カテゴリ:美味しかったお店( 59 )

まずは、みますやの馬刺し(にんにく付き)!
b0312230_19023261.jpg
ランチの後、青山あたりを散策して腹ごなしをしたものの、正直遅いお昼に食べたパエリアにてお腹はいっぱい。
にも関わらず、連れて行かれるままに地下鉄乗り神田へ。
b0312230_19023370.jpg
婿さまがスマホで場所を探し、日本最古の居酒屋みますやに到着しました。
b0312230_19023632.jpg
古い。趣ある。こういうの大好きなんですよね~。

中に入ると、席はまーまー空いていたけど、ほぼ予約でうまっているそう。
入口すぐの角でよければと通されたその席は、店内をぐるっと見まわせる特等席でもありました。
10人くらい座れる大きなテーブルは、予約なくふらっと入ってきたお客さん用みたい。
b0312230_19050843.jpg
メニューは実に多い!飲み物も安いチューハイから地酒などの高いものまで種類は豊富でした。
b0312230_19051010.jpg
ここ、何が美味しいんだっけ・・・
取りあえず甘め、濃い目の卵焼き♡

b0312230_19023558.jpg
お腹をすっきりさせたかったので、しらす大根と、大好きな揚げ出し豆腐。
b0312230_19023604.jpg
ここで、お店の人におすすめを聞きました。

馬刺し!
b0312230_19023261.jpg
牛筋の煮込み!
b0312230_19023915.jpg
これらがおススメメニューとのこと。どれも美味しいの。

飲んだ日本酒の銘柄は、忘れた。というか、婿さまか飲んでたやつを横からもらった。
向かいに座ってる男性は知らない人。ずっと一人の様子だったけど、電話したり紙切れに何か書いていたりして仕事してたみたい。
b0312230_19023815.jpg

b0312230_19024080.jpg
そして、更にお店の人おススメの柳川なべー!

b0312230_19024125.jpg
どじょうって、初めて食べたかも。
ほかにどじょうの丸煮も多く注文されていたみたい。
お腹いっぱいと言いながら、けっこう食べたよね。
b0312230_19051573.jpg
私たちは、みますやを後にし、もうひとつ行ってみたかった小西ワインホールも覗いたけど、こちらは立ち飲み席かお外席しか空いておらず諦めました。
婿さまのスマホ検索に任せ、私たちは秋葉原へ向かいます。

↓は神田川。
b0312230_19051179.jpg
赤いてぬぐいマフラーにして・・・という歌詞からは程遠い感じの都会感ですよね。
いや、1本道を入るとまた違うのかな。

つづく

by muku65 | 2016-11-20 11:01 | 美味しかったお店 | Comments(4)
これも長女カテゴリでいける話だけど、とりあえず美味しかったお店カテゴリにしまっておく。

長女の衣装合わせ、全部でいくつ試着したんだろう。
11時からスタートして、気付いたら既に2時は過ぎていました。(ほとんど3時)
私たちはお腹ペコペコです。

衣装屋さんは表参道にあり、その近くに婿さまが気になっているハンバーガー屋さんがある、ということで、3人で行ってみました。
しかし、残念ながらネタ切れとなっていたらしく、中に人が並んでいるのにドアには Clauseの札がかかっていました。

すぐ隣に、これまたオシャレなカフェがあり、私たちは入ってみました。
お店の名前は、バッカス。
バッカスとは、ワインの神様のこと。
料理は、ワインに合うお料理がある様子。

長女は野菜中心のBacchus丼を、婿さんは何とか肉のパエリア、
私は海鮮パエリアをチョイスし、ランチを楽しみました。
b0312230_19241027.jpg
パエリアって、なかなか自分では作れませんからね。


ランチには、サラダバーとスープ、ドリンクバーが付いていました。
b0312230_19241229.jpg
お腹すいてたから、娘たちはサラダをおかわりしてましたね(笑)

