つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しかったお店( 60 )

パン屋さんでランチ Bakery Cafe Gift 

b0312230_08231162.jpg
仕事の合間にお友達とお昼ご飯を一緒に食べました。
今回は、長男のママ友たちと。

市内のパン屋さんで、前に情報ツウの美容院のお姉さまから「美味しいパン屋さんが出来たよ」と聞き、気になっていたお店です。(壁に3周年と書いてあったから、気になりつつも3年経っていたらしい。)
パンを売っているだけでなく、モーニングやランチもやっていたみたい。
席は、4人掛けのテーブルが4つくらいあったでしょうか。お昼タイムは全部の席が埋まっていました。

ランチメニューは、ハンバーグ、パスタ、焼きそば、オムレツ、ドリア、カレー、ピザトーストなど、思っていたよりたくさんあって迷いました。
特にカレーは、自家製の食パンをくり抜いた器にカレーが入っているという、なんとも多治見では斬新な見栄えでした。
私はハンバーグランチをチョイス。
「パンおかわり自由」に惹かれたので(笑)

パンは、ガーリックトーストと、普通の食パンと選べました。
ガーリックトーストは、パリッパリに焼かれたバゲット3切れ。
私には少し硬かったので、ちぎってスープに入れ、ふやかして食べました。
もちろんお代わりも食べました。
普通のパンは、トーストした食パンにバターが塗ってあるの。こちらは友達と半分こしました。
食パンが美味しかったので、自宅用に食パンを買って帰りました。

さて、今回友達との話題は、腕時計の話、自然災害に対応する保険の話、スマホ料金の話、クレジットカード・ポイントカードの話など主婦の現実の話と、年頃になった子どもたちやその友達の縁談の話など、短い時間でしたが充実していました。
思ったことは、みんなしっかりしているなぁということ。
私は、家計も子育て(←末っ子24歳)も流れ任せだし、ぐたぐた(笑)
特に主婦の現実の話は胸にずしんと来ました。

夕方早速ドコモさんに走り、私や子どもたちの料金プランの見直しをしてきました。
が、まぁ、料金は全く適切で、これ以上切り詰めるところはありませんでした。
そういえば、前にもやった作業だったかも。
私のスマホ料金がみんなより高めなのは、我が家は固定電話がお店のものなので、家の電話とスマホをセットにできないところでした。
これも以前確認してました。

友達とランチしてくると言うと、常に遊んでると言われるけど、時々外の風に当たることは大事なんだよと、夫に伝えたい!(←もう言ったっけ)




by muku65 | 2017-10-25 08:22 | 美味しかったお店 | Comments(2)

喫茶店あいりすのモーニングと中日花火(岐阜市) oishii

b0312230_11294606.jpg
岐阜市内にて喫茶店モーニングに行きました。

すごいよねー、飲み物を注文するともれなくついてくるこの朝ごはん。
モーニングは中部の文化とはいえ、ここまでついてくるのはやっぱすごいです。
トーストもこだわりの団子も美味しかったし、肝心なコーヒーも美味しいんです。

時間は、既に10時50分を過ぎていたけど、あいりすさんは、12時がモーニングのラストオーダーだったみたい。
そして、13時閉店という、どうもモーニング専門店だった模様でした。

夕べ見た長良川中日花火。
b0312230_12090902.jpg
インスタには、動画もアップしました。
b0312230_12543087.jpg
ドラえもんのようなモグラのような・・・WW

今回はカメラも持って行かずスマホで撮影。
挑戦はしませんでした。

さあ、今夜は多治見の花火です。



【追記0802「ちなみにご近所モーニング♥」】
b0312230_22503745.jpg
お店によっては茹で卵やヨーグルトがついたりもしますよ。
中部のモーニング文化、大好きです。




by muku65 | 2017-07-30 13:55 | 美味しかったお店 | Comments(8)

サラダパン(滋賀県長浜市)

b0312230_19343652.jpg
随分前に見た秘密のケンミンショーで紹介されていた長浜のサラダパン。
その後に他の方のブログやSNSで見聞きし、いつか食べてみたいと思っていました。

