カテゴリ:記録( 67 )

Nikon D5300

b0312230_21130955.jpg
迷いに迷ったけど、買ってしまいました。
新型D5500ではないけどこれでOK!

何と迷ったかは、ミラーレスカメラの望遠レンズと迷った。
ダブルズームはどうしても交換が面倒で、1個のレンズで済むようにしたかったの。
でもこのレンズ、レンズだけでもいい値してるんだ。

で、結局一眼にした。
重いから持ち歩かなくなる?なんて心配もあるけど、昔だってフィルムタイプの一眼を肩に歩いてたもの。
きっと大丈夫。

来月初めには姪っ子のお祝いの席もあるからね~。
バシャバシャ撮るよ♪


by muku65 | 2015-06-08 18:45 | 記録 | Comments(0)

デパートのカード

毎月届くこの封筒。多分、3月4月に使ったやつ。
b0312230_08131522.jpg
4月にあちこちへ行った旅行関連的カード使用明細だよね。
この2か月分を なんか怖くて開けられないです。


余談ですが、ここの株主優待カードね、これまで現金でお買い物する時しか使えなかったけど、この6月からここのクレジットカードで支払う時も使えるようになるそうです。

これで、現金持ち歩かない派な人もようやく株主優待カードを美術館の入場以外で使える感じになりますね。
キャッシュレスでスマートに、しかもお得にお買い物が出来そうで嬉しいね。






by muku65 | 2015-05-28 08:51 | 記録 | Comments(0)

iPad

b0312230_1241267.jpg

先週の事になりますが、夫がiPadを買いました。
(ドコモショップへ行ったのは私。)
夫のタブレットの2年契約が満了するからその手続きついでに。

で、夫、何かに使うかなー?と見てたんだけど、
結局Wi-Fiつないだタブレットで事足りるようで、
あぶれてたiPadは私が頂くことにしました。

iPadでいろいろ見た後iPhone見ると字が小さくて見えないね。笑






by muku65 | 2015-04-23 12:41 | 記録 | Comments(0)

気分がいいから

b0312230_110925.jpg



ふーーーー!
洗い終わったぜ。
気分いいからアルファもあらおうかしら♪

しかし暑いね。
熱中症にならないよう水分補給しなくては。
てか、まだ3月なのにね。
by muku65 | 2015-03-18 11:00 | 記録 | Comments(2)

Exciteノベルティグッズ

b0312230_1444145.jpg


エキサイトブログのアンケートに「丁寧に」答えたら、ノベルティグッズが当たり今日届きました♡
特にノートとかセンスが良くてカッコイイです!
大事に使わせて頂きます。
m(__)m
by muku65 | 2015-01-30 13:57 | 記録 | Comments(0)

暮しの手帖

b0312230_12463518.jpg

日曜日だったとはいえ〆日に出掛けてしまい、その後の始末を心配したけど、先ほど請求書をポストインし今月の〆の仕事もなんとかなりました。

ほっ。

さて写真の雑誌は『暮しの手帖』ですが、今回初めて買ってみました。

まだパラパラとしかめくって見てないですが、写真と文字が主で、読み物のページの挿し絵も極めてシンプルなもの。
大人な感じで良い感じ。

オレンジページはとうに卒業してたけど、新しい主婦の楽しみがここにありそうで、静かにうきうきしています。

雑誌を買ってこういう気分になるのはちょっと久しぶりです。




by muku65 | 2015-01-28 12:34 | 記録 | Comments(2)

10年先は…

b0312230_2356946.jpg
パスポートを更新してきました。
前回は誰に遠慮したのか5年期限だったけど、今回は10年にしました。

でも、このパスポートが有効な10年間ってどんなかしら。
家族にとっていろんな変化がぎゅっと詰まってるんだろうな。

あの人たちがこうなって、この人たちがああなって・・・
ああ、分厚い10年間になりそうですね。
(自分だってどうなることやら)

