つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しかったお店( 60 )

Bank 季節のパスタ (多治見)

おはようございます。

今日もいい天気ですが、今年一番冷えましたね。
多治見の朝は8度以下だったそうです。ぶるぶる。

昨日のうちに、私たちと長男、ソラの布団は羽毛にかえておいたので大丈夫でしたが、
週末帰宅していたモモがソラの布団に潜り込むと思っていたのに、
まさかの自分のベッドで寝てしまったため、寒い思いをしたようでした。

朝方、肌布団の上に羽毛布団を掛けたしてあげたら、
朝早くバイトに出掛けるソラも肌布団の上にタオルケットをかけてくれたそうです。


さて、ランチの話。
夏前から、展示会後の忙しい中でもこの日ならと約束していた地元のママ友会です。
これまた地元のCafe Bankにて。
午前中はそれぞれお仕事して、午後1時からという遅めのランチ。

Bankは、これまでにも何度も話題に出しているCafeですが、
今回は、目新しいパスタメニューがあったので、GALAXY(カメラ)に収めてきました。

期間限定(数量限定)のランチメニュー。
このメニューには前菜が付くのがお得な感じで嬉しいの。
b0312230_7522252.jpg
b0312230_7521567.jpg
そして、季節のパスタは、きのこたっぷりな上にサンマのソテーが乗っかっていました。
ソイソースで和風、鷹の爪が効いていて美味しかったわ。

ママ友との話は、もうホント究極に地元の話。
友人がバイトしている薬局に出没する様々な人の話は、
本を書けそうなくらいいろんな人がいてユニークです。

いろんな情報満載で、かといって変な噂話というわけでもないし、悪口も無い。
わいわい喋って楽しい会でした。

また、どの家も全員が親世代と同居だったり離れで住んでいたりと、
そういうところでも話が合い、心地いい会なんですよね。

帰りには、また次回の日にちを決めてさよならしました。
たまにはいいよね。こういうの。

超忙しくてメール返信すら出来ない時期もあったけど、全然動じない友人たちでした。
今後も大事にしたい関わりです。





by muku65 | 2014-10-18 07:53 | 美味しかったお店 | Comments(0)

hoshizumi (多治見)

b0312230_8175476.jpg

もう、何日前だったかな?と思う位前になりますが、友達とhoshizumiに行ってきました。

写真撮影禁止のお店なので、お料理の写真はありませんが、
その分、気持ち的にそわそわしないでお料理を楽しむことが出来ました。

このお店は、以前は住吉町のおしゃれなテナントが並んだ場所にありましたが、
市内の山奥(失礼)に引っ越したようです。

お料理は、季節の野菜とパスタがメイン。
私がかぼちゃのニョッキを注文し、友達は野菜のグリルを注文、
それからミネストローネスープとパンを追加しました。

ニョッキは、かぼちゃの甘味とつるんとした食感がステキでしたが、
何よりナッツとベーコンが効いたクリームスープが絶品で、
パンですくって、全部頂きました。

野菜のグリルは、ごぼう、人参、四角豆、金時草、
その他覚えられない位たくさんの野菜がゴロンゴロンと焼かれていたのですが、
これがまた、野菜のうまみをしっかり味わえました。

あくの強いごぼうはちょっと胃にもたれたかも。
予約の時にアレルギーの有無を聞かれるから、苦手な人は伝えておけば良さそうです。
でも、美味しかったんだよ~(*´ω`)

料理は二人で一品ずつの注文でしたが、どちらも二人分のお皿に分けられ、
時間差で出してくれたので、二人同じものを食べその感想を言い合ったりして、
会話もお料理中心に楽しみました。

人気のあるお店で、私たちは11時予約で入りましたが、1時から予約のお客さんと
入れ替えがあり、お茶とスイーツは、また今度となりました。

外に出ると、駐車場には私たち以外県外のナンバープレートを付けた車が並んでいました。
けっこう有名なお店だったのかしら。びっくりしたわ。

また今度は、スイーツを楽しめたらいいなぁ。





by muku65 | 2014-10-10 08:18 | 美味しかったお店 | Comments(2)

アーリオ・オーリオ SCRATCHで女子会

高校の時のお友達と、年に数回の楽しみな女子会。
b0312230_17423738.jpg
この日は、土岐市の旧国道沿いにあるSCRATCH(スクラッチ)にて
私のメインはアーリオオーリオペペロンチーノ。
写真はスマホのサイメラっていうアプリで遊んでみた。←今更初めて(*´ω`)

会での話題は、SMAPの27時間の話だったり、ツアーの話だったり、株の話や太陽光発電の話、エコキュート。
子どもたちも大きくなったし、あんまり子どもの話もしなくなったかなー。
面白い話ばっかり(笑)

そうそう、5月にあった中学の同窓会で、○○くんに会ったけど、彼も同じクラスの男子数人と時々会ってるらしくて、今度合同で会わない?って言ってたよー。
って、伝えたら、みんな乗り気だったんだけど、その時来るらしい男子の名前を私が思い出せず、伝えきれず。
さて、実現するかな?

