つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しかったお店( 60 )

中国家庭料理 楊 2号店(池袋)

池袋で、汁なし坦々麺を食べました。
b0312230_17285200.jpg

白くて太めの麺にナッツ入の辛いタレを絡めて食べる。

b0312230_17285262.jpg

見た目はナポリタンだね(^^)って長女が笑ってたけど、これは坦々麺。
しっかり辛い。

まとわりつくようなタレのザラッとした食感に疑問符を投げたら、きな粉(←いや山椒の粉じゃないのか?聞き間違いかも)が入っているからです(^^)と長女の彼が教えてくれました。
 
量がしっかりあり、大食いの私でも完食ならず。
美味しかったのに悔しいです。
気を使った夫が新しいビニール袋を自分のカバンからさっと出してくれたけど、持ち帰りませんからっ(笑)

池袋の駅から東京芸術劇場を過ぎ、少し入った所にあるお店
b0312230_17285359.jpg

四川家庭料理「楊」
b0312230_17285330.jpg

漫画とドラマの「孤独のグルメ」でも紹介されてたらしいよ。
その後混むようになってしまったんですと長女の彼が言ってました。

b0312230_17285435.jpg

関係ないけど、帰り道に見つけたむくのみせ〜♪

b0312230_17285444.jpg

芸術劇場前の公園には昼も夜も人がいっぱいたむろっていました。
おそらく彼らはポケモンハンター。




by muku65 | 2016-08-15 17:09 | 美味しかったお店 | Comments(0)

はやうち(お蕎麦) とかその他の美味しい大阪

四天王寺近くでお蕎麦を食べました。

お店の前に並んでいたご夫婦らしきお2人が「ここのお蕎麦どれも美味しいですよ」と教えてくれたので、じゃーちょうどお昼だし、ここで食べようってね。
b0312230_10171022.jpg
のども乾いたのでまずはエビスで乾杯。
板わさとポテトサラダで、けっこうぐたぐたとお喋りしました。
人気のお店だし、長居されてもいけないのか、「そろそろお蕎麦を用意します」と声がかかりました(笑)

b0312230_12512303.jpg
私は細挽きそばを、一緒の彼女は粗挽きそばを
きゅっと締まっていて美味しかった。
特にそばゆがぽってりとしていて美味しかった!!!!

ちなみに前夜に食べたなんばのごはん。
b0312230_12512442.jpg






by muku65 | 2016-08-02 12:52 | 美味しかったお店 | Comments(0)

LA CHIC MOI

b0312230_00213786.jpg

実家の近くに少し前に結婚式場ができた。
最近は普通に本格フレンチのランチもディナーも楽しめるということで、兄と母とソラとの4人で行ってきました。

建物がオシャレで素敵すぎて、ちょっとソラさんキンチョーしてました(笑)

家に帰って夫に話したら、地元情報誌に載っていると教えてくれました。

今度は友達とも行きたいなぁ。





by muku65 | 2016-07-29 23:38 | 美味しかったお店 | Comments(0)

きんぎょ茶屋モーニング

b0312230_14505232.jpg

少し前だけどね、ブログで知り合ったmさんと多治見のきんぎょ茶屋さんでモーニングしてきました。

mさんとは子どもの年齢はすべてマチマチだけど、4人子持ち!ってとこが同じママさんです。

会うのは本当に久しぶりだけど(3~4年ぶり?)毎日FacebookやTwitter、Instagramなんかで繋がってるから、お互いに全然久しぶりな気分じゃないの(笑)
積もる話というよりも、「今」な話で盛り上がりました。

きんぎょ茶屋さんのモーニングはサンドイッチに白玉ぜんざい、フルーツにコーヒーで540円という、さすが中部のモーニングです。

コーヒーの器も仙太郎窯のもの
さすが大人の喫茶店でした(^^)




by muku65 | 2016-07-13 14:44 | 美味しかったお店 | Comments(2)

来来亭のラーメン!

b0312230_20570016.jpg


今夜はパパルスパラダイス。
長男とソラと3人でラーメンナイト!

b0312230_20570021.jpg

背脂たっぷり。
極細麺はまるでソーメンみたい。
...でもきっちりラーメンだったし美味しかった♡


by muku65 | 2016-06-11 20:29 | 美味しかったお店 | Comments(6)

猫ちぐら(多治見)

b0312230_08223676.jpg
先日、市内にある古民家カフェ「猫ちぐら」に行きました。
「猫・・・」という名前にも興味があったし、あちこちでここの案内板をみかけたりして気になっていたのです。
今回は、長男のママ友と一緒です。

猫ちぐらは、多治見の旧市役所にちかく多治見市創造館のすぐ裏手なのですが、住民以外の人が普段あまり足を踏み入れない静かな一角にありました。

ランチは、前もって日替わり(1000円)で予約してあります。
b0312230_08223760.jpg


b0312230_08223733.jpg
特別すんごい料理でびっくり!ということなく
お母さんのごはん的な、ほっとできるごはんです。

茶わん蒸し!
b0312230_08223707.jpg
私、茶わん蒸しってあんまり作らないけど、好きなんですよね。

野菜の天ぷら♡
b0312230_08223778.jpg
ごはんは、ほかほか炊きてです。
b0312230_08223829.jpg
目の前のお釜で炊かれるごはんは、お釜ひとつでおよそお茶碗に3杯分。
b0312230_08223893.jpg
残してしまったご飯も、希望をすればおにぎりにして持ち帰れるそうです。