土曜日に25日締めの作業を頑張り、きのうの日曜日がぽっかり空いたので、夫がコストコに誘ってくれたんです。
でも、当日になり、いざ行こうと思うと月末で財布には現金もないし、大量に買ってくるであろう食材をしまう冷凍庫も冷蔵庫も空いていない。
それなら、前から(うるさく)食べたいと言っていたサラダパンを買いに行こう、
そのまま足をのばし、カメラを持って前記事のマキノ町のメタセコイヤを見に行こう、という話にまとまりました。
夫は、ドライブもしたかったみたい(*´ω`)

高速でノンストップで1時間程でしょうか、名神の米原から北陸の方に方向を変え、木之本インターを下りてすぐのところに「つるやパン」本店はありました。

b0312230_19031367.jpg
まるちゃんに出てくる駄菓子屋さんみたいな店構えです。実際にパンの奥にお菓子が並んでいました。

おまえ、どんだけ買ってきたんや。と言われるほどのお昼ご飯です(笑)
b0312230_19031435.jpg
他にも丸い食パンも買ってます(^^)
お客さんの中には、サラダパンをカゴに一杯入れている人もいました。
お土産にするんでしょうね?

b0312230_19031466.jpg
かわいいにこにこの袋のパンは、甘いクリームが挟んでありました。
カステラが挟まれたカステラパンも美味しそうです。

b0312230_19031534.jpg
メタセコイヤ並木の入り口にあったドライブインで、とっても濃ーいミルクを買い、外のベンチで食べました。
サラダパンの味は・・・まぁ、食べてのお楽しみですが、総合するとコッペパンが主役なパンなんだな、と言う感じで美味しかったです♪
サンドイッチも美味しかった♡






by muku65 | 2017-06-26 08:53 | 美味しかったお店 | Comments(8)

味仙(misen) 名古屋のラーメン


b0312230_16095025.jpg

初めて食べた味仙の台湾ラーメン。

1人だったので相席テーブルでした。
女ひとりでなんて他にいなくて逆ハーレム状態で汗をかきかき食べてきました。

名古屋駅前の大名古屋ビルヂングなんていう今どきな場所にあるものだから、なんかね(笑)
餃子も共においしかったです。



by muku65 | 2017-06-17 16:21 | 美味しかったお店 | Comments(6)

カフェこころ (多治見)

b0312230_08245932.jpg
先日のカフェご飯。

力の入りすぎ無い自然体なご飯を食べながら、地元の人と地元の話をしてきます。
というより、私は地元(町内会レベル)の話を知らなさすぎるので、主にみんなの話をふんふんと聞いてくる方が多いです。
でも、またすぐに忘れてしまうので、次の時に同じ話を聞いてもふんふんと聞くんだと思います。
何度でも楽しめます(笑)

b0312230_08250033.jpg
シフォンケーキとマンゴーシャーベット。
これだけ食べに来てもいいな、と思える美味しいケーキでした。
紅茶はダージリン。

ごちそうさま。
また次の会を楽しみにしています。

by muku65 | 2017-05-18 23:14 | 美味しかったお店 | Comments(2)

蒙古タンメン中本のラーメン。

b0312230_11464908.jpg
ずっとずっと食べてみたかった中本の蒙古タンメン、ついに食べました!
b0312230_11464915.jpg
1人ではありませんよ。
ソラさん(三女)と長女も一緒です。

中本のラーメンは、中部圏にはありません。
名古屋には(味仙など)独特な食文化があるので進出しない、というが店主の考えなのだそうです。

仕方がないので東京まで来てタンメンを食べるわけですが、中本のタンメンは相当辛いと聞いていたためソラさん共々セブンイレブンのカップ麺で随分練習しました。
b0312230_22242822.jpg

しかし、やはり本物の辛さは半端じゃなかったです。
辛くて汗だくだくでした。

スープまで飲んでしまいたかったけど挫折しました。
周りの人は、ごはんと一緒に汁まで全部食べていましたよ。
辛いけど美味しいラーメンでした。

次には「つけ麺」に挑戦です。
また、北極という更に辛いラーメンがあるらしいけど、多分挑戦しないと思います(笑)

b0312230_11465181.jpg
関東のラーメン店には、酢が置いてあるんですよね。
私にはこの酢をラーメンに入れるタイミングもわからないし、うーん、ラーメンに酢を入れる感覚がよく分かりません。
ラーメンに酢・・・謎です。

b0312230_11465261.jpg
今回行った中本は西池袋店でした。駅から行くと、前に汁なし坦々麺を食べた「楊」の少し手前でした。
b0312230_11465360.jpg
真向かいに「むく」という焼酎バーがありました。

