つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しかったお店( 58 )

夢の蔵ー平針店

なみなみなお酒を飲んだ日は、名古屋の平針まで足を伸ばし夢の蔵という居酒屋さんへ行きました。

お刺身の盛り合わせと
b0312230_07095084.jpg


生の岩ガキ
b0312230_07095133.jpg


昔は牡蠣って嫌いだったけど、こんな美味しい食べ物だって知らなかったんだろうね。

b0312230_18531261.jpg


松茸の天ぷら
b0312230_07095160.jpg

ちゃんと香りがして美味しかった!

その他たくさん食べて飲んで。
b0312230_18531236.jpg



b0312230_18531309.jpg


帰りはソラの運転で。
電車で行くより車が好きな子みたいです(*´ω`)


夢の蔵は、名古屋に他にも店舗があり、流行っているお店だから席についても待たされるかな?と思ったけど、劇混みの週末を外したからかお酒も料理もてきぱきと運ばれ、気分よく飲めました。

美味しいお料理ありがとう!






by muku65 | 2015-08-16 06:43 | 美味しかったお店 | Comments(2)

なみなみ

b0312230_23103016.jpg

なみなみに注がれた日本酒。
ほんと升にもコップにも溢れる一歩手前なくらい。
すごいサービスやねぇ。

でも夫は、この下にもう一つこぼれてもいい皿があると更にいいと言った。
呑み助のお酒に対する欲望は果てしないw

嬉しいから余計に調子に乗るんだよねwww



by muku65 | 2015-08-13 23:10 | 美味しかったお店 | Comments(2)

Cafe :: Mamae(カフェママエ)

8月10日にオープンする Cafe :: Mamae(カフェママエ)のレセプションに行ってきました。

多治見のけやき通りに建てられた不動産兼建設会社さんのビルの1階にオープンします。
女性目線な家づくりをされているこの建設屋さん経営のお店でとても居心地よさそうな空間でした。

けやき通りが整備され始めた頃は、医者村と呼ばれるほど病院が目立って多かったですが、今ではカフェやケーキ屋さん、雑貨屋さんにレクサス屋さんなど、かなりオシャレな通りになっています。
b0312230_11022273.jpg
Cafe :: Mamae(カフェママエ)
b0312230_11012513.jpg
HI KA RI ・・・
b0312230_11013907.jpg

ぶっちゃけ、「ひかりハウジングさん」ですね^^
b0312230_11020098.jpg

今日は、レセプションなので立食です。
お野菜たっぷり♡
b0312230_11025949.jpg

b0312230_11032321.jpg

このトマトがとろけるような甘さだったのー。
もともと甘いトマトなのかしら?それとも調理次第でなるのかしら?気になりました。
b0312230_11032274.jpg
b0312230_11035513.jpg

彩りがきれいですね。

鶏のイタリアっぽくて甘辛なやつ♪
b0312230_11041035.jpg
これも美味しかったの!気に入ったわ♡

今日は店内の様子の写真はありませんが、またオープンしたらムスメや友達と食べに行き、店内の写真と共に雰囲気をお伝えできたらいいと思ってます♪

ではでは(^^)/


b0312230_11430124.jpg

9/1に行ってきた記事はこちら♡ → Cafe :: Mamae(カフェママエ)再び




by muku65 | 2015-08-01 11:33 | 美味しかったお店 | Comments(2)

PiPin Cafe (にゃごや鶴舞)

さて、前記事で書いていた(名古屋で暮らす次女の)モモとのランチは、鶴舞にて。

地下鉄の改札で待ち合わせ、地上に出ると外はかなり暑かった。
それぞれ日傘をさし、中央線にそって西に歩く。

もともとRettyというグルメアプリで探していたのは、別のお店だったんです。
でも、どうやらそのお店を通り過ぎてしまったようだった。

あれれ?これかしら?と店の名前とアプリが示す名前を比べてもなんか違う。
b0312230_22413959.jpg
けど、ま、ここでいいやん。と入ったお店が、PiPin Cafe でした。
b0312230_22414017.jpg
お店の前に出されたメニューも、なんか良さそう♡
b0312230_22413983.jpg
高架下のお店って、なんかラーメン屋さんとか居酒屋のイメージが強いんだけど、中に入ったらそこは別世界!
b0312230_22414080.jpg
めちゃめちゃおしゃれ♡

