つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ハイキング・ウォーキング&遠足( 33 )

名鉄ハイキング【バレンタインデー特別企画】旨酒に感嘆!!「春の蔵開き」と羽島市名所巡りコースに参加しました。

b0312230_20314695.jpg
名鉄新羽島駅は、JR岐阜羽島に隣接している。
羽島って、新幹線(こだま)だと名古屋から京都に向かって一区間だけど、在来線で行く場合は名古屋から名古屋本線で岐阜方面に向かい、笠松で竹鼻線に乗り換え、終点が新羽島と結構遠い。
ちなみに名神高速の羽島ICも、ここから近い。
b0312230_20314554.jpg

今回は、この新羽島駅がスタートです。
b0312230_20314604.jpg
b0312230_20314752.jpg
新幹線の岐阜羽島駅を通り抜け、名神高速をくぐるとそこに町っぽさはなくなり、見通しの良い田園風景が広がっていました。
b0312230_10142623.jpg

その手前には、多胎支援活動で何度もお邪魔した県立看護大学も見えて、ちょっと懐かしさも感じたり^^

高速に沿って東に進むと、コストコが見えました。
b0312230_20314911.jpg
コストコ・・・未だに行ったこと無いんですよねぇ。行きたい。

再び名神高速と新幹線の線路のトンネルをくぐり、羽島の町中に入ります。
私たちが歩いた少し広めの道路脇には、喫茶店と美容院・床屋をいくつもいくつも見ました。

愛知・岐阜と言えば、喫茶店モーニングが有名なので、喫茶店が多いのはわかるけど、床屋が多いのはなぜだろう?
人口が多いのか、オシャレに気を遣う人が多いのか、何なんでしょうね?

円空の資料館を通りました。
b0312230_20573437.jpg
円空は、江戸時代の修業僧で、全国あちこち放浪しながら、たくさんの仏様を掘り残した人。
b0312230_20580006.jpg
羽島で生まれたんですねぇ。産湯の井戸もありました。
資料館には、県の重要文化財にもなっている仏像もありましたが
靴を脱いでの拝観だったので、ちょっと億劫になりここは飛ばしました。

空は晴れているけど、向こうの方に雲隠れしている伊吹山から冷たい風が下りてきていて、とっても寒かった。
b0312230_20582128.jpg
羽島は竹鼻の町に入ります。

竹鼻へは、以前JRのウォーキングで来たことがあります。

季節を変えて寄った「佐吉大仏」
b0312230_20584358.jpg
予想外に、ここでは御朱印が頂けました。
その場で書いていただくものでは無く、書いたものを分けて頂くという感じで、300円ではなく200円奉納しました。

先に進み、今日のメインである酒蔵「千代菊」さんに到着です。

b0312230_20595368.jpg
千代菊さんでは、春の蔵開きというイベントが催されていました。
b0312230_21002211.jpg
店の裏手に回り
b0312230_21010759.jpg
工場の方に入っていきます。
b0312230_21024918.jpg
b0312230_21031295.jpg
中では、お酒の試飲が出来たり、出店が出ていて賑わっていました。
b0312230_21051280.jpg
奥の酒蔵では蔵出しされたばかりのお酒も試飲ができ、夫はとっても嬉しそうでしたw
b0312230_21055988.jpg
飛ぶように売れていく蔵出しのお酒を 従業員らしき人が一生懸命瓶詰していました。
ご苦労様です(^^)
b0312230_21070648.jpg


店とは反対側の野外では、焼きそばやうどん、もつ煮など売っていたり、甘酒がふるまわれたりしていました。
そして、多分ここの娘さんたちでしょうか。
右側の子、飲み放題用の一合枡とおちょこの販売を手伝い「ありがとうございました。」と、ぺこりと頭を下げていたのが印象的でした。
奥にはお姉ちゃんらしい子も頑張っていましたよ。

b0312230_21081933.jpg
場内で、野菜のスープと揚げ立ての天ぷらで乾杯。
b0312230_21084613.jpg
しかーし、私たちがおちょこと枡を買っている間に飲み放題とうたっていた樽酒が底をつき、追加も無いということだったので、もう雀の涙程度のおさけでの乾杯でしたW

まぁね、ここで飲みすぎたら帰れませんからね、ちょうど良かったということで(^^)

千代菊さんを後にし、藤棚で有名な真宗大谷派竹鼻別院さんの近くの公園で休憩。
b0312230_21095148.jpg
そして、これが有名な藤。
b0312230_21103854.jpg
この幹から棚にきれいな藤を咲かせます。
立派な幹ですね。

近くにフルーツ大福の美味しい兎月園もありましたが、いちごやみかんの大福なら多治見でも美味しいお店があるしねーということで寄らず、足早にゴール。
b0312230_20314984.jpg
私も夫も「ロッテ賞」が当たり、真っ赤なチョコをもらっちやいました♡