「猫ちぐら」
地元の人だけでなく、東京や神戸uなど遠くから訪れるお客さんもいるのだそうです。
b0312230_08223934.jpg
窓辺に置かれたテーブルには、そんなお客さんの一言を集めたノートがありました。


ギャラリーには猫に関するグッズがたーくさん!
b0312230_08223994.jpg
猫好きさんにはたまらん空間だと思います(^^)



b0312230_08233436.jpg
b0312230_08233664.jpg
b0312230_08233512.jpg
b0312230_08233602.jpg
猫ちぐら さんでした(^^)/




by muku65 | 2016-05-22 10:33 | 美味しかったお店 | Comments(6)

旬菜真心(ましん) 多治見 夜の部

ランチで感動した旬彩真心さん
夜の真心さんも気になっていましたが、先日ようやく行ってきました!

まずは先付けと生で乾杯!
b0312230_06280156.jpg
青物はシャキシャキ。なすはトロトロ。
里芋もから揚げにすると美味しいんだなぁ♡
バイ貝も嬉しいけど、楊枝で掘り出し失敗して先っちょをカラに残してしまいました。

お刺身!
b0312230_06280103.jpg
新鮮なお魚っていうのも嬉しかったけど、みんながテンションを上げたのがドーム型の器。
ガラス?と、何気に触ってみたら冷たいの。
そう、氷で作られた器だったのです。
なんでも、風船を使って業務用の冷凍庫で作るんですって。

飲み物は、ビールから日本酒に変わり、緑川、一ノ蔵、あとなんだっけ?
さらさらとして飲みやすいお酒が多く揃えられていました。

お肉
b0312230_09042461.jpg

ここでも野菜は旬のものがシャキシャキ!
お店の名が「旬彩」なだけに、こだわりがあるようです。
美味しい!

かき揚げには桜エビ。
b0312230_06280250.jpg
もちろんアツアツです。

コースは、これにごはんとデザートだったのですが、もう少し飲みたい人達のために
追加の焼きカニ
b0312230_06294709.jpg
カニ味噌が乗っていて甘いカニでした。
日本酒がすすみます。

ホタルイカの串焼き
b0312230_06280220.jpg
目玉は外されてますね(笑)
ホタルイカを串焼きにって珍しいと、ご一緒した単身であちこち住まわれた経験のある方たちが言ってました。
こちらも甘くておいしかったです。

そろそろご飯♪
b0312230_06280269.jpg
ちょっと酔ってて何が入ってるかわからなかったけど炊き込みご飯って好きよ(笑)
たぶん・・・・たけのこご飯だって言ってた気がする。

デザートを撮り忘れたの!!!
甘いケーキと酸味のあるフルーツ!!

今回は仕事がらみのご招待でしたので、どのコースかわかりませんがどれも素材が生かされていて期待通りの美味しさでした。
仕事がらみと言いながら、会話もほとんど仕事の話は少なくって、家の事家族の事・・・いや、やっぱ仕事の話が多かったよね^^

美味しくて楽しい時間をありがとうございました。
そして。ごちそうさまでした♡
b0312230_06280349.jpg
旬彩真心さん
ランチは最近予約でいっぱいみたい。
でもまた行くよ!!!



by muku65 | 2016-05-13 08:50 | 美味しかったお店 | Comments(4)

HOIHOIでハワイアンランチ

再び大須観音のあたりで双子と合流し、3人はデパートのある矢場町に向かいました。
途中、ハワイアンなパンケーキのお店「HOIHOI」を見つけ店内へ。

空いたテーブルが片付くのを待ち、すぐに席に座ることが出来ました。
他の系列店だといつもたくさんの若い子たちが並んでいるのに不思議でした。

パンケーキ・・・ブームが去ったのかな?とも思ったけど、その後続々とお客さんがやって来たので、やっぱりまだまだ人気なんですよね。

さてーランチ。
私は、ハンバーガーを
b0312230_22190207.jpg
モモはパスタ
b0312230_20020345.jpg



ソラはパンケーキをチョイスしました。

b0312230_22190380.jpg
どれも美味しかった~♪

伊勢町通りの街路樹は、河津桜かしら
b0312230_22190437.jpg
濃いピンク色が可愛くてきれいです。

この後も双子とは別行動。ガスビル前でバイバイし、それぞれ目的のお店でお買い物したらそれぞれで帰るというスタイルです。
充実した一日でした。

この日もよく歩いたなぁと思ってスマホのアプリを見たら 14,115歩も歩いていました!
楽しかった♪








by muku65 | 2016-03-14 20:00 | 美味しかったお店 | Comments(0)

シフォンケーキ

b0312230_19502245.jpg

きんぎょ茶屋

紅茶を注文しただけで
こんな美味しいシフォンケーキが付いてくる。
さすが中部!




by muku65 | 2015-12-20 19:47 | 美味しかったお店 | Comments(4)

嵐のまぜそば

b0312230_20561490.jpg


b0312230_20561423.jpg

b0312230_20561450.jpg

名古屋めし
になるのかな?

県外の方が連れて行ってくれたまぜそば嵐!

汁の無く油まみれで超辛いの。
すごく美味しかったわー。



by muku65 | 2015-12-19 20:51 | 美味しかったお店 | Comments(2)