カテゴリ:記録( 67 )

瓜を漬けるよ。

b0312230_11415920.jpg
.
b0312230_11422944.jpg
夫がお客さんから瓜をもらってきました。

さて・・・瓜です。
どうやって食べていいかわかりませんw

瓜と言えば、そういえば子どもの頃、母が庭先でザラメとか酒粕をペタペタ付けて漬けていたのを 手伝った 邪魔した記憶!
取りあえず、半分に切りわたを除いて塩漬けしたのがきのうのこと。

そして、さっき母に電話して作り方を聞いたら、
「十分水が出たなら、天日干しをしなさい。」とのことでした。
その後はまたその時に教えてくれるらしいです。

天日干し、天日干し。
なんか漬物漬けるってわくわくするぞ。

ね、ななさん。




by muku65 | 2017-08-17 13:13 | 記録 | Comments(2)

パントリーを整理した。

くどいようだけど、足が痛いので・・・
階段の上り下りが嫌で、今日は自宅にこもることにした。

お盆休みに長女が婿さまと帰省してくるので、午前中は長女が滞在する部屋を掃除したりエアコンのフィルターをきれいにしたり、キッチンのレンジ周りや引き出しの掃除しました。
午後は、12年前にリフォームしてからというもの、1回も整理し直したことが無かったパントリーにいよいよ着手。

ビフォアの写真を撮り忘れたのが悔やまれるけど、中身を出した後の空っぽなパントリー。
b0312230_17150728.jpg
そして、出てきたごちゃごちゃ!
b0312230_17150739.jpg
途中から、義母も参戦し、一緒に分別したり、捨てるものを階下に降ろしたりしてくれたので助かりました。
b0312230_17150828.jpg
ずいぶん捨てたけど、まだまだいっぱいなんだよね(*_*)
あとは、また天気の良い日にでもケースの蓋を洗うつもりです。

ふー。
すっきりしました。

きのう、長男が浄水器のフィルターを換えてくれたしね。
あちこち順番にきれいになっています。

仕事はたまっていますw


by muku65 | 2017-08-08 17:39 | 記録 | Comments(2)

カメラや小物の指定席。

b0312230_22461720.jpg
この前の休みに、ソラと夫と3人で金城ふ頭にあるファニチャードームへ行きました。

本当は、ソラの本棚を見に行ったのですが、買ってきたのはテーブル横に置くガラス棚とお揃いの棚。
ガラス棚にはカメラやレンズ、取説などのカメラ関係のものをしまいました。

この際だからと、もう必要の無くなった子どもたちの学校関係の書類などを全て片付け、パソコン周りのいろいろも整理しました。
おかけですっきり。
もう今後はこの周りをゴチャゴチャさせないよう心掛けようと思います。

by muku65 | 2017-07-19 23:04 | 記録 | Comments(2)

栃木レザーのiPhoneカバー

b0312230_12452344.jpg

栃木レザーを使った国産のカバー。
iPhone7plusにしてから、3つ目 4つ目のカバーです。
b0312230_12480596.jpg
ポケットはひとつです。
でもその奥に2枚くらい挟んでいます。

買ったのは、ネット通販にて。
次は、ラコニックの2018年9月はじまりのプレミアムマンスリーが出るのを待っているところです。

by muku65 | 2017-07-13 13:02 | 記録 | Comments(6)


複数の写真も貼りつけれるのかな。


by muku65 | 2017-06-12 08:26 | 記録 | Comments(0)
これまで使っていたiPhone6を下取りに出し、新しいiPhoneに機種変更をしました。
b0312230_08494642.jpg
パッと見「iPhone6」だよと言ってもわからない「iPhone7」
b0312230_08594489.jpg
また、サイズ感が伝わりにくいと思うけど、これは大きい方の「iPhone7plus」です。

Xperia、iPhone7plus、iPhone7 の3つで迷ったけどねこれに決めました。
文字を大きくしたら見やすいし、カメラ機能もXperiaにはかなわないけど、「6」よりいいらしい。

スイカも取り込んだから、今度からはカードタイプのスイカは要らないんだよね。
便利さも加わって使うのが楽しみです。

逆に電話としてはめったに使わないから、カケホーダイプランを安い方のものに変えました。







by muku65 | 2017-04-12 23:02 | 記録 | Comments(2)

漆器の修理

今日、名古屋へ行ったのには、いくつかの用事を済ませるためだったのですが、その中に「数年前に買った会津の漆器の汁椀を修理に出す」がありました。

口が触るところや糸底のところの塗りがはげてしまったので、気になっていたんです。
以前、買ったお店に相談したら、いつでも持ってきてください、修理に出しますから、と言われたので、今日、例のリュックに汁椀10客を入れ、持っていきました。

お店に行くと、なんと、ちょうど会津の漆器の職人さんが来ていて展示販売をしていました。
早速、職人さんに「以前ここで買ったのですが、修理をお願いできますか。」と頼みました。

修理は、なんと展示販売をしている期間中にやってくれるんだそうです。
ただ、私はこの期間を知らなかったので、既に終盤になっており、これらは預かって工房で修理をしますと言われました。

それはそれでお願い出来てよかったのですが、なんかさ、頭ごなしに「初日に持ってきてくれないと。」と、怒られたようで、ちょっと驚きました。
しかも、食洗器でなど絶対洗ってないのに、この傷つき方は食洗器を使っているだろうとか、100円ショップのスポンジはダメだとか言われて、「はい?」って思っちゃった。そういうスポンジは使ってないですからね。
ただ、使っているスポンジが傷つけているなら、それはこちらも気を付けようとは思いましたが。

修理の受付&支払いを済ませ、もう一度職人さんに「お願いします」と頭を下げてきました。
その時は、にこやかにしてくれました。 
もしかしたら、最初の私の声のかけ方がいけなかったのかもしれませんね??


