カテゴリ:記録( 67 )

今年の漢字

おはようございます。

きのう、今年の漢字が決まりましたね。

「税」ですって。

それを聞いた瞬間に、

お母さんは贅肉の「贅」やんっていう笑い声が耳に入ってきた。

だーれだーーーーー。

三女と夫で爆笑しとる。ふん。

けど、今、「贅」って漢字にしてみたら、あら、これって贅沢の「贅」でもあるのね。

良いような、悪いような漢字

「贅」

間人ガニ食べたしなー。

てことは、贅肉って贅沢を極めた肉ってことだね。

あかん。来年こそついてる肉は質素にしたい!!!

いや、今日から・・・

いや、今夜は忘年会だから、明日から・・・。





by muku65 | 2014-12-13 08:59 | 記録 | Comments(2)

今年はアナ雪だね

b0312230_8175771.jpg
夕べはちょっと辛気臭いこと書いちゃったから、かぶせていくよ~(*´ω`)
毎年2回送られてくる株主優待のパスポート。

ディズニーの映画もビデオも見たことない夫がハマったTDR。そして株主になっちゃった。
ノリよすぎ~。ってのは何度もここで書いてるね。
これのおかげで年間4日分、誰かしらが楽しめています。

来週ソラがTDLへ行くって言ってたけど、彼女らはバスツアーにパスポートも付いてる。
車でみんなで行く時か、関東に住んでる長女に送るか・・・って時に使ってます。

毎回どのキャラクターで来るのか、それも楽しみの一つなのですが、今年はアナ雪だね。
流行ったもんねー。


ありのー♪ままのー♪ってやつね(*´ω`*)

悩んでたことが、嘘みたいねー♪ってやつ。




by muku65 | 2014-12-10 08:17 | 記録 | Comments(4)

急に寒くなったね

12月に入ったとたんに、寒くなりましたね。
我家も昨日、ストーブを出しました。そして今夜早速火を入れました。
青い火がトロトロと灯っていて、ほっこりします。

ところで、これ↓が何か解りますか?
b0312230_23293751.jpg
これは、ストーブの芯の燃えてしまった部分をゴリゴリと削る道具です。

これがここ2年ほど行方不明で、芯を削るのに苦労していました。
カッターで削っても、ティッシュや布で整えても、芯はきれいにならず、赤い火がちょろちょろ見え隠れして、気分悪かったんだす。

何のことは無く、要らないものの片づけをしていたらひょっこり出てきました(*´ω`)

これで削ったら、あら不思議。安定した青い炎がトロトロ・・・。
やっぱこんな簡単な作りのプラスチックものでも、道具は道具なんですねー。

すごいわね♪


今夜の多治見の空は星がきれいです。
明日の朝は、きっと冷え込むよ。



by muku65 | 2014-12-02 23:28 | 記録 | Comments(0)

Mr.S

b0312230_23502474.jpg
最低で最高な男たち。それはSMAP。

昨日なんだけどね、
友達が苦労してコンサートチケットを入手してくれたおかげもあり、初めてSMAPのコンサートに行ってきました。

会場のナゴヤドームには人がいっぱい!!!
5万人の観客と言っていました。

これだけの人を魅了するなんて、やっぱりすごいですね、彼ら。
感動しました。

というかね、華があるわ。
オーラがすごい。

ゆるさがあったり、お茶目だったり、
でも、キメるところはキメる。
かっこよかった。
素晴らしいステージだった。
チケット、取ってくれた友達に感謝です。


で、はしゃぎ過ぎで、今日はあちこち痛い。
腰痛めてるのに・・・
明日の鍼治療、予約しておいてよかったわ(´・ω・`)




by muku65 | 2014-11-09 23:59 | 記録 | Comments(0)

秋 実家のネコとなな

今日は、午後から実家へ行ってきました。
何の用もなく、ただ両親に会いに行くだなんて、本当に久しぶり。
庭でななを遊ばせてもらおうと、ななも一緒に連れて行きました。