ランチは、4時まで。
3時過ぎに入りましたが、平日だからかこの時間、席は空いていました。
b0312230_19241342.jpg
煙草を吸う人は、外で食べてたよ。
大きなストーブがあったけど、寒くないのかな(^^)
b0312230_19241440.jpg
Bacchusの外観

b0312230_19241461.jpg
そして、閉まっていた隣のハンバーガー屋さん。

b0312230_19241609.jpg
お腹いっぱいになった私たちは、表参道から南青山に入り、ガラス屋ショップや空間を上手く使った素敵な雰囲気のある花屋さんを見て回り、「プラウド」シリーズの中でもフラッグシップとして位置づけられる高級マンション、「プラウド南青山」を指さし確認後、プラダブティックのある通りにでました。

b0312230_19241717.jpg

青山って、初めて歩いたけど、外国にいるような素敵な町なんですね。
しかも、そういう町にも人が住んでいる事にも感動しました。
どんな人が、こんな高級なマンションで暮らしているんでしょうね。

駐車場に止まっている車だって、言わずもがななこと。




by muku65 | 2016-11-19 13:10 | 美味しかったお店 | Comments(2)
ラーメンが無性に食べたくなったので、少し前に食べ(て、Rettyにもアップし)たラーメンをここでもアップします。

まずは、私の味噌ラーメン!
b0312230_00495301.jpg

それから、ソラさんの塩ラーメン!
b0312230_00495410.jpg

そしてー、餃子♡
b0312230_00495530.jpg
ここは、旧国道248添いに昔からあるラーメン店「味の宝龍」


b0312230_00495671.jpg
店構えも昔のまま。
&店内も昔のまま
b0312230_00495549.jpg
昔と言ってももう40年以上も昔。

私が子どもだった頃、母の実家から帰る時、時々寄って食べた記憶があります。
その時にラーメンを作っていた人の事はもう覚えていません。

それから、子育て真っ最中の頃、子どもたちを寝かしつけてから、夫とふたりで食べに来ました。
その頃は、私の友達の旦那さんがラーメンを作ってくれました。

そして今、ひさーしぶりにソラさん(三女)を誘って行きました。
その日は、友達の旦那さんの妹さんが、ラーメンを作ってくれました。

その妹さんというのが私の高校の時の同級生でねー。市内屈指の美人さんなんです。
昔も奇麗だったけど、美しさが増している気がしたよ。
女って、年齢関係なく、美しい人は美しいんだなって思ったもん。

あっ。ラーメンね。
味噌ラーメンは、昔と味が変わっていました。
中部圏らしく、赤みそベースのスープになっていました。

はじめは味噌汁みたいだな・・・と思ったけど、食べているうちにだんだんハマっていく感じが素敵だったー。
ラーメンって大好きだ!



by muku65 | 2016-09-28 01:09 | 美味しかったお店 | Comments(2)

かきのもとのお浸し

b0312230_23405445.jpg

新潟は燕三条に来ています。

新潟出張は4年に1回。
今回で多分5回目だと思う。

前回と前々回に楽しませてもらったのが、居酒屋「粋」
今回は、行くところを変えて「よね蔵」へ行ってきました!

お造り、バーニャカウダ、天ぷら、牛すじ、どれもが豪快に盛り付けられ、目にも舌にも楽しませてもらいました。

メニューの中に、かきのもとという聞いたことがない名前の野菜のお浸しが気になり、注文しました。
それが上の写真です。
調べたら、かきのもととは、食用の菊の花でした。
醤油味でさっぱりと味付けられ、意外と今回一番のヒットメニューでした(*´ω`*)





by muku65 | 2016-09-17 23:40 | 美味しかったお店 | Comments(2)
以前から「おススメ!」と聞いていた、多治見駅北(今は平井町)のビストロヒコに行ってきました。