話はそれるけど、「muku」というデザートワインなんて言うのもあることを、Facebookの投稿写真で知りました。
もっと掘り下げて聞きたかったけど、あんまり絡みの無い方でしたので「いいね!」だけしておきました。笑



by muku65 | 2017-05-13 21:51 | 美味しかったお店 | Comments(2)

ペッパーくんといきなりステーキ!(長久手イオン星空レストラン)

月の初めには義父母がいつも旅行に行くのに
今月は、お気に入りの宿が工事中かなんかで行かないというので・・・
なんかたまった洗濯物を洗うことが出来ません。
それはそれで、ちーっっである。

留守番のつもりでここんとこ予定を全く入れていなかったのをいいことに、
夫(シャチョー?)が、やれ東郷町まで行って来いとか、長久手まで行って来いとか命令するの。

まー、運転は嫌いじゃないからいいけど、これが5月とか暑くなりかけの季節だと
のぼせて熱が出るんだよね。

しかし、今は3月。
しかも暖かくなりかけてたのに寒さぶり返してアラレが降るほどブルブルなので、のぼせることもない。

ということで、今日は自動車の1年点検のために長久手まで行ってきました。
近くには最近オープンしたイオンモールがある。
夫からは、イオンモールでブラブラ&ランチも許可を得ている。

ディーラーに車を預け、イオンへとことこ。
お昼にはまだじゅうぶん時間があったけど、きのうからネットでくまなく調べてきた「星空★レストラン」に直行です。
(入り口にいた子犬はひと通り見たけどね。)

本当は、小龍包とラーメンを食べるつもりだったのだけど、ふと見ると「いきなりステーキ」に行列が出来ていたので、これは、美味しいに違いない!と、私もその列の最後に並びました。
b0312230_17253454.jpg
並んだけど、私がひとりで来たこともあり、他の人たちより一足早く空いた席に通されました。
先にレジで注文と精算を済ませ、与えられた席で待つ。

サラダとスープと紙エプロンが運ばれ、エプロンをつけ終わったころ焼けたステーキがやってきた。
そしてごはん。
b0312230_17253593.jpg
ソースは自分でかけるの。
ジュージューと音がしてソースが飛ぶ。
エプロンはした方がいいです。

私はランチのワイルドステーキ200gを食べたけど、ペロッっと食べれちゃいました。
300gでもいけたかもです。
誰かと喋りながら食べるのではなく、ひとり黙々とがっつくのがいい感じ♡
スープはちょっとしょっぱかったけど、全体的にとっても美味しかったです。

出てくるとき、店の外には、平日なのにも関わらずいっぱい並んでいる人がいました。
出来たらオープンと同時に入るといいと思う。

今もうまた食べたくなっています。

イオンには階ごとにペッパーくんがいて、フロア案内をしていました。
b0312230_17253452.jpg

ペッパーくんって、一度目が合うと、ずーっとこっちを見て喋るの。
喋ってなくても、私の目を見てる。試に右へ左へ動いてみてもちゃんと目線がついてくる。
とってもかわいい。

でも、この場から離れても、ずーーーーーーーーーっとこっちに視線を送ってくるのをやめないの。
↓こんな感じ。↓
b0312230_17525464.jpg
もうね、かわいくて笑えて来ちゃった。

車の点検の終了までまだ少し時間があったので、ハッシュパーピーで春の上着をひとつ買ってきました。
長久手ならそこまで遠くないので、こういう用事の言いつけなら いつでも行くんだけどね(^^)





by muku65 | 2017-03-08 18:22 | 美味しかったお店 | Comments(4)

てりょうりおおやさんの雲丹クリームコロッケ


b0312230_18441877.jpg
長男のママ友との新春ランチは「てりょうりおおや」さんにて雲丹クリームコロッケを食べながら。

b0312230_18441824.jpg
クリームコロッケって、自分ではなかなか作れないから、こういう時にがっつりいただきます。
クリームの色が変わるほど雲丹は入っていませんでしたが、なになに、超雲丹の味風味が伝わる、贅沢なコロッケでした。

ランチは、1,300円から2,700円まで5種類から選べます。

今回は、雲丹クリームコロッケをチョイスしましたが、
恵那鶏のなんとか・・・なんでも和風豆板醤風味のポン酢で頂く一皿も気になりました。

てりょうりおおやさん
b0312230_18441935.jpg
いつも行くネイルサロンの隣にあって、ずっと気になっていたんですよね~(*´ω`)
ようやく行けました。

