カテゴリ:記録( 67 )

オイルヒーター♪

b0312230_20182488.jpg

これまた、貯まったスギのポイントでもらったデロンギのオイルヒーター。

ちゃんと調べてはいないけど、多分小さいタイプ。

我が家では、3階の私たちの部屋(と納戸)にだけエアコンが無いから、夏は暑いし冬は寒い。
2階で焚くストーブのお陰で寝るときは暖かいけど、朝がね...寒くて布団から出られない。

ずっと前からこれいいよと話に聞いていたオイルヒーター。とにかく乾燥しないし悪い物質も吐き出さない。特に喉にいいらしい。
しかも欲しかったデロンギ製だ。

スギさん、ポイント景品にこれを加えてくれてありがとう!

早速夜から使ってみるよ♪





by muku65 | 2016-01-21 20:11 | 記録 | Comments(7)
b0312230_23501868.jpg

新しいパソコンがやってきました。
たった2年しか使ってないパソコンが最近焦げ臭かったので。
多分ファンがやられたわね。

修理に出せばいいのだけど、バックアップが心配。

特に ホームページビルダーのデータが無くなったらマジやばい。
ていうか、ネット上にはちゃんとバックアップされているので大丈夫なんだけど、自分が心配で簡単に修理にだせなくてね。

で、結果、とりあえず買ってきた。
今回、初めてのトーシバ。

いろいろな設定はなんなくできた。
フォントも見やすいメイリオに変更したし、小さめな文字も画面自体を125%に伸ばしたことでクリア。

問題のホームページビルダーは・・・・
なんと!ソフトが古すぎてWindows10に対応してなかった。
記憶以上に古すぎたようだ。
更に、JUSTSYSTEMSのサポートも数年前に終了していた。 ←ここ勘違いだった。


最悪、焦げ臭い方のPCを修理して、そちらでやってみるしかなさそう。。
それか、ネット上だけでの更新のみに出来るだろうか。
もともとそういうタイプのものだとサポートセンターの人から電話口で聞いたこともある。
何とかなるといいね。


とりあえず、Windows10
まだまだ焦らされることもあるかもだけど、使ってみよう。


【追記12/31】
ホームページビルダーその後
ビルダーのホームページから「モジュール」をダウンロードしインストールして反映させたら移行が成功しました!
お騒がせしました~







by muku65 | 2015-12-27 19:55 | 記録 | Comments(4)

ブログ開設10年!

b0312230_09015136.jpg

写真は、この前 初くら寿司のガチャポンで当たったマグネット。
タッチパネルで注文したお寿司が超スピードで運ばれ目の前で急停止するのが面白くて仕方ありませんでした(笑)
またいい間を置いて、うにがでれっと酢飯から落ちたのにも大爆笑でした。


...さて話は変わりますが...
このブログの外部リンクは、全て私の過去ブログです。
つぶやきpart1って言うのが最初のブログ。
その次にPaprika
Broccoli つぶやきpart4 Eschalot
で、このCauliflowerが、part6。

つぶやきpart1を始めたのが、2005年12月15日。
ちょうど10年続いたことになります!
10周年記念日です!

日記だと続かないのにブログだと続くのが自分でも不思議。
内容はほんとただの日記なのに笑

こんな感じでまたこれからも続けます。
見守りどうぞよろしくね!

そして、また10年先にも、あら20年続いちゃったって笑ってそう...(=^^=)




by muku65 | 2015-12-18 08:06 | 記録 | Comments(10)

ストーブ解禁

b0312230_16012609.jpg

寒いよ~。

まだ11月だから点けるか点けないかは別にして
とにかくストーブ出しておこう
って今朝出したんだけど、今雨も降りだしてすごく寒い

ストーブ点けちゃおうって思ったけど
マッチやチャッカマンなど点火するものがどこにもないの

我が家は誰もタバコ吸わないし普段は全く必要の無いマッチ


点けれないとなるとますます寒い~。
はよマッチ買ってこよ


てか、今年の紅白にマッチ出るんだってね。
好きじゃないから正直そこは見ないな~



by muku65 | 2015-11-28 15:55 | 記録 | Comments(0)
b0312230_15423635.jpg
娘(次女)の就職先(内定)で保護者説明会が開かれるということで参加してきました。

