つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:長男( 9 )

溢れんばかりの♡

b0312230_23365135.jpg
残りのジェリービーズに長男がハッカ油の液を入れ
放置したままにしていっちゃうから、瓶からあふれてしまったー

おーい!!!
って長男呼んで、ふたりで大騒ぎしたサタディナイトw





by muku65 | 2016-07-16 23:34 | 長男 | Comments(0)

ハッカ油のきれいなやつ

b0312230_08114214.jpg
ゆうべ、長男とハッカ油をジェリービーズに吸わせたものを作りました
というか、長男が作っているのを私がはやし立てていたたげですがw

分量は大まかに(笑)

見た目も涼し気でいいですね。


b0312230_14105065.jpg

わくわくした夕べ(笑)





by muku65 | 2016-07-14 08:25 | 長男 | Comments(2)

ハッカ油スプレーで虫よけ

b0312230_08321591.jpg

長男くんが、虫が嫌う香りだというハッカ油スプレーを作ってくれました。

蚊に刺されると、いまだに飛び火みたいになってしまう妹ソラと、ななの散歩から帰ってくるなりかゆいかゆいとうるさい母のためにw

ソラには網戸に吹きかけるといいよと勧めていました。
私も散歩に出掛ける時、ロングスカートの裾にシュッとひと吹きスプレーして出掛けてみよう。

ハッカ油は、スーッとさわやかな香りがします。


この時期でてくる多治見虫(とっても小さくて臭い虫)にも効果があるといいが、と長男は期待しているようです。



by muku65 | 2016-07-02 08:40 | 長男 | Comments(2)

真実の花

b0312230_08204924.jpg
夕べ、カリフラワーを茹でました。
硬めに茹でて、マヨネーズで食べるの。

カリフラワーと言えばこのブログのタイトルでもある。
というのを家族にアピールしたら、長男が

「カリフラワーとは・・・。真実の花は何処に・・。」

と。
もう大爆笑。

私以外の家族は、このツボに何故かついてきていませんでしたが、思い出すたびに吹き出しています。






by muku65 | 2016-02-16 08:19 | 長男 | Comments(2)

つながるりんご

b0312230_08320493.jpg
いえ、青森県産の「つがるりんご」です(笑)





by muku65 | 2016-01-30 08:31 | 長男 | Comments(0)

長男。

このことには前にも少し触れたけど
9月から、我が家の長男はうちの店で社員として働いています。
それに伴い、絶対乗らないと頑なに拒否していた車の運転も、配達には必要だからとオートマチックではあるけど1日1回程度練習している。まだまだ自信が無いのか、免許を取ってからもう2年以上経っているのに若葉マークを付け、ご近所を走らせている(笑)


長男がうちのお店を手伝ってもいいと言い出したのは、もう結構前からだった。
もしかしたら、私たちの方から力を貸してほしいと言っていたら、長男が店に入ってくれたのも、もっともっと早かったかもしれない。
どうしてこちらから頼むと言わなかったのか。それはやはり、この厳しい時代の経営者なら解ってくれると思うけど、自営業は大変だ。それを子どもに強要するのも忍びない・・・と夫は思っていたのかもしれない。

きっかけは、これまで仕事一筋だった義父も80歳を超え、重たい商品を倉庫から出すのも難しく、そろそろ人出が必要だなと感じ始めたこと。長男の方が見るに見かねて、今までの仕事を辞めて店を手伝うと言い出した。そして、本当に入社してきた。とりあえず「継ぐ・継がない」はやってみないと分からないが、とにかく僕も手伝うと。

大変なことを背負わせてしまうな・・・という気持ちもあったけど、当然私たちは嬉しいに決まっている。夫も頼りにしているようだし、私にとっても義父母にとっても彼は心強い存在となっている。

まぁ、いっぺんに何でもこなせるわけもなく、先は長いのだから、一つずつひとつずつ覚えて行けばいい。とか言いながら、若いんだもん覚えも早いし、私などすぐに抜かれる勢いだ。私自身も頑張らなくちゃ!という気持ちで、これまでよりもずっと仕事をしている気がする。何より夫が外に出てしまう午後、義父母と3人だったお店が、長男がいることで和むし(笑)、職場が楽しい。
早々に店に入れて、ガチガチに仕込んでやろう!という周りの意気込みが過ぎない、今だからこそ、ゆっくり育てていこうという雰囲気がある。

言われたくないが、彼はゆとり世代である。
言いたくないが、その時代の子の親もやっぱりゆとりの親世代なのだ。
他人から見たら甘いのかもしれない。
でもいいのだ。しょうがないじゃん。


仕事はきつしい気も遣う(?)
足腰や胃が痛くなることもあるだろうけど、乗り越えて頑張ってほしいと思う。
期待しないようにするわ。と言いながらも、やっぱ期待しているよ!!!

お互い頑張ろうね。





by muku65 | 2015-10-15 22:55 | 長男 | Comments(10)

長男の厄落とし

b0312230_18213126.jpg

長男の厄年が今年だったことに気付いたのが、初夏のママ友ランチの時だった。

それからまた季節が変わろうと言う今日、長男の運転する車に乗っていて、そういえばあんたってと不意に思い出した。
ちょうど氏神様の辺りにいたので、寄ってきました。

二人で神様の前に立ち二礼二拍手一拝。
これで厄は落ちたのさ!

元気にお仕事頑張ろうね!

しかし、いい天気だね。





by muku65 | 2015-09-14 18:15 | 長男 | Comments(4)

白州の森香るハイボール

b0312230_22514721.jpg

白州のコップを下ろしました。
なんか、嬉しいね♪

今夜のおかずは、焼いた鮭。長男のリクエストです。

長男、今日は自分の部屋の大掃除をしています。
まずは部屋の真ん中に大量に積まれた本たちを片付けるところから。
自ら大掃除を始めるなんて、やっと気持ちを切り替える気になってくれたでしょうか。

鮭の他には、夕べの残り物があったからね、汁物のすいとんを作っただけで済みました。
b0312230_22253022.jpg
思いつきで作ったから、大根無しのすいとんです。
美味しかった♪

塩っ気が多い夕食だったから、今ちょっと甘いものを欲しています。








by muku65 | 2015-09-02 22:33 | 長男 | Comments(4)

ダガシカシ

花散らしの雨
はなちらしのあめ・・・
なんかいい響きだなぁ。

と思ってたら、今日は東の方は雪が降ったんですって??
TBSのお天気お姉さんが「これくらい着てないと寒いんです」って言いながら真冬のコートを着てました。
ぶるっ。
風邪ひくから、スタジオ内でやって下さい。




ところで、最近長男が勧めてくれた『だがしかし』という漫画が面白い。
もうね、完全に駄菓子や菓子の話です。

それと今度『ラーメン大好き小泉さん』も貸してくれるらしい。
これも完全に全国のラーメンルポらしい。

長男と今度名古屋の一風堂へ一緒に行く約束もゲッツ!



by muku65 | 2015-04-08 23:37 | 長男 | Comments(2)