漆器は、およそ2か月後に直ってくるそうです。
まるで新品のようになって返ってくるだろうか。色は少し濃くなるらしいです。
それは、素直に楽しみです。


by muku65 | 2017-01-15 21:37 | 記録 | Comments(0)
b0312230_23130467.jpg
りんごジャムを作りました。
いつもより作る時期が早いんですよ。

毎年、実家でたくさんもらうんですよ、りんご。
食べたいだけ食べて、残りをジャムにしていたんですが
今回はどうせ作るならみずみずしいうちに作った方がいいと思い
この前キッチン周りを掃除した時に煮込みました。

キッチンは、クレンザーとりんご香りが混ざり合い
なんか、久しぶりに主婦をしている気分になりました。

・・・まだりんごあるから、もう一回作ってジップロックして冷凍しようかしら。



実家と言えば・・・
母には言っていないけど、施設にいる父が
クリスマス休日の間に2度も続けて救急車で運ばれ、
その度に市内の救急センターに駆けつけました。
父は大事には至らなくて、まぁひと安心ですが、なんだかねー。

救急センターは、年末とかクリスマスとか関係なく、
大忙しの様子でした。


by muku65 | 2016-12-27 08:35 | 記録 | Comments(2)
今日の話です。

東京南麻布のエキサイト本社にて開催された
エキサイトブログ 大人の文化祭2016に行ってきました。

b0312230_21034573.jpg
今回エキサイトさん初のリアルイベントで、120人の参加があると聞きました。
若いスタッフの方がどの方も笑顔で迎えてくれてホッとしました。

ペッパー君もお出迎え。
「美男美女のみなさん」と声をかけてくれました(笑)
b0312230_21034681.jpg
ペッパー君、いつもは受付の横にいるんだそうですが、今日はイベントのため、小さく出張して活躍してました(^^)

b0312230_21034732.jpg
受付では、ブロガーさん同士交流してくださいと、名刺まで作成してくださっていました。
b0312230_21034973.jpg
なんかすごいの。感動です。


会場の黒板には、手書きで書かれた「大人の文化祭」
b0312230_21035062.jpg
手作り感満載の会場設営は、かわいくてあたたかくて、わくわくします。
しかも、おしゃれ♡ 
b0312230_21035111.jpg
展示会場も賑わっていました。
b0312230_21035289.jpg
さて、今回私が楽しみにしていたのは、「スイーツをキレイに撮る!今日からできる簡単スマホ撮影術」というワークショップを受けること。
これ、定員6名だってみたいで、これを受けられたのはかなりラッキーだったと思います。
いやしかし、このワークショップったら、プロカメラマンである、moonisupさんによる本格的な講座だったし、受講者の方たちも素人ではなさげ。なんかビビりました(*´ω`)
b0312230_21210863.jpg
ビビっていたけど、ワークショップが始まってしまえば一生懸命聞けるタイプ。
moonisupさんのお話は、とても軽快で楽しく、1時間半+αがあっという間だったし、とっても勉強になりました。
私の弱点は、カメラと構図を理解していない事だとわかりました。
カメラは数パーセントの感性と90パーセント以上の努力によりセンスがみかがかれるのだそうです。頑張らねばっ(๑و•̀ω•́)و

また、ここで知り合えた人たちとは、エキサイトさんが作成してくれた名刺を交換し交流も出来ました。
みんなで記念撮影した写真も、「Seel」というアプリで簡単にシールにしてくれたものを下さり、いい記念になりました。

お昼には、ランチも用意されており、私は、ワークショップでご一緒した方たちと一緒に頂きました。
見回すとわいわいとみんな盛り上がっていました。
b0312230_22423750.jpg
今回、岐阜から日帰りでの参加でしたが、思い切って行けて良かったです。
いい時間を過ごさせて頂きました。
スタッフの方たち、みなさま、どうもありがとうございます。



文化祭は4時まででしたが、少し早めに会場を後に。
・・・外に出たら少し雨が降り出していました。
b0312230_21211042.jpg
来た時と同じバス「品97」(←覚えた)に乗って帰りましょう。
b0312230_21211114.jpg
品川駅高輪口で、ちよっとだけ紅葉狩りができました♡


&お土産も♪
b0312230_22563427.jpg
マホズテーブルさんのアイシングクッキー。
アイシングって、硬くて小麦粉っぽいのかと思ったけど、
食べてみたら、全然硬くなんてなくて、ほんのり甘くて美味しかったです。
展示会場でもかわいいクッキーがたくさん売られていたから、買ってくればよかったな。



by muku65 | 2016-11-23 22:24 | 記録 | Comments(6)
b0312230_23215082.jpg
次の機会は、18年後だとか。

その時もきっと元気でいると思うけど
今日の月は今日しか見られません。
1日遅れのスーパームーン。
ここに記録しておこうっと。





by muku65 | 2016-11-15 23:25 | 記録 | Comments(6)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31