このパスポートでオーロラを見に行くことはできるだろうか。





by muku65 | 2015-01-16 00:04 | 記録 | Comments(0)

ナオト最高!再び♡

秋に予約していた「ナオト・イン・ティライミ」のライブへ双子のモモを誘って行ってきました。
(双子のソラも誘ったけどふられたの。)

場所は名古屋のガイシホール。名古屋2daysの1日目です。この日がくるのを待ちに待っていました。
b0312230_23532029.jpg
ナオトのライブには、2012年の12月長女と横浜アリーナへ行きました。
この時も最高だったけど、今度のライブもかなり良かった。
ガイシホールは大きな会場じゃないから席が良くなくてもナオトが近いんです♪

午後7時に開演し、歌にダンスにおしゃべりに、休むことなく3時間ぶっ通し。
ひとつになって騒ぐ曲、しっとりした曲、どれも良かった。はじけたわー。

アンコールからのサービスも楽しく、かなり満足させてくれるライブだった。
日頃のあれこれ、全て忘れて楽しめました。

お付き合いしてくれたモモも楽しんでくれたし、ほんとライブっていいですね。
ナオトさいこー!!!
Viva The World !

いろいろ書きたいことあるけど、まだライブも残りがあるからねー。
ネタバレ防止で口にチャック!なんですよねーww
あー、喋りたい。



by muku65 | 2015-01-14 23:52 | 記録 | Comments(4)

迷惑メール対策について

iPhoneを使い始めて1か月あまりが経とうとしています。

写真をブログにアップしたりネットを見たりするには、なかなか気に入り使っています。
ただねー、メールが微妙です。

メアドを変えるのが嫌で引き続きドコモメールを使っているのですが、Androidの時にできたフォルダ分けや迷惑メール対策がiPhoneではうまくできないの。

フォルダ分けは、PCから設定すれば出来なくはないけど、フォルダへ直接メールが届くので着信音がしません。
そうなると、気になってフォルダごとにメール問い合わせばかりしてないといけないでしょ。めんどくせーってなる。
仕方ないので、今は一度「全体受信箱」に受けてから、手動でフォルダーに分けている。

送信箱もフォルダ分け出来るけど、そうすると見出しのところで宛先ではなく送信元が表示されるため、全部自分の名前が表示され、誰に送ったものかがわからない。
こちらも仕方ないので、送信箱をフォルダ分けするのはやめました。フォルダ分けされていない送信済みメールは、ちゃんと送信先が表示されるから。
まぁ、元々自分から送るメールって少ないので、送ったメールを探すのは難しくないし。
ここは、これで解決しました。

一番困っているのは、迷惑メール。

Androidの時は、ドコモのおまかせ迷惑メール対策みたいなのに頼り、自分が持ってる連絡帳からのみの受信に設定していたの。
で、1日1回迷惑メールフォルダを確認して、それ以外の人から来たメールを見つける。みたいに使っていたのです。

iPhoneにしてからもこの1ヶ月あまりは、そうして使っていたのですが、メアドを変更した友人を連絡帳に登録し受信OK設定したにもかかわらず、何度メールをくれても迷惑メールに入ってしまうようになったの。
大事なメールも迷惑メールに入ってしまうため、しょっちゅうメール問い合わせして確認しないといけなくなってしまった。

はじめは自分のケータイの不具合とは思わなかったけど、一人だけでなく何人もがそうなのでいよいよ私のiPhoneがそうしてるのだということが分かった。

設定出来るところをすべてやりつくしても改善されず、結局ドコモショップに駆け込みました。
これこれこうなのでこうしてみたけどダメだった。といきさつを話すと、やはり手は尽くされていたようで、ショップの方がiPhoneに詳しいところに問い合わせてくれました。