おススメ!してくれていたお友達とは別の友達と。
彼女とは、ほんと1年ぶりに会うから、お互いに報告することがたくさんありました。

双子がよちよち歩きの頃からの付き合いなので、これまで学校での悩みや、反抗期の話をしあっていました。
今回は、次の春に彼女のところの双子も社会人になるとか、夏の旅行先でのハプニングに対し大人対応をした双子の様子などを聞き、「そう、そうなんだー」と返事をしながら泣けてきそうな自分がいました。
彼女のところの双子ちゃんの成長が本当にうれしくて仕方なかったんです。
てか、歳のせいか涙もろくなってんのかな(笑)

また、うちの4人の子どもの話も聞いてくれ、「よかったねー」と言ってくれた彼女の言葉にもおべんちゃらやら、決まり文句ではなく、心から喜んでくれていることが伝わりました。
ほんと、姉のような人だと私は思ってるんです。


さて、そんな友達とのランチ。
予約はしていなかったけど、11時半の開店と同時に入ったので、席の確保ができました。

ランチは2種類。
価格によって、メインがひとつかふたつになるみたい。

メインは、魚やステーキ、カモ肉、牛のざぶとんなど、5種類くらい(もっとあったかな?)から選べました。

サラダ
b0312230_08362610.jpg
温泉卵を乗っけて頂きます。


スープは、ビシソワーズ。
b0312230_08362768.jpg
真ん中のとぅるんとしたものは、ジュンサイでした。(あっ!スプーンに私が写ってるw)


メイン。
b0312230_08362870.jpg
私は白身魚(鯛だったかなー?鰆だったかなー?忘れてしもた)のポワレ。
友達は、カモのソテー・ラタトィユ添えでした。

そして、デザート。
b0312230_08362927.jpg
マシンガンのような会話の合間に食べたけど(笑)どれもきちんと味わいました。
とっても美味しかったですよ。

本格フランス料理のビストロヒコさんでした。

あ、制限時間があってね、時間は100分!お店の方から声がかかります。
おもいっきり喋って、時間が来たらじゃあね!とあっさり別れる。

次に会うのは、また来年かな(^^)
こうしてずーっと「また会いたい」大事な友達。


【追伸20170727】
ビストロヒコさん、現在は小泉の方(平井町)に引っ越された様子です。
昔、カフェラパレットという喫茶店が今はそうらしいです。



by muku65 | 2016-09-15 08:45 | 美味しかったお店 | Comments(2)
栗きんとんを買いに行った日、中津川市内でお蕎麦を食べてきました。(あ、夫と一緒にです。笑)

以前から、行列が出来る、美味しい、と聞いていた「くるまや」のざるそばです。行ったのは、ちょうど昼時。
昔からこの名前だけ聞いていたけど、これまで入ったこと無いし、どこにあるかも知りませんでした。ナビに任せて行ってみると、あったあった。国道沿いにありました。
b0312230_07040556.jpg


スマホで調べたのと同じ建物です。間違いないね。
b0312230_07040646.jpg


さあ、暖簾をくぐ・・・りたかったけど、向かって右側に順番を待つ列が出来ており、私たちもその最後尾に並びました。
b0312230_07040616.jpg
およそ20分くらい待ったでしょうか。
しまい頃は、お店のお姉さまの「お待ちの人さばき」の手際の良さに感動しながら待っていたからか、けっこうすぐでした。

そういえば、夫は以前はこういうのには並ばない人だったのに、例の桜エビのかき揚げで1時間半並んでから人が変わってしまったみたいに平気な顔して並べるようになりました。

さて、席に案内され、メニューを見て決めましょう。
b0312230_07040784.jpg
私は、ざるそば、夫は鶏南蛮を注文しました。
この時もお店のお姉さまは、伝票に書くわけでもなく注文を覚えていきました。

おそばが来るのを待っている間に、店内をきょろきょろ。
b0312230_07040935.jpg
b0312230_07040876.jpg
ふと、ざるともり・・・違いは何だろう?気になったので、スマホで調べてたりするうちに、私の前にざるそばが置かれました。

