つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:長女( 15 )

アルバム

b0312230_09133808.jpg
あれこれと思い出をたどったらいつの日も一人ではなかったと・・・
って歌がグルグルする・・・いや、していた。

長女が「今度の休みに結婚式で使う写真を探しに1回帰るぅー」と連絡してきてたから、
百恵ちゃんの『コスモス』を口ずさみながらその時を心待ちにしていた。

ところが、写真が大量過ぎてアルバムを開いてはiPhoneでパシャ、はい、次パシャ。
もはや感慨深さはどこにも無く作業だった。

その大量な写真のほとんどが私が撮った写真であり、全てその時の様子が思い浮かぶ写真ばかり。
長女がお腹にいる時からの時間が一気に私の中で流れていった。

「家族の写真、もう飽きた」と言葉が出てしまうほど、べったりとまとわりついていた家族たち。
ひとりになりたくて遠くの大学を選んだんだろうと言っても過言じゃない。

そして今は、結婚し家族として彼と生活している長女は、またひとりじゃなくなった。
これから子どもができたら、今度はまとわりつく側に長女がなっていく。
糸のように紡がれていく家族のかたち。

結婚式は5月。新しい住まいへの引っ越しは4月。
決めることがたくさんあって、長女は忙しそうだ。
4人きょうだいのお姉ちゃんだけにしっかりしているけど、実はもろいところもあったりするから気がかりだ。

肩が痛いから少しマッサージしてと甘えてくれば、よしよしと肩をさする私。
こんな穏やかな日は、もう少しあなたのママでいさせてね、という感じ。

お互い苦労なんて小さなものだけど、それさえも笑い話に時が変えていく。
なんにも心配はいらない。


一緒に選んだ写真たちの中でどれがどのようにふたりの結婚式で流されるのか楽しみだ。

また、この日大量のアルバムを前に笑いあった母娘の時間を何10年も先に長女が思い出すかもしれないと思うと、やっぱりほっこりと優しいきもちになったりする。




by muku65 | 2017-03-04 09:06 | 長女 | Comments(8)

東京へ行ってきました!

b0312230_12465242.jpg

ちょっと親バカさせてください(笑)
東京へは、長女が自分の結婚式(←次の春)で着る衣装を合わせるのに付き添わせてもらう為行ってきました。

写真のドレスは、いくつもいくつもきれいなドレスを試着した中のほんのひとつです。
一着来てみるごとに彼と目を合わせて笑い合うふたり。
幸せそうでこちらも嬉しくなりました(^^)


東京では、空いた時間に美味しものもたくさん食べてきましたよ!
それはまた後ほど・・・(笑)



by muku65 | 2016-11-18 12:58 | 長女 | Comments(8)

べったら漬け

なんか、久しぶりにブログを書く気がします。
そんなに間もあいてないんですけどね(^^)

先週末に展示会を終え、その夜から伝票整理やらなんやら引き続き忙しくしています。
最近はわりとスカート派なのに、
展示会前に気合入れに買ったシャツとパンツの裾をくるくる巻き上げ
スニーカーやクロックスを履いて頑張っています。

・・髪はショートカットだし、まるで男の子みたいに・・・
や、この場合年齢的におっさんみたいに?
いや違う違う、おっさんなんかじゃありませんよ(笑)

さてさて、今日ね、
長女から「べったら漬け」が届きました。
日本橋で開かれた「べったら市」に行ってきたんだそうです。
b0312230_20053235.jpg
べったら市・・・・


なんじゃ?それ?


調べたら、宝田恵比寿神社の門前で行われるえびす講で、
江戸時代から続いているお祭りなのだのそうです。

べったら漬けのお店が500軒も並ぶらしい。
東京って、面白いですね。

長女が送ってくれたゆうパック
差出人の欄には、苗字が変わった長女の名前。

そういえば、結婚したんだよね。
長く離れて暮らしているからか、未だに実感ないなー。

ここ数年、秋は長女と旅行するのが楽しみだったけど、今年は無いんだろーな。
ま、しゃーないね。

また、長女と過ごす別の楽しみもあるよねー♪


べったら漬けは、これまで馴染みのない漬物だったけど
甘くておいしいお漬物でした。
お茶にも合うし、日本酒にも合うー。





by muku65 | 2016-10-21 21:36 | 長女 | Comments(0)