ゴールの駅は羽島市役所前でした。
b0312230_20315038.jpg
新羽島駅から2駅くらい歩いたことになります。

乗り換えをした笠松には競馬場があります。
b0312230_20315184.jpg
その意味もあるのか、ホームには馬の絵が描かれていました。



この日1日歩いて、20118歩でした!


by muku65 | 2017-02-12 20:28 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(2)

名鉄ハイキング~岡崎宿巡り 二十七曲りの碑から二七市へコース

去年10月ぶりのウォーキング。

今日は、名鉄ハイキングに参加するため、岡崎市(愛知県)へ行ってきました。

b0312230_21045377.jpg
スタートは、東岡崎駅です。
多治見からはJR金山経由で1時間10分位のところの駅です。


b0312230_21105146.jpg
b0312230_21484426.jpg
駅前で今日のコースが印刷されたプリントを受け取りスタート。

てくてくあるく。
周りにはハイキング参加者がいっぱい。
こういうのなんか久しぶりです♪

まずは六所神社へ参拝しました。
ハイキングが目的なので、通り過ぎる人もOK、参拝するのもOKです。自由でいいんです。
で、私たちは参拝。
b0312230_21121680.jpg

b0312230_21125519.jpg
さすが徳川家ゆかりの神社ですね。
東照宮を思わせる朱塗りの神社です。

安産祈願によい神社なのか、妊婦さんのお腹を支えるグッズに朱印を押してもらっている方もいました。
私も朱印帳に朱印を頂きました。

進みましょう。
b0312230_21132979.jpg
二十七曲りの碑を右に見ながら進みます。

b0312230_21542316.jpg
岡崎は、東海道の宿場町なのですよね。

コースを進むと、酒蔵の壁が見えてきました。
b0312230_21170827.jpg
丸石醸造さんです。
b0312230_21213203.jpg
休憩場が設けられ
b0312230_21193352.jpg
みたらし団子を買って食べていると、
b0312230_21205534.jpg
あっ、たれが!

甘酒や清酒がふるまわれました。
b0312230_21484410.jpg

b0312230_21201894.jpg
b0312230_21173988.jpg
私は、甘酒が気に入ったので、小瓶のものを1本買いました。
b0312230_21200229.jpg
岡崎信用金庫資料館
b0312230_21285515.jpg
この建物には以前入ったことがあったので、写真だけ記録。
振り返ると、あっ!マキタさんのビルだ!
b0312230_21293490.jpg
途中の公園で休憩しましょう。
b0312230_21452042.jpg
公園脇のベンチは既に満席だったので、野外ステージの上で休みました。
b0312230_21444254.jpg
日中はぽかぽかと暖かく、ここで上着を一枚脱ぎました。手袋も要らなくなってリュックにしまいました。


八幡通りの二七市(ふないち)です。
b0312230_21302223.jpg
毎月、2と7がつく日に開催される朝市だとか。
b0312230_21311040.jpg
b0312230_21314243.jpg
b0312230_21321375.jpg
野菜や果物、鮮魚などがたくさん並んでいてそそられました。
特に干物が美味しそうだったので買おうか迷いましたが、荷物が重くなることを考え今回はやめました。

さあ、岡崎城にやってきました。
b0312230_21325532.jpg
b0312230_21341406.jpg
前に来た時は岡崎城は遠くに眺めるだけだったのでわくわくします。
高いところが好きですから(笑)

お城に上る前に龍城神社で参拝しました。
b0312230_21352842.jpg
ここでも御朱印が頂けました。

さあ、お城に登りましょう。
b0312230_21363437.jpg
天守閣では、岡崎を四方に望みとても景色が良かったのですが、地理的にあまり調べていなくてね、案内板では御嶽山がわかるくらいでした。(しかも見えなかったw)

また、中では何色も使って刷る版画の道具がに並べられ、自由に刷ることが出来ました。
b0312230_21484666.jpg
じゃじゃーん。私もやってみましたよ。
いい感じに仕上がりました。
b0312230_10244098.jpg

お城を後にしコースを進むと、今度は味噌蔵が見えてきました。
b0312230_21365768.jpg
NHKの連ドラ『純情キラリ』でもモデルになった赤みそで有名なカクキューさんです。

八丁蔵通りを抜け
b0312230_21372930.jpg

b0312230_21375513.jpg
工場見学をさせてもらいました。
b0312230_21382009.jpg
と言っても、ハイキングのコースのひとつだからかな、説明も何もありませんでしたが。
でも、樽の大きさや雰囲気は味わえました。
b0312230_21385720.jpg
b0312230_21391610.jpg
試食のこんにゃく田楽。
b0312230_21422725.jpg
甘い赤みそのたれが美味しかったです。
ハイキング参加者限定だったみたいだけど、お値打ちな金額で味噌すくいもできたみたいでしたよ。

