つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つぶやき( 234 )

雨降り

夕べ、パールの指輪をして出掛けました。
この指輪、いつもならぶかぶかであるはずの指輪です。
はめる時は良かったんだけど、外す時に指の節とお肉に阻まれ、なかなか外せなくて困りました。
太ったのか・・・。
確かに太ったけど、過去に太った時だってこの指輪だけは余裕だったはず。
というかね、多分久しぶりに降る雨の水分を 体中の毛穴から吸収して直むくみしているに違いない。
ちぇっ。外すの大変だからパールの指輪は今日はしていかないで行く。







by muku65 | 2017-04-07 08:46 | つぶやき | Comments(2)

つぶやき

おはようございます。
多治見の桜、ようやく膨らんできましたよ。
今日あたり、ぽっと咲く枝がみられるかもしれません。

さて、遠近両用コンタクトの話はしたんでしたっけ?
あれね、結構よかったんですよ。遠くも見えて近くも見えて
でも、私の目玉のサイズに合うものが無く目の上でつるつるすべってしまうので
結局ピントが合わず断念しました。

で、現在は近視用の しかもこれまで以上に度の強いもの プラス 遠視(老眼)用のメガネで対応することにしています。
我が家はお店屋さんなので、店内のあっちの方にいるお客さんも誰がいるのか判らないと帳面出したり準備が出来ませんからね。

近視重視にした結果、近くのものがこれまで以上に見えなくて・・・
なんだか急に老眼になっちゃった感がぬぐえませんw

「いやいや近視のコンタクトの度が・・・」とその都度言い訳するのもめんどくさいし
「もう、見えーへんわー」と笑ってます。

と、ここで言い訳しておきますwww
なーんて確実に老眼なんですけどね(笑)


by muku65 | 2017-04-05 08:27 | つぶやき | Comments(2)

アウトレットなう

b0312230_12514943.jpg

暖かいからアウトレットに来た。
気取らずハンバーガーでランチしたあと
春物の上着でも探そうかな。
by muku65 | 2017-03-05 12:49 | つぶやき | Comments(0)

日光浴

b0312230_12515684.jpg
今日は朝からよく晴れ、キッチンに差し込む日差しも気持ちよいので、いつも流しの横に置いてあるアイビーに日光浴をさせました。

このアイビーはいつか貰ったフラワーアレンジメントの添えにあったものを集め、牛乳瓶に差しておいたもの。
根っこが生えてきて育つんです。

他にもキッチンの窓辺で育っているアイビーもいます(^^)

時々こうやって日光浴をさせると、素直に若い芽が出てくるから、かわいいんですよね。



by muku65 | 2017-02-27 13:15 | つぶやき | Comments(0)

雪が降っています

b0312230_08330478.jpg

寝室の窓を開けたら、景色はモノクロ。
今日は多治見も雪が降っています。
休日のはずなのに、何を間違えたか義母が「8時だけど大丈夫か?」と部屋をノックして起こしに来ました。
一昨日旅行から帰ってきて、ちょっと日々の感覚を失ったのだろうか。
とりあえず起きたけど、頭の中はまだぼーっとしてます。
休日、しかも連休(←今気づいた)、外は雪。
どこにも行けないから、夫は多分仕事するだろうし
あれもこれも詰め込むのもいいけど、無駄に過ごすのも悪くない。
もう、仕事してもいいし....。

コーヒー淹れながら考えよう。




by muku65 | 2017-02-11 08:27 | つぶやき | Comments(6)

足場外しなう

b0312230_08342516.jpg
おはようございます。

ガンガン・ゴンゴンと、ただ今外で足場を外す音が鳴り響いています。
ちょうど1か月前から外壁の塗り直し工事のため、我が家の外周に足場が組まれ、メッシュシート越しに空を眺める生活をしていました。

外壁の塗り直し及び防水工事は、これまでにも何度かしてきた我が家ですが、特に外壁の色選びについては、今回から初めて義父から私たち(主に夫)に任され、好きな色にさせてもらえました。

今日、足場が外され、全貌を見られるのが楽しみです。

その前に、そういえば今日は集金日だった。
あっ、更にその前にゴミ出し・・・・





by muku65 | 2017-02-10 08:44 | つぶやき | Comments(0)

なぜブログを続けるのか。

11月に参加した、エキサイトブログ「大人の文化祭」
その後に読んだ、参加者のブログに書かれた「この時代になぜ今もブログを続けているのか」という言葉がずっと気になっている。