夫が言うには、お姉さま、どのテーブルに行っても注文の控えも取らないし、これ誰の?とも聞かず、迷わず注文されたそばを持って行ってたって~。
けっこう広い店なのよ。すごいわー。

さあ、おそばを頂きます。
私のぞるそばは太めで丸っこい麺でした。最近は、細めのカチカチ麺に慣れていたので、もちっとした食感は新鮮でした。
b0312230_07040466.jpg

夫の鳥南蛮は、鶏も麸もネギもとっても美味しかったそうです。特にどんこの分厚さがすごく、対面でひたすら麺を食べていた私まで香りが届いて来ました。
b0312230_07040987.jpg
夫と名古屋へ買い物に出かけた時、栄ガスビルに入っているお蕎麦屋さんでよくお昼にするのですが、このくるまやさんのお蕎麦は、ちょっと変わっていたな・・という印象でした。


ところで、私はお蕎麦というと冷たいお蕎麦を食べるのが当然!という感覚なのですが、夫も子どもも温かいお蕎麦を好みます。世の中、どっち好みが多いんでしょうね?








by muku65 | 2016-09-08 14:04 | 美味しかったお店 | Comments(4)

つけ麺!

長男と映画を見た帰り道、お腹がすいたのでラーメンを食べてきました。
国道19号線沿いの麺や黒平で。

いつもは食べ物の写真とか撮らせてくれない長男も、『君の名は。』が面白くて機嫌もよく、この日はOKでした(*´ω`)

つけめーん♡
b0312230_08080757.jpg
実際、味にうるさいわけではないのでよくわかんないけど、おそらくこれは魚介系のスープ。
麺を絡めて食べてしまった後は、蕎麦湯みたいなスープを足して飲み切りました。

それから、運転手だったのでビールは飲まなかったけど
から揚げと
b0312230_08080792.jpg
餃子も♡
b0312230_08080815.jpg

あー、美味しかったね♪
って、店から出たらこの麺やの並びにもラーメン屋さんがあり、中に行列っぽい人の並びが見えました。

なにー。今度またここも攻めないとー!
って話したんですよ。

麺や黒平
行列はなかったけど、私は美味しいと思ったよ(^^)


ごちそうさまでした。




by muku65 | 2016-09-07 08:23 | 美味しかったお店 | Comments(2)
b0312230_18414424.jpg

名古屋で買い物を済ませた後、ランチの代わりにデパ地下にある赤福餅のお店で赤福氷を食べてきました。
(【追記】赤福氷とは、伊勢神宮近くの「赤福」で出される人気の高い氷です。)

赤福氷を食べるのは初めてです。

少し並んでいる間に注文と支払いを済ませ、渡された氷券を持って順番を待ち、壁に向かって作られたカウンター席に案内されたら、もうそんなに待たずに赤福氷がやってきました。

パッと見た時は赤福餅の姿は見えません。
甘さを抑えた宇治のシロップと氷をほじくっているとまずは餡が姿を見せました。

口の中が氷で冷えてひりひりする。
一緒に出されたほうじ茶で口の中を温めながら、さらにほじっていくと今度は餅が顔を出しました。赤福餅がそのまま出てくるかと想像していたので、餡と餅が別々で出てきたのには驚きました。餡はひとつお餅はふたつはいっていました。

ふと見ると、周りの人も殆どが赤福氷を食べていました。時々カツカツとサジと器がぶつかる音が聞こえていたけど、おそらくみんな氷に隠れる白いお餅を探していたのでしょう。私もそうだったから、なんとなくそうだと思いました。

本当は、冷房の効いた涼しい店内でかき氷の全ては食べず、餡とお餅を食べたところで後は残すつもりでした。しかし何だろう、餡と餅の量、出てくる場所が絶妙でね、結果最後まで残さず食べてしまっていました。