そして、カクキューさんの敷地内でハイキングゴール!
b0312230_21425276.jpg
目の前が中岡崎の駅でした(*´ω`)
b0312230_21431265.jpg
実際には、この駅の反対側に名鉄の駅がありますが、私たちには、目の前の愛環(愛知環状鉄道)の方が便利が良いので、帰りはこちらで帰りました。
本当は、この時おなかぺっこぺこだったのですが、この駅の周辺にあるうどん屋さんも、カクキューさんのうどん専門店も待ちのお客さんだらけだったので、諦めて電車に乗り込みました。

愛環では、高蔵寺を経由し、およそ1時間半で多治見に帰れます。


おまけ
おなかぺこぺこで多治見に戻り、駅前テラの地下街で食べたお好み焼きと焼きそば♡
b0312230_21464152.jpg
美味しかった。生き返った(*´ω`)

久しぶりのハイキング、iPhoneの万歩計では20,272歩歩いたことになってました。
おつかれさまー!



by muku65 | 2017-01-22 22:49 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(2)

名鉄ハイキング~津島~

b0312230_00160487.jpg

名鉄の赤い電車。
西野カナさんの歌に出てくる赤い電車は近鉄らしいけど
多治見に住んでいる私には、どちらも馴染みがありません。

とはいえ、名鉄は娘たちは大学に通うときお世話になるくらい、
身近なものでもあります。

この前の日曜日には、この名鉄主催のハイキングに参加してきました。
写真の整理をしそびれたので、もうみんなアップしちゃえ、と
Facebookにアップしたのが昨日の話。

写真を見てもらうとわかるけど、雨が降りそうで降らない朝出かけたのに、
お昼ごろには晴れました。

小さな神社を訪ねながら歩いていると、
盛大な太鼓の音が聞こえる祭の風景に出合って興奮もしました。


ここは津島神社。
b0312230_17131945.jpg
全国に3000以上ある津島様の総本社です。

七五三で賑わっていたな。
プロのカメラマンが、小さな子どもに大きな声でわーわー言って
気持ち(視線)をカメラに向けるのに必死でした。

御朱印は実にシンプル。


b0312230_17193483.jpg
津島の魅力ある風景、天王川公園。
b0312230_21155558.jpg
まちは、なんだか昭和のイメージ。
b0312230_21124634.jpg

b0312230_21114513.jpg
b0312230_00164219.jpg
ゴールの津島駅前では、街角ででも見かけた尾張津島まつりの山車が勢ぞろいし、大にぎわいでした。

b0312230_21233422.jpg
たくさん歩いた一日でした。



by muku65 | 2016-10-05 21:24 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(4)

名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース

ひっさしぶりに、名鉄ハイキングに参加しました。
今回は名鉄岐阜駅が出発点です。
b0312230_17292691.jpg
最初は元気。
てくてく歩き、金(こがね)神社を通ります。
b0312230_17294879.jpg
金ぴかの鳥居って、珍しいですよね。
ここいら辺りには、高島屋もあるし、ずーっと前に訪れた居酒屋さんもあります。
金神社も存在は知っていたけど、参拝するのはこれが初めてでした。
だから、すなおーに金ぴかの鳥居に驚きました。
b0312230_08283120.jpg
(撮影:夫)


さあ、参拝しましょ。
b0312230_17305036.jpg
御朱印もいただけました。
b0312230_17310405.jpg
ここのご朱印帳も、金ぴかなんですよ(^^)

先に進みます。
柳ケ瀬商店街を歩きました。
b0312230_17314259.jpg
ぶら下がっている四角い女の子はゆるキャラのやななです。

柳ケ瀬商店街は、アーケードになっていて、碁盤の目のように通りがありました。
この日は、「柳ケ瀬ジュラシックアーケード2016」というイベントやってたみたいで、あちこちに恐竜がいて、小さな子を連れた家族連れがたくさんいました。
b0312230_21013255.jpg
古い商店街。レトロな雰囲気を醸し出しています。
b0312230_21020020.jpg
だけど、岐阜に住んでいて何度かここら辺も歩いたことあるけど、岐阜市の街の事あんまり知らないなー。

いや、柳ヶ瀬ブルースは知っている。
b0312230_17315603.jpg

b0312230_17322291.jpg
↓夫がまじまじと覗き込んでいた通り。
b0312230_17324255.jpg
ここのどの店かで飲んだ記憶があったそうです(^^)ふふーん。

