つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:しごとば( 26 )

ミックスナッツ

b0312230_19305438.jpg
仕事頑張ってますよ。

毎年、展示会後で忙しいこの時期は、ミルキーを抱えて仕事をしています。
今年も11月に入ってから既に1袋食べて尽くしてしまいました。

しかし、やはりダイエッターの私としては、このように毎日いくつものミルキーを食べてしまうのはまずいのではないかと思い始めている。
今年はミルキーを1袋でやめ、代わりにナッツを食べることにしました。

糖分も良いけどやはりここはナッツに豊富に含まれるマグネシウム補給に切り替え、この忙しい時期を乗り越えよう。
友達も、「ナッツはコレステロール値も下げるからおススメよーん。」と言っていたし。

ただ、何にしても食べ過ぎないようにしないといけないね。
ダイエッターですから。笑


それから、今日のななさん♡
b0312230_19452555.jpg


by muku65 | 2017-11-17 19:44 | しごとば | Comments(4)

ななもお手伝い(^^)

b0312230_10584670.jpg
多治見は、今日も晴れていて気持ちがいいです。
しかーし、私たちは今日も仕事。

玄関から出てくる時、なながおいて行かれまいと必死についてきたので、仕事場に連れてきてしまいました。
入力仕事の時は膝の上にいて、お客さんが来た時は、椅子の上に放置されるので、ななが椅子から落ちないようにじじさまが一緒にいてくれます。


て、お手伝いってとにかく鳴かずにおりこうでいてくれることだけどね(^^)

by muku65 | 2017-11-12 10:58 | しごとば | Comments(2)

週末は展示会でした

b0312230_00482908.jpg
週末は我が家(店)の展示即売会でした。
メーカー問屋さんの協力を頂き、おかげさまで今年も多くのお客様にご来場頂きました。

今年は、県外から初めて「お店のホームページを頼りに」と、来てくださったお客様もいました。
「全く動かないホームページ」などと突っ込みもありながらも、笑顔でやって来て笑顔で帰って行かれました。
ホームページの方も頑張って更新しなければいけません(笑)

笑顔といえば、受付に立っているとお客さんのほとんどが笑顔で帰って行かれる印象があります。
気持ちのいいお買い物をして頂けたのならいいですね。

メーカー問屋さんには、まだまだこの後も配達準備やらなんやらとお世話になります!
私たちも頑張ります!

b0312230_08254369.jpg
社会人になったふたごの娘らも、この日ばかりは予定を空けて駆けつけてくれました。
ありがたやありがたや。



by muku65 | 2017-10-31 08:19 | しごとば | Comments(6)

紫陽花の季節になりましたね。

b0312230_09002021.jpg

きのうは、集金日でした。
本当は私が出動する集金日は毎月10日なんですが、その10日が土日祝日だったりするとその翌平日が集金日になります。
ですから、きのうは12日でしたが10日の集金日だったわけです。

私がまわるエリアは多治見市内。
毎回、まわる順番も決まっています。

たまに、請求書を出していないお客さんやそれ以前に買い物のついでに支払いを済ませておいてくれるお客さんもあります。
集金に出る前に帳面を確認し、まわらなくて良いお客さんもチェックしているはずなのに、きのうはそういうお客さんのところにも寄ってしまいました。

「あれー、この前お店に持ってったよー。」
あっ、そうでした!失礼しました。
ってね、何軒かまわっているうちにそういうの忘れていつも通りに寄っちゃうんですよね。

そのお客さんちの事務所の前に咲いていた紫陽花がとってもきれいだったので写真を撮らせてもらいました。

多治見も梅雨入りしたはずだけど、毎日晴れてて暑いよ^^



by muku65 | 2017-06-13 08:29 | しごとば | Comments(2)

Webサイトの作り方

b0312230_19141076.jpg

本屋さんで見つけました。
早くやってみたくてうずうずしています。
って、また〆日近くて忙しい時期にこんな事始めたら、シャチョーにドヤされますねw

これまでにもビルダーを使ってサイトの構築などしていますが、ビルダーを使わずWebで一からサイトを作るってどうやるんだろうって、すごく興味がありました。
面白そうでたまらない!

by muku65 | 2017-02-22 19:12 | しごとば | Comments(0)

避難訓練をしたんだよ

きのうは、会社で避難訓練が行われました。

朝、消防署の方から電話が入り、そういえばこの日にしましょうと決めたんだっけ?と思い出しました。
時間通りに消防隊員さんがやって来て、避難訓練開始です。
我社の男性社員らは忙しいので、手の空いた私と義母が参加しました。

まずは、火が出た時に何をしたらいいのかの説明を聞きました。
「消化・誘導・通知」が大事なんだそうです。
b0312230_12480304.jpg
説明を聞いた後、実際にその流れでやってみました。

ストーブから火が出ました。
私が消火器を持ってきてストーブにかける真似をする。
義母がお客さんを安全な出口へ誘導する。
火が消えないため私が消防署に通知する。

本当に119番に電話をかけて、質問に答えたりするんです。
緊張しました。

そして、消火器での消火の真似っこもやってみました。
b0312230_18565001.jpg
おや?私が写っていますよ。誰が写真を撮ったのでしょう?
なんと、消防隊員さんが撮ってくれました。
 ↑何やらせてるんだ。と後で夫に叱られました。笑

そして、残るは少し前に無理やり取り付けられた「非常ベル」の取り扱いの説明です。

「非常ベルのスイッチを押してみましょう。誰かやってみませんか?」という消防隊員さんの言葉に
突然、それまで忙しそうにしていた夫が急に立ち上がり、飛び入り参加してきたんですよ。

