つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しかったお店( 58 )

一蘭のラーメンを食べに栄まで

b0312230_13245453.jpg


ラーメンを食べるだけの目的で、モモを呼び出し名古屋の栄に来ています。
目的のラーメン屋さんは、天然とんこつラーメン専門店の「一蘭」。

店には、一人ひとり仕切りで囲まれたカウンター席が一列あるのみ。
開店と同時に入ったつもりだったのに、すでに席は半分以上埋まってました。

ラーメンは思ったよりさっぱりしてて美味しかったわ。
満足まんぞく。

栄の町はスーツケースを転がしてる外国人がいつもよりたくさんいるみたい。
春節だものね(´ω`)



by muku65 | 2015-02-22 13:24 | 美味しかったお店 | Comments(0)

CafféとZakka「R」へ行ってきました。(多治見)

ソラ(三女)と2人でランチに行こうと多治見の町に繰り出しました。
1軒目の「輪華」→予約いっぱいで入れず。更に近くまで来てるはずなのに場所がわからずじまい。
2軒目の「からすま」→休業日だった。
3軒目の「R」→やった!開いてた!

CafféとZakka「R」
b0312230_865273.jpg
ここねー、仕事で外まわりの時、必ずこの脇を通るんだけど、道に面して建ってなくて、普通の家にも見えるし、でもカフェっぽいし・・・って、もう何年来気になっていたお店だったの。

ソラとようやくやってきました。
おっ、入口にたくさんの薪がある。
b0312230_8653100.jpg
薪がある。中にはストーブ!
もうそれだけでハイセンスなお店を期待してしまう。

残念なことに、店内での撮影は一切禁止で店内もランチも写真は無いけど、想像以上にいい感じなお店です。

まず、入口で靴を脱いでお店に入るんだけど、誰かの家にお邪魔するみたいなわくわく感があります。
中は薪ストーブのおかげでかなり暖かいし、日が差すリビングにはかわいい雑貨が所狭しと並んでいてとてもかわいい!

奥と2階にカフェスペースがあり、2階にはネイルケアのスペースも設けられていました。
私たちは、1階南の窓際の席につきました。
1階部分は木の床で天井が高く、照明もちょっとかわいいのがぶら下がっていました。
なんか、実は多治見でもかなり端の町でちょっと山の中(実家の近くですww)なんだけど、ここだけ異空間でオシャレだったわ。

さて、ランチ。
メニューを見た感じ「すいもっきん」という水木金曜限定のランチがおススメっぽい。
それ以外の日は、すーぱん(スープとパン)ランチとピタパンランチ、カレーランチその他いろいろなメニューで楽しませてくれるみたい。

私たちは、本日のランチになっていたピタパンランチをチョイス。
注文はレジで先払いで後はご自由にごゆるりと・・・というスタイルも、なんか私は好きだなー。

ピタパンランチは、半分に切ったピタパンに、ひとつは温かいお肉が挟まれたメインディッシュ的なもの。もう一つは豆やレンコンを使った冷たいサラダが挟んでありました。
それだけでも満足なのに、きのこの温かいスープとみかんのゼリーとピクルス&飲み物がついています。
どれも美味しかったよー。
b0312230_865323.jpg
CafféとZakka R ちょっとおススメです。
私もまた機会を作っていきたいと思います。今度は「すいもっきん」を食べてみたい!

わわ、裏の駐車場から恵那山が見えました。
b0312230_865413.jpg
てか、むかしはここいらへんぜーんぶ山で遊び場だったんだけど、30年も経つと変わってしまうわね。







by muku65 | 2015-02-03 08:53 | 美味しかったお店 | Comments(0)

豊橋カレーうどん

b0312230_831896.jpg
豊橋ジモティおすすめの豊橋カレーうどんを食べてきました。
半分に割られたウズラの卵とかまぼこが、笑ってる顔みたいね(*´ω`)

これねー、ただのカレーうどんじゃありません。
カレーうどんを静かに食べたその下に、なななーんと!とろろご飯が隠れているのです!!!
更に、ご飯ととろろの間には、とろとろチーズが挟まっていました。

出汁が効いたとろっとしたカレースープ(はじめは薄め)のうどんを下の方をほじくらないように食べてると、だんだんカレー味が濃くなっていきます。
うどんを食べつくしたところで箸をスプーンに持ちかえ、カレー味が完全に濃くなったスープと、とろろとチーズとごはんを混ぜて一体化させ、最後までスープと共にいただきました。

最後の方はもう濃厚だし、とろろだし、ご飯だし、チーズだしで、正直お腹いっぱいで苦しいくらいでしたww
けど美味しかったよ~。
一緒に行ったお仲間の中には、これ食べきって、まだウズラの卵かけごはん食べれるってつわものもいましたよ。(←2/7人ね!すごいよね!)