彌八地蔵尊
b0312230_17331884.jpg
b0312230_21030677.jpg
建物だけ写真を撮って来たけど、奥には水かけ地蔵がいたり、居酒屋があったり、ちょっとわからない変な空間でした。
この山門だって、不思議な感じ。

b0312230_21041062.jpg
夫が言うには、彌八地蔵は柳ケ瀬で飲むときの目印なんだそう。
タクシーに乗って「彌八地蔵まで」って言えば、柳ケ瀬の飲み屋街にたどり着けるんだってー。

次は、図書館です。ここって確かスタバが入ってるって前に聞いたことがあるはずー。
奇麗な施設だったので入ってみました。
b0312230_17334061.jpg
木がふんだんに使われ、広いけど落ち着いた空間でした。

そこからまた歩き、長良川へ!
山の頂上に岐阜城を望みながら金華橋を渡ります。
b0312230_17343800.jpg
その先は高橋直子ロードを歩きます。
b0312230_20374070.jpg
この先の長良橋の東の辺。
この辺りは大水が出ると水位が上がり洪水になってしまうということで、両岸には陸閘が作られていました。
b0312230_23574137.jpg
これもそうなのかな。
b0312230_20382669.jpg
鵜飼ミュージアム。
b0312230_20370692.jpg
ミュージアムには入りませんでしたが、ここの広場では「長良川まんぷくデパート:長良川おんぱく(長良川温泉泊覧会)」のオープニングイベントが開かれていて、鮎が焼かれていました。
b0312230_20390641.jpg

b0312230_14054638.jpg
長良川の旅館ホテルの板前さんが直々に焼いてくれていました。ぜいたくー。
b0312230_20393346.jpg
う~♡頂きます!
b0312230_20400316.jpg
河原に降りて川風に当たりながら頂きました~♪
b0312230_20401515.jpg
鮎ね~、頭から食べられるようになったんだ。美味しかったー。

鮎だけでは少し足りなかったので、もう一度イベント会場に戻り、つるむらさきを練り込んだうどんと
b0312230_20411900.jpg
きのこ五目御飯を買ってきて食べました。
b0312230_20413931.jpg
会場にいた、みのっ太くん。手に持っているのはアスパラかな。
b0312230_20410498.jpg
b0312230_20421669.jpg
長良橋を渡る時見えた鵜飼船。夕刻の出番をここで待っているのですね。
b0312230_20560571.jpg
金華山の麓、岐阜公園に到着!
b0312230_20563568.jpg
&ゴール!
b0312230_20574199.jpg
今回は、片道歩いてゴールです。
その後は、路線バスに乗って駅まで移動。ラッピングバスでしたw
b0312230_20575800.jpg
名鉄とJRと、駅はとても近いのでJRで帰っても良かったけど、名鉄の方が岐阜が始発なので絶対座れる、と夫が決めました(笑)
b0312230_20582749.jpg

鵜飼ミュージアムのところで、鮎と一緒に飲んだからねー、寄り道しないでまっすぐ家に帰りました。

しかし、9月とはいえまだまだ暑かったー。


by muku65 | 2016-09-11 23:59 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(2)

光照院(半田市)

半田市散歩の途中、古い寺院に「知多四国八十八ヵ所巡礼」の文字発見!
しまった!ご朱印帳を家に忘れてきた!

最近、どこへ行くときも持って歩いていたのに、うっかりしていました。
まー、通り過ぎても良かったけれど、やっぱり惜しい。

山門をくぐり、
b0312230_10105538.jpg
ご本尊様と弘法様と、どちらも参り

b0312230_12454988.jpg
ご朱印を頂きました。ご朱印帳サイズの半紙にご朱印を押してもらうのです。
b0312230_10174955.jpg

日にちが書かれなかったので、帰ってから自分で記入しました。

そうそう、ご朱印を頂く時、もうお一方御朱印を押してもらっている方がありました。
この方は、私たちが参った時に弘法様にお経を唱えていらっしゃったのですが、持ってこられたご朱印帳が布でできていて、1ページに何度も何度もご朱印が押され、もうまっかっかになっていました。

1つのご朱印では満足されず、何度も何度も参られる方も中にはいらっしゃると、寺院の方から聞きました。
真っ赤なご朱印帳には驚きました。


境内にあったヒノキかしら?実がついていたの。
b0312230_12462871.jpg
(↑撮影 オレ様)


b0312230_12470804.jpg
初めて見ました。







by muku65 | 2016-07-11 23:41 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(4)