確かに、このブログのメニューにもあるように、私は、Twitter・Facebook・インスタグラムなど、個人的にやり取りするLINEやメールを除いても、いくつかのSNSツールのアカウントを持っているし、どれにも時々投稿している。

更には、この「Cauliflower」を本家と称し、サブブログ「Paprika」を持ち、本家に投稿するほどの出来事でもない、でもFacebookにでもTwitterにでもない記事をサブに残したりもしている。
これらサイトの微妙な分け方は双子たちも理解していて、「どれにアップしようかな・・・」と私が迷っていると、「これはTwitterでしょ」「これはFacebookだね。」などアドバイスをしてくれる。

さて、「この時代になぜ今もブログを続けているのか」に戻るけど
私の場合のブログってありきたりだけど日々の記録だと思う。プラス、コメントをくれる人との交流が楽しい。

公開している分、日々にあった出来事が悪い事ばっかりでももつまらないから、見方を変えてつまらない一日に変化を加えることもある。
そうすることによって、悪い出来事ばかりも「ただのネタ」になり、記事を書きながらニヤニヤしちゃうこともある。
と、まぁいろいろこじつけてみたりしてるけど、実際には、基本なんも考えてないです。

ブログは、TwitterやFacebook、インスタグラムと違い、どんどん他の記事に押し流されていくことがないから、スピード感も無くマイペースで付き合えるのがいいよね。
かと言って、話題にはスピード感が必要で、常に新しいものを探してもいる。
このバランスが好きなんだと思う。

ブログを続けている人の集まり「大人の文化祭」でこの話題がでた時、どんな意見がでたんだろう。
私もその輪の中でいろんな話が聞きたかった。
すぐに帰っちゃったけど、ずるずると最後までいればよかったなと、今更ながら残念に思う。

きのうのテレビでなぜインスタに写真をアップするの?というアンケートに「みんなに羨ましいと思ってほしいから」と答えた少女がいて、それは違うやろ!!!とテレビの前で叫んだ私。
今日、こんな記事を書いたきっかけになりました。

さて、今日からまた新しい一週間が始まるね。
記事のネタを拾いつつ、本業の仕事もがんばりましょう。



by muku65 | 2017-02-06 09:00 | つぶやき | Comments(12)

土曜日 夜

b0312230_12443404.jpg
土曜の夜、中学のクラブの同窓会もありました。
当時お世話になった先生もふたり、来てくれていました。

今回初参加のひとりの先生は、実は私たちが中1の時に新卒で先生になったんだとか。
あの時、クラブや学年で起こった事件や問題なども鮮明に覚えていてくれ、わたしたち生徒のモヤモヤに味方し、職員同士でぶつかり合いをしてくれていた話を聞いたのが、ちょっと嬉しかったことでした。
30年も経った今ごろね(笑)

いくつになっても、同級生が集まるとその時との場所に気持ちが戻り、楽しいものですね。

次に集まるのは鯉のぼりの季節。
いまから楽しみにしています。





by muku65 | 2017-02-05 12:57 | つぶやき | Comments(0)

鬼はそと!

b0312230_23382147.jpg

今日は夫の出張日。

鬼の居ぬ間に命のせんたく。
夕ごはんも適当にしてお菓子を広げてのんびりテレビなんか見たりして。
金曜ロードショーは、今日やってたのは『ツナグ』。
はじめから終わりまで真剣にロードショーを見るなんていつぶりかしら。
お菓子もよく見ると実は豆だったりイワシだったりで、ちゃんと節分的なものを並べてるんだ(笑)

鬼は今ごろにゃごやの繁華街で楽しんでるんだろうなぁ。
「今日は鬼は家に置いてきましたから」とか言ってw


そして今年も
鬼が怖いなな(笑)
b0312230_23382202.jpg



by muku65 | 2017-02-03 23:27 | つぶやき | Comments(2)

ふわふわななさん

b0312230_11071022.jpg

美容院に行き、ふわふわになって帰ってきたななさん。
最近着ていた服に隠れていたからだがあらわになり
あら!ななったらこんなに大きかったかしら!?
と驚きました。
脱いだらすごい.....ということかしら。

脱いだらすごいつながりで思い出したけど
顔は娘と姉妹かと思うほど若く見える女性も
脱いだら位置関係などが(違っていて)すごいんだろ?
という話題にケラケラと笑ってしまったけど
よく考えたら
年頃の女性がいるのに、その話題ってえらく失礼なんじゃないかということに後で気づきました。
これって、セクハラよねw
その場でバシッと返せたらスッキリするのに
残念無念。




by muku65 | 2017-02-03 10:56 | つぶやき | Comments(0)