非常ベルのスイッチと言えば、ほら学校とかにもあって、勝手に触っちゃいけないと言われていた丸くて赤いあれです。
なんだー、夫ったらやってみたかったのかーwww

何気嬉しそうな表情を押し殺した変な顔してベルのボタンを押した夫。
写真を撮るならこの時でした。シャッターチャンスを逃しました。

非常ベルは、予想以上にけたたましく、大きな音でした。
我が家はちょくちょくセキュリティーのベルも(誤って)鳴らすことがありますが、それと同じくらい焦る感じの音でした。

まー、こんな感じで避難訓練は終了です。

これら一連の流れって、頭ではわかっていてもいざとなったらフリーズしがちです。
こうやって実際に複数の人数でやってみて確認しておくことは大事だなと思いました。

私は、一応この会社の防火管理者なので、ひとつ仕事を終えられ、やれやれという感じです。



おつかれさま~。



by muku65 | 2017-02-02 08:53 | しごとば | Comments(2)

ストーブをだしました。

冷えますね。
お店には、エアコンをかけて温度調節をしていますが
ここ数日の冷えに
もうぶるぶる震えてかないません。

もうストーブだすから!
b0312230_20020394.jpg
以前、2階の自宅で使っていたストーブです。
b0312230_20022848.jpg

あったかーい。

やっぱり火のストーブが好きです。

大きなストーブではありませんが
ブルブル震える寒さはなくなりました。

おまけに
シュンシュンと、かけたやかんにお湯が沸くので
温かい飲み物がすぐに淹れられて嬉しいね。





by muku65 | 2017-01-16 20:50 | しごとば | Comments(4)

お疲れ様でした〜!

b0312230_19485097.jpg

今年も展示会が無事に終了しました。
片付け終わって広くなった会場でふたごがジャーンプ!

来てくださったお客さま、協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ただいま夢庵にて反省会議ちう(*´ω`*)


by muku65 | 2016-10-16 19:26 | しごとば | Comments(2)

そして私は純水みかん

b0312230_15495137.jpg

毎年恒例の展示会、搬入なうです。

準備段階では大変とか辛いとかぐずぐず言っていますが、始まってしまうとたくさんのメーカーさんや問屋さんに会えるし、みなさんの手際良い会場設営に惚れ惚れするしで、わくわくが止まりません。

明日から2日間、お客さんいっぱい来てくれるかなぁ。
さあ、がんばるよ〜!


by muku65 | 2016-10-14 20:15 | しごとば | Comments(2)

新潟出張「高儀グランドフェア2016」からの~越後湯沢ぽん酒館

b0312230_19033417.jpg
この連休は、4年に1回新潟県三条市で開催される大工道具(その他諸々)の見本市「高儀グランドフェア2016」へ行く!から始まりました。

いつもはほとんど夫の運転で向かうのですが、今回は私も運転しました。
家から小布施まで、途中工事渋滞を避けて三才山トンネルを抜け、上信越を走り上田を通過したりしながら、およそ250km頑張りました。

三条には、土曜日の午後2時に家を出発し、夜の8時近くに到着。
本来なら長岡で開かれるパーティーに参加するのですが、到着が遅くなるため予め三条に宿を決め、前記事に書いたよね蔵で夜を楽しみ、翌日の日曜日に見本市に挑みました。

見本市には、全国から大勢の同業者の方たちが来ています。
何となく高齢化している感じのこの業界のわりに、若い経営者たちが商品を見定めている様子も多く見られ、頼もしくも感じました。

また、ここでは前々担当者である「枝豆のオーハシさん」にも会えました。
久しぶりに会えて嬉しくて、周りに人がいるのも忘れて大きな声を出してしまい、後でちょっとビビりましたw
オーハシさんは、変わらずお元気そうで何よりでした(^^)


見本市にてお買い物を済ませ、三条を後に。
私たちは、北陸道を来た方面と逆に走り、関越道を南下し、JR越後湯沢を目指しました。
b0312230_19033477.jpg
こういうの、いつも全て夫が下調べをするのですが、この駅には、ワンコインで5種類の地酒の利き酒が出来る「ぽん酒館:越乃室」があります。
b0312230_19033579.jpg

越乃室には、新潟越後の90以上の酒造が集結しています。まじやばいです。
b0312230_19033673.jpg
入口には、その前月の人気ランキングやおススメが掲げられ、何を選ぶかの参考になります。
b0312230_19033784.jpg
ただね~この時、時間にして、3時過ぎだし、車あるし、どっちが利き酒するのー?!ってなるでしょ。
特にこの後に予約してある宿までたどり着かなくてはなりません。 ワンコインでの利き酒はあきらめました。

じゃあ、お酒を買って行こうってなって地酒販売のコーナーに行ったのですが、ここでもしっかり試飲がさせてもらえ、その担当を私が勤めさせていただきましたw(結局か!)
b0312230_19033808.jpg
試飲して1本、越乃室のランキングを参考に1本
b0312230_19034065.jpg
合計2本の地酒を買い、(自分たちの)お土産にしました。

そして、もうひとつのここで有名な「雪ん洞 (ゆきんと)の爆弾おにぎり」も欠かさずゲット!
b0312230_19114846.jpg
南魚沼産コシヒカリ100%、とにかくごはんが美味しいおにぎりです。
具は入れず、塩と海苔で420円、家まで持ち帰り食べましたが、冷めても美味しいご飯でした。


つづく





by muku65 | 2016-09-19 21:15 | しごとば | Comments(0)