どーんと手描きっぽく木が描かれた真っ赤な柱も、アクセントになっています。
b0312230_22422987.jpg
テーブルに着き、ふたりで迷いに迷って注文したのは、
モモが、ボロネーゼ(デリ・スープ付)ランチ。
b0312230_22413915.jpg
そして私は、鮭の磯部揚げ(+おろしソース)ランチプレート(お味噌汁・ごはん付)
b0312230_22414038.jpg
けっこう美味しいしボリュームあったけど、ペロッと食べちゃったw


それから、途中、わんこを連れたお客さんもちらほら入ってきたの。
知らなかったけど、ここわんこOKのお店だったみたい。
わんこにもちゃんと水が運ばれていたし、わんこ用のプレートもあった(様に見えた。)

しかし、都会のわんちゃんはお利口さんです。
ご主人様が食べてる間、膝の上でずーっとちょこんと座って待ってるの。
で、自分のが来たら、なんとお箸で食べ物貰ってましたΣ(゚Д゚)

それに比べてうちのナナときたら・・・・。
人を見れば吠える。
何かが急に動けば吠える。
欲しい食べ物を貰えないと吠える。
ああ、なんて躾がなってないんだろう。
ほんと、お利口なわんちゃんが羨ましかったわ。


モモとの会話は、景色が白くなってしまった目のその後の報告の話が中心だったかな。

お腹いっぱい食べて外に出ると、午後の日差しは更に強くなっていました。
てくてく歩き、鶴舞駅まで戻ると二人とも汗だくだく。
このままでは電車に乗れないねと、駅構内にあるドトールでひんやりしたものを飲み、体を冷やしてからバイバイしました。
b0312230_23080512.jpg
目がちゃんと治ったら、今度はパパとソラ(三女)も誘って、名古屋駅近くのキリンシティで昼のみしようね~♪









by muku65 | 2015-07-12 22:37 | 美味しかったお店 | Comments(0)

旬彩 真心(ましん) 多治見

先日、お友達と一緒に最近の多治見で気になるお店「旬彩 真心(ましん)」に行ってきました。
b0312230_17101176.jpg
店内は、4人掛けのテーブルが・・・5つくらいあったかしら?
シンプルでスッキリしていますが、がらんとした風でもなく落ち着きます。


ランチはその季節合わせた一種類。
温かいジャスミンティを飲みながら全員が揃うのを待ち、揃ったところでお料理が出されました。

今回のメインはお刺身。
b0312230_17155232.jpg
どれも美味しいんだけど、特に野菜が必要なだけしか熱を加えられてなくて、うまみ成分がちゃんと伝わる感じがしました。私たち女性はこういうのか好きなんです~。

+300円で飲み物とデザートが付きます。チーズケーキとパンナコッタ&季節のフルーツ。
b0312230_17161171.jpg
ドルチェは甘すぎず、フルーツは甘く酸っぱく、バランスが取れていました。
手を抜かない感じのコーヒーも美味しかったです。
全体的にバッチグーでした♪

帰りがけにお店をブログで紹介させてもらっていいですか?と聞くと、お店の男性おふたり共ステキな笑顔でOKしてくれました。
b0312230_17230444.jpg
今回、このお店を勧めてくれたお友達はもう何度目か訪れた様子で、「とにかく感じがいいお店でしょ~♪」とべた褒めでした。
お料理が美味しいのはかなり大事だけど、感じがいい、居心地がいいというのも大事ですよね。
テーブルを囲んであれこれ喋りながら一緒に食べる仲間も大切にしなくちゃ。
で、話の内容は、だんだん近くが見えなくなったとか、義父のデイサービス先での出来事とか、警察取り締まりのあれこれなどいろいろですw


カウンターの向こうにはこれまた美味しそうなお酒が並んでいました。
夜はカウンターで飲んでみたいなー♪




夜の部行ってきた!


by muku65 | 2015-05-14 08:12 | 美味しかったお店 | Comments(4)

久しぶりのわぼんさん

どれだけぶりになるかしら?
久しぶりに、わぼんさんへ行ってきました。
席は予約で。
b0312230_804698.jpg
ランチは、母ランチとロコモコランチから母ランチをチョイス。
b0312230_804766.jpg
+数百円でケーキと飲み物が付けられます。
b0312230_804739.jpg
この日は、高校の時の友達との定例会。