帰ってきてから楽しかった話を長男にしていたら、
「女子って・・・」
「男子って・・・」
と、言うたんびに突っ込んできました。

そうよ。女子会は女子会。いつまで経っても変わらないのよ!

でもほんと、義母が自分のお友達の会を「女子会」って言ったら、吹く(笑)








by muku65 | 2014-07-30 20:16 | 美味しかったお店 | Comments(2)

あつた蓬莱軒のひつまぶし

b0312230_2124380.jpg
今回「千種→熱田」コースのウォーキング後のお楽しみ♪
というか、私の場合、今回これがメイン!ひつまぶしだ!

「あつた蓬莱軒のひつまぶし」と言えば、けつこうテレビで見たことあるって言う人多いと思う。
そして、私もその一人。テレビでしか見たことなかった。憧れだった。

もちろん、多治見市内でもひつまぶしは食べれて、それはそれで美味である。
(とか言って人生で2回しか食べたことなかったけど。笑)

今回、ウォーキングのゴールを熱田神宮に設定したことで、ようやくその憧れの蓬莱軒(神宮前店)のうなぎと向き合うことが可能となった。
しかも、食の為に並ぶのなんて大嫌いな夫だけど、「受付で先に名前を書いてもらうと何時に来てと言われるから、その間に熱田さん参拝したりぶらぶらして時間つぶしてたらいいよ。席に着けばすぐに食べれるよ。」と、つい先週の北九州で、神戸の友人から教えて貰っていたのでそれもクリアできたのだった。

席に付いて、注文して、ビール飲んでわくわく待つの。
b0312230_21251952.jpg
瓶のビールを酌み合うなんて、何年ぶりかしら♪

夫は、長焼き定食を注文したのね。
b0312230_21252448.jpg
多治見のうなぎも美味しいけれどね、これだけ人気のお店のうなぎって・・もぐもぐ・・・納得のおいしさでした。
ひつまぶしは、お約束通り、まずはそのまま、その次にねぎ・わさび・海苔を乗せて、3杯目には更にお出汁をかけていただきました。
次は、夫に出汁をかけて分けてあげて、おしまいは、私も出汁バージョンで楽しみました。


美味しかったのー。大満足でした。
もう一生、「蓬莱軒のひつまぶし、食べたことない。」って言わなくていいんです。
もちろん「また、食べたい。」は言いますよ。たぶんね(笑)
b0312230_21264346.jpg
ごちそうさまでした。





by muku65 | 2014-06-29 21:23 | 美味しかったお店 | Comments(8)

新富亭のラーメンランチ♪

b0312230_12211011.jpg

今日は棚卸し。

ふだんの大人だけで進める棚卸しなら、お昼ごはんもいつもと同じ残り物ですますが
今日は、ソラとその友達が手伝ってくれてるの。

お昼は近所の中華でランチです。
エビ天入の広東麺だよ。
初めて食べるラーメンです。

お昼食べたら午後も頑張らなきゃだね!
by muku65 | 2014-05-31 12:21 | 美味しかったお店 | Comments(2)

グリーンアイランド(皐ヶ丘)

今日は、高校のクラス女子会でした。
何度も書いたか記憶にないけど、クラスにいた女子5人中4人が年に数回集まる会です。

今日のランチ会場は、お隣の可児市のお店でした。
グリーンアイランド
b0312230_175274.jpg


お店は11時半開店。私たちは12時からの予約を入れてあったようでしたが、店の入り口には「準備中」の立て看板と「ランチ終了」みたいなお知らせ看板がかかっていました。
予約を入れてよかった・・・と、幹事さんが言っていました。
ランチは写真の通り。
b0312230_1741732.jpg

b0312230_1743075.jpg

ボリューミーではあるけど、あっさりさっぱりな和風のランチでした。
b0312230_1744152.jpg

シフォンケーキは、ふわっふわ。
b0312230_17595565.jpg

コーヒーは、サイフォンで一人ずつ豆を挽くところから淹れてくれ、香りもよくとても美味しいコーヒーでした。

自動演奏されているピアノ曲が静かに流れ、落ち着いた・・・・
b0312230_1751958.jpg

いや、お客さんは3~4人の奥様連3組でしたが、
それぞれ話が弾み、賑やかで楽し気な雰囲気でした(*´ω`)

私たちも、いつもそうですが楽しい会でした♪
by muku65 | 2014-04-28 22:22 | 美味しかったお店 | Comments(0)