大人の遠足:蔵のまち半田市を歩く 

日曜日、夫と二人で電車に揺られ半田市を訪れました。
b0312230_12324573.jpg
前に買った本『大人の散歩』に載っていたコースを歩くためです。
b0312230_22165204.jpg
スタートは都合によりJRではなく、名鉄知多半田駅です。
駅から高架で結ばれた隣の建物の中に観光案内所があり、棚に置かれた「半田市おススメコース(PDF)」のチラシももらっていきましょう。
b0312230_12330512.jpg
夏の間はJRさわやかウォーキングなどもお休みで、今回は自分たちだけのウォーキング・・・いや散歩です。
夫もNikon1 J1を首にかけ、写真を撮りながらのんびり歩きました。

JRの半田駅近くを通りました。
b0312230_12413854.jpg
昭和を思わせるいい感じ。 

頭を打ちそうな高架下をくぐります。
b0312230_13003089.jpg


てくてく歩き、まずコースにある半田運河へ。
ミツカン酢のミュージアムがあったので入ってみましたが、残念ながら予約いっぱいで見ることが出来ませんでした。

仕方がないので運河の脇を歩きながら、当時の酢を運ぶ様子を思い描きつつ先に進みました。
b0312230_12335049.jpg
(↑撮影 オレ様)

運河の脇には、黒壁の蔵が並んでいました。
b0312230_12344575.jpg
この黒壁って、この前テレビのリフォーム番組で、杉板を焼き、わざと焦がして表面を滑らかにしたり、虫よけ効果もあると言われていたあの板で作られていました。
b0312230_12350117.jpg
カッコいいですよね。

酒蔵「国盛」さん

b0312230_12353991.jpg
(↑撮影 オレ様)

この奥の蔵の2階が資料館になっていて、江戸時代から使われていた道具や酒造りの説明をしてくれます。

そして試飲タイム♡
b0312230_12360754.jpg
セルフサービスなので、あれこれ自由に試せて選べます。
夫は写真の真ん中にある酒蔵限定酒が気に入り買っていました。
リュックに720mlの清酒を1本背負い(←夫が)進みます(^^)

この日の天気は晴れ!私はジーパン&Tシャツにリュックを背負い、日傘を差して歩きました。
b0312230_12362700.jpg
紺屋海道は、その昔に船の帆を染めた染物屋さんが多くあったので紺屋と名付けられたとか。
b0312230_12371224.jpg
半田市は、『ごんぎつね』の作者である新美南吉が生まれ育ち、生涯を終えた町。
この紺屋海道は、南吉が駅や馴染みの喫茶店へ行くときなど通った道なのでそうですよ。
b0312230_12365414.jpg
b0312230_12400969.jpg
海道を抜けると、これまたレンガ造りの大きな建物が見えてくる。
ここは、旧カブトビール工場の後地です。

古い古い建物ですが、修復し、耐震をし、今では「半田赤れんが建物」とし、市民の憩いの場となっているようです。



b0312230_12373733.jpg
(↑撮影 オレ様)
b0312230_12380175.jpg


建物の中にはビアホールもありカブトビールを味わえます。
b0312230_12382626.jpg
私たちは、期間限定のチーズ和風パスタと、

b0312230_12390563.jpg
ジャーマンプレート、ビール付き♡を食べました。
b0312230_12392622.jpg
ビールを味わい、美味しいものをたいらげ、建物を見て回っていたら、この建物に第2次世界大戦の時につけられた弾丸の後が無数にある壁を見つけました。
b0312230_12410829.jpg

さてー、本当ならこの後、新美南吉ゆかりの地も歩く予定でしたが、暑いし飲んじゃったし(、気分良いし)、もうゴールでいいよね~と意見が揃い、お散歩終了。

名鉄住吉町駅から名古屋方面へ戻りました。

b0312230_12424724.jpg






暑い日は無理せずのんびりな散歩がいい。
次はどこいくー?\(^^)/


by muku65 | 2016-07-11 22:49 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(0)

JRさわやかウォーキング「稲沢→尾張一宮」&なんじゃもんじゃの木(追記あり)

今年2回目!さわやかウォーキング参戦です!
b0312230_08553771.jpg
さわやかな日本晴れ
稲沢駅を出発です。
b0312230_08555589.jpg
私たち的には、多治見を7時25分、稲沢駅8時半過ぎというけっこう早い時間のスタート
にもかかわらず現地ではすでに大勢歩いています。みんなあちこちから電車に乗って来てるはずなのに、早起きなのね。

沿線に咲くツツジかサツキ。
b0312230_08561435.jpg
萌ゆる季節、ほんと好き。

線路沿いを歩きます。
b0312230_08563509.jpg
時々歩いたところを振り返ってみる(^^)
b0312230_08565238.jpg
多加木緑道を通ります。
b0312230_08571066.jpg
緑豊かできれい。しかも暗がりが無くって危なくないのがいい感じの道でした。
しかも、けっこう長い緑道です。