何度も言いたくないが、今どきはゆとり世代と呼ばれ、せっかく就職してもすぐに辞めてしまう若者が多いと聞く。
ある企業では保護者を巻き込んだり、社長自ら新入社員とメールや電話などで個人的につながり、励まし、なんとか辞めないよう工夫をしている。という特番をテレビで見たことがあったので、今回もたぶんそれなのかな・・・と思いながら申し込みました。

会場まで車で片道1時間半。正味1時間半。合わせて4時間半ではあるけど、午後の店番には間に合うと踏んだし、夫と長男も協力してくれると言ってくれたしね。

受付時間に会場に到着したら、すでに新人の保護者がおよそ8~9組が来ていた。
組と書いたが、半分以上が両親揃って来ていたの。これには驚いたわ。
え?普通なの??まじで?
熱心な人が多いのか、受付開始から5分で人数が揃ってしまい、開始時間を待たずに説明会が始まりました。

まずは、娘が春から働くところを実際見て回り説明を聞きました。
そのあと講堂に移り、ここで一番偉い方から職場の理念や方針を聞いた後、スライドを使って先輩たちが働く様子や活動の様子を見せてもらいました。活動の様子の中には東日本大震災での様子もあり、胸が熱くなりました。
部長さんからは新人育成の過程を詳しく聞きました。


説明会に参加して、娘は、春から実際にここでこの人たちと働き、こういう仕事をしていくのだな、こういう使命があるのだなと理解できました。ゆとりだから云々ではなく、娘に何かあったらこの人たちに相談すれば安心だし、私たちもただ「がんばれ」と言うだけでなく、信念をもって娘を励ますことが出来るなと感じました。

長女も就職して早4年が過ぎてしまったが、未だに彼女の職場を私は見たことがありません。
親切な先輩たちがいることは話に聞くけど、どんな方たちなのかも実際には知らない。
これまで、いろんな壁もあっただろうけど親の出る幕は無かった。
いや、たぶん次女に関しても親の出る幕なんて無いだろうと思う。

親の出る幕と言えば、様々な職種を経験している長男にだって親の出る幕は無かったし。
子どももいろいろ、会社もいろいろ、親だっていろいろ。
根拠はないが、だからきっとうまくいく。

説明会に行ってよかった。





by muku65 | 2015-11-14 15:40 | 記録 | Comments(2)

スギのポイント

スギというのは近くの薬局のこと。
けっこう大きく展開していて、横浜の関内にもありびっくりしたことがあった。

そんなスギで買い物すると毎回ポイントが貯まっていく。
ポイントはお金と同じように使えるタイプではなく、物と交換するタイプ。

特に欲しいものもなくたまる一方だったのだけど、今回、葡萄と
b0312230_20292788.jpg

お米と
b0312230_20292761.jpg

交換してみた!

葡萄はけっこう新鮮なもので美味しかった♪



by muku65 | 2015-10-08 20:20 | 記録 | Comments(0)

今日の彼岸花

b0312230_22543716.jpg

b0312230_22543765.jpg


近所の河原の彼岸花。
色あせた花の横に、また新たに鮮やかなものが咲いていました。

『ごんぎつね』の
「ちょっ、あんないたずらをしなけりゃよかった。」
のシーンに出てくる彼岸花。

本当は、今日は夫はこの「新美南吉の里、半田市の彼岸花を見る」というウォーキングに出掛けたかったみたいですが、私が拒否してしまったので、急遽がっつり歩かないモリコロパークに出掛けることになりました。

半田市の彼岸花も・・見る価値があったかもだったな・・・
と、今になって思いますが、また来年でもいいじゃないか。
ねぇ。



by muku65 | 2015-09-23 22:42 | 記録 | Comments(4)
今日は、名古屋へ行ってきました。
今回の目的は、化粧品の補充と、修理が完了したバッグの受け取りです。
b0312230_23361473.jpg
バッグは、20代の頃から大中小と同じデザインで持っているものです。
写真は中くらいのものと小さいもの。
中くらいのは、実家の母のものを貰って(かっぱらって?)きてしまったものだと思う。いわゆる「(貸して)頂戴。」というやつ。
小さい方は、誰にもらったんだろう?
夫に聞いたら知らないと言っていたので、多分実家の母か義父母にお土産に貰ったのだと思われる。
バブルだったなー。