定例会とはいってもみんな集まれたのは久しぶり。
体調を悪くしていた子の回復を待って、実に半年ぶり以上だと思う。

体調は順調に回復したとのこと。
安心したし、このようにまた集まれて、本当に嬉しかった。

おしゃべりは、この流れから健康についての話が中心でした。
次の定例会の日にちを決めてバイバイしました。

いつだって、気が向けば集まれると信じて疑わなかった友達。
これからもよぼよぼのおばあちゃんになっても集まれるって信じたいな。




by muku65 | 2015-04-22 07:58 | 美味しかったお店 | Comments(2)

キリンシティ名駅店 再び

きのうは、名鉄ハイキングに行きました。
というのは、前記事にあるように写真をわんこのななにパーにされたご報告と共に記載しましたww

桜の写真がないのは残念ですが、その後にiPhoneで撮った昼飲みの写真が残っていたので、(ホントはアップする予定ではなかったけど)アップすることにします。

名鉄名古屋駅、地下の改札を出たのははじめて。
名古屋の地下街も慣れてなく、改札を出てから少しだけ迷ったけど、案内表示をきちんと理解できる夫のおかげでミッドランドスクエアの裏通りに出ることが出来ました。
裏通りに出れば、右へ行っても左へ行ってもキリンシティがある。

今日はどうする?こっちにしよう。
選んだのは駅に近い方の名駅店でした。

時間は12時半を過ぎた頃。
こんな時間からビールを飲めるお店は、多分名古屋ならいっぱいあるよねー。
でもここが好きなんです。

店内では、真ん中のテーブルで男女合わせて20人くらいの若者が、わいわい楽しげにやっていた。
私たちは、カウンター席へ。
なぜか知らないけど、夫がカウンターの端っこの席が好きなのだ。

まぁ、カウンターだと、中でビールを注いだり、カクテルを作ったりする様子が見られて楽しいし、少々二人の会話が無くても間がもつというのもありがたい(笑)
と言っても、飲めばほとんど私が喋ってるけどーww

「こちらには良く来られるんですか?」とカウンターの中の店長さんっぽい人から声をかけられる。
はい。時々。
「キリンシティももう20年くらいになります。昔から来てるというお客さんも多いんですよ。」
とかね、店員さんとの軽い会話も楽しい席だ。

さて食べてきたもの~。
シティ自慢、もりもり泡の生ビール!
b0312230_08290862.jpg
一杯目のブラウマイスターはもう喉もカラカラだったから速攻で乾杯して飲んでしまったため写真は無く、これは2杯目ラガーです。


つまみー。
まずは、店員さんに勧められるままソーセージを注文。
いろいろ食べたいから、6種類のうち3種類のソーセージ。
b0312230_08281025.jpg
それからタコときゅうり。
これらは注文したらすぐに出てくるからいいと思う。

シティポテト
b0312230_08314159.jpg

八十八鯛のオーブン焼き。
b0312230_08284625.jpg

季節の山菜フリッター。(天ぷらと 何が違うかな? フリッター。字余り)
b0312230_08283268.jpg

モヒートビアは、後味さっぱりしてます。
b0312230_08300351.jpg
〆のハヤシライス。
b0312230_08305732.jpg
夫は、もう一杯くらい飲んでたかな?

3時半には帰宅していたので、時間にしたら1時間くらいのランチでしたが、美味しくて楽しい時間でした。

ハイキングとかウォーキングとか、実はこれ、私ではなく夫の趣味。
私は、その後のこういうのがあるからついてくだけなんですよ♪
ま、お互いに帰りは上機嫌なんですから、いいですよね♡





by muku65 | 2015-04-06 08:55 | 美味しかったお店 | Comments(0)

輪華(わか)へ行ってきました。

最近、美味しいとうわさに聞く「輪華」へ行ってきました。
b0312230_11165929.jpg
町の通り沿いにあるのだけれど、そもそも町自体が田舎だし、更に奥まった場所にあるため、まるで隠れ家のような佇まい。
それがまた、いいのでしょうねー。

ランチは、一種類(多分)で、税込1,500円。
友人5人が揃ったところでお料理が運ばれてきました。
一の膳
b0312230_11101269.jpg
お盆に乗った小さなお皿たちがままごとみたいでかわいらしい。