はい線路!
b0312230_08572778.jpg

この線は東海道本線。東京、京都を結ぶ線です。
特急ひだや特急しらさぎも行き来していました。
同じ東海道でも羽島を通る新幹線とは別のルートを走っています。

妙興寺に到着。
妙興寺は臨済宗の禅寺。この辺りではかなり大きなお寺です。

総門
b0312230_08574253.jpg
勅使門
b0312230_08580875.jpg
三間三戸門
b0312230_09163866.jpg
仏殿
b0312230_08582605.jpg
この日、仏殿は公開されていて釈迦三尊、天井の竜も拝見できました。
b0312230_09081707.jpg

よく見る睨みを効かせた龍とは違い、かわいい龍なのが印象的です。
行く前に調べたらこちらではご朱印がいただけるはず。
b0312230_22363558.jpg
仏殿の裏手の本坊でお願いしてみましたが、何やら行事があるとかで忙しいからと断られました。
残念。

また歩き始めましょう。

途中の公園にあったなんじゃもんじゃ(ひとつばたご)が花を咲かせていました。
b0312230_08590133.jpg
何本かある中でもひときわ目立っていた泡(雪?)のようななんじゃもんじゃ。
b0312230_08591994.jpg
単焦点レンズしか持っていかなかったD5300で、頑張って私が撮ったなんじゃもんじゃ↑と↓
b0312230_08593950.jpg
↓夫が撮ったなんじゃもんじゃ↓

b0312230_08595937.jpg
近くだとこんな感じ↓に撮れる単焦点レンズですが、広域をいいアングルで撮る為に足を運ばせなければならない単焦点レンズひとつ持ちは、私たちには高度で難しかったです。
b0312230_09005338.jpg
ちなみにiPhone6で撮ったなんじゃもんじゃ。↓
b0312230_09081884.jpg
一番私らしい写真が撮れた気がしたーwww
orz

更に歩きます。
リテイル レトロな建物にファッショナブルなテナントやアトリエが入ったビル。
b0312230_09081857.jpg
一宮は繊維の町で知られているけど、当面のところ布を買っても何もできないので、建物に焦点を当ててシャッターを切りました。
b0312230_09014207.jpg
b0312230_09015651.jpg
誰もいない感を出すのに必死でした。
だって、ウォーキングの人たち自由きままに動き回るんですもん(笑)

リテイルを後にし、ゴールの尾張一宮駅を横目に見ながらまた歩き始める。
b0312230_09021444.jpg
本町アーケードでは、こいのぼりがたくさんぶら下がっていました。
b0312230_09031647.jpg
アーケードは歩行者専用道路になっていましたが、何故か歩道を歩く私たち。
アーケードを抜けたところに真清田神社がありました。
b0312230_09035324.jpg
b0312230_09115329.jpg
こちらの神社も立派なものです。
b0312230_09051656.jpg

b0312230_09081926.jpg
御朱印もいただけました。
b0312230_09252232.jpg
尾張国一之宮と書かれています。
一宮とはその地域で一番の町に付けられる地名なのだそうです。
なるほど、わたしが知っている一宮出身の女友達の、なんか名古屋に負けてないステキ感はこうした地域で一番の町で育った自信なのかな。
なんて勝手に想像していました。

そして真清田神社のおみくじは、末吉でした。
b0312230_09081961.jpg
いつもなら、おみくじの結果はサブブログのPaprikaにアップするのですが、なんかこの日はこの後の楽しみがあって気が馳せていたんでしょうね。
写真だけ撮って次へ進む。

ゴール!!!
b0312230_09124889.jpg
ゴールの尾張一宮の駅です。
b0312230_09133113.jpg
あっ!あゆむくんがいました!
b0312230_09082053.jpg
さわやかウォーキングのキャラクターのあゆむくんがいたのに、私たちが慌てて電車に飛び乗る理由は・・・・


これだ!
b0312230_09141052.jpg
歩いた後のお楽しみ♪
名古屋に戻り栄へ出てビアガーデンに繰り出したかったのです!

でもねー
ちょっと飲み過ぎて(ビール4杯程度です)もうしばらくはビール要らないかな・・って今はなってますwww

この日歩いた歩数は22,902歩でした。



by muku65 | 2016-05-02 23:19 | ハイキング・ウォーキング | Comments(17)

JRさわやかウォーキング「美濃太田」

10ヶ月ぶりのウォーキングに行ってきました。

今日は「美濃太田駅to美濃太田駅」
b0312230_11360817.jpg
美濃太田駅は、多治見から岐阜へ行くとき、高山へ行くときの分岐駅だ。(岐阜へ行くのには名古屋まわりもある)
太多線の終着駅であり、高山線の中途駅。
ホームでは時々駅弁の売りのおじさんが釜めしを売り歩いてるっていうそういう駅です。
b0312230_11360812.jpg
さあ、出発!
b0312230_11360881.jpg
線路は続くよどこまでも~♪
b0312230_11430847.jpg
はい。このまま進めば高山~富山に続いています。