豊橋は、養鶉場が多いそうで、ウズラを食べるって日常なんですって。
ウズラの皮を割る専用ハサミもあり、イベントなんかで無料で配られたりもするくらい馴染んでると聞き、ちょっとビックリでした。
豊橋以外の町には無いよねー、ウズラ専用ハサミ(´_ゝ`)
ジモティは、「そんなに食べないよー」って言ってたけど、そのハサミを持っている時点で私たちとは違いますからww

今回豊橋カレーうどんを食べたお店は、信州庵さん
b0312230_850335.jpg
お店によっては、とろろの下のチーズの代わりにマカデミアンチョコが挟まってるところもあるそうです。
あと、小耳に挟んだのですが、カレーうどんが提供されるうどん・そば屋さんには、イケメンがいるとかーーー!!!
ほんとなのー?ww

ちなみに信州庵さんにはいましたよ!イケメン!
はい、ごちそうさまでした♡ 笑

にこちゃーん
b0312230_8302584.jpg

by muku65 | 2015-01-22 08:28 | 美味しかったお店 | Comments(2)

ハワイアンなハンバーガー

この前、ナオトのライブに行く前に、ちよっと腹ごしらえしようよと、何気にモモと入ったお店「アロハテーブル ハワイアン カフ&ダイニング」

私は、アドガボがどーんと乗ったハンバーガーを食べました。
b0312230_19214658.jpg
ハンバーガーって、マッ●とか、ロッ▲とか、モ◆しか多分知らなかったこの49年と1か月。
こんなにパティが柔らかくほわほわしてて美味しいの、初めて食べたかもしれません。
アボガドもお肉とソースにとっても合ってたわ。
ハンバーガーって美味しい!って、ほんと初めて思ったよ。

食べにくいかなとも思ったけど、ナイフとフォークを使って半分に切り分けて食べたら、全然大丈夫でした。
ハンバーガー、いいね~。

こちらは、モモが食べたロコモコ。
b0312230_19214773.jpg
おいひーって言いながら食べてましたよww

店内、途中で、夕方の情報番組「キャッチ」の取材が生放送で入り、あたりがシーンとしたけど、緊張の時間は数分で、レポーターとカメラさんが出て行ったら、すぐにまたまったりとした時間が戻りました。

こんなことも、ちょっと楽しい一瞬でした。

今度行ったら、アサイーボールが美味しそうだったから、挑戦したいな。

食べたお店 Aloha Table HAWAIIAN CAFE AND DINER


by muku65 | 2015-01-16 19:59 | 美味しかったお店 | Comments(0)

校倉のランチ(多治見駅北)

続いてランチの話。
b0312230_8125199.jpg
最近、けっこう話題になっている校倉さんへ行きました。
校倉は、市内にあるギャラリーの女性オーナーさんが始めた居酒屋です。

居酒屋だけど、気軽に食べられる日替わりランチがあり、作家ものの器も楽しめる大人の空間。
という前情報があったので、かなり期待して行きました。

場所は、駅北の古いテナントの一つに入っています。
以前はここに、「味噌煮込みうどん」がとっても美味しいうどん屋さんがあり、よくきた場所だったので、その美味しいイメージも上乗せされ、本当に期待度が高かったのです。

日替わりランチは1種類で1000円。
最近では、ランチ1000円ってかなりお値打ちですよね♡

品数は多く、量は大人のお店らしく程よいです。
2段のお重に、前菜の重と、蟹のクリームフライとお魚のフライのメインのお重。
それに漬物、お味噌汁とコーヒーがついていました。
一品一品、とても美味しかったです。
b0312230_8131482.jpg
店内は、夜、居酒屋になるということで薄暗く、壁には版画や絵画が飾られ、壁に掘った棚には、美しいランプがあたたかい光を灯していました。とても雰囲気のある空間です。