まずは家の中でお茶とお菓子でまったりし、
それから畑に出て、さつまいもを掘りました。(←母が。)
b0312230_1840416.jpg
足の裏に当たる土の感触に、しばらくフリーズしてたななww

庭にネコがいました。
14年前、私が拾って実家に押し付けたネコです。
この子はチャミ
b0312230_1840161.jpg
だいたいが私の気配を感じるとどこかへ隠れて、めったに姿を見せてくれないのに、今日はいました。

でも、隠れてるつもり。
b0312230_18582715.jpg
隠れてるつもりww
b0312230_18574138.jpg
不思議と今日は逃げなかったんです。
年老いたからかしら。
b0312230_18585770.jpg
いえ、おなかが空いているからだと母が言っていました。

母が庭に「???」(←忘れてしまった)が咲いていると声をあげました。
b0312230_1859999.jpg
b0312230_18592398.jpg
なんて花だったかしら。5月に咲く花なのだそうです。
今は11月。変ですね。

裏庭にまわりました。
b0312230_1902396.jpg
ななは、ここだとのびのびと歩き回ります。
b0312230_18593311.jpg
でも、下校途中の小学生の声がわいわいと聞こえてきて落ち着かない様子でした。
b0312230_18594627.jpg
あ、ここにもチャミの姿が。
こんなに近くにいるのって、ほんとめずらしいのよ。
b0312230_195427.jpg
b0312230_1941967.jpg
b0312230_1995896.jpg
家に入り、再度お茶の時間。
父が柿をむいてくれました。
b0312230_1953592.jpg
こたつが出してあるんです。
【追記12/8 : ↑のナナ、ちよっと怒った顔してるの。たぶん目線の先にインコがいるのね。笑】


ななは、じいちゃんに頭をなでてもらい、気持ちよさそうでした。
b0312230_1945196.jpg
実家には、最近インコが3羽飼われています。
母が、1羽を出してななに見せていましたが、ななは全然喜ばず、かなり怒ってわんわん吠えていました。
インコがちょっと羽ばたくだけで、ビビって後ずさり、情けない感じでしたね(笑)

3時間くらいのんびりさせてもらい、さっき掘ったさつまいもやサトイモ、柿、菜っ葉を貰って帰りました。

ななは、帰ってくるなり水をがぶがぶ飲み、トイレに走りました。
我慢してたんですね。

たまには実家へ行くのも良いですね。






by muku65 | 2014-11-07 19:41 | 記録 | Comments(0)

ブログっていいな。

台風、中部圏もちょっと風が強くなってきました。
モモ、人一倍風が怖い子なんだけど、大丈夫かしら。
お姉ちゃんはどうしてるかしら。

さて、このブログのメニューの下の方に外部リンクというところがあります。
もう気づいている(mukuマニアな)人もひょっとしたらいるかもしれませんが、
この外部リンクは、全て私の過去ブログです。(Paprikaは、ingです)

先週、ここに以前メインブログにしていたFC2の『つぶやき』も復活させました。

FC2のブログは、数日間記事を書かないとかなりえげつない感じで広告が入るため、
非常に気分が悪く閉じていましたが、
今回、FC2からexciteブログに記事を移すことで更新しなくても大丈夫な感じになったので、
再び公開することにしました。
自分で自分のブログを・・・・なんだけど、読み返してみるとどれもこれも懐かしく
当時の様子が昨日のことのように思い出されて楽しいものです。

また、コメントがみんなあたたかいんですよね~。
ブログっていいなー(*´ω`)

作った順に書いていくと、こんな感じ。


2、『Paprika』Ameba

3、『Broccoli』excite


5、『Eschallot』excite

6、『Cauliflower』excite(このブログですよ。)


昔のブログが読めるようになって、私が一番うれしい気がします。
ブログって、いいな♪



by muku65 | 2014-10-13 22:23 | 記録 | Comments(2)

