カテゴリ:健康とダイエット( 13 )

ひざに水が溜まったその後の経過を記録します。

7月から急に痛くなった膝に水が溜まっていた事は、以前書きました。
ひざに水が溜まるって、お母さん世代の話だよね・・・、とショックを受けていた話です。

その後、鍼と整形外科で治療を続けていますが、だいぶ良くなったと思ったのに、先日また膝が腫れ、鍼の先生から水を抜いてもいいと言われ、抜きました。
周りの人は、「水を抜くと癖になるから抜いたらダメ。」と言うし、外科の先生は「癖にはならない。一週間後にもう一度抜きましょう。」と言うし、鍼の先生も一生懸命治療してくれる。
もう、どうしたらいいの?という状態です。

月末には展示会もあるし、年明けには長女も里帰りしてくる。
出来るだけ早く治したいのに、発症から既に3ヶ月経っても症状が変わらない。

もう、きのう思い切って接骨院にも行きました。
接骨院では、電気をかけてマッサージをしてくれました。
「膝の水は抜かないでマッサージで散らすといい」という、「抜いたらダメ」派の意見を取り入れることにしたのです。

鍼・注射・マッサージと、何がなんやらわからない状態ですが、しばらく全てを続けてみようと思います。
ちなみに、ひざで同時に2ヶ所の病院はかかれないとの事で片方は保険外の治療になるらしいです。

私に、再びキビキビと動けるようになる日はやってくるんだろうか。
おかげで夫が好きなウォーキングも、今シーズンはお休みです。


暗い気分でいてはいけないので、久しぶりにネイルの投稿もします。
b0312230_08303983.jpg
夏色から少しシックな色にしようと思ったのですが、選んだ色が思いの外明るいピンクで、焦って上からベージュを被せてもらいました。
これで、少しは目立たなくなったはずです。
ストーンは暗めの秋色にしてもらいました。

かわいく仕上がり気持ちが晴れます♡


by muku65 | 2017-10-11 09:13 | 健康とダイエット | Comments(10)
b0312230_09522581.jpg
歯医者さんに通っていることはお話ししたでしょうか。
その後、治療はまだ終わっておりません(笑)

治したい箇所は上下左右の奥歯にそれぞれおよそ5ヶ所あり、今日下の3つ目が終わりました。

残るは上のあとふたつ。
何が嫌だって、麻酔の注射も嫌だけど、その後の神経が麻痺した状態でご飯が食べにくい事が一番イヤ。
間違って唇を何度も噛むんですよね。
まぁ、あと1ヶ月はかからないと思うとの事なので、もう少しの我慢です。

この夏と秋は、歯医者さんと整形外科、鍼治療に漢方薬にガン検診と、ほんと医療費だけでおこずかいが飛んでいきます。

そうそう、歯医者さん。
ここの歯医者さんには、もう30年以上お世話になっていて、私が通い始めた頃に「若」と呼ばれていた先生も既に引退し、その次の「若」先生とクローンのように似ている、更に若い「若先生」が治療してくれています。
おそらく私の歯の仕舞いまで、この若先生にお世話になるかと思います。







by muku65 | 2017-09-28 09:52 | 健康とダイエット | Comments(0)
b0312230_08120556.jpg
未だに膝が痛いです。
とうとう飲み始めますよ、グルコサミンコンドロイチンw



by muku65 | 2017-09-16 20:42 | 健康とダイエット | Comments(4)
b0312230_08173460.jpg
アイスクリームを食べる時奥歯にしみて仕方なく、思い切って歯医者さんに通うことにしました。
いつもの歯医者さんなのですが、来院は4年ぶりだと言われました。

全体的に虫歯は小さく済んでいるらしいんだけど、1番気になるところは歯茎が衰退し知覚過敏になっていました。
とりあえず、前回では全部を磨き、今日は知覚過敏のところに薬を塗ってもらいました。
小さな虫歯は、また今度からちまちまと治療してくれるとのことです。

治療の時、口を開けているのに頬を引っ張ったり舌を押さえられたりするでしょ。
ただでさえ鼻でしか息が出来ないのに、その気道すら押さえられ、いつも「こふっ」と咳き込んでしまうのですが、今回、腹式呼吸をしてみたら上手く呼吸が出来ることが分かりました。
息をしようと思うから咳き込むんだけど、お腹の筋肉を使って空気を送り込めばいいんです。

次からは「こふっ」とも「げほっ」ともならず、その度に先生に「ごめんね」と言わせなくて済みそうです。


by muku65 | 2017-09-12 11:11 | 健康とダイエット | Comments(0)

プルーンのワイン漬け

b0312230_19312795.png

ずーっと前にセンパイに教えてもらったプルーンの体にいい食べた方。
プルーンにワインを入れて少し置いたら食べられるの。

体の何に良かったのか、肝心なところを忘れてしまったけど
なんだか急に食べたくなったので作りました。


by muku65 | 2017-08-30 21:17 | 健康とダイエット | Comments(0)

腰痛

4月の終わり、GWのはじめにビールを飲みすぎて気持ちが悪くなってからと言うもの、好んでビールを飲まなくなりました。
時々缶チューハイやハイボールも飲んだりするけど、美味しくないんです。

