことを一生懸命教えてくれるガイドさんで、とっても楽しかったんです。
私、一番前に座ってたから、わりと聞いてたのw

さあ、そうこうしているうちに、バスは頂上へやってきました。
10000フィートって、何メートル?ほぼ3000mでいいのかな?
b0312230_14361664.jpg
バスに乗って頂上まで来てしまったけど、実際のところここは高山です。
空気が薄いから、走らないようにと注意を受けました。

ハレアカラ天文観測所は、けっこう大きくて有名です。
そのうちの一つが日本の東大の観測所だったことは、帰ってから知りました。
b0312230_14374971.jpg
下界が遠いねー。見晴らし良いのー。
お天気ばんざい!マウイばんざいです!
b0312230_14351133.jpg
ハレアカラの噴火口。
休火山ですから、時々噴煙もあがるそうな。
b0312230_14371709.jpg
休火山について、ガイドさんがあれこれ冗談も言っていたけど、日本ではつい最近休火山だった御嶽山が噴火したばかりでしょう。
長男の同級生も被害に遭ったし、ここではまったく笑えませんでした。。。

ハワイの花でもう一つ。
この火山に15年に1回咲く花、銀剣草(シルバーソード)もありました。
残念ながら、この時は咲いてなかったなー。
b0312230_01284320.jpg
b0312230_01290720.jpg
触っちゃいけないから何とも分からないけど、銀色に光る毛が生えてるのかな?
十数年前に義母が来た時には、この花、咲いていたそうです。 へぇーですね。

さて、山を下りる時は、ガイドさんが静かでした。
けっこう危険個所も多く、下りこそ慎重に運転したいとのことで、のぼりであんなにまくし立ててガイドしてくれてたんですねー。
もう、登りは寝ちゃダメ状態でしたもんw

山を降り、カルフイ空港を通り過ぎて反対側の山へ向かいます。

こちらの山は、青々していますね。

b0312230_14403845.jpg
針の山と呼ばれるこのとんがった山は、溶岩が浸食されてできた奇岩です。
b0312230_22432987.jpg
ここいらは、どこを見ても緑がいっぱいです。。
b0312230_01295253.jpg
なのに、この裏側に行くと全然姿が違います。
これは、貿易風がもたらす雨雲がこの山にぶつかって分散し、ここまでは雨が降るけどこの山の向こう側には雨が降らず植物が生えないからだそうです。。


そうそう、ガイドさんの説明を思い出したけど、カメハメハ大王がやってきた時、この渓谷で原住民と戦いが行われ、血の川が流れたとか。
なんとなく、関ヶ原を思い出しちゃったわ。



※ハレアカラという名はハワイ語で「太陽の家」 ("house of the sun") を意味する。地元の言い伝えによると、半神半人のマウイが1日を長くするため、太陽をここに閉じ込めたという。by Wiki先生


つづく~

by muku65 | 2015-04-18 22:53 | Hawaii | Comments(2)

Hawaii5 1日目 Waikiki到着!シェラトンとロコモコ

9日の夜にセントレア(中部国際空港)を出発すると、9日の朝ホノルル空港に到着します。
時差は、19時間というけどどちらかといえば5時間で計算した方がわかり易いかも。

団体出口から出て記念撮影をし、わりとすぐに貸切バスに乗り込みワイキキへ向かいました。
これまでだと、どのツアーに参加してもこの後は決まってバスでうつらうつらしながら市内観光をしました。
でも、今回はホテル到着後昼食をとったら夕方まで自由行動でした。この方がありがたいよねー。

昼食は、ホテルから歩いて行けるところで。
b0312230_22510892.jpg
b0312230_22521293.jpg
まぐろのカルパッチョやロコモコが出てきました。
そして、地ビール♪
b0312230_22513628.jpg
滞在中、ビールと言えばこのハワイのコナビールが出てきました。
少しなるーい、やさしいビールというイメージでした。キンキンに冷えているのが嬉しい感じです。