家族以外とランチするって、もうこの会とあの会と、あの人とあの人と・・・くらいになり、限定されてきた気がします。
その分、気兼ねがなく、いろんな話ができますね。

楽しい時間をすごしました。






by muku65 | 2017-01-18 08:41 | 美味しかったお店 | Comments(2)

大黒家の天ぷら丼(浅草)

先々週の記事が残ってました。
下書きにあったのでアップしちゃいます。

長女のところに行った時の東京2日目の朝です。
御茶ノ水に、朝食が美味しいと評判のホテルをとったのに
前夜にコンビニで買い置きしたサンドイッチと、ヨーグルトとスム―ジーを部屋でゆっくり食べました。

ホテルの公式サイトから予約した為、ドリップコーヒーがプレゼントされました。

b0312230_19330072.jpg
その他にも常備なのか、冷蔵庫にはペットボトルの水2本、戸棚の中には数種類の紅茶や緑茶が用意されていました。
寝具も寝やすいベッドだったし、加湿付空気清浄機も備えられていました。
ちょっといいホテルで嬉しかったです。

b0312230_19330136.jpg
この日は浅草の衣装屋さんへ向かいました。
衣装合わせを思い存分した後、私たちは浅草寺へ。
この時既に2時近くで私たちのお腹はまたもやペコペコです。
b0312230_19343215.jpg
浅草寺の銀杏もきれいに色づいていました。
b0312230_19343324.jpg

花やしきの横を通り・・・
b0312230_19343360.jpg
浅草では有名な天ぷらの大黒家さんに到着。
b0312230_19343558.jpg
先にカウンターに置かれた番号札を取り、人数を知らせる。
およそ20分待ったころ、持っている番号で呼ばれました。

2階席に案内され、王道の天丼を注文。
待つこと十数分。
じゃじゃーん。大黒家の天丼がやってきました。えびのしっぽがはみ出ています。
b0312230_19343642.jpg
ご飯が見えないくらい天ぷらで埋め尽くされた丼。
b0312230_19343657.jpg
う~♪3人とも天丼♡
b0312230_19343715.jpg

ソースべったりで、さぞかし辛く、食べたあとむくんでしまうんだろうなと思っていたけど、何が何が、全然辛くないし、あとからむくむこともありませんでした。
これはまた食べに行きたい天丼でした。
b0312230_19343895.jpg


帰りには、ここも一度行ってみたかった河童橋へ。
b0312230_09284627.jpg

お菓子用のハケと、クッキーの型を1つ買いました。

長女夫婦と過ごした東京2日間でした。
(注意:先々週の話でしたw)

by muku65 | 2016-11-30 09:32 | 美味しかったお店 | Comments(0)

酒蔵 駒中(和泉町)

この日の夕食は、始まりが5時と早かったので、魚バルを出た時でもまだまだ帰るには早い時間。
b0312230_19314900.jpg
「駒中」は、少し前に長女たちが見つけた居酒屋なのだそうです。
何でも、ママのオーダーが印象的で、注文すると高ーい声で歌うように
「おでんいっちょーう♡♪」
「お銚子いっちょーう♡♪」ってオーダーを入れるらしいの。

で、実際注文してみたら、なるほどほんと、歌うたってるみたいです。
b0312230_19315158.jpg
食べたのは、小蛤の蒸し
b0312230_19315221.jpg
豆腐のバター焼きは、スープの中に焼いた豆腐が入り、ほんのりバター味がする、何ともつかみどころの無い味つけ。
でもそれが絶妙な割合なのか、美味しかったんです。
b0312230_19315218.jpg
フライドポテト
b0312230_19315339.jpg
焼きそばは、塩ベースでした。
b0312230_19315497.jpg
もうね、ママのオーダーが聞きたくて、あれこれ注文しちゃうかんじ(笑)
b0312230_19325777.jpg
駒中を出て、秋葉原の駅方面に向かうところにイルミネーションがちかちかしていました。
b0312230_19315504.jpg
11月なんてあっという間に過ぎて、クリスマスが来て、すぐに年末、お正月。
b0312230_19315559.jpg
だんだん寒くなっていくけど、この町は、いつでも元気なんだろうなぁ。

つづく。




by muku65 | 2016-11-21 00:07 | 美味しかったお店 | Comments(4)