ここ数日、腰痛と左のおしりから足の先まで痛くなる坐骨神経痛に苦しんでいたけど、今日近所の鍼灸院で「腰じゃなくてひざが腫れているよ」と言われました。
鍼で体のねじれを取りつつ、左足のひざの手入れを中心に診てくれました。

先生曰く、何かきっかけがあってひざを痛めたわけではなく、内臓が弱っているのだそう。
梅雨の時期の内臓の疲れかもしれないとの事でした。
ビールが飲めなくなったことは関係ないのかな・・・と、少し不安になっています。

しかし、内臓の痛みがひざに出るとは驚きでした。



by muku65 | 2017-07-08 00:06 | 健康とダイエット | Comments(4)

漢方薬とダイエット

数か月前から、漢方薬を飲んでいる。

ダイエットを始めるつもりで入ったブティックで、カウンセリングの後に処方された漢方薬は、加味逍遥散という女性特有の悩みに効く漢方薬でした。
血をきれいに流して気分を良くしましょうという説明でした。

これを数ヶ月飲んでみたけど、どうもその中の甘草というのが合わず、処方を変えてもらいました。
これから夏に向かうし、水分を流しましょうということで、次に処方されたのが五苓散です。
最近は、これに少し熱さましの効能を加えた茵チン五苓散を飲み始めています。


で、ここで何が言いたかったかと言うとね、「水を流す」というところの話です。
夏になると、なんかむくむと常々思っていたのですが、梅雨や台風などの湿気が多い時期には、体から水分が出にくく体にたまりやすいからむくんでしまうものなのだそう。
それで、だるくなって体調を崩しやすいとか。

確かに梅雨の頃と、この夏の終わりって毎年必ずと言って良いほど寝込んでるのよね、ワタシ。
ただ、遊び過ぎたとか無理がたたったと言うだけではなかったのでした。
これからは、今はそういう時期だからと理解して、注意して生活することを心がけようと思うよ。

しかーし、
カウンセリングで決められたまま漢方薬を飲み始めておよそ半年になりますが、ダイエットは難航しています。更に言うと、この1ヶ月くらいで体重増えてますから。
夫に「ただのデブ」って目で言われています。

自身の健康を考えるのは大事ってわかったのは良いとしても、最初の「ダイエット」は、どこへ行ったのだろうか・・・・。



by muku65 | 2016-08-22 08:52 | 健康とダイエット | Comments(4)
b0312230_08512588.jpg
この前買ってきたの。
ブルーベリーは目にいいんですよね。

目と言えば・・・
最近遠くも近くも見えにくくてさ
これまでは、近くが見えないって言いたくなかったけど、最近はもう50にもなったし受け止めたさ。それで、きのう眼科でお試しの遠近両用のコンタクトレンズを装着させてもらってきました。

私の目は、もともとド近眼で裸眼だと周りが見えなさ過ぎて生活できないし、話をするにも相手の表情や口の動きが見えないので何を言いたいのか理解できないくらいです。
あれ?メールも顔も口も見えないね。
ダイジョブカ?(´・ω・`)

まー、それくらい目が悪いのでコンタクトレンズは二十歳の時からのお付き合いで、かれこれ30年超えになるね

当時ソフトコンタクトが出始め、これを利用し始めた人たちが30年以上経って近くが見えない世代になってきた。それに伴いコンタクトレンズにも遠近両用へのニーズがかなりある。だから、各社競って開発し、高額でないコンタクトがたくさん出ているそうです。
こういうわけだから、いろいろお試しして自分に合ったコンタクトを選んでね、という女医先生からの説明でした。

とりあえず2週間試しに使ってみます。
遠くも見えるし、近くも見えるという不思議なコンタクトレンズです。



by muku65 | 2016-06-28 09:48 | 健康とダイエット | Comments(4)

血圧計

b0312230_00023863.jpg

貯まったS薬局のポイントを血圧計に交換してもらいました。

若かい時から低いひくいと思っていた血圧ですが、度々の頭痛と肩こりに、もしかしたら血圧高くない?と鍼の先生に指摘され、とりあえず測ってみようと思ったので。

検診嫌い、病院嫌いな夫の血圧も、寝てる間に測ってやれー!(笑)

でも、もし高血圧ってなったら、酒やめるわって宣言&実行しそうで、なんだかな。







by muku65 | 2016-01-06 23:53 | 健康とダイエット | Comments(3)

チアシードを試してみた

b0312230_20081346.jpg


ようやくか?と言われそうなくらい前から流行ってたチアシードを買ってきた。

本屋さんで見たローラのお料理本に柑橘系の果物で作ったフレーバーウォーターが載ってたの。
そこにこのチアシードも浮かせてあった。

早速飲んでみた。
オシャレなフルーツは無かったので
カゴに入ってたみかんを手で割っていれた。

無味無臭+プチプチ。
うん。悪く無い。

無理してフレーバーウォーター作らなくても。普通のお水に入れてもいいんじゃ無いかしら。


で、これ飲んだらどうなるのか私は知らない。
多分痩せるはずなんだけど 笑





by muku65 | 2015-12-02 20:00 | 健康とダイエット | Comments(2)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31