カテゴリ:ナナ( 67 )

ナナ

b0312230_19151961.jpg

b0312230_19273559.jpg

b0312230_19275256.jpg

b0312230_19155463.jpg

b0312230_19160450.jpg

今日は雨で散歩にも行けず、ななの相手も出来なくてごめんね・・・と思ってたら、
なな、夕方に吐きました。

メンタル弱いのは、ママに似たのかしらね?(?)笑






by muku65 | 2017-10-06 19:32 | ナナ | Comments(4)

ななと散歩。

b0312230_19314265.jpg
今日はいいお天気でしたね!
お昼すぎ、ナナと散歩をしました。
夕方だとあっという間に日が暮れてしまい散歩に行きそびれちゃいますから。
b0312230_19314688.jpg
ふぁーーーーー。
ななさん、ちよっとブスすぎます(笑)

b0312230_19315357.jpg
そうそう、最近この小さい虫に刺されてかゆいんですよね。
蚊じゃないし、アブでもないし、たたくとしっかり血を吸ってるし
いったいこいつは何なんだ?




by muku65 | 2017-10-03 19:47 | ナナ | Comments(4)

ななとお出かけ。

お中日だった今日は、ななを連れておはぎを買いがてら実家の母に会いに行ってきました。
1人で行ってもいいんだけど、ななを連れて行くと母がなごやかでいてくれるので(笑)

さて、ななさん、車に乗ってお出かけです。
ルーテシアに変わってからというもの、ちらかる毛を気にしてキャリーに入れてしか乗せてなかったのですが・・、もういいよね?
ってことで、ななさんフリーです。
b0312230_13583555.jpg
シートベルトをしていないので不安定で怖かったですが、一応車が動くと伏せをしています。
信号が赤になり車が止まるとななが動きだします。
窓越しに外を見ていますね(^^)
歩道を人が通ったので、わんわん吠えるかと思いましたが、耳を下げただけでした(笑)

実家では、しっぽを振りふり家の中をひと通り歩き回り、ご先祖さまにご挨拶。
そして、おはぎを一緒に食べました。
母が栗おこわを作っていたので、「そんなに食べれんし・・・」と言いながらも結局完食してしまった。

後は、外に出てちょっと歩き回るなど、ほんの1時間程度いただけなんだけどね
ななさんぐったりw

b0312230_13592069.jpg
帰りの車では、くたっと休んでしまいました。
小さい子どもみたいですね。

寝てしまうと、犬ですら捨て身で重くなるのか、シートベルト未装着の注意を促すランプが点滅し、ピーピーと音が鳴るんですねー
なんとも罪悪感にさいなまれながら帰ってきました。




by muku65 | 2017-09-23 21:27 | ナナ | Comments(4)

ナナの脂肪腫。

b0312230_16540223.jpg
ナナの話がつつぎます。
写真は、ななのかかりつけの病院で診察の順番を待っているところです。

きのうの夜、眠る前にナナの全身を「いい子、いい子」と撫でていたら
なんと左の脇にしこりを見つけてしまったんです。

早速夫がネットで検索し、「脂肪腫」に近い症状だと教えてくれました。
それでも、やっぱり心配だったので。

b0312230_16550229.jpg
注射器でしこりの中から液体を取り出し調べてくれた結果、夫が言っていたように脂肪腫でした。
太り気味の子によく出来るそうで、これ以上太れば脂肪腫も更に大きくなり、
かと言って、痩せたら同じようにしぼむかと言えば、そうではないとの事でした。
まぁ、命に係わる事でもないので、歩きにくそうとか無ければ、経過を見ましょうという診断でした。

とにかく、一瞬いろいろ想像してしまい、
また、これまでの私の関わりがこの脂肪腫を作らせてしまったのだろうか・・
など自分を責めてみたりもしましたが、その心配はしなくて良いようでした。

何より、しこりが更に大きくなる前に見つけられ良かったです。


by muku65 | 2017-09-14 22:27 | ナナ | Comments(4)
b0312230_08550080.jpg
夕べ洗ってもらった体
ひなたぼっこが気持ちいい。
b0312230_08550783.jpg
足で耳をカリカリカリ
毛をまき散らすから、やめれし。



by muku65 | 2017-09-13 08:57 | ナナ | Comments(4)

ナナを洗いました。


もう何年か単位で、ナナのシャンプーをお隣のトリミングショップに任せきりにしていましたが、何だろう、急に思い立ってナナを家で洗いました。
b0312230_08202398.jpg
春の3階の水回りのリフォームで新しくなった洗面台は、ナナが入っても安定する平らなボウルを選んでありました。
b0312230_23180009.jpg
お湯を張って足湯気分。

b0312230_08202015.jpg
打たせ湯~
b0312230_23162835.jpg
シャワー、しゃわしゃわ。
b0312230_08202731.jpg
べたべたで、情けない顏をしているナナもかわいい。
b0312230_08203477.jpg
ガシガシガシと拭かな・・・・い・・・・で・・・
って言えないくらいの勢いで体を拭くママさん。
b0312230_23184590.jpg
しっぽふりふり。
ふー。そろそろ終わりにしてほしいです。
って、言ってるみたいですね。

季節の変わり目だからか、抜け毛がたっぷり取れました。
ドライヤーで乾かして、シャンプー終了です。
お疲れさまです、ななさん。


撮影:ソラ(iPhone7)

by muku65 | 2017-09-13 08:33 | ナナ | Comments(2)

ガムとなな

b0312230_08270865.jpg
久しぶりにもらったガムに(たぶん)大喜び。

わんこの歯磨きって全然してないんだけど、みんなはどうしてるんだろう・・・。

一度、紙みたいなやつを指に巻いて磨くものを買ってきてやったこともあるんだけど、ななの歯茎から血が出て心折れたからそれっきり。

メンタル弱いんで。




by muku65 | 2017-08-19 15:40 | ナナ | Comments(4)

ななのプール開き

b0312230_23063326.jpg
お盆休みに我が家に集まった娘たちとその彼らが、ななをプールに入れてくれました。
わいわいとバケツや洗面器でベランダに水を運び、少し日に当てて温めてから、ななさん初プールです。
どんなに喜ぶかと思いきや・・・なんとも微妙なこの表情(笑)

むしろ水から出た後の方が、みんなの後を付いて回って嬉しそうでした(笑)



ネットでよく見るエア犬かきをするななさん。



by muku65 | 2017-08-12 23:19 | ナナ | Comments(2)
b0312230_12473137.jpg
Amazonで、なな用のゲートを買いました。

これまで↑みたいなのを取り付けてあったのですが、高さが無さ過ぎて開け閉め出来ず、またいで降りる時膝に響くのがつらい事と、ひっかかって転んでも危険だということで取り換えることにしました。

犬用ゲートも探すとけっこう種類があり迷いました。
b0312230_10105609.jpg
これは左右に2種類のパーツを足して取り付け巾に合わせられるので、写真のように置いてあるワインセラー(クーラー?)やパンの発酵器にも引っかからず設置できました。

今回のは、背が高く大型犬にも対応とのこと。
柵の真ん中に小さな扉があってここから猫は通れるらしいんだけど、犬はダメで猫は通過可というのが謎ですねw

今は、扉の下部に突起があり片方にしか開きませんが、突起は鋸で切ってしまい、両方に開くようにしてもらおうと思ってます。


by muku65 | 2017-08-08 13:06 | ナナ | Comments(0)

ひまわり

b0312230_15573106.jpg
ななのように静かな人に 私はなりたい。



by muku65 | 2017-07-21 15:57 | ナナ | Comments(4)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31