今日の見どころ1つ目の美濃太田車両区に到着
b0312230_11360964.jpg
車両区というのは、「出番待ちの電車の休憩所であり、整備したり洗ったりするところだ」とオレ様が言っております。
空き地にはファンにはたまらないであろういろいろが展示されていました。
b0312230_11360919.jpg
お!ドクター東海です!
b0312230_11360966.jpg
新幹線で言うドクターイエローのJR東海在来線版と言ったところ。
何故か記事にはしてなかったけど、以前にも美濃太田で歩いたとき、美濃太田駅でこれが止まっているのを見かけたんですよね~。

顏だけ黄色いのよ(^^)
b0312230_11361013.jpg
クイズコーナーもありました。
b0312230_23251271.jpg
挑戦してみたけど、案外マニアックでリタイアしました。

車庫も撮りました。

b0312230_11361004.jpg
更に歩きます。
通りで藤がきれいに咲き始めていました。
b0312230_11430986.jpg
木曽川の堤防を歩きます。
河川敷ではサッカーしている人がいたり、写真では小さくて見えにくいけどパラグライダーで空中散歩を楽しむ人もいました。
b0312230_11361024.jpg
太田宿中山道会館では、犬のファッションショーが開かれていて、うちのナナみたいにわんわん吠えたりしないお利口なわんこが沢山来ていました。
b0312230_11361040.jpg

また、ここの公園は初春の季節になるとヒレンジャクという渡り鳥がやってくることで有名です。
b0312230_11430828.jpg
これを見たがっていた実家の母の為にポストカードを3枚買いました。
バズーカみたいなレンズと腕があれば、自分で撮れば良いんでしょうけど、まだまだ未熟ですから(^^)

近くには国の重要文化財、脇本陣林家住宅があります。
b0312230_11430707.jpg
ここまで来たらゴールは近い。駅に向かって進みます。
駅の脇のお楽しみゾーンの「美濃太田運輸区・工務区」に立ち寄ります。
b0312230_11394044.jpg
運輸区というのは、運転手や車掌さんがいるところ・・・かな?
工務区は・・・線路や車両の保守をするエンジニアがいるところかも???

車両を乗せてぐるぐる回るやつもありました!

b0312230_11394093.jpg
水陸・・ではなく、線陸両用車

b0312230_11394115.jpg
なんかかわいい働く電車もありました!
b0312230_11394168.jpg
特急ひだ
b0312230_11430709.jpg
一緒に写真を撮ろうかとも思ったけど、意外と人気で次から次に誰かが特急の前に立つので、もう誰も写り込まない写真を必死でタイミングを計りながら撮っていたら夫が飽きて出口の方へ行ってしまったので記念写真は撮れずでした(笑)

b0312230_11394194.jpg
プププ。まーいつものことです。
b0312230_11394253.jpg
展示場を後にしましょう。

美濃太田駅全貌

b0312230_11394286.jpg
高架上でゴール!
b0312230_11394227.jpg
ゴール受付では先着2500名に配られる「さわやかウォーキング25周年記念オリジナルメモ」が貰えました。
b0312230_11394332.jpg
早起きしてよかった~

暑い日になったからね~、Kioskでビールを買って駅のホームで飲んじゃいました。
b0312230_11394398.jpg
ウォーキングには良い季節がやってきました。
またボチボチ歩くよー。


b0312230_11430916.jpg
ただ、毎年体調崩す季節でもあるので気を付けないといけません。




by muku65 | 2016-04-24 23:20 | ハイキング・ウォーキング | Comments(4)

さわやかウォーキングのパンフをまとめてみた

b0312230_08085327.jpg
これまで出かけた「さわやかウォーキング」や「名鉄ハイキング」
参加した時配られたコースのチラシが、ひとつのクリアファイルからあふれ返っていたので、新しいファイルを買ってきて整理しました。
自分の「つぶやき」ブログに記録した記事と見比べ、順番に収める。

ところどころチラシが無いのは、夫だけで出掛けたものかな?
もちろんそこにはメモを入れて指定スペースを押さえました。

最初の一歩は、2011.5.3の垂井町のこいのぼりでした。懐かしい。
b0312230_08085349.jpg
最近は、近場のコースが開催される日と私たちの予定が合わず、かと言って新幹線で行こうとも思えず不参加続きですが、またいい時期、良いコースがあったら参加してもいいかなぁと思い始めている(笑)

JRに限らず、名鉄など他社もコースを作ってるからね。春に向けていろいろ探してみてもいいかも・・・と、思い始めている(笑)