器は、確かにごはん茶碗とゆのみと箸置きが、全国でも知られ地元で有名な作家さんの窯のものでした。
お重とコーヒーカップは、???でしたww

最近、地元新聞にも取り上げられかなり多くのお客さんが入るらしく、以前は取っていた予約ももう取るのはやめることにしたと女性オーナー(おかみさん?)は言っていました。
オーナー直々に配膳から片づけまでしてて、ちょっとお疲れの様子でした。
少し年増で良い感じの女性給仕さんを雇えばいいのに・・・。って、余計なお世話ですね。

オーナーさんとは実は初対面ではなく、ずーっと前ですが、いろいろ買っ(てもらっ)た(←実家の母に)時、何度かギャラリーにもお邪魔したのですが、私のことは全く覚えられてなくちょっと寂しい気がしました。
まぁ、当時は私も若かったし、相手するお客さんは大勢ですからね、それは仕方ないと思います。

あの空間を、今度は夜、お酒と共に楽しんでみたい気がします。
夜は器も違うのかもしれません。

またお邪魔したいです。


by muku65 | 2014-11-22 08:12 | 美味しかったお店 | Comments(2)

木の実のランチ(笠原)


b0312230_8102742.jpg
少し前のことですが、友達と市内笠原町、マインの少し西側にある「木の実」でランチしました。
ランチは3種類で、フライが魚・豚ひれ肉・エビから選びます。
私はエビフライを選びました。

ランチは、新鮮な具材が豊富で美味しかったわ。
特にタルタルソースが手作りっぽくてね、フライで使った後、残ったソースはご飯に乗せて全部食べました。

他にも生の魚や
b0312230_8351629.jpg
b0312230_8353228.jpg
蒸し物のような皿もあり、喫茶店だけど和風料理店みたいなランチで感動しました。

店内はと言えば、天井は高く広く感じた。
席は少なくないけど、別の席のおしゃべりがわんわん響き、つられて自分達の声まで大きくなると言うことも無く快適な空間でした。
大きい窓の外にはちいさな庭があって、紅葉した葉が強い風にあたりゆらゆらしていました。
控えめな感じのマスターも感じよかったな。

この店のこだわりは、コーヒーと生ジュース(らしい)。
季節によっておススメの生ジュースが違い、今はぶどうジュースがいいみたい。
アイスコーヒーは、氷もコーヒーで出来ていて、時間が経っても薄まらないんですよ。
私は、ホットだったよ♪

お客さんはほとんどが女性。きっと、ゆっくりできる雰囲気がいいんですね。



by muku65 | 2014-11-22 08:09 | 美味しかったお店 | Comments(0)

ひとりラーメン

岐阜へ行ってきました。アルファの為に。

点検してもらい、ついでに・・・と言うか、MITO見てきました。
黒の、左ハンドル・ミッション、皮シートです。

3年落ちの中古だけど、ナビもついてるしBluetoothもついている。
運転席にも座ってみた。いいねー。

エンジンもかけてみていいですよ。と言われたけど、ほんとに欲しくなっちゃうからやめました。
Fiatの新車で左ハンドルミッションもあったけど、新車は高いからさー。

点検は、ほんの30分程度で終わっちゃったの。1時間半かかって行って、とんぼ返りで+1時間半て、いっぺんに3時間運転するのと同じです。

もうねー、むりだもん。
休憩のつもりで近くの本屋さんで少しぶらぶらして、帰りました。

そうそう、行く時にあったラーメン屋さん。実は以前から気になっていました。
今日も行く時また見て、帰りに絶対食べるー!って決めてました。ラーメン大好き。
混雑するお昼前に入ってきました。

年増の女一人でラーメンって、なーんか別に平気なんだ。
多治見ではやらないけどねwww

お店の人も気を遣ってくれたのか、入口から遠からず近からず、狭からず広からずな席に案内してくれました。
次から次からお客さんが入ってくるのに隣のテーブルは空けてあり、一人でラーメンすする姿は、他人に見られない席でした。