長女が結婚しました

b0312230_21494266.jpg
下野草(シモツケソウ)の花言葉は、「純情」「穏やか」です。


えーっと、長女からOKをもらったので、報告します。

長女が結婚しました。

と言っても、入籍のみで式の予定はまだありません。
いわゆるできちゃった婚でもありません。
2人の間でこのタイミングに入籍しようと決めたようです。

彼女たちがそう決めたのが、ほんの2ヶ月ほど前。
それからこの日を迎えるまでの間に、彼が挨拶に来たり、彼のご両親が訪れてくださったりと、慌ただしい日々でした。


入籍にあたり、こちらで必要な書類を東京に住む長女に代わって私が取り寄せました。
その中に戸籍謄本がありました。
戸籍謄本には、長女の出生についてだけでなく、あと3人の子どもたちや、夫と私の出生についても記されていました。

本人の名前、うまれた日、父と母の名前、届け出た日

うまれた日から届け出るまでにおよそ10日くらいのラグがある。
これは、うまれて退院して、家族が赤ちゃんの顔を見て、それから名前を決めて・・・という時間が要るから。
どの子の時も、鮮明に覚えている、名前が決まった瞬間。

届け出に関しては、入籍も子どもたちの出生も、私が出掛けたことはありません。
その度に出掛けたのは夫でしたが、どんな気持ちで市役所に向かったのか聞いたことも無いかもです。

また、同じように私たちの出生の時にも、どちらもの両親がそれをしたはず。
それぞれの歴史(ルーツ)がこの戸籍謄本には記され、想いが詰まっている。
感慨深いねって、家にいるソラと話したっけ。


婚姻届けの証人には、両家の両親が揃った時に両パパさんが署名しました。
ふたりがあんまり緊張しながら書くものだから見てて可笑しくて、みんな笑いながら、とても和やかでした。
相手の人もご両親も、いい人そうで安心です。

長女が結婚した。
もう私たちと同じ姓ではなく、彼の姓を名乗ります。
ほっとするような、さみしいような^^



長女からは、区役所らしき場所で、笑顔で婚姻届けを持つふたりが写った写真がラインで送られてきました。

「おめでとう。いつまでも優しさを忘れず幸せになってね。」
と、返信しました。

・・・思いやる心を忘れず、って書いた方がよかったかな・・・。







by muku65 | 2016-08-08 13:27 | 長女 | Comments(8)

永保寺の御朱印と保寿院の蓮

東京で暮らす長女が休みを使って帰ってきています。

市内のおうどん屋さんで「天ころ」食べ、私の実家の母と父に会い、その後虎渓山へ行きました。
b0312230_19121744.jpg
最近は、長女も御朱印を集めているそうで、永保寺で一緒に頂いてきました。
寺務所は閉まっていましたが、奥の事務所で頂けました。
この前とは違うお坊さんが書いてくださいました。


保寿院は永保寺のお隣のお寺です。
境内に置かれた鉢植えの蓮が咲いていました。
b0312230_19121799.jpg
蓮って、いい香りがするんですね。










by muku65 | 2016-06-22 19:02 | 長女 | Comments(0)

仕事の話と見せかけて長女カテゴリー♪

おはようございます。
朝晩急に冷え込むようになりましたね。

最近は、10月初めに開いた展示会の伝票の〆作業に追われています。
普段は25日に締め(それまでにある程度の入力は済ませてある)、26.27日辺りに作業を終え、27.28日頃にはポストインするという流れですが、何しろ展示会でのお買い上げ分が、いつもの作業にプラスされています。なので1日以上仕事が遅れています。

でもねー、以前はこれを11月の〆でやっていて、寒さも加えて指は痛くなるわ肩は凝るわ、普段に他ごとばかりやっていて〆近くになって焦るわで最悪だったんだけど、今は季節はいいし、入力もコンスタントに済ませてるし、ずいぶん楽になりました。

今日は27日。
消費税の計算を終え、PCの画面上で帳面とチェックしながら打ち出して、更に打ち出したものを帳面と照らし合わせて仕上げ、封筒詰めして・・・。(効率悪いですか?w)
上手くいけば、今日か明日ポストインまで持っていけそうです。

まぁ、その後すぐに月末〆指定のお客さんの分の作業に入りますが、焦りが無くてストレスも少なめです。

ずーっとお天気がいいからどこかに行きたいなー。

11月は、義父母の1週間(!)の旅行(←私は強制的に留守番になる)の後、毎年恒例となりつつある長女との旅行が待っています。
それを楽しみに、もうひと頑張りしてくるねー!




by muku65 | 2015-10-27 08:43 | 長女 | Comments(0)

セブのおみやげ。

b0312230_06371968.jpg


お盆休みにセブ島へ行ってきた長女のお土産。
ちょこちょこといっぱい買うのが好きなのは母譲りかしらん(*´ω`)

セブ島って海がきれいなところらしい。

by muku65 | 2015-08-20 06:33 | 長女 | Comments(0)