結果、「ドコモクラウド」というのがiPhoneに対応しておらず、連絡帳もメールもAndroidで便利に出来ていたことが出来なくなっているんだそうです。

ということは、「ドコモクラウド」を使ってメールを振り分けていたのにそこがうまく作動しなくて、来たメールが
サーバーで混乱した末、受信許可しているメアドからのメールも迷惑メールに振り分けられてしまうのだそうだ。

で、どうしたらいいかというと、迷惑メール対策はせず、全てのメールを受信すればよい。とのこと。

言う通りにしたら、もうメール鳴りっぱなしだがね。
ほとんどが迷惑メール。もうやだって感じ。

ドコモでiPhone使ってる人、迷惑メール対策はどうしてるの?

ちなみにGメールは使ってるの。
あくまでもドコモのメアドが使いたい前提で悩んでます。

と言っても、ホント自分だけに来るメールって、数少ないんだけどねww
もっと、じゃかじゃか来るようなら、設定してる暇もなく通り過ぎていく悩みなんだと思います。

迷惑メールがエロエロメールじゃなかったら我慢もできるけど・・・。

【追記1/15】
迷惑メールが入る度に届いたメールをチェックするより、時々迷惑メールフォルダを確認した方が楽みたい。
またドコモの迷惑メール対策を始めています。

iPhoneが、早くドコモのクラウドに対応してくれるのを待つことにしました。








by muku65 | 2015-01-14 08:52 | 記録 | Comments(4)
b0312230_22282922.jpg
土岐プレミアムアウトレットから見た恵那山と中央アルプス。
視線を左に向けると御嶽山も見渡せる絶景ポイントなんだけど、今日は霞がかかってうっすらとしか見えませんでした。

お正月、実家へ行く前にお参りした新羅神社でおみくじを引くつもりが、時間が無かったし、少し混んでたので諦めたのが心残りなのと、古いお札を納めるのを忘れていたので、今日またちょっと寄ってきました。

せっかく行ったので、もう一度賽銭を投げてお参りしていたら、その横にある小窓から神官さん(この辺りの自治体の人かもしれない)に
「お恵比寿様を迎えやーへんかね。」と声をかけられ、値段もそんなにするものでもなかったので、思わず迎えてしまいました。
b0312230_22311541.jpg
今日がその日とは知っていたけど、早朝のお年寄りの行事だと思っていました。
実際は夜中の0時から始まっていたそうです。
(更に言えば実際の行事の流れは全く知らないし、なぜ夜中にたくさんの人が集まるのかも良く解りません。)

この時、夕方で人出も少なくなった様子だったので寄ったのに、一日行事だったのですねー、恵比寿様。
それも知りませんでした。

西宮神社のお恵比寿様(御紙影札)です。
(ん?西宮神社って言ったら神戸のかな?だるまのお守りの?)
b0312230_21433812.jpg
恵比寿様は、商売繁盛だけではありません。
家内安全、豊作(大漁、海上安全)のご利益があります。

透かしが入っていて、なにやらありがたいですね(*´ω`)
b0312230_21433951.jpg
b0312230_21433962.jpg
気軽に迎えてしまった恵比寿様・・・。
来年はお返しし、また新しいお恵比寿様を迎えないといけないのかしら・・・。

これも何かの縁ですね。
お年寄りの行事と無関心を装っていたけど、こうやって仲間入りしていくのかもしれません。(お年寄りに。ww)

目的だったおみくじは「吉」でした。

表面は穏やかに見えるが内面にはいろいろ問題を抱えている運気。
努力・強い意志と姿勢が望まれるとか。
何事も控えめにした方がいいのですってー。

うーん、なんだかねー。

でね、このおみくじは「福みくじ」といって、ちいさな縁起物が入っていました。
「おかめ」だったー♡

b0312230_22175015.jpg
「笑う門には福来たる」


ほんとは招き猫が欲しいんですけど、なかなか巡り合えません ww





by muku65 | 2015-01-05 22:16 | 記録 | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31