小さな土鍋には、トマト味のすいとんがちょこんと入っていました。
b0312230_11102656.jpg
二の膳
b0312230_11104059.jpg
カジキの揚げ物にたっぷりのアンがのせてあります。
小さな小鉢にはたけのこの煮物。春だね~。

デザート
b0312230_11105747.jpg
シフォンケーキ&アイスクリーム、それから杏仁豆腐とコーヒー。

ケーキの上に乗ったお米のポンはざしもいい感じだけど、まえーに香川の金毘羅さんで食べた、カラフルな甘いアラレだと、かわいさも倍増しただろーな~。

全体的に、良い意味でのちまちま感じが可愛くて、女子の心をちょっとキュンとさせるランチでした。
美味しかったわ~。
ランチは月替わりのようです。
また行かなくちゃ♪


輪華のママさんは、光ヶ丘の「金魚茶屋」と姉妹店なのだとうわさに聞きました。
「金魚茶屋」も人気なお店だもんね。








by muku65 | 2015-03-20 23:04 | 美味しかったお店 | Comments(6)

藤圭(ふじよし)さんなど♪(多治見)

季節がらかな・・・
先週は、夫がらみの食事会に同行することがちょくちょくありました。
夜の部2回、昼の部1回です。

お昼の部では、市内の老舗料亭「澤千」さんでひつまぶしを食べたのですが、ご一緒した方が東京から来た某メーカーの社長さんや部長さん、それから名古屋支店のS氏(←この人ロンドンのテンプルチャーチで写真を撮ってくれた彼です♪)ということで、食事が運ばれる早々ウキウキと写メを撮るのもはばかられ、せっかくのナイスシャッターチャンスを逃しました。
ひつまぶしは、かなり美味しかった。ご飯がキュッとしていたんだけど、あれは圧力鍋で炊いたのかしら?それともかまど炊きかしら。
完食しましたよ。


夜の部のひとつ目は、また別のメーカーさんとの食事会。場所は「ばんざい」さん。
メーカーさんのうちのおひとりが双子パパということで、仕事の話だけでなく、双子あるあるな話にも花が咲きました。と言っても、私は夫のおまけとしてついて行ったという感じですので、極めて静かに楚々としていたのでありましたが。(←うそだーww)


そして、本題の夕べの話。
メバルの塩焼きなど、新鮮なお魚を扱う藤圭(ふじよし)さんにて。
b0312230_11233387.jpg
今度は、友達とです。
若かりし頃、わいわいと旅行に行ったりハイキングに出かけたり、たくさん飲み会したりして遊んだ、夫と共通の古い友人とそのまたお友達と4人でです。。

藤圭さんは、お刺身盛り合わせや焼きもの揚げ物など、その場で注文しても、そんなに待たずに提供してくれる大人の居酒屋さんでした。

それにしてもねー、彼とは、夫も1年ぶりとか言ってたけど、私はほんとに10年以上ぶりに会った気がします。
お互い子どもらも成人し、ようやくほっとしたという感じでねー。それでも、お互いに気持ちだけは20代のまま、空いた年月なんて全く感じられず、楽しく飲んだり食べたりしましたよ。

私もけっこう飲んだかも―。
生1、ハイボール2、グレープフルーツサワー1 くらいかな~。

これからは、ちょくちょく誘うわーと彼。
ま、今後は夫だけだと思うけどね(笑)
楽しい楽しい一夜でした。


時々私も誘ってね(*´ω`)








by muku65 | 2015-03-15 11:54 | 美味しかったお店 | Comments(0)

コメダのミックストースト

b0312230_12582433.jpg
パパルスパラダイスなお昼、トーストのサンドイッチが食べたかったので、ソラを誘ってコメダ珈琲店に来ています。この後、シロノワールを食べる予定にしていたので、ソーダ水はソフトクリーム抜きにしてたのに、もうこれだけでおなかいっぱい。

後ろ髪引かれる思いはあるけれど、シロノワール、ソフトクリームはまた今度(パパルスな時)ね。

パパルスパラダイスタイムリミットまであと数時間です(笑)





by muku65 | 2015-03-08 12:58 | 美味しかったお店 | Comments(0)