口の中はヒリヒリ。
この前食べた人気の汁なし坦々麺も口の中がヒリヒリした。日本人は口がヒリヒリするのが好きなのかな...なんて余計なことを思ったりもしました。

ひとりで氷。ここの赤福はけっこうおひとり様が多い店なので、気兼ねなく赤福氷を楽しむ事が出来ました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。



by muku65 | 2016-08-20 18:22 | 美味しかったお店 | Comments(2)
どら焼きをいただきました。

b0312230_08175161.jpg
包装紙には「ひと本石田屋」と書かれている。

自分でどら焼きを買う習慣が無いのですが、くださった方が
「これ、滅多に買えないんですけど、今朝頑張って並んで買ってきたんです。」
と言っていたので、それは頂かないと!と、お茶を用意し、夫と食べてみることにしました。

ぷっくりとしたどら焼き。
b0312230_08182840.jpg
ドラえもんの鈴のようにも見えるし、大きな貝にも見えますね^^

割ってみたら・・・
b0312230_08184903.jpg
わお!栗がまるごと入っていました。

以前、同じ方がくださった栗饅頭にもまるごとの栗が入っていました。

いただきまーす♡
b0312230_08192496.jpg
食べた感想はね
何?この皮。まるでケーキのスポンジ?!と言う感じ。
日持ちがしないとは聞いていましたが、このスポンジ 皮 なら仕方ない。納得です。
餡は甘すぎず、大好きな粒あん。
まるごとの栗は、甘いけどほくほくしていました。
とっても美味しいのー♡

私の中のどら焼きの常識は覆されました。
と言っても、これまで自分で買って食べたことが無いどら焼きですが(*´ω`)

ひと本石田屋のどら焼き
b0312230_08195372.jpg
どんなお店かしらとネットで検索したら、口コミがたくさん載っていて、どれも絶賛していました。
すごーく人気の高いどら焼きでした。

並んでも一人10個までしか買えないらしく、何てことか、我が家に10個頂いて・・・
もしかしたら旦那さまも一緒に並んで買ってくださったのかしら。と、恐縮しかり。



市内の和菓子屋U園にもバターを使った人気どら焼きがあります。
一度だけ食べたことあるけど、こんな感じ(皮がスポンジケーキ)では無かったなー。

どら焼きねぇ・・・
一気に興味がわいてしまった!

下さった方、どうもありがとうございました。


& だー!写真はほとんど夫撮影です。


by muku65 | 2016-08-17 08:45 | 美味しかったお店 | Comments(4)
池袋で、汁なし坦々麺を食べました。
b0312230_17285200.jpg

白くて太めの麺にナッツ入の辛いタレを絡めて食べる。

b0312230_17285262.jpg

見た目はナポリタンだね(^^)って長女が笑ってたけど、これは坦々麺。
しっかり辛い。

まとわりつくようなタレのザラッとした食感に疑問符を投げたら、きな粉(←いや山椒の粉じゃないのか?聞き間違いかも)が入っているからです(^^)と長女の彼が教えてくれました。
 
量がしっかりあり、大食いの私でも完食ならず。
美味しかったのに悔しいです。
気を使った夫が新しいビニール袋を自分のカバンからさっと出してくれたけど、持ち帰りませんからっ(笑)

池袋の駅から東京芸術劇場を過ぎ、少し入った所にあるお店
b0312230_17285359.jpg

四川家庭料理「楊」
b0312230_17285330.jpg

漫画とドラマの「孤独のグルメ」でも紹介されてたらしいよ。
その後混むようになってしまったんですと長女の彼が言ってました。

b0312230_17285435.jpg

関係ないけど、帰り道に見つけたむくのみせ〜♪

b0312230_17285444.jpg

芸術劇場前の公園には昼も夜も人がいっぱいたむろっていました。
おそらく彼らはポケモンハンター。




by muku65 | 2016-08-15 17:09 | 美味しかったお店 | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31