皆既月食感動したね。

今日は、多治見でも皆既月食が見られました。
家にいたら、だいたいいつもこの辺りから上ってくる月を見る。

b0312230_22034990.jpg
その時間が近づき、欠けはじめた。
b0312230_22040685.jpg
地球の・・・影なんですよ。すこいねーー。
b0312230_22045607.jpg
この頃になると、いつもはピカピカ光ってて平面に見える月が、実はやっぱり球体なんだなーと実感できる。
b0312230_22052284.jpg
更に陰っていくと、黄色く光っていた月→赤い月→グレーな月と色姿が変化していった。
b0312230_22054688.jpg

光らない月は、私のミラーレスカメラでも、月のうさぎ的模様が確認できた。
まるで粘土を丸めたボールみたい。
・・・・天体ってロマンティック。

他にもこの月を見ている人がいるかしら。同じように感動してるかな・・・。と、そわそわする。

その後、薄い雲が月を覆い、一時見えなくなりましたか゜、
次の瞬間、光る月が。
b0312230_22060456.jpg


by muku65 | 2014-10-08 22:16 | 記録 | Comments(4)

今夜はスーパームーン

b0312230_22120168.jpg
↑は、昨日の十五夜のお月様。
そして↓は、今夜のスーパームーン。
b0312230_22125713.jpg
b0312230_22135317.jpg
私のミラーレスカメラでは、頑張っても写り具合はこれが精いっぱいです。
実際には、見上げた月の方がずっと美しい。
b0312230_22132220.jpg
まんまーるお月さーん、雲のーかーげー。お嫁ーに行くとーきゃー誰とーいーく。
と、歌いたくなるような、丸い月。
b0312230_22135925.jpg
遠い空から、みんなを見てる。
見てきた話は、誰にどんなふうにするんでしょうね。



そして、こんな月を見たらやっぱり思い出すのが、映画版セーラームーンRの感動的なあのシーン(笑)


そんな月夜のmukuでした。


いい夢見てね。
ごきげんよう、おやすみなさい。



by muku65 | 2014-09-09 22:25 | 記録 | Comments(2)

ドーナツと洗濯

b0312230_14301344.jpg

なんとなく、ミスドタイム。(長男と一緒です)

今日は、朝から義母の洗濯が終わったらカーテンを洗うぞ!と決めていました。

まずは自分たちの部屋の5枚を洗った。
その後、あんまり天気がいいし、カーテンが綺麗になるのが気持ちよくて、次々と洗っていたら、もう9枚も洗ってた。
あと2枚洗ったら、今日はもうやめとく。

久しぶりのミスドは、甘くて美味しい。
(今日は)オールドファッションが1番好き。
by muku65 | 2014-09-09 14:29 | 記録 | Comments(0)

食洗機の修理

b0312230_1194054.jpg

半月ほど前に、食洗機が壊れました。
洗浄コースが終わっても排水が出来ていないことが続き、ついにエラーコードが出ました。

8年以上使っています。
1日3回以上、毎日まいにち良く働いてくれている食洗機です。
壊れたのは、初めてではありません。たぶん3回目の修理です。

1回目も2回目も、キッチンメーカーさんに連絡し、食洗機メーカーさんが来てくれ、直してくれました。

でも、3回目の今回は1度直してもらっても、2度目直してもらっても、1週間経つとまたエラーが出るっていうのを繰り返していたの。
おとといまたエラーコードが出て、ただ今メーカーさんが来てくれ修理中です。
今回は、ばっちり直りそうでしょうか・・・。

毎回の食器洗いは、まぁ手で洗うのも当然の仕事ではあるんだけど、食洗機があるとかなり楽なんです。
便利なものが壊れるって、ほんと焦ります(*´ω`)

ナナも心配そうにのぞいています(笑)



by muku65 | 2014-07-23 12:57 | 記録 | Comments(4)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31