そんな古ーいバッグ。
しばらく押入れの奥に眠っていたのですが、なんか急に使いたくなってねー。
ホント久しぶりに引っ張り出してきて使ったんです。
そしたら、使っているうちに持つところの根元の金具が取れてしまったり、チャックを引くところの皮がブチっとちぎれたり、いろいろ壊れてしまったんですよ。驚きました。

それで、8月の終わりに修理に出し、直ってきていたというわけです。。

壊れて取り外された部品達。(処分されるのも寂しくて、連れ帰ってきちゃった。)
b0312230_23361247.jpg
きれいに直りました。
b0312230_23361056.jpg
ありがたいことに、修理代も思っていたよりそんなに高くありませんでした。
小さいバッグに至っては、見積もりでは有料でしたが、無償で仕上がってきました。



ショップには、新しい、同じくらいのサイズの可愛いものがありました。
もちろんあるに決まっている。目新しいシリーズがたくさん。

でもさ、やっぱし高いんだよね。
まぁ、20年以上使えると思えば元は取れると確信あるけど、やっぱしねー。

さぁ、この子たち、またしばらく使い倒しますよ!


さて、そんなショッピング的なお出かけに、今日はモモさんが付き合ってくれました。
まずは、いつもの腹ごしらえ。
b0312230_23433528.jpg
オーガニックマーケットキッチンの本日のパスタ。「ほにゃららのアーリオオーリオ」
モモが注文したのは、ハンバーガー。

どちらもめっちゃ美味しかった(*´ω`)

by muku65 | 2015-09-20 23:58 | 記録 | Comments(0)

モモの目

b0312230_20275315.jpg
iPhone6@鶴舞公園

今日は、鶴舞駅(名古屋)でモモと待ち合わせて、モモとランチをしてきました。


というのも・・・

「なんか、朝から視界が白いの。」
なんていう、白内障を思わせる心配な電話を夕べ受け、慌てて休日に診察してくれる眼科を探し、幸いモモの住むところから近くに見つけた眼科で診察を終えてきたモモと待ち合わせた・・・というね(笑)

とにかく、モモの顔を見て、モモから白内障ではなく軽い角膜炎だったと聞き、ほっとした。
でも、角膜炎とは言え、早目に受診したおかげで大事に至らなかったはず。
毎日つけているコンタクトレンズの扱いに気を付けようねって話しました。

モモもソラも、片方の目がかなり悪く、2歳の頃から眼科で診てもらっていた。
だけど、大きくなってからはそれぞれ忙しくて、定期健診などもさぼりがちでした。
今回、モモの良く見えるほうの目が見えにくいと聞き、かなり心配しました。
どちらも見えなくなってしまったら・・・。

診察してもらい、数週間分の目薬をきちんと差せば良くなるとのこと。
ホント、安心しました。

一生使う目だもんね・・・。





by muku65 | 2015-07-12 20:46 | 記録 | Comments(0)

今度はラプンツェル♪

b0312230_12485448.jpg
年に2回届くTDRのパスポート。
前回はアナ雪でしたが、今回はラプンツェルでした。

ランドとシー、どちらが好きかと聞かれたらもちろんシー。
なんといってもアルコールOKだし、シーは食事をきちんと食べられる気がするから。

多分ランドも食べられると思うけど、正直言ってランドに通う頃は、4人の小さな子どもたちを連れ歩くのが精一杯で食事のタイミングもうまくとれずファーストフードばかり食べてて、まー、それなりに楽しかったけど「疲れた」という印象が一番残ってる。
ランドに何度か通う終わりころには、要領も得てきてちゃんと食べてた気がするけど、やっぱりシーの方が気楽です。
子どもらが大きくなったからかもしれないけど、そういう印象って残っちゃうからね。
ということで、最近は私たちもついて行く時はシーオンリーです。

今度いつ行くかな・・・?(←オレ様次第だから)

シーでお気に入りだったミスティックリズムは無くなってしまったらしい。
アリエルのショーは新しくなった?

去年の夏以来行ってないからいろいろ変わってるだろうなー。


by muku65 | 2015-06-09 12:29 | 記録 | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31