食事が終わったら、自由行動!
このブログでも「なう」でアップしたカラカウア通り~。
b0312230_011320.jpg
お天気は、最高に晴れていて気分も最高です。
気分がいいと、なぜか空を撮りたくなる。たまたま撮ったら、あら日本の千房の看板が収まっていました。笑
b0312230_22544110.jpg
自由行動は、私一人ででは無理です。
今回、同じお部屋になった「Azaz@静岡」と「Tさん@にゃごや」と一緒に散策です。

Azazは、旅行前のリサーチ力が優れていてとても頼りになるかわいこちゃんです。
ロスでもご一緒させてもらったけど、彼女のおかげでいろんなお土産を安く手に入れたりしたっけ。

そうそう、彼女たち二人とも自分のスマホを持参していましたが、ちゃんとWi-Fiのルーターを借りてきていてハワイに到着早々からストレスなくネットを楽しんでいました。
私はというとドコモさんに頼りきりで、しかも初めてのiPhone持参。海外1dayに接続するにもこれまでと勝手が違い、全くネットにつながりません。仕方ないので私だけドコモショップに立ち寄り、店員さんに教わり、ようやくネットにつながりました。

ハワイ行くならWi-Fiを借りた方がいいです。
ワイキキ以外では、私のiPhone、ほとんどカメラ機能しか使えませんでしたからww 
auやSoftbankはどうだったのでしょうね?

ドコモショップをでて彼女たちと合流し、カラカウア通りにあるかわいいショップや、DFSでチョコやクッキー等見たり買ったりしました。
もうたくさんたくさん売ってるから目移りしますが、彼女たちが今の流行のものをよく知っていてそれに倣って買い物しました。

買い物すると当然荷物が増えます。手持ちに限界が見えた頃、ホテルに戻りました。
ちょうど飛行機から降ろされたスーツケースがホテルに運ばれている頃だし、チェックインも可能な時間です。
今回の滞在先は、シェラトンワイキキです。
b0312230_22495751.jpg
このホテルは、DFSに近いしビーチから見たワイキキの景色がいかにもハワイらしくていい感じの場所にあります。
上の写真は、ツアーデスクがある2階の廊下から撮った1枚ですが、UVカットの為かガラスがすこし黒く塗られているにも関わらず空が青いです。
うーん、ハワイキター!って気分アゲアゲでした。

お部屋は21階。前出のAzazとシェアします。
海側のオーシャンビュー♪空と海の青さに感動です!
b0312230_09024298.jpg
真下にプールが見えました。
b0312230_09035385.jpg

ベッドサイドにツアーからのウエルカムクッキーが用意されていました。
b0312230_13324264.jpg
こういうの、ほんと単純に嬉しい♪


夕刻が近づき、ウェルカムパーティーの準備をしてホールに向かいます。
パーティーでは、フラダンスのショーなどありました。

1日目のパーティは、パーティとはいえ、みんな飛行機に乗ったり長い一日を過ごしてぐったりしているからね、極めてカジュアルでラフに。
食事もブュッフェスタイルで、好きなものを好きなだけ頂きました。

エレベーターホールの蘭達が私たちのこの旅の一日一日をずっと見守ります。
行ってらっしゃい・おかえりなさい。ってね。
b0312230_00413313.jpg

b0312230_00420644.jpg
次の日は、マウイ島1日観光を予定しています。もう、ベッドに入ったらバタンキュー♪

つづく。


ちなみにこのHawaiiシリーズは、このまま№13まで続きます。
気長にお付き合いくださいねw








by muku65 | 2015-04-18 09:11 | Hawaii | Comments(0)

Hawaii4 ななへのお土産

b0312230_946858.jpg



ななへのハワイのお土産は、ワイキキのDFS近くにあったショップで買ったペット用のぬいぐるみ。

自分へのお土産ってわかるのかな??
ルンルンで顔を寄せてきました。

そして、投げて貰える前提で、オーライオーライな目を向けながらしっぽを振って走ってくの(笑)

んっとに、かわいいんだから。
by muku65 | 2015-04-16 09:46 | Hawaii | Comments(2)