つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:記録( 71 )

風邪ひきました

先週末から、どうも調子が良くなくなってね~、インフルエンザではないけど、週末は薬局の薬を飲んで寝てました。飲んだ薬が「熱から」的な感冒薬で、「くしゃみ鼻水のどの痛み」的な今回の症状に合わず、なんかずーっとだるさか取れません。

夜になると、少し元気が出て、イッテQや行列なんか見て大笑いもするんだけど、寝るころになるとまただるくなり、朝もそれが残っている。

そうそう、長男も夫も寝込んでました。ナナは、外では私としか歩かないので、誰も散歩に連れて行きたがらず、外に出てないため、ストレスため気味です。
by muku65 | 2014-05-19 08:41 | 記録 | Comments(2)

きのうのこと(アルファの車検)

b0312230_8333618.jpg

連休、終わりましたね。
みなさま、平常な生活に戻られましたか?

きのうは、アルファを車検に出すため岐阜市へ行ってきました。
車検とは、ディーラーに車を預け、代車を借りてそれに乗って帰ってくるという流れ。
下道で、片道1時間半、往復3時間。
運転が得意でないのに、連続3時間も運転したので、もう帰ってきたらへろへろでした。

少し仕事して夕方、数日前から熱を出しているのにマンションに戻り、バイトにも学校にも行っていたモモ(次女)が、やっぱりウチに帰りたい・・・と連絡をよこしたため、今度はゴルフで出動。
高速走って片道1時間弱、往復で2時間ほどの運転で、へろへろなうえに更にへろへろ加減が増し、パタンキューでした。
モモのお迎えには、ソラ(三女)も隣に乗って行ってくれたので、幾分気が紛れ、疲れも少なかった気がします。

預けたアルファは来週取りに行きますが、「今度は休日に出掛けて、あんたが運転してよねっ!」と、強く夫に言っておきました。

長距離は、ゴルフよりアルファの方が疲れないの。シートが合ってるのかな。
代車が同じ147のオートマチックなので、乗り回してみたいけど代車って車両保険に入ってないらしいからちょっと怖くて乗り出せません。
by muku65 | 2014-05-08 08:30 | 記録 | Comments(4)

5月の花(実家の庭)

実家へ行ってきました。
b0312230_2123619.jpg

庭には、かわいい花がたくさん咲いていました。
b0312230_21251186.jpg

b0312230_2125303.jpg

b0312230_21254451.jpg

b0312230_21262185.jpg

b0312230_21254231.jpg

b0312230_21265493.jpg

b0312230_212762.jpg


なんていう名前の花なのか聞いたけど忘れちゃった。
裏庭のカタクリの花と藤の花は、残念ながら終わってしまっていました。

あ、お昼はす奈はの天ころでした♪
b0312230_21291296.jpg



「かあさん、それでどうだったのですか?あなたの人生は」

このうどん屋さんでもらったカレンダー
今月のページより
by muku65 | 2014-05-04 21:22 | 記録 | Comments(3)

お米を研ぐ

b0312230_21494377.jpg

これなーんだ。

これね、お米を研ぐ道具です。
これを使うと美味しいご飯が炊ける!というものではなく、自分(のネイル)の為のもの。
こんな道具を使って米を研ぐなんて...と、少し気が引ける気持ちもあるけど、これを作った人はきっといろんな研究をし、この形に行き着いたに違いない。そう思う事で、もしかしたら手でごしごし研ぐより美味しくなる気さえしてくる。
使ってみても、実際きちんと研げるんだ。
by muku65 | 2014-05-02 21:49 | 記録 | Comments(0)

インターネットのソフト

Internet Explorer は、ハッカーにぜい弱。

というのを、今朝知りました。

Amebaのブログを書くとき、なぜかInternet Explorerでできないため、火狐のソフトは入れていたので、今朝からそちらを主に使い、ネットサーフィンしています。

それで気づいたのが、お気に入りが固定されてない画面では、このCauliflowerのスキン(テンプレート)が、左に寄ってしまうこと。
どうやら、「花鳥風月 花version」というスキンを使うと左に寄るらしい。
それで、以前BroccoliやEschallotで使っていたスキンにしてみた。
これは、真ん中に落ち着くみたい。
またすぐ戻るかもだけど、しばらくこれで様子を見ます。

火狐やChromeは、お気に入りが固定されないのが面倒だと思うんだけど、みんなうまく使ってるのかな。

とにかくお気に入りのブログにすぐ行けるよう、ブックマークを作った。
事後報告ですが、右にリンクさせて頂きているブロガーさん方、リンクさせて頂きました。
よろしくお願いしますm(__)m
by muku65 | 2014-04-30 08:40 | 記録 | Comments(2)

トートバッグゲットした♪

b0312230_18123919.jpg

食パンや菓子パンについてくるポイントシールを集めて、ようやく交換して貰えたなんちゃら&リサのトートバッグ。
貰えるとやっぱ嬉しいから、また集めちゃうんだよね♪
by muku65 | 2014-03-17 18:12 | 記録 | Comments(2)

復活ヨーグルト

b0312230_827038.jpg

もう、何回目の復活なのか。
カスピ海ヨーグルトを作り始めました。

付き合いの悪い夫は、これを好まず、砂糖無しのブルガリアヨーグルトを変えないけどね。

もう、出掛けすぎて世話が出来なくなることも無いだろう...と思って復活させたけど、考えたら来月も家に居ないことが多いことを思い出した。

でもまぁ、久しぶりのカスピ海ヨーグルトはやっぱ美味しいね♪
by muku65 | 2014-03-12 08:26 | 記録 | Comments(4)

おひなさま

b0312230_1921443.jpg

最近はそうでもないけど、地元のおひなさまは、旧暦の4月3日に祝う。
3月3日に出しそびれたら、うちは旧暦で祝うの。と、言ってしまえばいいの(笑)

カメラは、ピンクのLUMIX DC VARIO♪
いろいろで撮ってみたけど、接写もどきはこれが一番きれいに撮れました。
by muku65 | 2014-03-03 19:23 | 記録 | Comments(0)

Phonecall



スマホの着信音、これにしたよ。
でも、滅多に電話って鳴らないんだよねー。

メールの着信音も、shopと緊急メールの音をサイレントにしたら、なんか一日中シーンとしてて、もう私ってケータイ要らないんじゃないかと思うこの頃。
持たない方が気にならなくていいかも。

カメラとブログアップツールにしか使ってもらえないって、
ちょっとかわいそうなMY GALAXY S4です。
by muku65 | 2014-03-01 23:45 | 記録 | Comments(0)

おトイレのあれ。

b0312230_913348.jpg

これ、ラバーカップ。
一般的にはスッポンスッポンと呼ばれてるトイレのあれ。

以前はサンルームに置かれていたんだけど、ある時期おトイレの調子が悪い時があって、その頃からトイレに居座ってしまいました。

きのうまでレジ袋+ショップの袋に収まってたんだけど、あまりにも見た目がスッポンスッポンだったので、レジ袋+紙袋に変えてみました。

ちょっとはスッポンスッポンらしくなくなった?(笑)

この努力、地味ですよね(´ω`)
by muku65 | 2014-02-28 08:42 | 記録 | Comments(4)