まー、時間が早かったからよかったのよ。ピークなら、んなこと言ってられない。

ラーメンは初めて入るお店だから、オリジナルスタンダードな醤油(ふつう)を注文しました。
b0312230_22561855.jpg

まずくなければ何でも美味しくいただく性格なので、どこをどうとは言わないけど、美味しかった。

でも、やっぱ、生臭さのない背油のコク。たぶんこれが美味しかったのではないかな。
コクがあるのにあっさりと感じるのは、麺がもちもちしてなくてもったりしてない。だけどスープもしっかりからんでいて良かったわ。
食べた後も口の中に油は残らずあっさりしてたのに、味の余韻はしっかり残ってました。
チャーシューの薄さにはちょっっと ゑ?って思ったけど、これもあっさり好きにはいいかもです。私はOKでした。

ラーメン屋さんは、各務原の一刻堂ってとこ。
一刻堂のオリジナルラーメンですからね、一刻堂こだわりはそこそこにあったと思いますよ。
うまく受け止めることができたか心配だけど、美味しいって言ってるんだから問題ないよね(笑)


食べたらとっとと帰りました。
ごちそうさま(*´ω`)


アルファの点検、オッケー出たから、しばらくこれで楽しみまーす。




by muku65 | 2014-10-30 22:56 | 美味しかったお店 | Comments(0)

HARBS マロンケーキと化粧品

秋も深まってきましたね。
10月最後の日曜日、いかがお過ごしですか。

私はというと、夕べは久しぶりにテレビでブルースウィルスの映画「RED」を観ました。
金曜日は片平なぎさの「赤い霊柩車」シリーズ。どちらもけっこう面白かったわ。
って、近ごろ娯楽が(夕食とりながら)テレビ観るのみ・・・となりつつある我が家です。

さて、これは結構前にデパートのHERBSでモモと食べたマロンケーキです。
b0312230_8541691.jpg
大きなHERBSのケーキは夫のお気に入り。

美味しいから気に入っていると言うより、多分大きいから好きなんだと思う。
他のケーキ屋さんに行っても大きいの選ぼうとするからww

デパートって、女子が一人でも入れるよう各階の端の方に主張しない感じで喫茶コーナーがある。
私は二人で入ったのですが、両隣が女性一人でした。左は40代前半、右が50代半ばと言う感じ。
どちらも食べかけのケーキを前にスマホやタブレットでゲームしてた(*'ω'*)

私もゲームするけど、喫茶コーナーでのゲームはしたことないかな。でも、ひとりで時間たっぷりあればやるかもしれない。それくらい、案外のんびり出来るのがデパートの喫茶コーナーだ。
あ、でも時間が夕方4時すぎっていう中途半端だったからいいのかもしれない。
夜でもない、昼でもない・・・的なね。

ケーキは、秋だし栗系が食べたかった。
マロンケーキの他に栗系と言えば、カスタード、クレープ、タルトとあったけど、オーソドックスなこれに決めた。
2人でひとつ注文しただけだったけど、クリームのところがけっこう重くておなか一杯になりました。

この後地下街で夕食のメニューなんか探したけど、お腹いっぱいで全然決まらなかったっけ(笑)

デパートって好きで、ちょくちょく行きたいけど、今はちょっと忙しくて行けない。
や、実際化粧品が切れてしまったので買いに行きたかったけど、名古屋って近いようで往復に時間がかかる。交通費も地下鉄とバス代も合わせると往復するのに2000円近くかかってしまうしね。あー、田舎に住むっていやだわ。

結果、ショップに直接電話して、自宅に送ってもらうようにしました。
次の日届いた。
b0312230_8513934.jpg
サンプルも入れてくれてた。ありがとう、Aizawa-san。
しかも、電話注文でもデパートのカードで支払えたし、ポイントも付いた。代引きではないから手数料もかからない。

便利になったなー。
でも、便利だけど名古屋へ行く機会を減らしてしまいかねない部分もある。一緒に予約をお願いした11月末発売のグロスとチークは、店頭で買いたいものです。

さーて、日曜だけど今日も仕事です。
頑張ってきます。

私たちの秋のさわやかウォーキングは、以前宣言した通り11月スタートとなります。

こう9月10月と店(=家)にこもって仕事ばかりやってると、外出たい気分が蓄積されて11月に爆発します。
これが家族みんな同じなので、11月は日にちを争って出かけますよー。
年中無休だから、出たもの勝ち。予定を入れたもの勝ちです!!!!
ぼやぼやしてると、毎日留守番になるからーwww



by muku65 | 2014-10-26 09:21 | 美味しかったお店 | Comments(2)