桜のトンネルとカレーのバンチャ

b0312230_22475155.jpg

↑は、日曜日のウォーキングの帰り道に通った陶彩の径
今日はこの続き↓道路を挟んで滝呂方面へ向かいます。
b0312230_22495093.jpg
噂に聞いていた生協の裏の桜のトンネル、わくわく。
b0312230_22543924.jpg
b0312230_22555433.jpg
これ、この前の日曜日だったら、満開で激しくきれいだっただろうなぁ。
b0312230_22561116.jpg
b0312230_23213968.jpg
花びらのじゅうたん。
b0312230_22563220.jpg
まっすぐ行くと滝呂に行くの。
でも、ここで右に曲がると、総合体育館まで車道を通らずに行けるんですよ。
b0312230_22591159.jpg
さ、曲がりましょ。
b0312230_2259276.jpg

正面に体育館を見ながら・・・
久しぶりに通ったけど、この道前からこんなに広かったかなぁ。
総合体育館の桜もきれいだと、市内のブロガーさんが記事にしていました。私は短い距離ですが彼女と同じコースを歩いてるなぁ、(彼女の記事の書き方にもかなり影響されてるなぁ)など思いつつ、
b0312230_2341723.jpg
今回私は、この階段を登ります。
登った先は旧国道248(「にーよんぱ」と読みます)。バローに行くとき通るいつもの道路。
今日の目的は、ここを登ったすぐのところの
b0312230_237813.jpg
カレーのバンチャ
b0312230_2373787.jpg

私は日替りランチを注文ました。写真からはみ出すほど、まるで一反木綿みたいで空飛びそうなナンは素直に美味しいです。カレーは辛さが4~5段階から選べますが、私は一番辛くないものにしました。それでも十分スパイシーです。

ぶっちゃけ、ここの建物って、回転寿司→トンカツ屋→バンチャと、ちょくちょく看板がかわり、バンチャ開店当時は、ここもすぐにつぶれてしまうだろうと思っていましたが、もうその後何年経つかな?なかなかしぶとく、かつ意外と人気なまま続いています。失礼しました(´・ω・`)
や、カレーは美味しいです。

車で行けばほんの2~3分で行ける場所。でも時には遊歩道を歩くのもいいものです。
2014年、「私の桜」も、もうこれでおしまいかなぁ。今年も堪能しました。

b0312230_9363433.jpg

b0312230_9365438.jpg

by muku65 | 2014-04-09 22:47 | 美味しかったお店 | Comments(2)

ご近所ランチ

b0312230_905288.jpg

ご近所のカフェで、ご近所の人たちとランチしてきました。

みんな仕事をしている方たちなので、日にちと時間の調整が大変ですが、何かを決めたり話し合う会ではないので、会えばまったり楽しい時間を過ごせます。
テレビのドラマの話、ネイルの話、家の事、犬の事、新しい街の情報、その他の(うわさ)話など、話は尽きません。

そして、家に帰って夫にリピート(笑)

楽しい一日でした。
by muku65 | 2014-03-13 09:00 | 美味しかったお店 | Comments(0)

kara kara (多治見笠原)

先輩が連れていってくれたお店「karakara」は、滝呂から市之倉に抜ける細い道の途中にありました。
韓国風なダイニングと聞いていたけど、ランチメニューにはビビンバやサムゲタンと並び、クリームポトフや煮込みハンバーグ等もあり、選ぶのにも迷いました。
私が選んだのはトッポッキ。
b0312230_1945574.jpg

トッポッキは韓国のお餅なんだけど、トマトソースとタバスコでイタリアンな感じでした。でも、ニョッキとも違いお餅があっさりしてて、これは家でも真似しちゃおって思いました。
プラス200円でデザートもお願いできます。
b0312230_1946444.jpg

今日はシフォンケーキとほうじ茶のムースです。

窓際のカウンターに座り、たくさんたくさんお喋りしました。

b0312230_19462196.jpg

先輩と会うの2年ぶり位だったかも。
積もる話がいっぱいでした(笑)
by muku65 | 2014-02-19 19:45 | 美味しかったお店 | Comments(0)

MISOトマト麺(石狩)

b0312230_1648165.jpg



ラーメンです。
初めて入ったラーメン屋さんで、おススメは?と聞いたら、
女性にはこれと薦めてくれたトマト麺。
ベースは味噌で、お好みに合わせてタバスコをどうぞ。とのこと。
ラーメンとトマト?と半信半疑だったけど頼んでみました。
食べたらね~、美味しかった♪
酸っぱいラーメンというのを関東で好まれているというのを聞いたことあったけど、
正直うそだ~って思ってた。
でも酸っぱいラーメンイケました!
疑ってごめんなさい(笑)

機会があったら食べてみてね!
場所は多分可児市

b0312230_1656412.jpg



石狩というお店です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

by muku65 | 2014-01-26 16:48 | 美味しかったお店 | Comments(2)