クリームブリュレ@恵比寿

8月初めの週末、東京ではどこもかしこもお祭りモードでした。
東横線で気づいただけでも、自由が丘、中目黒の駅前にやぐらが組まれているのが見え、涼しげな色合いの浴衣を身にまとったお嬢さんたちがわくわくとホームに降りていく姿を目にしました。

長女との待ち合わせは、恵比寿でした。
先の文京区役所で花火を楽しみ過ぎて時間の逆算を狂わせ、慌てて恵比寿に向かい、着いたのが集合時間20時のほんの7分前でした。
ほんと、自分の無計画さに反省中です。
b0312230_08205467.jpg
↑長女とのラインでの会話でもw

さて、恵比寿に着くと、ここでもやぐらが組まれ、おおきく夏祭り会場が作られていました。
b0312230_08364711.jpg
とにかく人の多さと熱気に驚かされました。
そもそも東京って、普段から今日はお祭りか?というくらい人がたくさん歩いているのに、本当のお祭りなんだもん様子が尋常じゃありません。
しかも、やぐらを中心にした盆踊りの輪にもびっくり。みんな踊ってるんです。

地元の盆踊りってば・・・って思い出すのもはかなげで困難なくらい、すごい勢いと迫力です。
長女も関東生活は長いけど、こんな盆踊りは初めて見たと言っていました。

さて、そのお祭り会場からわずかに離れた場所が、この日のディナー会場です。。
お店の名前は、「びすとろ・だるぶる」。
b0312230_08364699.jpg
恵比寿のビストロ(イタリアン寄り)、この上なくオシャレさマックス!
b0312230_08364768.jpg
自分、今日変な恰好じゃないかしら?
東濃弁は出し過ぎないようにしないと長女が恥をかくかしら?

と、心配したのもつかの間。
会えばいつも通りのママとムスメ。
飲んで食べて、楽しい時間を過ごしました。

気付いたらデザートタイム
b0312230_08364697.jpg
長女が選んだクリームブリュレ。

ほら、クリームブリュレといえば、何とかというフランスの映画があったよね?
クリームブュルレが大好きな若い女の子の日常を描いたあの映画です。

食べながらその話題も出したのですが、なんという名の映画だったのか結局出て来なくて「その話題は出さなかった方が良かったわね」と、長女に突っ込まれ、大笑いの中、ディナー終了となりましたw

映画のタイトル、未だに思い出せません。
確か女の子の名前だったんだけどなー。







by muku65 | 2015-08-04 08:35 | 長女 | Comments(2)

おくりもの

さっき、郵便局へ行ってきました。
黒蜜の代金振り込むのと、
きのう長女に送った宅急便に入れ忘れた毛糸のおパンツ(←実家のばーちゃんから預かっていた)をポストインするために。

長女ももうすぐ誕生日なんです。
娘たちにあんまりいろいろ送る母ではありませんが、年1回の誕生日の時だけ、何かしら送っています。

今回も、何を送ったんだっけ?となかなか思い出せないほど適当なものしか送る箱に入れていませんが、最近私のマイブームになってるブランケットの大判を入れました。
あと、おととい双子に買ったものと同じ赤い口紅を。
いつもリップクリームをくりくりとしか塗らない娘たちに、少しは顔がはっきりする口紅くらいつけなさいと買ったものです。
これを長女にも。娘3人、一人に買うといもずる式に買う羽目になりがちです。

届くのは明日の予定。
もっと良いものプレゼントすればいいんだけど、まー出来る範囲がこれくらいです。

次女が羨ましがって「私にも宅急便を送って。」って言うかも。
そうすると「私にも同じもの買って。」と、三女も言うだろうな。
www



【追記12/9】
届いたよ~。って長女からメールきた♪
b0312230_23515859.jpg

by muku65 | 2014-12-08 13:08 | 長女 | Comments(0)

今朝は冷えますね~。

おはようございます。
冷えますね。
富士山山頂には、初雪が降ったそうです。

今朝、箱買いしていたアイスコーヒーがあと一本になっていることに気づきました。
もう買い足さなくてもいいよね、と夫に確認しているふりして、自分に確認。
豆のコーヒーもすでに買ってあります。
アイスコーヒーも好きだけど、寒い日の温かいコーヒーは、もっといいですね。
これからの季節、楽しみたいと思います。


話は変わりますが、長女と来月旅行しようって話しています。
(双子は学校が忙しいらしく「行けん」と即答でしたOrz)
去年は山梨へ行きました。今年はどこ行こう♪

温泉、大阪、神戸、伊香保温泉、千葉、伊豆・・・・
行先はまだ決まっていませんが、楽しみです。

さー、仕事する張合いも出てきました。
今日も頑張ります。





by muku65 | 2014-10-16 08:51 | 長女 | Comments(0)