Bank 季節のパスタ (多治見)

おはようございます。

今日もいい天気ですが、今年一番冷えましたね。
多治見の朝は8度以下だったそうです。ぶるぶる。

昨日のうちに、私たちと長男、ソラの布団は羽毛にかえておいたので大丈夫でしたが、
週末帰宅していたモモがソラの布団に潜り込むと思っていたのに、
まさかの自分のベッドで寝てしまったため、寒い思いをしたようでした。

朝方、肌布団の上に羽毛布団を掛けたしてあげたら、
朝早くバイトに出掛けるソラも肌布団の上にタオルケットをかけてくれたそうです。


さて、ランチの話。
夏前から、展示会後の忙しい中でもこの日ならと約束していた地元のママ友会です。
これまた地元のCafe Bankにて。
午前中はそれぞれお仕事して、午後1時からという遅めのランチ。

Bankは、これまでにも何度も話題に出しているCafeですが、
今回は、目新しいパスタメニューがあったので、GALAXY(カメラ)に収めてきました。

期間限定(数量限定)のランチメニュー。
このメニューには前菜が付くのがお得な感じで嬉しいの。
b0312230_7522252.jpg
b0312230_7521567.jpg
そして、季節のパスタは、きのこたっぷりな上にサンマのソテーが乗っかっていました。
ソイソースで和風、鷹の爪が効いていて美味しかったわ。

ママ友との話は、もうホント究極に地元の話。
友人がバイトしている薬局に出没する様々な人の話は、
本を書けそうなくらいいろんな人がいてユニークです。

いろんな情報満載で、かといって変な噂話というわけでもないし、悪口も無い。
わいわい喋って楽しい会でした。

また、どの家も全員が親世代と同居だったり離れで住んでいたりと、
そういうところでも話が合い、心地いい会なんですよね。

帰りには、また次回の日にちを決めてさよならしました。
たまにはいいよね。こういうの。

超忙しくてメール返信すら出来ない時期もあったけど、全然動じない友人たちでした。
今後も大事にしたい関わりです。





by muku65 | 2014-10-18 07:53 | 美味しかったお店 | Comments(0)

hoshizumi (多治見)

b0312230_8175476.jpg

もう、何日前だったかな?と思う位前になりますが、友達とhoshizumiに行ってきました。

写真撮影禁止のお店なので、お料理の写真はありませんが、
その分、気持ち的にそわそわしないでお料理を楽しむことが出来ました。

このお店は、以前は住吉町のおしゃれなテナントが並んだ場所にありましたが、
市内の山奥(失礼)に引っ越したようです。

お料理は、季節の野菜とパスタがメイン。
私がかぼちゃのニョッキを注文し、友達は野菜のグリルを注文、
それからミネストローネスープとパンを追加しました。

ニョッキは、かぼちゃの甘味とつるんとした食感がステキでしたが、
何よりナッツとベーコンが効いたクリームスープが絶品で、
パンですくって、全部頂きました。

野菜のグリルは、ごぼう、人参、四角豆、金時草、
その他覚えられない位たくさんの野菜がゴロンゴロンと焼かれていたのですが、
これがまた、野菜のうまみをしっかり味わえました。

あくの強いごぼうはちょっと胃にもたれたかも。
予約の時にアレルギーの有無を聞かれるから、苦手な人は伝えておけば良さそうです。
でも、美味しかったんだよ~(*´ω`)

料理は二人で一品ずつの注文でしたが、どちらも二人分のお皿に分けられ、
時間差で出してくれたので、二人同じものを食べその感想を言い合ったりして、
会話もお料理中心に楽しみました。

人気のあるお店で、私たちは11時予約で入りましたが、1時から予約のお客さんと
入れ替えがあり、お茶とスイーツは、また今度となりました。

外に出ると、駐車場には私たち以外県外のナンバープレートを付けた車が並んでいました。
けっこう有名なお店だったのかしら。びっくりしたわ。

また今度は、スイーツを楽しめたらいいなぁ。





by muku65 | 2014-10-10 08:18 | 美味しかったお店 | Comments(2)