いや、去年もう歩くのヤダ!って夫に言ってしまったからさ。笑笑
そろそろイヤじゃないかも的なね。





by muku65 | 2016-03-04 08:07 | ハイキング・ウォーキング | Comments(4)

大人の遠足part1 名古屋東山一万歩コース「きのこ狩りw」

夏休み、始まりましたか?
わが家には、もう高校生以下の子がいないので、イマイチそういう感覚が抜けてしまっています。
大学生って、いつも休みのようなそうで無いような日々なもので。

今日は日曜日。
夫と歩きに出かけました。

以前の記事にもしていた「大人の遠足BOOK」のコースから「東山一万歩コース」のウォーキング決行!
b0312230_17422505.jpg
東山といえば、動植物園があります。
昔々、子ども4人を初めて連れて出かけた場所が、動物園でした。
確か・・・年長・3歳2カ月・双子が1歳2カ月くらいだったかな。
私たち夫婦2人では小さな子4人も連れて歩けないからと、義母と当時独身だった義妹に一緒について行ってもらったんです。
大変だったけど、子どもひとりに大人がひとりずつついて歩き、わいわいと面白かったっけ(*´ω`)

という東山の動植物園の入り口・・・
b0312230_17432242.jpg
を横目に道をそれ、私たちはその園の外周を歩く、という「一万歩コース」へ進みます。
b0312230_17491684.jpg
はじめは園の柵の外を少し歩くが、そのコースは徐々に山の中へと入っていきます。


b0312230_17435761.jpg
「東」というくらいです。街の中だというのに、ちゃーんとした山があるんです。
知らなかったからびっくりしました。
b0312230_17462098.jpg
梅雨時の雨水をたっぷりと吸った木々は青々としています。舗装のされていない地面も湿気を帯びていてじめじめ。
でも、径は木陰になっていて、日傘も要らず、時々通る風が気持ちいいくらいでした。

地面がじめじめしてる?
そこにはきのこ!!!
b0312230_17465419.jpg
かわいいきのこ!
b0312230_17472773.jpg
でっかいきのこ!
b0312230_17481561.jpg
ピントがずれた白いきのこ
b0312230_17504445.jpg
おなじくピントがずれた赤いきのこw
b0312230_21243414.jpg
他にもアップできない(したくない)くらい気持ち悪いでろでろのきのこやベルベットみたいきのこなんかもありました。

この山のきのこ、ググったら多分、学芸員さんなどが調べ上げたページがあると思う。
私たち素人からしたら、そこまで掘り下げることはしないけど、多分食べちゃいけないきのこなんだろうなー、という認識はある。

実際数年前に、ここのきのこを持ち帰り、料理して食べた人が亡くなったというニュースも聞いたことがありました。
食べたり触ったりしない方がいいです。

さあ、山は登ればくだりがあります。
b0312230_17515842.jpg
急な階段。
b0312230_17531599.jpg
くだりって、調子に乗ってスピード上げて降りたりすると、膝や腰を痛めるので注意して降りないといけません。

くだりきったら、また別の径を登ります。
何度も登ったりくだったりの繰り返し。
b0312230_17540448.jpg
途中、面白かったのが高架の橋げたぎりぎりのところをくぐるところ。
b0312230_17544214.jpg
ここ、けっこう高い位置にあるんですよ。。
b0312230_17550928.jpg
こういう場所ってあんまり通らないもの、楽しいね。

あ、またきのこ!今度はカメラを下の方から構えて撮ってみました。
b0312230_17553613.jpg
黒くって決して美しいきのこじゃないけど、今日一番きれいに撮れた一枚でした♪

しかし、ほんと、きのこの種類の多さときたら。
多分これもきのこ。
b0312230_17562955.jpg
きのこの群生。ちょっとかわいい子みつけた。
b0312230_17565820.jpg
? 木の枝を撮ったこの写真↓は、なんだったかしら?
b0312230_17580484.jpg
あ、スズメwww 多分↑の写真のどこかにもスズメがいるはず・・・的なね(笑)
b0312230_17583266.jpg

ぐるーっと動植物園の外周を回り、スタート地点に帰って来てゴール!!!

二人とも汗だくだくになっています。
汗で濡れてしまった服を着替え、気分さわやかになってから、地下鉄東山駅近くにある小さなお寿司屋さんで、握りとビールで乾杯!
b0312230_17585525.jpg
喉がカラカラなのとお寿司が美味しそうで焦ったのか、どこにピント合わせたの?みたいな写真が一枚。


これにて、無事に楽しく「大人の遠足part1」を終えました。
しかし、今日撮った写真の中でお花の写真は、この錆びた紫陽花1枚でした。
b0312230_17502100.jpg






by muku65 | 2015-07-19 21:49 | ハイキング・ウォーキング | Comments(0)